• ベストアンサー

望む機能を持つ電子ピアノはどれ?

今は生ピアノ以外は種類により「電子ピアノ」「電気ピアノ」など色々呼び方があるらしいので私が望んでいるのがどの部類に入るのかさえ全くわかりませんが、生ピアノではないピアノを探しています。 ピアノを習い出した幼少時に親からYAMAHAのClavinova(CLP-550)を買ってもらいました。購入した時点ですでに中古品のものだったのですが・・・それから20年ほど使い続け、さすがにガタがきてしまい演奏通りの表現が出来なくなってしまいました。 プロではありませんが、指で叩く通りの音色がしないのは非常に不満になってきました。 同時に鍵の間にヘアピンが落ちたりして異音がしたり鍵が沈んだままという状態でもあるので買い替えようと思いますが、今どのようなピアノがあるのか全くわかりません。 このサイトで他者の質問などを読んだりしましたが自分の欲しいピアノが絞りきれません。 楽器店へ試弾しに行っても、常に店員に真後ろを張り付かれて音色を充分堪能できません。(ヘッドフォンはないので音色のチェックも充分にできず・・・) 購入候補に入れようかな?と思ってもあまりにも値段が高く手が伸ばせず諦めて、候補に入れようとしていたメーカーと型番も結局忘れてしまったりと・・・買い替えを決めてからもう5年も経つのですが、種類がありすぎて決まりません。 そこで、自分が絶対欲しい機能が搭載されているメーカーと機種がどれだけあるのか? その点から欲しいものの焦点を詰めていこうと思いました。 「これが欲しい」とハッキリさえすれば中古でもオークションでも色々な方面で探すことができると思います。 以下に希望機能を挙げていますので、皆さんが該当する商品を知っていれば片っ端から挙げて頂きたい。 実際に手にした感想なども添えてくだされば尚有難いです。 <絶対必要な機能> ・ヘッドフォン端子 ・鍵盤は88鍵 ・生ピアノに限りなく近いタッチ ・ペダル付(取り外し無くても可) ・楽譜立て <特に必要ではないが付いていれば嬉しい機能> ・ピアノ以外の音色(音源数にこだわりは特に無し) ・自動演奏(PCで自分が用意した曲or楽譜をメモリとして読み込み演奏する) ・録音・再生 ・ピアノとパソコンを何かしらの形で繋ぐことができる機能(演奏録音などに使用したい) <必要無い機能及びあまり付いていて欲しくない機能> ・キーボードピアノ ・ナビ機能として鍵盤が光るタイプ ・88鍵以下 ・英語表記Only(ディスプレイなどが) ※予算は本当に無く5万程度で考えてます。頑張っても10万までが最大限度なので多機能は望まず、生ピアノに近い音色が出れば冒頭で挙げた最低限の機能だけで充分なので中古品を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

タッチ、音色がよくて安いのはこれ http://kakaku.com/item/25030410184/ クラビノーバは家具(木材)の部分にお金がかかっているので これはおすすめ。 難点はヘッドフォン端子が裏にしかない 付属のペダルが悪いので買い換えなければいけない(3000円程度) このくらいでしょうか。 価格のわりには本格派ですよ。

heartin_pe
質問者

お礼

有難うございます!! メーカーと型番をダイレクトにポンと書き込んでくださってとても有難いです!!! ヘッドフォン端子の位置が裏か表かはさほど重要視しないので構わないのですが、裏面の左右どちらかなのかがちょっと気になりますね。 そこら変は自分で調べて購入検討してみようと思います。 クチコミなども読みましたが、評判が良いようなので期待しています!!

