• 締切済み

FTPは繋がるがWWWとメールが繋がりません

WindowsXPProSP2です。デスクトップでマシンは自作。ルーターはBuffaloのAirStation、回線はCATVです。他のマシンからは無線で問題なくネット接続できます。デスクトップからはFFFTPやNEXTFTPを使うと、問題なく接続できます。TimeServerも接続できます。家庭内Lanで他のマシンからもフォルダーにアクセスできます。しかし、Webとメールは接続できません。IPはDHCPにしても固定にしてもダメです。ルーターの管理画面は192.168.0.1ですが、アクセスできません。Pingは通ります。 以前同じ症状があり、そのときは固定をDHCPに変えたら改善されました。しかし、今回はダメです。何か心当たりがありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

セキュリティソフトでポートを閉じているか、アプリケーションからの接続を遮断しているかのどちらかと思いますよ。 FTPサーバへのアクセスが可能なようならIEでFTPサーバへのアクセスを試して接続できるようならポートが閉じられているのでしょう。

nice-guy7762
質問者

お礼

自己レスです。何故か突然繋がるようになりました。対処法は何もしていませんが。昨日、ノートからリモートデスクトップで問題のデスクトップを操作し、試しにメールを受信しようと思ったら問題なくできました。リモートデスクトップを切断し、デスクトップ単独で試しましたが、問題なく繋がりました。今日も順調です。何故かわからないですが、とりあえず解決しました。

nice-guy7762
質問者

補足

web2525さん、早速の回答ありがとうございました。 FireFox3でFTP接続を試したところ、繋がりました。 WWWはIE6、FireFox3、Opera9でも接続できません。 セキュリティーソフトはウイルスバスター2009を使っています。 ウイルスバスター2009自身のアップデートも出来ません。 ウイルスバスター2009のパーソナルファイアーウォールはoff 不正変更の監視もoff、ウイルススパイウェアの監視もoffにしています。 ウイルスバスターは以前アプリケーション毎に接続の可否を設定できたと思うのですが、2009はそれに見あたるところがありません。また、ポートの設定も見あたりません。 このような状況ですが、ほかに気づく点がありましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • FTPがつながらない

    HPのメンテナンスを担当することになりFFFTPで接続しようとするのですが『正しいパスワードを入力してください』と『530 Login incorrect.』というエラーがでてしまい接続できません。 FFFTPの設定はHP管理元にも確認したものを入れており間違いはありません。 YahooBBからαinternetへの専用ドメインでのHP接続です。 WindowsXPでウィルスバスターを使用していますがファイアーウォールは無効にしてやってみましたがダメです。 PASVモードも試しております。 無線ルーターを使用していますがこちらの設定も変えないとダメなのでしょうか? ちなみに他のHPへのFTPは問題なく使用出来ています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • 外部からのFTP接続がUPは不安定、DLはほぼ出来ない。

    I-OデータのHDL-F300(LANDISK)を使っているのですが、ローカルでFTP接続(IP192.168.1.30など)した時は普通に高速に問題なくファイル転送ができますが、外からルーター使用してアクセスするとログインまでは問題なく出来るのですが、ダウンロードをしようとするとファイルのサイズに関係なく最高でも4kくらいしか出ずに1分くらいですぐ切断されてしまいます。テキストモードだと、改行部分が文字化けしてしまいますが、通常に出来ました。バイナリは×。 アップロードは、運がよいと順調にできるのですが頻繁に固まってしまい再接続をしなくてはならなくなってしまいます。 もちろん、ホームページの観覧やWEBサイトへのFTP接続は問題なく使用できます。 FTPソフトは、NEXTFTP4を使っていますが、FFFTPや他のFTPクライアントでも同様でした。 また、外部も友達の家、会社からの2ヶ所から試しましたが両方ともダメでしまた。 ルータの方は、ポート20と21を外部と繋げています。LANDISKへのアクセス以外は特に問題はありません。 他の設定としては、いくつかポートがPCへ設定されています(リーモトデスクトップ等)。 まったくアクセスできないのであれば、設定ミスや故障が考えられると思うのですが不安定or遅いというのは何か原因があるのでしょうか? LANDISK or ルーター or プロバイダのどこかに問題があると思うのですが、見当が付きません。アドバイスお願いします。 ちなみにルータは、NTTのBA8000Proです。

  • FTPだけが使えない

    FTPサーバへの接続"だけ"が出来なくなってしまいました。 つい先日までは普通に出来ていたのですが・・・ 家族で共用のPCなので、誰かが何らかの作業を行った結果こうなった可能性も大きいのですが、 一体どこが原因なのか分からず途方にくれております。 http、sftpなどは使えるのですが、ftpだけが使えません。PASVモードでも接続できません。 ルータ、アンチウィルスソフトウェア、Firewallは使用していません。 OSはWinXP SP1です。OS標準のFWが切ってあることも確認しました。 (エラーメッセージ例 FFFTP使用) ホスト s77.xrea.com を探しています. ホスト s77.xrea.com (221.186.251.82 (21)) に接続しています. 接続できません. Nextftpなど、他のftpソフトを使ってもほぼ同様です。 ホスト名の解決までは進みますが、そこから先接続ができない状態です。

