• ベストアンサー

DVD_RTAVのPC再生方法?

お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

PCとしか記載されていないので、何と言っていいか判らないのですが…、 コピーワンスでDVDに録画した物ですよね? 「変換」は出来ますが、ここでは書けません。 で、視聴する方法ですがDVD-VR形式に対応したプレーヤが必要です。 例) SMplayer http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lang=ja とか…。 WinDVDでも再生できるし。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

パソコン側のドライブ及び再生ソフトウェアがCPRMに対応していなければ再生できません。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html 対応しているかわからない場合、メーカー製のパソコンであればメーカーの サポートへ仕様について問い合わせてください。 対応していないといわれたら、外付けのDVDドライブでCPRMに対応するものを買うしかありません。

関連するQ&A

  • DVD-RW(DVD RTAV)をPCで再生するには?

    友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • DVD-RWにダビングした番組が、PCで再生できません。

    DVD-RWにダビングした番組が、PCに入れると「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルしか表示されず、再生できません。 ファイナライズもきちんとしました。 原因不明なので、なるべく細かく解決法を教えてくださると幸いです。

  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

  • DVD-Rにダビングした映画が再生できない

    Panasonicの"DMR-BR590"を使っています。WOWOWで録画した映画をCPRM対応のSonyのDVD-Rにダビングしたのですが、このレコーダーでは再生できるものの、他のDVDプレーヤーではエラーになってしまい再生できません。 コンピュータに入れるとデスクトップに図のように表示され、これを開くと"DVD-RTAV"という名前のフォルダがあり、さらにこれを開くと、"VR-MANGR.BUP"、"VR-MANGR.IFO"、"VR-MOVIE.VRO"の3つのファイルがあります。"VR-MOVIE.VRO"の拡張子を適切なものに変更すると再生できるのでしょうか? 友人に頼まれているので、一般的なDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。お力添えよろしくお願いします。

  • DVD-RAMの複製方法教えてください。

    妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。 最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。 これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、 DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。 何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。 DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。) 【DVD-RAMの中身1本目】 ※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。 壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。 再生は問題なくできます。 (E:)SrorageLabs TinyUDF Volume ┣DVD_RTAV ┃ ┣VR_MANGR.BUP ┃ ┣VR_MANGR.IFO ┃ ┗VR_MOVIE.VRO ┣TS_MANGR ┃ ┣DISC.IFO ┃ ┣FOLDER.IFO ┃ ┣TSGI.IFO ┃ ┣TTDETAIL.IFO ┃ ┣TTL_PROP.IFO ┃ ┣TTLUTLTY.IFO ┃ ┗TS_THMNL ┗TS_THMNL   ┣THMNL_LR.DAT   ┗THMNL_SM.DAT 【DVD-RAM2本目】 (E:)MEI_UDF ┗DVD_RTAV  ┣VR_MANGR.BUP  ┣VR_MANGR.IFO  ┗VR_MOVIE.VRO こんな中身になっています。 面倒くさい内容で申し訳ないですが、 わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。 どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

  • DVDが再生できません。

    DVDが再生できません。 テレビ番組を録画したものをもらったんですが、パソコンでも家のDVDプレーヤーでもダメです。 パソコンに入れてみると、DVD_RTAVフォルダ(32KB)が出て、その中には、VR_MANGR.IFO(32KB)とVR_MOVIE.VRO(0KB)が出てきます。 ディスクを見てみるとしっかり3GBくらい焼いてあります。 どうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。