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

ふたたび#1です。補足ありがとうございました。 ローランドRDシリーズは「ステージピアノ」という呼び方をされる電子ピアノで本体だけではヘッドホンで音をきくことしかできないタイプの製品です。 前の答えに書いたように電子ピアノの音のリアルさは本体にいかに大きなスピーカーシステムに相当するモノをくっつけるかで決まってくるのでそういう製品は結果的に運ぶコスト(ご家庭までの搬入&セッティングなど)もそれなりに必要なこともあるため、音を出す部分は事情に合わせてなるべく大きなスピーカーなどを組み合わせるようにすれば運ぶコストはずっと少なくて済みますし10万円クラスのスピーカー内蔵電子ピアノよりかなりいい音が再現できるはずなんです。(本体で音が出せる製品にわざわざ外部スピーカーを付けて音のグレードアップを図るのは理屈がわかっていても実現する気にはなりづらいのではないでしょうか。) 具体的なモデル名を挙げなかったのは中古のタマ数が少ないこととどれでも音としては安心しておすすめできるからです。コンディションが悪い場合は避けるべきですが機能テンコモリな機種ではないので劣化するパーツ類は少ないと思います。 ご主旨に合わないようでしたらごめんなさい。

回答No.4

補足を拝見いたしました。 「ただ回答を読ませて頂いて思うのは、ちょっと値段のことを書いたのはマズかったかなーという気持ちです。」とありますが、そもそも予算を気にしておいでなのは質問者様で、私はそれを踏まえてお答えいたしました。それを「値段のことを書いたのはまずい」とおっしゃるのは、少々矛盾を感じます。 「回答を頂くにあたり、値段のことは完全に別物として回答を頂きたかった」のなら、初めから予算に関しては触れない方がよろしいかと存じます。 さてその上で予算無関係に「生ピアノの音質に近い電子ピアノ」ということであれば、私が馴染みの楽器店でいつも気に行って弾いている機種をお薦めいたします。 なお、私はローランド派なので、同社の公式ホームページのリンクも張っておきましょう。但し、このホームページ内には商品価格は載っていませんので、私は各機種の正確な販売金額は分かりません。(私がいつも楽器店で弾いている機種の大体の値段の相場は分かりますが、その値段の機種がホームページのどれなのか正確に分からないので・・・) HP/RPシリーズのHP207 デジタル・グランド・シリーズのRG-3MまたはRG-3またはRG-1 以上の4機種です。金額はお近くの楽器店でご確認ください。但し予算は関係なくとの前提ですのでご紹介いたしますが、これらの機種は40万円以上いたしますので、その旨ご承知おきください。 それではまた何かありましたら、ご投稿お願いいたします。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/index.html,http://www.roland.co.jp/PIANO/grand/index.html,
回答No.3

難しいですね。 ご希望の条件を拝見する限り、今時の電子ピアノのほとんどすべてに当てはまるので、これを以て条件とすると、むしろ選べなくなりますね。 問題は音質ですね。なるべく生ピアノに近い音の製品がいいと言うことですと、私も毎週1回は馴染みの楽器屋さんに遊びに行って弾いてますけど、35万円以上出さないと、それだけの満足のいく音のする電子ピアノはないようです。 頑張っても10万円までが予算となると、ご指定の条件がほとんど満たされるものでも、「音質だけは我慢していただかないと・・・」としか申し上げられませんね。私の経験から申し上げますと・・・。 ただ一つ申し上げられるのは、個人的な音の好みとしては、ヤマハの「クラビノーバ」シリーズは、低音域・中音域は音がこもっていてキレが悪く、高音域はやたら金属音がかって、生ピアノのような芯や温かみがないので、私は昔から好きではありません。ヤマハのピアノは、やはりアコースティックに限りますね。 電子ピアノはカワイやカシオからも出ていますが、カシオはもともと楽器メーカーじゃないし、カワイは例えアコースティックのピアノであっても音があまり良くないので、お薦めしません。ローランドは安い機種でも結構音がいいですよ。どの機種でも。 質問者様の場合は、5万から~10万しか予算はないけど、音質はなるべく生ピアノに近いこと、と言うところが大変なネックですね。あと20万円か、最低でも10万円予算があれば、いいのがあるんですけれど・・・。 予算は本当に何とからなないですか?10万円では、私の知る限りでは音質を妥協したほうがいいと思います。 お力になれず申し訳ありません。楽器店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、どなたか助けてあげてくださいませ。