  • 突然ネットに繋がらなくなりました

    昨日の夜までまったく問題なく繋がっていたのに、今日マシンを起動したらネットに繋がらなくなっていました。 状況は以下の通りです。 1.OSはWin XP、回線はフレッツADSL。レンタルのモデム→BUFFALOのAirStation(ルーター)にLANで有線接続 2.同じルーターにMacでも接続しています(こちらも有線)が、こちらは問題なくネットに接続できている 3.ルーターまでのpingは通るがwww.yahoo.co.jpなど外部に打ったら通らなかった。MacからWinの共有ファイルにアクセスすることはできる 4.ファイアーウォール、アンチウィルスを切っても駄目 5.ルーターとモデムをリセット、初期化しても駄目 6.問題のなかった昨日以前の状態までシステム復元をしても駄目 7.試しに他のルーターを使ってみたけど駄目 8.Winのマシンでは基本的にオンラインゲームをするくらいで、ネット閲覧やメールはしていない。きちんと繋がっていた昨日以降に設定を弄った覚えもない(オンラインゲームを終わらせた後即電源を切った) 9.ブラウザの問題かと思い、他のブラウザ(FireFox)でも試してみましたがやはり繋がりません こんな感じなのですが、他に何か試せることはあるでしょうか。 確実にルーターまでは繋がっているので、物理的な問題はないように思われるのですが、修理センターに相談すべきなのか迷っています。 これまでもたまに朝起きたら急に繋がらなくなっていたことがあったのですが、そういう時はMacでも繋がらなかったしモデムをリセットすれば直りました。また、全く同じ症状(Macは繋がるのにWinは駄目)への質問が過去にあったのを見ましたが、そこでの回答を見てモデムとルーターをリセットしてみましたが駄目。ルーター初期化しても全然駄目でした…。

  • ネットに接続できません。(接続状態 限定または接続なし)

    つい4時間ほど前までインターネットを普通に見ることができたのですが、急に見れなくなっていましました。 WinXP SP2 ルータはBAFFALOのAirStation WHR-G54S ネットワーク接続の状態を見ると、 状態:接続状態が限定または接続なし。 継続時間:動いてます。 速度:100.0Mbps 動作状況:送信、受信共に0 有線LANでデスクトップ2台と無線でノートPC1台つなげてますが、ノートPCとデスクトップ1台は繋がります。(ノートPCのほうから今アクセスしてます。) 問題が起きているのはデスクトップの1台のみです。 修復(ipconfig /renewも)、復元、ルータの電源を入れなおすなどなどネットで調べて色々試しましたがダメでした。 ルータの差込口やケーブルをかえてみるなどもしましたが、 こちらもダメでした。 IPアドレスが169.254.........になっており、 DHCPがうまくいってないようです。 ウイルスセキュリティーやWindowsのファイヤーウォールを 停止しても同じ状態です。 またping 127.0.0.1にてLANカードをチェックしたところ、 正常に反応したので、ハード自体は生きているようなのですが・・・。 どうすればよいでしょうか。大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • WarFTPでのFTPサーバについて

    War FTP Daemon 1.81でFTPサーバを立ててみたのですが ルーターを越えられないようなんです。 症状としましては、FTPサーバマシン(仮にAマシン)に同じルーター内の別マシン(仮にBマシン)からつながらないんです。 DDNSのホストにつなごうとするとルーターにつながってしまうんです。 ポートは20、21ともに空けてありFFFTPでPASVモードでもダメでした。 根本的に勘違いしているのかも知れませんが 単純にグローバルIPからAマシンのプライベートIPに変換すれば良いことなのでしょうが、つまづいてしまっています。 ルータはLunoのCAS2040を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FTPのパケットが飛びません

    あるPC(Aとします)から同一セグメント上のサーバ(Bとします)へFTPがつながらなくて困っています。 この現象が起きたのは昨日からで、それ以前はきちんとつながりました。 FTPクライアントは NextFTP ですが、FFFTP にしてもだめ、Windows付属のコマンドラインのftp.exeでもダメです。 おかしいなと思ってパケットモニタ(http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/)をマシンAに入れてパケットを覗こうとしましたが、A→B への通信を見ようとすると Port 80 ・・・正常 Port 25 ・・・正常 Port 21 ・・・パケット飛ばず というわけで Port 21 だけパケットが出ないという状況。 FTPクライアントを変えても同じです。 また、通信先をB以外のサーバーに変えてもやはり Port21は通りませんでした。 なにやらOSレベルで外部の PORT 21 への接続をブロックしているような挙動です。 マカフィのfirewallが入ってますが、このような設定をした覚えもなく、さっぱりわかりません。 原因を調べるとしたら他にどんな方法がありますか?

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m

  • サーバーがネットにアクセスできません

    RedHat7.0 YahooBB AirStation(ブロードバンド、無線) YahooBBからAirstation 無線でWinのノートPC、有線でLinuxインターネットサーバーに継いでます。 ノートからPingをおくると正常なかいとうがきます(サーバーへ192.168.11.100) ルーターではDHCPに自動IP割り当てにして、サーバーには固定で192.168.11.100 にしてます。 まずサーバーで、nslookup をしますと *** Can't find server name for address 192.168.11.1(ルーターのプライベートアド) *** Default servers are not available これって ルーターのDNSが作動してないってことですか? でも もう一台のノートPC(無線)はもちろん普通にインターネットできてます。 サーバーにもDNSの設定が必要なんでしょうか? 今はまだ設定してません。 それと、このノートPCからPingをおくってみますと、ただしい回答がきますが サーバーからはTracerouteで永遠にパケットを送りつづけてタイムアウト(?!)します。 最初の回答(2回目くらいのパケットのではYahooBBなんとかかんとかとでて ました) サーバーの設定は固定のIP(192.168.11.100)にして、ゲートウェイはルーターのIP(192.168.11.1)です。その他DNS、セカンダリーDNSはデフォルトで勝手に設定されたんで、そのまんなになってます。 一体何がいけないのでしょう? もちろんルーターの設定で手動でこのサーバーには固定で192.168.11.100は 割り当てて、その他はDHCPにしてます。 こんなに設定だけでつまずくなんて、これから思いやられます。 なにか アドバイスありましたら、助けてください。