就職活動は2月から始めようと思っていますが、まだ間に合いますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の後期試験期間中で、単位を取っておきたいため就職活動は2月から始める予定です。
  • 他の人よりも出遅れているが、まだ間に合うかどうか不安です。
  • エントリーシートの提出や写真の撮影の準備がまだできていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職どうなんでしょうか?

私は今、大学の後期試験期間中です。 単位を取っておきたい(取らないと危ない?)ので、就職活動は2月から始めようと思っています。 他の人よりもかなり出遅れていることは承知の上ですが、まだ間に合いますでしょうか? テスト期間前にやっていたことは ちょっとした自己分析、自分の専攻分野の企業プレエントリーです。 まだ「ここがいい」といった企業を見つけていない状況です。 テストが終われば、急いで本格的に自己分析をすることを第一に思っています。 今の時期、エントリーシートの提出を要求してくる企業が増えています。 しかし私はまだエントリーシートを書く準備がなされていません・・・写真もまだです。テストが終わればすぐに撮りに行くつもりです。 大丈夫なんでしょうか・・・不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

単位を取得して卒業できなければ就職できても意味はないので、まずはそっちを頑張るべきだと思います。 でもこの不景気ですから、出だしを遅くするぶん頑張りは必要だと思います。 講義を受けながらでも、どんな企業がいいか、自分は何がやりたいかを考えるべきだと思います。 頑張って下さい。就活は動いた者勝ちです。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

今4年だったら手おくれですが、3年ですよね? ならばまだ大丈夫です。 といっても、僕は7年程前に就職活動した時は、 2~3月は合同説明会だけ、 4月に試験+面接 GW明けに内定でした。 量(期間)より、質ですよ

• hachi090
回答No.3

就職活動を終えたものです。 私は10月頃に、各就職サイトに登録をし、合同説明会に1、2回行った程度です。 本格的に始めたのは1月の下旬から始めました。とにかく私の場合は大学の試験を優先してました。 ただ、完全に試験勉強優先にするのではなく、1月はネット等で会社の個別説明会の予約をしてました。 2月からは1月頃に予約した説明会に行って情報を収集しESもかなり出しました。この時には就職活動1本に集中し毎日予定が入っているという状態でした。 人によって違うと思いますが私の場合はこの方法で、数社内定を頂いて無事希望する企業へ内定も頂く事が出来ました。

• yumimiko
回答No.1

活動が早くても決まらない子もいれば、活動が遅くても決まる子もいます。 出遅れていると思っているならその分巻き返しましょう。 他人の倍努力すれば無事就職できると思います。