heartin_pe
質問者

補足

回答有難うございます。 末尾に書き込んだ値段のことを念頭に回答書いてくださって、お心遣い有難うございます。 ただ回答を読ませて頂いて思うのは、ちょっと値段のことを書いたのはマズかったかなーという気持ちです。 回答を頂くにあたり、値段のことは完全に別物として置いて回答を頂きたかったです。 予算云々お金の事は二の次で、まず欲しい物の焦点が決まらないとどうしようもないので、ここに質問スレッドを立てました。 欲しい物が決まってから予算は組み直すつもりでいます。 ですから、予算のことはちょっと頭から外して頂いて、純粋に私が求める機能のある商品をご存知であれば、メーカーと型番を教えていただきたいです。 同時に質問文で書いた条件というか機能のことですが・・・ <絶対必要な機能> <特に必要ではないが付いていれば嬉しい機能> <必要無い機能及びあまり付いていて欲しくない機能> これも、全部条件がすべて揃っている物を!と言っているワケではありません。 第1希望・第2希望・第3希望みたいなものです。 生ピアノを置ける環境が無いのですが、それでもできるだけ生ピアノの音のようだと少しでも感じれるものが欲しいと思っています。 chopin7014さんにとって生ピアノの音に少しでも近く感じると思われる電子ピアノを教えていただければとても嬉しいです。 予算のことを書いてしまったり、希望している機能のことを詳しく説明しなかったのでちょっと誤解させてしまってすみませんでした。 以上のことを踏まえて、予算関係なく生ピアノの音質に近い電子ピアノを知っていれば型番など教えてください!

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 条件としては電子ピアノでMIDI付きなら本体に録音/再生の機能が無くてもMIDIインターフェイスとPCなどを使って自動演奏と録音・再生が可能です。本体だけで色々できるものだとUSB端子付きでSMFファイルの読み込みに対応するものとなります。 音に関しては音声信号の状態だとかなり昔の製品でもそれなりに満足できるはずですが内蔵しているスピーカーシステムの品位に大きく左右されることになりますので、本体で良い音の再現を望むとどうしても大きなモデルになってしまいますし実際の音量もそれなりに出さないと満足しずらい傾向があると思います。 個人的にはローランドの歴代のRDシリーズのタッチに対する音色の変化が昔から気に入っておりますがこのシリーズは本体にスピーカーが付いていませんのでこの点に対処できるならイチオシです。

heartin_pe
質問者

補足

早い回答有難うございます。 これまでピアノ演奏の録音方法は、ヘッドフォン端子とPCを繋いで行っておりましたので、機能は知りませんがよく聞く「MIDIインターフェイス」を使うつもりはありませんでした。 >ローランドの歴代のRDシリーズのタッチに対する音色の変化が昔から気に入っておりますがこのシリーズは本体にスピーカーが付いていませんのでこの点に対処できるならイチオシ 「スピーカーが付いていません」ってどういうことでしょうか? 前述してくださった >内蔵しているスピーカーシステムの品位に大きく左右される ということでしょうか? 少しでも生ピアノを弾いてるみたい・・・という感覚があれば、と思う程度で中の構造まで詳しくしりません。 逆に言うなら中の構造までこだわらないので、私が質問事項に書いた条件に少しでも当てはまるものを回答者様方それぞれが思うもので構わないので「メーカー」「型番」を知りたいだけなのです。 ローランドが気に入りと書かれていますが、ローランドの中でどれが一番お勧めでしょうか?

