• ベストアンサー

オペラの曲では何が好きですか?

さっきまでフィギュアスケートを見ていました。 中国のペアの音楽が「トゥーランドット」でした。 そこで思いついたのですが、みなさんのお気に入りの曲はなんですか? 当方たいして詳しくありませんので、わからない曲が多いかと思いますがそこはお気になさらず。とにかく「好き~」と思う曲を教えて下さい。 わたしはまず「歌に生き恋に生き」でしょうかね。 「わたしのお父さん」も好きです。「ハバネラ」と。「わたしの名はミミ」も。 最近前述の「誰も寝てはならぬ」が好きになってきました。 お気軽にお答え下さい。よろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プッチーニがお好きですか? てことはヴァーグナーはお嫌いかな? 小生の好きなのは、例えば『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の大詰め。ザックスの「マイスターたちを侮らないで、彼らの芸術を尊敬しなさい」に始まって、市民たちの、マイスターとザックスを讃える大合唱に盛り上がっていくところ。小生は市民コーラス崩れなので、大合唱が好きなんですね。 同じくヴァーグナー、『タンホイザー』第二幕第四場の入場行進曲、「歌の殿堂を讃えよう」。同じ『タンホイザー』の大詰め、遠くからかすかに聞こえてくる「巡礼の合唱」が、やがて緑の葉の茂り出たローマ教皇の杖をかざして入ってくるところ。何度聞いても涙が止まりません。 折角ですから、プッチーニから一曲。『トスカ』第三幕、カヴァラドッシの「星も光りぬ」。この間友人とカラオケに行った時にこの曲が入っていたので、思わず歌ってしまいました(むろん、大失敗でしたが)。

alchera
質問者

お礼

あはは。当たり(^。^)。プッチーニとヴェルディですね。基本的に「自分が歌う歌」として好きになる方ですから、やっぱり女性の曲がいいし、どっちも全体的にロマンティックですもんね。 一曲を取り出すには少々ヨワイのですが、一番好きなオペラは椿姫だったりします。けっこう粒揃いっていうか。 んー、ワーグナー(わたしはこっちの表記)は頭ではあまり好きではないです。壮大に作りすぎる感が。でもあの豪華なメロディラインは舌打しつつも、かっこいいなあと思いますけれど。定番ですがマイスタージンガーの序曲とか。(アンソロジーで何曲か持っているだけなので、ちょっと曲と題名が結びつかない) 大合唱もいいですよね。わたしは女声のみの声はあまり好きではなくて、混成がいいですね。大合唱といってぱっと思い浮かぶのはオペラではなく例の「合唱付き」なのですが、ああいうの自分でやったら気持ちいいだろうな~。だから市民が歌う第九がはやるんですよね。ちょっと興味もあるけれど。 あ、ナブッコ「行け、思いよ、黄金の翼に乗って」も合唱ですね。あれも好きだなあ。 わたしもカラオケでイロイロ歌ってみたいなー。あんまりみかけませんよね? でも一緒に行くお友達に迷惑をかけるので、やっぱり止めた方が無難かな(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~

その他の回答 (5)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.6

モーツァルトの「魔笛」の「パパゲーノとパパゲーナのアリア」(♪パパパパパパ…ってやつ)は聞くのが好きですね~大して意味はないけど心が晴れ晴れしてきます。 「ボエーム」のムゼッタのワルツ「私が街を歩くとき」も軽快な感じが好きです。 「私の名前はミミ」は拍がとりにくいので自分では歌うのはしんどいですが、私にとってはめっちゃ癒し系の音楽です。 目下勉強中なのは「夜の女王のアリア」高ーい!!でも音があたった時はうれしいです。 あとオルゴールにしたらかわいいかもと思ってるのは、フィガロの「恋の悩み知る人ぞ」とドン・ジョヴァンニの「ぶってよマゼット(batti batti)」が可愛いって感じです。

alchera
質問者

お礼

前一回だけきいたことがあるような気がします。ああ、これが「パパパの」と思った記憶が。(存在を知ったのは字のほうが先だった)しかし今メロディが浮かびません。 わたしは「み・きあまーの・みみ~♪」の段階で既に音がずれます。音痴なのか?と自問自答してしまう瞬間。特に「si」から入ると完全に崩れます(^_^;)。 まるで演歌歌手の振り付けのように手で音の高さをなぞっていかないと。 夜の女王なんか永遠に歌う日はこないでしょう。あの音の往復のとこなんか、聴いてるだけでも笑ってしまいます。(あんまり難しそうで) ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

