• ベストアンサー

PCに増設できるビデオカードを教えてください

初めて投稿します 私のPCは、2003年5月に購入したものですが、最近、子供が3Dゲームやオンラインゲームをやり始めているのですが、 スッペクが低いのか起動しなかったり、画面がフリーズしてしまうことが、多々あります。 PCのスペックは 型番:NEC VALUESTAR PC-VG20SZ39 Intel(R)Pentium(R)4 CPU2.00GHz メモリー DDR SDRAM 1,024Mb 消費電力 標準:約54W 最大:137W です。 ビデオカードについては少し調べたのですが、私のマザボにはPCIスロットしかありません。 このPCに合うビデオカードがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 型番:NEC VALUESTAR PC-VG20SZ39 恐らく、下記パソコンでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66636150 そして、型番は PC-VG20SZ39 ではなくて、PC-VG20S 1 Z39 ではありませんか? 後者と仮定して記しますが、そのパソコンは 2003年1月発表であり、 今となっては古くなっており、その性能は厳しいばかりです。 当時としても、スリム型で省スペース優先の機種であり、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。 よって、何かゲームプレイをしたくとも、その動作環境に足りないのでしょう。 とりあえず、下記グラフィックボードが、 そのボードメーカーにより、お使いのパソコンでの動作確認が済んでいます。 別な言い方をするならば、搭載できるグラフィックボードが見つかっただけ良いくらいに、 お使いのパソコンに搭載可能なグラフィックボードを見付けるのは難しいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ ただし、パソコンの CPU は Pentium 4(2.0GHz)と性能は劣っており、 メインメモリー容量も 1GB しか搭載されていません。 プレイするつもりのゲームに拠りますが、 この性能ではゲームの動作環境に足りない場合も珍しくありません。 そして、肝心なところは PCI スロットは、 大容量のデータを遣り取りするグラフィックボードには全く向かない仕様です。 PCI 用のグラフィックボードはゲームプレイのためと言うよりも、 デュアルディスプレイをするためだったり、 Blu-ray を視聴するためなどが主な目的となっています。 もちろん、グラフィックボードが存在しない現状よりは快適にはなりますが、 期待するほどの効果があるかは何とも言えません。 そして、上記機種を含め、PCI 用のグラフィックボードには高性能機はありませんので、 期待するほどの向上感が得られるかは、より難しいところです。

sato3507
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

PC-VG20S8Z39ではないですか? PCIスロットに挿すグラボは実質性能UPにはなりません。 ましてや3Dゲームはとても無理です。 PC全体としてもスペック不足ですし、メモリもこれ以上積めません。 快適を望むなら買い替え以外ないですね。 仮に買い換えるとして、やっているゲームによって買うべきスペックが決まってきますので、その時はゲーム名を出してまた質問されたら良いかと思います。

  • cocosukeZ
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

"PC-VG20SZ39"でググってもヒットしなかったんで、ロープロに対応だろうと仮定して http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ このあたりでしょうか。3Dゲームには非力ですが。 ロープロ対応じゃなくてもいいのならば http://www.albatron.jp/news080715.htm こんなのも。電源が不安だけども。 無理に増設するよりも、素直にPC買い換える方が良いと思われます。

sato3507
質問者

補足

購入PCは、NECオンラインショップでCPUやHDD容量を 選択して購入したものです。 ロープロは、ロープライスのことですか?

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設について

    現在のPCスペック: [CPU]Intel Pentium4 530プロセッサ(3.0GHz) [メモリ] DDR SDRAM 2GB(1GB×2) [ハードディスク] 160GB Ultra ATA100 [拡張スロット(空き)] PCI×2 /PCI Eepress×16(空1) 上記のスペックで、Windows Vistaへ移行したりネットゲームを したいのですが、どんなビデオカードを増設したら良いのか アドバイス頂けないでしょうか?

