• ベストアンサー

スカイラインGT-Rプラグの交換BNR34

R34 GT-Rのプラグを始めて交換します。 純正のストラット・タワーバーを外すことなく プラグを交換することが可能かどうかについて、 ご存知の方御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.1

タワーバーは取り外さないで交換可能です。 但し六角ボルトを10本はずしてエンジンフードカバーを取り外す際に エンジンフードのトップとタワーバーの隙間がわずかしかないので エンジンフードに傷がつくのが気になるようでしたら、タワーバーに 養生テープやタオル等を巻いて作業されたほうが良いと思います。

ska33
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答頂き有り難う御座います。 安心しました。 今週末、プラグ交換作業にトライしてみたいと思います。 タワーバーはストラットと共締めされているため、 外したときにアライメントがずれるのではないかと不安でした。 外さずに交換できればと思います。

その他の回答 (1)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

外さなくても可能ですが 外した方が作業が楽ではないでしょうか? ナット4本(6本?)外すだけです プラグ外せる人なら簡単なことでは?

ska33
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 作業性からすると、外した方が良いですね。 最悪、タワーバーを外す覚悟でもって 交換作業にチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • BNR32GT-Rを譲ってもらうことになりました

    BNR32GT-Rを譲ってもらうことになりました 伯父がH2年に新車で購入し、最近まで乗っていましたが 病気で乗れなくなり、できれば身内、又は身内に近い者に乗って欲しいとの希望で 車好きな私に話がきたという次第です。また昔一度は乗ってみたいと思った車でもありました。 ただ、年式から20年が経っており今後維持できるかどうか質問させてもらいました。 車について詳しく説明しますと 走行7万キロ、新車購入時から雨天未使用、屋根付き車庫保管 純正部品のみのメンテナンスのフルノーマル。 車検以外の1年毎の定期点検もすべてディーラーで受けています。 今迄大きな故障はなく、一度エアコン修理、液晶の文字切れ、時計の液晶切れ ドライブシャフトブーツ切れくらいらしいです。 心配しているのは、任意保険等の金額は問題ないのですが 今後の部品供給、古い車なので故障時ディーラーでのメンテは大丈夫なんだろうか?という点です。 ちなみに、住んでいる所が田舎ですのでGT-Rに詳しい専門ショップとかはなく ディーラーにお願いするしかありません。 内装関係は、今のところ特に交換するところはなさそうです。 できれば、R32GT-Rに詳しい方のアドバイスいただきたく よろしくお願いします。

  • R34スカイライン25GT‐t

    R34スカイライン25GT‐t 純正3連メーターについて。メーターを社外品に取替したいのですがメーター径(パイ)どのサイズが加工せずに合いますか?交換した方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。メーターフードはそのままでメーターのみ取替したいと思ってます。

  • スカイラインGT‐R(R33,34)リアスポイラーについて

    質問お願いします。 標記スポイラー(リアウイング)の寸法についてお聞きします。 R32のGT-R用の純正スポイラーの実物を目にする機会があったので測ってみると最高部高さ15~16センチ位ですが、R33・34用の純正スポイラーの高さは何センチでしょうか?R32より高いでしょうか? メーカーに聞いたら、「設計図書は社外秘」と回答もらえませんでした。 どなたか所有者の方にお答え頂ければ幸いです。 他車でスポイラーを検討中ですが、イメージ的な参考にするために知りたいと考えています。

  • BNR34 プラグについて

    BNR34のプラグはJISタイプかISOタイプか ご存知の方教えて下さい。 どうも長さとか変わらないような気がするんですが 2種類あるということは、何かが違うのかと?? 交換する場合どちらのタイプを購入すれば良いか 悩んでます。

  • R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

    R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。 現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。 装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。 長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。 そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか? サーキット走行などは現在考えていません。 街乗り仕様にこだわっています。 純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • スカイラインR32のGT-R