1月にポーランド国立歌劇場の『トゥーランドット』を観に(聴きに)いきました。 トゥーランドット役はエヴァ・マルトンでした。ドラマティコ ソプラノは私には重たい感じでしたが、すばらしかったですね。今年の夏は椿姫とか来ます。田舎ですが、近くのホールで(1時間程度でいけるところ)年に1~2回オペラがあるのでうれしいです。ちなみに私は「リュウ」役が好きでした。オペラは子供の頃TVで『アイ-ダ』を観て感激しました。歌が好きで、できれば蝶々婦人のあのアリアが歌いたいです。ちょと音がね。ハバネラは口が回らないけど好きですね。オンブラマイフも好きというか全部好きです。歌好きが居てうれしいです。

alchera
質問者

お礼

わたしはあんまり良い舞台を見てません(^_^;)。(と言っては失礼だが)蝶々夫人も今ひとつだったんだよーん。あれ舞台にかけるの難しそうですよね。歌以外の部分が。舞台美術とか演技とか。 トゥーランドットは去年かな?テレビで見ました。佐藤しのぶがリュウ役をやっていた時。あと映画ですが、「トゥーランドットプロジェクト」を見に行って。これはオペラを、というよりも映画監督がいかにオペラを演出したかのドキュメンタリーだったので、オペラは添え物でした。(で、つまんなかった(^_^;)) しかしその二つどちらも主役が巨体で(^_^;)。巨体が多いのは仕方ないけど、なにもあんなに…… いまハバネラ口をまわそうと努力してます。なんとなくでもそれっぽく聞こえれば満足なんだけど~。先は長い。 ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~。

  • rubymama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

オペラいいですよねェ!周りに同じ趣味の人がいなく(田舎のせい?)寂しい思いをしています。 女声では「オテロ」のデズデーモナが歌う「柳の歌~アベマリア」、「ランメルモールのルチア」のルチアのアリア、曲名が思い出せなくてごめんなさい。今手元にLDがなくて…。(+_;) テノールは「アルルの女」の「フェデリコの嘆き」、「仮面舞踏会」の「もし永遠に君を失えば」等々、挙げればキリがありません。 一昔前に買いまくったLD、宝の持ち腐れになってます。何せ家族(特に小5の息子)に白い目で見られるので…(T_T)

alchera
質問者

お礼

ずーっとオペラ好き、というほど凝ってはいないのですが、たまに思い出したようにマイブームになりますね。わたしも柳の歌好きです。 テノールでぴんとくるのがあまりなくて……誰も寝てはならぬが初めてかなあ。 バリトンは「プロヴァンスの空と海」が好き~。 えー、コドモの思惑など無視しましょうよ。「ママはこれが好きなの!!」と迫力で押しまくりましょう。 ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~。

回答No.3

私のお父さんは(オペラそのものはあまりおもしろくないみたいですけど)私も大好きです。殆どのソプラノ歌手がCDの中で歌っていてPopularです。コマーシャルなどにもよく使われていますね。 ラボエームのミミも好きですが、もう一人の女性が歌う、私が街を歩けば...皆が私の脚をぎょろぎょろ見てくれるのになぜ貴方は無関心...と迫る歌がもっといいですね。ムセットのワルツ(うろ覚え)でしたっけ?この歌の解説を聞けばオペラの歌の内容は結構というかずいぶん庶民的だとわかり日本でもファンが増えるだろうに。 フィガロの結婚でスザンナ役の女性が最後の方で唄う歌。なんとか Non tarda(うろ覚え以下)も、映画ショーシャンクの空の中で出てきたのを聞いてからObsessedされたように探しだしました。

alchera
質問者

お礼

短いのがポイントでしょうね。最初から飛ばすし、使いやすい歌であるに違いない。>私のお父さん。…お父さんが大好きだとは孝行な娘さんですね(^。^)。 フィガロの結婚はよくわかりません(^_^;)。たしかセヴィリアの理髪師はコンサート形式のを一回きいたことがあったんだが……しかしはるかな昔なので詳しいことは忘却の彼方。歌よりもコンサートマスターの演技が印象に残ってます。(歌い手じゃなくコンサートマスターが演技に参加してたの♪) モーツァルトは劇として聴いたことはひょっとしてないかな?あれだけ好きですね、夜の女王のやたらとスゴいアリア。「復讐は地獄の心のように」。題名とメロディが合ってない気がするのですが。魔笛は聴かなきゃなー。 ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

