• ベストアンサー

悪質なページ荒らしを撃退したい

以前「JavaScriptでリンク先やリモートホストを特定し処理を行う方法」について質問した者です。 実は先日、私のサイトにアクセス解析を設置したところ、連続リロードやページDLソフトなどを使って荒らしまがいの行為をする来訪者がアクセス解析により発見されたのです(しかも問題の来訪者ですが、以前私のサイトのBBSに荒らしまがいのカキコがされる事件があり、その犯人と同一人物であるおそれがあります!)。さらに犯人は私が抵抗を試みていると知ると別のISPからアクセスするようになったりページDLソフトを変えたりして荒らし行為をエスカレートさせるようになったのです。 アクセス解析サービスの管理者に相談したところ、アクセス解析のほうにも多大なダメージを与えているということで、現在は「裏技」を使ってアクセス解析を一時中止し、管理者のアドバイスを参考にしてページのカウンタも非表示にして、事態の推移を見守りつつ犯人が足を出すのを待っている状態です。 犯人とは上にも書いたとおり掲示板でトラブルを起こしているので見えないところで悪口を言っていたり2chみたいな所で何か書いているおそれがあります。直接サイトが攻撃される一次被害だけでなく二次被害(参考にされるのでここでは書きませんが)のおそれもまだあります。 上で挙げた二次被害に至る前に早急に荒らしを撃退したいのですが、すぐ、どこからでもできるような対抗手段はないのでしょうか。それともWEB110番に相談する以外に方法はないのでしょうか。お願いいたします。

noname#983
noname#983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.1

こう言っては失礼ですが、何かお一人で突っ走っている感じがします・・。 荒らしと言うのは反応しなければ諦めると言う愉快犯的な 人物が多いので、まず掲示板などで何か書き込まれても 無視しておきましょう。 常連さん達には予め知らせて置いて隠し掲示板などに書き込み してもらえばいいと思います。 またこちらも少し失礼ですが、荒らしをされる理由の一つに 貴方に何らかの恨みを持っている可能性があります。 なにか思い出してみて下さい。その人に恨みを買うようなことを 言ったりしましたか?あなたが正しいことばかりを言っているのなら 問題ありませんが、今一度考えてみて下さい。 Web110番に相談してみてもいいでしょうが、 ただの荒らし書き込み(意味不明な文字の連続投稿など) では法的には罰せられることはできません。 「殺す」や「死ね」などがあれば脅迫で訴えられますけどね。 掲示板で一度そのことを促してみて下さい。 初心者、小心者の荒らしでしたらそれで効果覿面だと思いますよ。 またこれは私の場合ですがHPに自分の考えを載せておきました。 私の場合は相手のリモートホストを公開して、 自分の考え(はじめの内は放っておくが(私の場合は「死ね」「殺す」などがあったので) このまま行けば告訴する。と言うような内容) を提示して常連さん達にも変に対応しないで欲しいと頼み、 次第に無くなっていきました。 また相手の方も分かってくれましたよ。 少し不快な気分にさせてしまったかも知れませんが、 こちらが一方的に攻撃してもダメなのです。 少し受け身の体制をとってみることが大切ですよ。 そうすればだいたいの荒らしは(荒らしを趣味としているやつはダメです。 あくまでも突発的に荒らしになってしまった人の場合) 根はいい人なので分かってくれます。 がんばってください。

noname#983
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。 今まで私は攻撃を受けると全力で立ち向かっていたのですが 反撃せず耐えるというのも荒らし対策の一つだということを体感しました。 ともかく、回答ありがとうございました。

noname#983
質問者

補足

まずはアドバイスありがとうございます。 質問のほうで伝わらなかったので補足しておきます。 これを言ったら「そんなことで質問投げるな」と怒られそうですが……今の所掲示板への荒らしは一切行なわれていません。リロードを繰り返して異常なカウントアップをさせたりするだけです。 ただ、質問で述べている「以前掲示板で荒らしまがいの書きこみをした来訪者」のリモホと、アクセス解析で明らかになった荒らし犯人のはじめのころに使っていたリモホが同じなので、1986さんのおっしゃっている「恨み」で荒らし行為を行っている疑いがあります。 それにしても、掲示板への荒らしはともかく、単なるカウンタの異常カウントアップ攻撃では迷惑行為にもなりませんか、はー。アクセス解析サービスの人ははっきりと「不正アクセス」って言っていたのですケドね。 ちなみに対策のほうですが、今の所「荒らし」を行っても見た目でわからないようにカウンタをはずしています。 余談ですが怖いのは二次攻撃のほうです(見つければ訴えられますけどね)。 まあ、ご迷惑をおかけしましたと言うかなんと言うか…… とにかくものすごく戦いずらい戦いなのですが、とにかくがんばってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

.htaccessで排除してはどうでしょう(サーバによって使えないところもあると思いますが)。 多分CGIより負荷をかけずに排除できると思います。 IPで排除することになりますが、プロキシでIPを変えてくる場合は .jp以外をすべて排除すれば大体排除できます(jpじゃないまともな人も排除して今しまうけれども・・)。 それにjpから攻撃されても日本語が通じるので、電話やメールでの苦情が楽です。 排除したいディレクトリに、.htaccessのファイルを作ります。

参考URL:
http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kaoru/howto/access.html
noname#983
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます .htaccessというと会員制ページ云々が思い出されるのですが いろいろな制御ができることがわかったので勉強になりました。 荒らしは一応去ったので採用は見送りますが。 ともかく、回答ありがとうございます。

回答No.2

hanamarurasaiさんが、恨みを買う行動が一切なければ、そのISPのドメインごとシャットアウト(この場合、他の会員も見れなくなるがお構いなし)するのがいいと思います。 また、異常にアクセスアップしているのがどこなのかわかりませんが、いいところを紹介します。 これは、アクセスログからパソコンをシャットアウトしたり、特定のパソコンだけHPが見れるようにするシステムです(CGIです) いろいろありますので、設定をしてみては。 そして、掲示板等をすべて変更してトップページからくるようにする感じですね。 っで、もしその荒らしさんに恨みを買うような事があった場合は謝るべきですが・・・恨みを持った方は攻撃するでしょうから、ISPごとシャットダウン決定ですね(ちなみに、パソコンが勝手に落ちるわけではないのでご注意を) ちなみに、このシステムは別のページに飛ばして、本来のページを見せないというシステム(シャットダウン時)なので、ブラウザークラッシャーのページに飛ばす事も可能ですが、ISPごと容赦なくシャットダウンしている時は、gooなどの検索ページが最適です。 (COMドメインの場合は、場合によっては被害をいいことに控訴に踏み切る荒らしもいるそうです。ただ、JPドメインの場合は住所を公開しない規則なため、すこしは安心かもしれませんが、検索ページに飛ばしたほうが安心です)

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ipdo_shut/index.shtml
noname#983
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 回答にある「シャットダウン」は現状では必要なさそうなので採用を見送りますが 別件で役に立ちそうなサービスなのでその時はお世話になりたいと思います。 それにしても、荒らしはブラクラ送りとは……鬼ですね(コラ ともかく、回答ありがとうございました。