• 締切済み

UNIX(LINUX)は何がお勧めですか?

学校でUNIX(solaris)を使っているので、 家でUNIXを勉強したいのですが、 個人でやるのでフリーのLINUXを入れるのが 普通だと聞きました。 でも、いろいろ種類があるのでどれを入れたら 良いか悩んでます。 お勧めのものを教えてください。 windows(とりあえず98)も入れたいのですが、 同居させることはできますか? できたら同居させる方法(手順)を教えてください。

みんなの回答

  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

同居の手順についてですが。 ディスクのフォーマット形式が違うのでパーティション(領域)を分けることはまず必須になります。 なので現在データがある場合はPartitionMagic(市販です)等を使って分割するか、データがないのであればDosの起動ディスクからFdiskコマンドを使ってパーティションを分割しフォーマット(初期化)します。 もともとパーティションが分かれているならばWindowsの入っていない方をフォーマットする必要があります。 また、ディスクが2台以上あるのであれば、Windowsの入っていない(入れる予定のない)ディスクを丸ごと使ってもいいと思います。 基本的にWindowsを基本パーティション(ディスクの先頭)に入れた方がいいですね、また、Windows98にはOSを選択するツールが付属していませんので、Windows98を先にインストールする必要があります。 Windowsのインストールが終わったら今度はLinuxのインストーラを走らせます。Linuxインストーラの中にext2形式にフォーマットするツールが付属していると思われますので、こちらでLinuxを入れるパーティションをフォーマットします。このときWindowsの入っている領域をフォーマットしないように気をつけてください。 インストール中にVineLinuxでは起動方法の選択があります。FDからVineを起動するか、若しくはLILO(LinuxLoder)によりコンピュータ起動時にWinかLinuxを選択するか、です。この辺はお好みでいいでしょう。 以上ホントに簡潔にですが手順の説明とさせていただきます。 ちょっと高度な作業ですので、慣れが必要かもしれませんし、データがあるのであればバックアップはしたほうがいいですね。 また、複数OSを扱うためのSystemCommanderというソフトも市販されています。このようなものを利用するのもいいでしょう。

  • yousmz
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

個人利用するなら、Linuxがいいでしょう。freewareも豊富だし、なにせ情報が多い。 いろいろ使ってみてお勧めなのは、TurboLinux、Laser5、redhatです。 こいつらは、Freeでも手に入りますが、これからいろいろと勉強したいし今後のバージョンアップなどのサポートも受けたいというのなら製品版があるので購入した方がいいと思います。 他に面白いものとしては、Linux2000というのもあります。 こいつは、Windows98のアプリケーションとしてインストールし、実行すると再起動後OSがLinuxとして立ち上がるというやつです。アンインストールもWindowsの「アプリケーションの追加削除」から行えるので便利でした。 ただし、正式な日本語版はまだないようです。 マルチブートの方法ですが、Linuxを入手すると基本的にはどれでもLILOというOSローダーがインストールされます。 こいつで、起動時にOSを選択することができます。 この辺も製品版ではマルチブートの設定方法などが記載されているのでまず問題ないと思います。 あとは、Linux側をFDで起動するという方法もあります。 これだと、Linuxを利用したいときだけ、FD起動するだけです。普段はWindows98のローダーが起動されます。 いろんなとこのMLを参考にするのもいいですよ。 参考URLには10ほどのMLがあって、無料会員登録で参加できます。

参考URL:
http://www.freeml.com/cat/computer_internet/os/linux/
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

Vine Linuxなんてどうでしょう? このディストリビューションはインストーラから日本語化されていますし、制作元も日本の団体なので、安心して使えると思います。 またRedHatをベースとしていますのでRPMにより、プログラムのインストールも簡単に出来ます。 Namazuという全文検索システムにより、付属ドキュメントの検索も楽に出来ますので、Linuxのオペレーティングやトラブルシューティングについてある程度ならこれで間に合います。 また、UNIXの勉強であればフリーのSoralisをインストールするのもいいかと思います。 Soralisについてはこちらを参照してください。 http://www.sun.co.jp/software/solaris/

参考URL:
http://vinelinux.org/

関連するQ&A

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • LinuxとFreeBSD、どちらがお勧め?,

    個人的にUNIXの勉強をしようと思ったので、FreeのPC-UNIXで勉強しようと思いましたので、LinuxとFreeBSDのどちらかにしようと思いました。 サーバ系などでLinuxがビジネス界に進出していることやFreeBSDのほうは、 それほどでもなくビジネス界にはあまり浸透していないことが分かりました。 皆様ならどちらを選択されますか?

  • Linux系OSとは?

    UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう? BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか? また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか? Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ?? Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・ 私が分けるなら, Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など) かな.

  • Linux、unix用のフリーウェアってたくさんある気がするが見つからない・・・

    Windowsとかだったらベクターとかでフリーソフトがいっぱいあるけど、Linux、unixのソフトを集めたサイトが見つかりません。 どなたかそんなサイトを知りませんか?

  • UNIX系の資格を取るなら

    IT関係の仕事をしている者です。 UNIXの経験が長いのでUNIX系の資格を取得したいと思っています (IT系の資格は他にもいくつか持っています) SolarisとLinuxのどちらの資格を取った方が有利と思われますか? お勧めのUNIXの資格があったら教えて下さい。

  • Unixについて知りたいです.

    こんにちは。システム系のことに弱い私は、何度か同じような質問をしていて、大変恐縮ですが、今回はUnixについて、詳しく知りたいです.  特に、hp-ux、Solaris、Linux,AIX・・・など、それぞれの違いを、詳しく比較して知りたいです.  お勧めのサイトなどございましたら、ご教示願います.

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。