オペラとかあんまり知らないんですが、 カルメンのハバネラとか好きです。 フィリッパ・ジョルダーノの歌っていたのを聞いて気に入りました。

alchera
質問者

お礼

>フィリッパ・ジョルダーノの歌っていたのを聞いて気に入りました。 この方が歌っているのは聞いたことないのですが、わたしはずっと昔、CMでボーイソプラノが歌っているのを聞いていいなあと思いました。その後、数年前に坂本朱さんという人が、新春オペラコンサートで歌っているのを聴いて、わたしも歌ってみたいなあと思いました。……努力したんですけど音感がないせいかアリアを覚えるのってむずかしー。(それでもハバネラは覚えやすい方だと思う) ハバネラはかっこいいんですよねー。うーん、わくわくしますねー。 ご回答ありがとうございました。(^^)/~~~。

関連するQ&A

  • オリンピック フィギュアスケートの演技曲 オペラが何故多いの?

    こんにちは。 今回のトリノでも思いましたが オリンピックの男女フィギュアスケートの演技曲で オペラが多かったように思います。 プッチーニのオペラ   「トスカ」より「星は光りぬ」 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 「蝶々婦人」  等など・・・・。 オペラは審査員に受けが良いのでしょうか?

  • バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートで使われた曲を集めたCDを

    バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートで使われた曲を集めたCDを探しています。 (もしくは2009-2010シーズン使用曲集でも可) 出来れば選手が使用したのと同じかそれに近いアレンジのものが欲しいのです。 該当するCDアルバムはありますでしょうか? ちなみにトリノオリンピックの時には 「トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック」という オムニバスCDを購入しましたが、トゥーランドット以外の曲のアレンジが どれも中途半端であまり好みではありませんでした。 ○トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCP-67968 この条件でオススメのCDがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンクーバのフィギアスケートの曲

    バンクーバのフィギアスケートの曲 今回のバンクーバーオリンピックで フィギアスケート、ペア、2位の ドイツ/サブチェンコ&ゾルゴビーの演技の時にかかっていた ピアノの曲はなんという曲でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 世界選手権2009で中国ペアが使用していた曲

    本日3月27日に放送された、2009 世界フィギュアスケート選手権大会で、 中国のQing PANG/Jian TONG(ティン・パン&ジャン・トン)ペアが使用していた曲を教えてください。 なかなか探しきれなくて・・・ ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 中国ペアの使っていた曲は?

    四大陸フィギュアで優勝した中国のペアがエキシビジョン使っていた曲は何ですか? オリジナルはクラシックの曲だと思うのですが。

  • フィギュア使用曲の情報

    ソチオリンピック、フィギュアスケート団体戦予選で、フランスのヴァネッサ・ジェームズ/モルガン・シプレ ペアが使用していた曲の情報を教えて頂ければ幸いです!!

  • バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダ

    バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダルを取った中国人ペアが使っていた曲名を教えてください。

  • スケートエキシビションの音楽

     タイトルどおりなんですが、フィギュアスケートのペアでアメリカ代表で7位(日本人とペア)になったペアがエキシビションで踊っていたときにかかっていた音楽は何ですか?いい曲だなと思って知りたいのですが、お願いします。

  • フィギュアスケートグランプリシリーズ2006 世界一決定戦使用の音楽

    こんにちわ。 テレビ朝日で去年放送していた、フィギュアスケートグランプリシリーズ2006 世界一決定戦 のオープニングで使用されていた曲を探しています。 曲名は多分、トゥーランドット。 荒川静香さんが使用した、オペラの曲だと思います。 重厚な男性の歌声が印象的でした。 今回のフィギュアスケートグランプリシリーズ2007 世界一決定戦での使用曲はちょっと軽めな感じの男性の歌声なので、どうもシックリこないんです。 CDがあれば探したいので、曲名と歌手名を知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • トータルフィアーズでかかっていた曲

    昨日のフィギアスケートの荒川選手が滑っていたときにも(歌はなしで)流れていたのですが、トータルフィアーズの最後の方で、アメリカとロシアの大統領が調印式みたいなのを行っているときに、バックにかかっている曲の曲名を知りたいです。多分すごく有名な曲だと思います。男性のオペラ歌手みたいなすごい声の人が歌ってます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう