-PR-
締切り
済み

UNIX(LINUX)は何がお勧めですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4641
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

学校でUNIX(solaris)を使っているので、
家でUNIXを勉強したいのですが、
個人でやるのでフリーのLINUXを入れるのが
普通だと聞きました。
でも、いろいろ種類があるのでどれを入れたら
良いか悩んでます。
お勧めのものを教えてください。

windows(とりあえず98)も入れたいのですが、
同居させることはできますか?
できたら同居させる方法(手順)を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

Vine Linuxなんてどうでしょう? このディストリビューションはインストーラから日本語化されていますし、制作元も日本の団体なので、安心して使えると思います。 またRedHatをベースとしていますのでRPMにより、プログラムのインストールも簡単に出来ます。 Namazuという全文検索システムにより、付属ドキュメントの検索も楽に出来ますので、Linuxのオペレーティングやトラブルシューティングにつ ...続きを読む
Vine Linuxなんてどうでしょう?
このディストリビューションはインストーラから日本語化されていますし、制作元も日本の団体なので、安心して使えると思います。
またRedHatをベースとしていますのでRPMにより、プログラムのインストールも簡単に出来ます。
Namazuという全文検索システムにより、付属ドキュメントの検索も楽に出来ますので、Linuxのオペレーティングやトラブルシューティングについてある程度ならこれで間に合います。

また、UNIXの勉強であればフリーのSoralisをインストールするのもいいかと思います。
Soralisについてはこちらを参照してください。
http://www.sun.co.jp/software/solaris/
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

個人利用するなら、Linuxがいいでしょう。freewareも豊富だし、なにせ情報が多い。 いろいろ使ってみてお勧めなのは、TurboLinux、Laser5、redhatです。 こいつらは、Freeでも手に入りますが、これからいろいろと勉強したいし今後のバージョンアップなどのサポートも受けたいというのなら製品版があるので購入した方がいいと思います。 他に面白いものとしては、Linux2000という ...続きを読む
個人利用するなら、Linuxがいいでしょう。freewareも豊富だし、なにせ情報が多い。
いろいろ使ってみてお勧めなのは、TurboLinux、Laser5、redhatです。
こいつらは、Freeでも手に入りますが、これからいろいろと勉強したいし今後のバージョンアップなどのサポートも受けたいというのなら製品版があるので購入した方がいいと思います。
他に面白いものとしては、Linux2000というのもあります。
こいつは、Windows98のアプリケーションとしてインストールし、実行すると再起動後OSがLinuxとして立ち上がるというやつです。アンインストールもWindowsの「アプリケーションの追加削除」から行えるので便利でした。
ただし、正式な日本語版はまだないようです。

マルチブートの方法ですが、Linuxを入手すると基本的にはどれでもLILOというOSローダーがインストールされます。
こいつで、起動時にOSを選択することができます。
この辺も製品版ではマルチブートの設定方法などが記載されているのでまず問題ないと思います。
あとは、Linux側をFDで起動するという方法もあります。
これだと、Linuxを利用したいときだけ、FD起動するだけです。普段はWindows98のローダーが起動されます。

いろんなとこのMLを参考にするのもいいですよ。
参考URLには10ほどのMLがあって、無料会員登録で参加できます。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

同居の手順についてですが。 ディスクのフォーマット形式が違うのでパーティション(領域)を分けることはまず必須になります。 なので現在データがある場合はPartitionMagic(市販です)等を使って分割するか、データがないのであればDosの起動ディスクからFdiskコマンドを使ってパーティションを分割しフォーマット(初期化)します。 もともとパーティションが分かれているならばWindowsの入 ...続きを読む
同居の手順についてですが。

ディスクのフォーマット形式が違うのでパーティション(領域)を分けることはまず必須になります。
なので現在データがある場合はPartitionMagic(市販です)等を使って分割するか、データがないのであればDosの起動ディスクからFdiskコマンドを使ってパーティションを分割しフォーマット(初期化)します。
もともとパーティションが分かれているならばWindowsの入っていない方をフォーマットする必要があります。
また、ディスクが2台以上あるのであれば、Windowsの入っていない(入れる予定のない)ディスクを丸ごと使ってもいいと思います。

基本的にWindowsを基本パーティション(ディスクの先頭)に入れた方がいいですね、また、Windows98にはOSを選択するツールが付属していませんので、Windows98を先にインストールする必要があります。
Windowsのインストールが終わったら今度はLinuxのインストーラを走らせます。Linuxインストーラの中にext2形式にフォーマットするツールが付属していると思われますので、こちらでLinuxを入れるパーティションをフォーマットします。このときWindowsの入っている領域をフォーマットしないように気をつけてください。

インストール中にVineLinuxでは起動方法の選択があります。FDからVineを起動するか、若しくはLILO(LinuxLoder)によりコンピュータ起動時にWinかLinuxを選択するか、です。この辺はお好みでいいでしょう。

以上ホントに簡潔にですが手順の説明とさせていただきます。
ちょっと高度な作業ですので、慣れが必要かもしれませんし、データがあるのであればバックアップはしたほうがいいですね。
また、複数OSを扱うためのSystemCommanderというソフトも市販されています。このようなものを利用するのもいいでしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