• 締切済み

発進時の抵抗感

こんにちは。少し遅いとは思いますが 明けましておめでとうございます。 車については素人なもので、皆様の知識を少し分けていただけないでしょうか? アメリカにて、 アメリカで売られている、トヨタのECHO(エコー)という車に乗っています。左ハンドル、マニュアル車です。 2000年式、最近10万マイルを超えました。 タコメーターは付いていません。 寒い日(氷点下日)だけにおこるのですが、 発進させようとすると、発進を妨げようとするかのような“フワァ~“ という、変な抵抗感を感じます。サイドブレーキによって発進を妨げられてる?というような感じです。(私の感覚的に表現しています) いつもはサイドブレーキを下ろすと、ちゃんと硬く(?)グラツキは無いのですが、抵抗感を感じるときは、必ず下げているサイドブレーキが緩い・あまいので、指でちょっとサイドブレーキを持ち上げると、ブレーキランプか点灯します。 そして、前輪の方から、”キーィ キーィ キーィ” という、異音がします。 タイヤの回転によって、音の速さは違います。 とりあえず抵抗感と、異音に耐えつつ発進させるのですが、高速時は周りの音にかき消されるので聞こえませんが 低速にさせると、また音が聞こえてきます・・ 温かい日は問題が無いのですが、最近、零下の気温になってきて 毎日の様にこのような事が続くので 皆様に是非、何が原因か?ここが悪いかも?という意見を頂けたら 予備知識的なものを持って修理に出せるので 修理代を水増し請求されることは避けられると考えています。

みんなの回答

• wand88
回答No.3

あら、やっぱり海外取得でしたかぁ、そうじゃないかな?と(^_^; http://www.jaf.or.jp/qa/car/index.htm ここ、基本的な事が学べますから暇な時に読んでください http://www.yukiiro.com/advice/?PHPSESSID=hpvsitsuc1r782eu1n57h39jd1 ここも参考になりますよ

mikey4523
質問者

お礼

はい、海外取得です。 さっき、MT運転してる友達2人に冬の間のパーキング方法を 聞いたら、 ”サイドブレーキ使うよ”って言われたので ”使わない方がいいと、教えてもらったよ!”って教えてあげたら ”フーゥン、初めて聞いた。”程度でした。 両方ともアメリカの方です。 早速、教えてもらったサイトを今から読みますね!

noname#89024
noname#89024
回答No.2

それだけの距離を乗っていれば普通色々と不具合も考えれますが、今回は不具合はないと思います、氷点下に下がったときに抱け成ると言うことですから、サイドブレーキのワイヤーが凍り付いて室内のレバーは解除位置に有っても実際はサイドブレーキが効いたままで発信していると思います。 従って駐車方法を変えるしか方法はないと思います、まずサイドを引かないでMTのミッションをバックかローに入れてタイヤの歯止めをされてみてください、それで解決すると思います(もしかしたらサイドワイヤーが傷んで傷など付いていてその部分が凍り付いていることも考えれますが) 寒冷地で駐車するとき(一晩など)良く有りますよ・・・ ワイヤー外して注油すれば改善は可能ですが、その際は新品ワイヤーに変えましょう(多分今まではワイヤーの油分がしっかりしていた物と思います) なお、過去に厳冬地でエンジン始動していて其所まで走ってきたので安心して再度引いて30分程度寒風の中居たら、もう一度走ろうとしたときに凍っていた経験も有ります(かなり驚きました)

mikey4523
質問者

お礼

>サイドブレーキが効いたままで発信していると思います そうです、このような感覚で走ってました。 ミッション=サイドブレーキで停止 とばかり思っていました。 なんせ、車に関して、全くの無知なので ワイヤーが凍るなど、頭の隅にもありませんでした。 おかげで、これと同じような質問、回答を沢山発見でき、また一つ 学ばさせてもらいました。 今日は、もうサイド引いて駐車をしてしまっているので、明日から駐車方法を変えたいと思います。 本当にありがとうございました!

• wand88
回答No.1

寒い時、サイドブレーキ引いちゃ行けないって知ってましたぁ?(^_^; 教習所で習ったはずですけど(^_^; 車の使用説明書にも書いてありますし ブレーキ引くと中のワイヤーが凍って動かなくなってブレーキが掛かった状態のままになります、それを無理やり動かすと、いつかわブレーキが効かなくなります。

mikey4523
質問者

お礼

>寒い時、サイドブレーキ引いちゃ行けないって知ってましたぁ?(^_^; ***初めて知りました。 >教習所で習ったはずですけど(^_^; ***日本の免許は無く、初めての免許習得はアメリカだったので、車の予備知識など全く無いまま、簡単なロードテストだけで免許が取れました。  考えると、運転できるというだけで免許が取れるのは、怖い話ですね。 日本での免許習得は、費用がかかりすぎ!とばっかり思ってたのですが、高い費用を払う分、沢山の知識を学ぶことが出来るのですね! 私の住んでいる州は、冬の間はマイナス10度以下の日が頻繁にあるので、サイドを引いてはいけないという情報は、とても役に立つ情報でした。 ありがとうございました!!