  • ビデオカードを増設したいのですが・・・

    私のPCは自作で、今はGIGABYTE P4Titan845GEのオンボードなのですが、近日中に3DMMORPGを始めようと思っているのでビデオカードの増設を考えたのですが、個人的にはGeforce辺りの高品質の物を付けたかったのですが、マザボにはPCIスロット×4(内3個使用)・AGP4倍スロット×1しか付いていませんでした。。。 そのゲームでは並↑のグラフィックカードを要求されていたためPCI-EまたはAGP8倍の物を付けたかったのですが・・・・ このような場合どうすれば良いのでしょうか? マザボを変えるしかないんでしょうか?>< 全くの無知なので足らない所があらば付け加えますので指摘お願いしますm(_ _)m

  • ビデオカードについて

     今年の10月にNEC Valuestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ 512MB,INTEL Pentium4 520(2.80GHz)、ハードディスク160GBのパソコンを直販で買いました。通信型のゲームをしようと思いましたが、殆んどのゲームはAGPスロットのビデオカードがないとダメとのことでした。駄目もとで通販でPCI用のIOデータ NVIDA GeForce FX 5200搭載3D×2D グラフィックボード GA-5200X/PCI というものを買いました。その後パソコンの自作の雑誌で自分のパソコンのビデオチップIntel915GVはかなり3D機能が良いというので取り付けてよいものかどうか迷ってしまいました。どちらのほうが良いと思いますか?そもそもこのパソコンには、機能するのかどうかも心配です。(GシリーズはPCIスロット2個しかありません)(通信型の3Dゲームはあきらめました)

  • ビデオカード増設

    NECのVALUESTAR G タイプXにPCI-Express×16のビデオカードを増設しようと考えていますが、どのビデオカードだと使用できますか? とくに実際にこのタイプのPCに増設された方、ご回答宜しくお願いします。 VALUESTAR G タイプX 型番:PC-GV28WVZG1 OS:Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2 CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ(2.8) チップセット:Intel社製 82945G / 82801GR

  • ビデオカードを増設したい

    2年ほど前購入したPCですが、最近3Dゲームをやりたいと思いビデオカードを増設したいのですが、PCの中を見た所PCI-Express*16のスロットはあるのですが対応する物がわかりません。又ビデオカードを増設する際メモリも増設した方がいいのでしょうか。 仕様は Win xp(sp2),Pen4 3GHZ メモリ1024MB マザボ Intel915G ATX LGA775 BOXD915GAVL チップ Intel82915G/GV/910GL Express Chipset Family 電源 400w となっています。

  • ビデオカードのリソース不足は解消できますか

    この前、下記PCのグラフィック性能を少しでも上げたくて、PCIスロット用のビデオボードを紹介いただきました。 PCショップで見つけて購入し増設したのですが、ドライバが認識されません。システムのプロパティを見たところ、 「リソース不足で・・・・」と表示されていました。ボードを増設した時、別のPCIにUSBポートを増設していたので、 はずして再度チャレンジするも解消できませんでした。解消する方法はないのでしょうか。あれば、是非教えてください。 (たぶんですがPCIは3つあるようで、1つは、既存のディスプレイ用と、LANケーブルジャック(光通信してます)、 キーボードの接続端子等がついているので使用されていて、残り2つが増設用になっていると思います) PCスペック 型番:NEC VALUESTAR PC-VG20SZ39 Intel Pentium4 CPU 2.00GHZ メモリー DDR SDRM 1,024Mb 消費電力 標準:54W 最大:137W 紹介いただいたビデオカード BUFFALO GX-HD2400/P256

  • このPCにこのビデオカードは大丈夫でしょうか?

    FPSなどのゲームをしようと思うので、 ビデオカードの購入を考えているのですが、 この組み合わせは大丈夫でしょうか? PC 型番 DELL DIMENSION 5150C CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリ 512MB×2 HD 232.7GB 電源 270W カード winfast PX8400GS pci express x16 ロープロ

  • ビデオカード増設について教えてください

    3年ほど前の購入したNECのVALUESTAR VL5004Dなんですが今度3Dゲームをする為にビデオカードを新しく増設しようと思っているのですが何を基準に決めたらよいかわかりません 尚仕様とかは何をお伝えしたらよいでしょうか? ちなみにpciスロットの開きは1つありサイズはハーフサイズです  よろしくお願いします

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    NECのVL500/CD(省スペース)を使用していますが 3Dゲームがしたくてビデオカードの増設を考えています。 ビデオカード増設用のスロットがPCIしかなく、 GA-6200A/PCI の購入を検討しています。 上記の機器を取り付けた場合、現状のPCと比べて 性能は上がりますでしょうか? もしくは他にオススメのビデオカードはありますか?

専門家に質問してみよう