    このGT-Rに乗った事のある方、あるいは知っている方に聞きたいですが、普通のR32GTS系(?)のエンジンと、これとでは何が違うのでしょうか? R31ではGTS-Rでも、出だしがかなり遅いらしく、4000回転ぐらいにならないとその実力を発揮しないと皆さん言っています。 この(32の)GT-Rは一体どんな走りをするのでしょうか? 出だしから速く、ぐんぐんスピードに乗る感じですか? 良かった、悪かった、など、聞かせていただければ嬉しいです。 また、排気量(2000CC)と、リッター、馬力に付いてその差が分かりませんので、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • プラグ交換について☆

    いまR32タイプMにのっているのですが 最近プラグはどんなもんかなと、見てみたら NGKの白金プラグの5番が入ってました。。。純正!!? さっそく変えよう、どうせならイリジウムがいいなと思うのですが 熱価はなんばんがいいでしょうか?車のイジリ具合は エンジン自体はノーマルだと思います。給排気交換(マフラーゴン太)、タービン純正交換(R33)ブースト圧は0.8くらいです、社外コンピュータ、前置きインタークーラ、Rポンプ。 大体こんなもんです。最初8番いれたいな~と思ってたのですが そこまでハードチューンってわけでないので7番くらいでいいかなぁと思うのですがいかがですか? あとまたNGKにしたいのですがイリトップとイリウェイってのがあると思うのですが R32にはどっちがいいのでしょうか?

  • スカイラインGT-R 選ぶならどれ?

    他でR32とR33で好みが分かれている様なので、何か意見交換出来ればな~と思い投稿しました。  友達の彼がR32GT-Rに乗っていて、影響を受けました。 けど高くて買えず今、R32のタイプMに乗っています。(女ですがMTですv(^-^)。春には買い替えの次期だけど)  その人に、色々と車の事を教えてもらって、すっかり車好きになりました。 構造とかの知識はまだ全然身に付いてませんが(汗)。  そんな私なりの思いで・・・  R32は永く封印されていた名車の復活(と聞きましたが)とバブルのおかげで、売り上げ絶好調。 そして、R33にフルモデルチェンジ。 しかし、R32の評価が高かった分、R33はそれ以上を期待したが、ボディーが大きく重くなっただけで、性能は大きくは向上していない。 ファンは“肩透かし”をくらった感じで、R33は不評に終わる。  R33への期待が大きすぎただけで、性能は飛躍的に向上しているよ。悪くない。と彼と話しています。 R34は電子制御の塊で、あれこそホントのGT-Rではないとも言ってますし、今の型こそ、もおスカイラインではない、とも言ってます。 私にはよくは分からないのが事実だったりしますが。(^^)ゞ  皆さんの意見を聞ければと思います。  

  • R32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

    皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。 R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。 このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。 知り合いに相談した所、 「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。 このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。 GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。 そこでご質問です。 ※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません) (1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか? (2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか? (例えば+25とか+20とか…) (3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。 (ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが  サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…) (4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが 私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか? ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • スカイラインR33 エンジン プラグ

    スカイラインR33GTSです、詳しい方ご回答よろしく お願いいたします。 中古で購入の為プラグを自分で交換してみようと思ったのですが、 エンジンのヘッドカバー(エンジン名が書いてある黒いカバー)の 外し方がわかりません…。 とりあえず六角レンチでネジ類は全部外したのでカバーは 浮いたのですが、エンジン上部のフロント側にある 黒いパイプが邪魔をしてカバーを外せないのです。 あのゴム製のパイプは引っこ抜かなくてはいけないんでしょうか? それともカバーの他の外し方があるのでしょうか。 ヘッドカバーの外し方、ご回答よろしくお願いいたします。 またもしついででよろしければ、R33のバッテリーは 市販品のものがありますでしょうか?トランク内のメンテナンス フリーバッテリーということで、純正のものしか使えないのか よくわからず迷っています。もし市販品で代用できるのでしたら なるべく安めのもの(普通のバッテリー程度の値段)を使いたいです。 こちらの方もついででよろしかったらご回答重ねて よろしくお願いいたします。