• ベストアンサー

おススメの「美しい街並み」は

あなたがおススメの「美しい街並み」はどこでしょうか? 私は飛騨高山に修学旅行に行ったときの街並みが忘れられません。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

これまであげられたところは純和風ですが、和洋折衷の函館西部地区もいいですよ。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bC&kw=%94%9F%8A%D9+%92%AC%95%C0 日本の街並み百選というものがこちらにありましたので、ご参考までに。 http://japan-geographic.tv/index-townscape100.html

その他の回答 (7)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.8

美しい伝統的な建物群を町並みごと保存しようと、昭和50年に 文化財保護法が改正され、「伝統的建造物群保存地区」制度が創設されました。 現在全国83地区が指定されています。 素敵な町並み探してみてください。

参考URL:
http://www.denken.gr.jp/
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

では、少々マニアックに。 木曽は妻籠・馬篭が有名ですが、奈良井もお勧めですよ。駅から近い (と言うか駅前)という点でもお勧めです。 http://www.naraijyuku.com/ 岡山・吹屋のベンガラの町並みも見ものです。色々な街の町並みを見て からくると「赤っ!」と思いますよ。 http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/fukiya1.html 滋賀・若狭街道は所々に良い民家が残っているんですが、熊川宿には そういう生活感のある「普通の家」がきれいに残ってます。 http://kumagawa-juku.com/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 金沢のひがし茶屋町とか 京都の石塀小路と先斗町 とかきれいで、好きですね

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.4

私は、木曾の「妻籠宿」をお勧めします。 正に江戸時代そのままの雰囲気で ちょんまげ姿のお侍や町人が、姿を現すのではないかと言う感じがします。 木曾方面に向う機会がおありでしたら 是非ともお立ち寄り下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E7%B1%A0%E5%AE%BF
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ジュネーブで迷い込んだ街並みは綺麗でした。 日本ならば白川や五箇山の合掌作りの集落を 遠目に見るととても綺麗です。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

街並みじゃないけど、土塀がとてもきれい。 金沢、長町です。 その静けさにうっとりします。堀にはきれいな鯉が泳いでるし。 散策するのが大好きです。 金沢ならお望みの街並み(ひがし茶屋街など)がありますよ、飛騨高山は商家ですよね、金沢はちょっと武家屋敷ぽさが残ってますから、ちょっとクールな街並みですね、まあとにかくひっそりしていて 静かな街です。私を含めて観光客が邪魔なだけですね!

参考URL:
http://wonderfulkanazawa.web.fc2.com/central_nagamachi01.htm
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

高山みたいな所がいいのだったら、小京都と呼ばれる所を軒並み行けばいいでしょう。 http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html ・角館 ・松江 ・津和野&萩 ・本家本元の 京都 あたりが、よろしいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 飛騨高山 古い町並のグルメ

    こんにちは。 8月の暑い時期に飛騨高山→下呂へ行く予定です。 飛騨高山では古い町並の散策をしたいと思っています。何回か行ってるのですが。 観光ガイドには載っていない。地元の方が行くならここ!!というところがありましたら教えてください。 今回の旅行はリーズナブルで行く予定なので、高い値段のお店には入れません(>_<) 考えているのは梗絲食品 本町店や串の炙庵に行きたいと思っています。 飛騨牛寿司・飛騨牛串焼き・ラーメン・カフェなど 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 飛騨高山の地酒を売っているお店が知りたいです。

    飛騨高山方面に旅行しようと思っています。古い町並みに美味しい地酒を売っているところはありますか?別に古い町並みじゃなくてもいいんですけど、泊まる予定なのはスパホテル アルピナ 飛騨高山http://www.spa-hotel-alpina.com/です。高山駅からすぐのホテルだそうなのですがホテル周辺でもそんなお店があったら教えてください。

  • 飛騨高山のこと、おしえてー!

    5月に、修学旅行で、飛騨高山に行きます。 なんか知ってたら、おしえてくださ~い!

  • 日本では古い町並みの見られる場所のオススメ

    日本語を勉強中の中国人です。古い町並みが好きです。飛騨高山と金沢の東茶屋街のようなところです。日本では、ほかにまだあるでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。 お寺や神社ではありません。京都だとお寺や神社のほうでしょうか。鎌倉もそうでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 高山市のような街並み

    高山市に行ってあの街並みに感動しました。 近畿以外で、ああいう風情ある街並みあったら教えて下さい

  • 昭和レトロ

    50代男性です。 飛騨高山方面に旅行に行こうと思っています。高山の古い町並みの周辺に、昭和館と昭和レトロミュージアムがありますが、どちらの方がオススメですか?入場料が高く両方は行けないので。

  • 高山の「古い町並み」の撮影

    先日、旅行で高山に行った際、古い町並みをバックに撮影をしましたが、露出をミスってしまいました。 黒っぽい家屋が画面の半分くらい占めていましたので、マイナス0.5補正しましたが、道が白っぽく、若干曇り空も入ったためか逆にアンダーになってしまいました。 古い町並みなどの撮影を得意とされる方、露出についてのアドバイスをお願いします。 ポジ撮影を前提にお願いいたします。

  • 飛騨高山方面の観光ルートを教えてください

    4月29日から2泊3日で、飛騨高山方面に車で旅行に行こうと思っているのですが、どこに宿泊し、どこを観光するのがベストでしょうか?出発は東京です。絶対に行きたい場所は「松本城」「古い街並み」です。

  • 岐阜県へ旅行

    来月夫婦二人で岐阜県への旅行を考えています。20代の夫婦です。 三重県伊賀方面から車での移動を考えています。 行きたいなと思っているところは奥飛騨、高山、下呂温泉なのですが… 1泊2日で全てを訪れることは可能でしょうか。 何となく行ってみたいと思っているだけで、どのような観光地があるのかもまだ調べられていないのですが… 一日目に奥飛騨、高山を散策、高山に宿泊して二日目に下呂に寄って帰るという感じで主要な観光スポットなどまわれるのでしょうか。 ゆっくりと町並みなど散策して食べ歩きしたり、旅館で美味しいお料理食べて温泉…とゆったりした旅行を考えています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 飛騨高山~富山への移動手段

    9月の3連休に飛騨高山に旅行に行きます。 1泊目は飛騨高山へ。 2泊目は富山に行きたいのですが、飛騨高山からバスなどは出ているのでしょうか? よろしくお願いします。