• 締切済み

会社への信用はなくなるのかな?

noribouの回答

• noribou
回答No.4

ひとつ疑問があるのですが本当に留年は決定しているのでしょうか? であるとすればもう少し早い時期だったらなんとかなったかもと思いました。 というのは私も同じような経験をしたからです。私の場合、ある事情で 2年次の必修科目を4年次で選択しました(別に単位を落としたワケじゃ ないですからね(笑)) その科目はレポートを提出すれば単位がもらえるものだったのですが 提出日に教授室へ行ったら教授がいない。しかたがないのでメモを残して 机に置いてきてしまいました。それが問題でその教授は手渡しじゃなければ 受け取らないという人だったらしく。成績表をみたら不合格。 そのときは教授に訴えるのではなく(訴えても受け付けなかった)学務課へ 訴えました。結局、事務側の要請で再提出を認められ、留年することなく 卒業ができました。 youyou47さんの言うように最近の就職状況や企業への信頼も考えて、 学務課としては無事卒業してほしいと考えているはずです。 したがって専門家ですら難解な問題だという事態を学務課に説明できれば まちがいなく学務課の協力が仰げるはずです。 たぶん、まだ間に合うかもしれませんので、一応交渉してみては。 あと、教授側の立場から。 最近、卒業を難しくしようという考え方の教授が多くなりました。 結局、大学が入り易くなったため、ろくに勉強をすることなく、大学を 就職のための肩書きとか社会人になる前に遊んでおきたいという考えの 学生が多いからなんですよね。学生自身は頑張っていると思っても 実験助手とかで学生と接していると、2、3年しか違わない私でさえ 「こいつらを卒業させていいのか?」と思ったりもします。 試験に合格させるというには、言い換えればその科目の学力に対して 教授が御墨付きを与えるという意味なんですよね。 最近は学生が金を払っているのだから学生がお客さんだという考えを している人が多いのも問題なんですよね。 といことで、学習意欲の乏しい学生を採用してくる事務側への反発として 現場の教授が故意に難解にして、学生を戒めることを通して事務側への 無言の講議という意味もあります。 でも実際は、そんなことをしたら学生の人生が狂ってしまうので、 実行にする教授はいませんけどね。ただし、そう思ってる教授はかなり 多いことは事実です。この場合はよほど授業中に教授の機嫌をそこねる ことがあったのか、もともとこの教授は合格させないことで有名なのかは 分りませんが、なんかのきっかけで実行に移してしまったんでしょうね。 でも、採用基準に大卒ということが明記されていなかったなら卒業しなく てもとりあえず入社はできるんですけどね。あとは社会人をしながら 来年に卒業試験を受けてみるといことです。でも遠隔地に就職したら それも無理かな。 まとめると大学といっても事務側と教務側は違う立場にあり、どちらかと いえば事務の方が強いので教授だけが窓口ではないということ。 時代や世相がどうあれ、最近の学生の低落ぶりはひどいから教授のとった 行動も一概には否定できないということかな。 ところでyouyou47さんはその三分の一に入っているのかな? だといいけどね。

youyou47
質問者

補足

>ひとつ疑問があるのですが本当に留年は決定しているのでしょうか? 現時点で決定となりました。 結局再試験と再々試験は考慮せずに・・・・・いままで この試験は2年次の試験なんですけど・・・・ その2年から4年までの試験の合計でレポートが出たようなんですよ。 それだと私たち(レポートをもらってない人たち)は4年での再履修の試験でTHE ENDとなるのです。 レポートもらった人のなかで今回の再試験&再再試験は0点だった人が以前が良かった(といっても・・・ふ合格点なんだけど^^;)からってことで・・・・もらえるのが納得いかない部分が有ります。 今の自分たちの努力を否定されているようで・・・・