• 締切済み

FTPは繋がるがWWWとメールが繋がりません

WindowsXPProSP2です。デスクトップでマシンは自作。ルーターはBuffaloのAirStation、回線はCATVです。他のマシンからは無線で問題なくネット接続できます。デスクトップからはFFFTPやNEXTFTPを使うと、問題なく接続できます。TimeServerも接続できます。家庭内Lanで他のマシンからもフォルダーにアクセスできます。しかし、Webとメールは接続できません。IPはDHCPにしても固定にしてもダメです。ルーターの管理画面は192.168.0.1ですが、アクセスできません。Pingは通ります。 以前同じ症状があり、そのときは固定をDHCPに変えたら改善されました。しかし、今回はダメです。何か心当たりがありましたら、お願いします。

みんなの回答

• web2525
回答No.1

セキュリティソフトでポートを閉じているか、アプリケーションからの接続を遮断しているかのどちらかと思いますよ。 FTPサーバへのアクセスが可能なようならIEでFTPサーバへのアクセスを試して接続できるようならポートが閉じられているのでしょう。

nice-guy7762
質問者

お礼

自己レスです。何故か突然繋がるようになりました。対処法は何もしていませんが。昨日、ノートからリモートデスクトップで問題のデスクトップを操作し、試しにメールを受信しようと思ったら問題なくできました。リモートデスクトップを切断し、デスクトップ単独で試しましたが、問題なく繋がりました。今日も順調です。何故かわからないですが、とりあえず解決しました。

nice-guy7762
質問者

補足

web2525さん、早速の回答ありがとうございました。 FireFox3でFTP接続を試したところ、繋がりました。 WWWはIE6、FireFox3、Opera9でも接続できません。 セキュリティーソフトはウイルスバスター2009を使っています。 ウイルスバスター2009自身のアップデートも出来ません。 ウイルスバスター2009のパーソナルファイアーウォールはoff 不正変更の監視もoff、ウイルススパイウェアの監視もoffにしています。 ウイルスバスターは以前アプリケーション毎に接続の可否を設定できたと思うのですが、2009はそれに見あたるところがありません。また、ポートの設定も見あたりません。 このような状況ですが、ほかに気づく点がありましたら、お願いします。