• ベストアンサー

うるるとさららは買いですか?

エアコンの購入を考えています。 ダイキンの『うるるとさらら』のエアコンを検討していますが、 『うるる』の加湿機能が冬の乾燥した外気ではあまり役に立たない ことがわかり、購入をためらっています。 エアコンの購入にあたり重視しているのは、次の3点です。  (1)電気代  (2)メンテナンス性:お掃除がしっかりとできるか?           自動でも手動でもどちらでも良いです。  (3)信頼性 ダイキンでも加湿機能がないグレードがありますが、そのグレードは 電気代が高くなりそうです。(カタログ上では) そこで、加湿機能を使わないことを前提に購入するか、別のエアコン を購入するか悩んでいます。 エアコンの大きさ(容量?)は2.8kWの品と5or6.3kWの品の計2台の 購入を考えており、ためしに家電店で見積もりを取りましたら、 『うるるとさらら』と日立の『ステンレス』のエアコン(Sシリーズ) はほぼ同額でした。 加湿機能を使わないでも『うるるとさらら』を買った方が良いのか、 他のエアコンを買った方が良いのか、どちらが良いでしょうか? ご教授願います。 なお、1/24には購入しに出かけるつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うるさらはやめておいた方が無難です。 この機種の加湿機能なんてたかが知れてます。別途加湿器を買ったらいかがでしょうか? 私的には、日立の方がいいと思います。(比べれば) うるさらは、配管が太くなるのをご存知ですか?これをマンションなどに設置すると、大変見栄えが悪くなり幻滅する事になります。(処理の仕方により)特に量販の業者あたりですとその差は歴然。お勧めできませんよ。 また同等品として、ダイキンの”S”シリーズが御座いますのでこちらも考慮されてはどうでしょうか? 電気代に関しては、あくまでカタログスペックですので、その使い方などにより(一年中使うわけではないですよね?)いくらでもペーできます。 因みにウチは、スタンダードの50クラスを使用しておりますが、夏冬使用期間が短いので、トップグレードとの差は感じません。現行モデルはそれだけで省エネとなっております。 お掃除機能についても、それは万全ではありません。ご自身で定期的なメンテガ必要になります。 機能の多い物はそれなりに故障も多くなる!という事を頭に入れておきましょう!! エアコンに限らず、付帯機能のないベーシックな物で選択するのが良いと思います。

hi_ro_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 配管が太いのは承知しておりましたが・・・、そんなに見栄えが 変わるものですか? また、Sシリーズでもいいかと思いましたが、カタログ燃費(電気代) がRシリーズより悪いのではずしておりました。 確かに丸々1年中エアコンを使うわけではありませんね。 お掃除機能はうちの妻がダイキンのを見て気に入っておりました。 Sシリーズでもお掃除部分は同じなので、検討してみます。

その他の回答 (1)

• narusato
回答No.2

私も「うるさら」はやめたほうがよいと思います。我が家は設置サイズの関係で1台は日立製ですがそのほかは 全部ダイキン製「うる」なし最上位モデルでまとめています。「うる」ありだと室外機が大きくなるのと配管が 2本になるので場合によっては壁の穴を拡張しなければならないこともあります。 別に加湿器を買えばどの部屋にも持っていけますしその方が便利だと思いますよ。 追伸、 エアコンは長く使う物なので、大規模小売店で購入するのであれば延長保障は付けておいたほうがよいですよ。

hi_ro_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「うるさら」はやめた方がよろしいですかね。 ダイキンのフリーダイヤルに電話してみましたが、 『加湿を目的とするのならば、加湿器を置いていただきたい』と 言われてしまいました。 そうなるとやはり「うるさら」ではないSシリーズか他のメーカー の方が良いですね。 どうもありがとうございました。