関連するQ&A

  • カシオの電子ピアノ

    6歳の娘に15万円までの予算で電子ピアノを買おうと思っています。 私自身はピアノが弾けないので、自分が楽しめるように、フロッピーソフトによる自動演奏機能がついているものが希望です。 カシオの「AL-100R」は多機能でフロッピーも使えるため候補に上げていますが、楽器メーカーでないことが気がかりです。 鍵盤のタッチや音色など考えるとやはりヤマハなどの楽器メーカーのものが良いのでしょうか? ご意見・条件にあうお薦めの機種 (中古でもかまいません) などアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノをシンセサイザーとして演奏できませんか?

    ・ピアノがやりたいけど、シンセにも興味がある・・・ ・ある程度のピアノのキータッチが欲しい・・・ ・2台購入は金銭的にも場所的にもつらい・・・ (ピアノ優先、シンセ将来的) 電子ピアノの鍵盤があるんだから、それにシンセの機能を足して、演奏することはできないかな?と思いました。 鍵盤+シンセのスライダーやつまみ等+スピーカー+(PC?)で演奏できないかと言うことです。 色々な音色で演奏したり、エフェクト?をかけてみたりしたいです。 ネットを少し探してみると、あるページに、電子ピアノの上に鍵盤無しのシンセを置いている画像があり、 (著者いわく)ピアノをシンセにしているらしいのですが、真偽の程はわかりません。 可能な場合、必要な機材、有名なところで機種名など、教えて頂けると嬉しいです。

  • 電子ピアノの機能について

    趣味でピアノをやっています。 楽譜などは読めず電子ピアノで鍵盤の光で曲を覚えて練習しています。 いま、PRIVIAのPX-500Lを使っているのですが、内臓されている曲で練習したい曲を弾いてしまった為、新しい曲がなくなって困っています。 そこで、楽曲をダウンロードなどして新規に追加できる機能がある電子ピアノを探しているのですが、見つかりませんでした。 そのような機能がある電子ピアノは発売されていますか? ご存知の人がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 ※楽譜の勉強をするとピアノが嫌いになってしまいそうで、どうも勉強する気になれません。^^;

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノを探しています!

    下記の機能を備えたものを探しています。 主に屋内でのライブや、レコーディング時に使用したいのですが・・・ ・予算は5万~6万前後 ・生ピアノにできるだけ近い音がだせる ・midi対応 ・録音機能付 ・ペダル(ひとつで充分)が固定できるタイプ(使用頻度が高い為) ・比較的軽量で持ち運びできる ・フル鍵盤(88鍵盤)

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノタッチの電子ピアノ

    Roland(ローランド)GO-88Pのタッチはどうですか? 卓上ピアノタッチ電子ピアノ88鍵盤を探しています。一番安いものでおすすめを教えてください 条件詳細: パソコンで使うので、 パソコンにつなぐのでMIDI機能と音をパソコンのインターフェースから流せる機能が必要です。 内臓スピーカー、自動演奏、録音機能は不要 出来るだけ本物のアップライトやグランドピアノタッチに近いものを探しています 格安でオススメがあれば教えてください。 ■GO-88Pについて質問 また、有名メーカーで検索するとRoland(ローランド)GO-88Pが33,000で最安値だと思いました。タッチは生ピアノに近いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • デジタルピアノを探しています

    デジタルピアノ(88鍵)を探していますが、グランドピアノの鍵盤タッチと音色に非常に近い低価格でメーカーと機種を教えてください。中古でも手にはいるのならサイトなどもお知らせください。宜しくお知らせします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • 自動演奏機能つきピアノの仕組み

    自動演奏ピアノの仕組みについて詳しい方教えてください。エレクトーン、電子ピアノ、キーボードと違いが分からずに困っています。 あるお店の店内ミュージックに自動演奏ピアノが置いてありました。グランドピアノではなく、縦置きの家庭によくありそうなピアノでした。 自動演奏中はスピーカーからしか音が聞こえないと思いましたが、定期的に生演奏もやっていると言うことなので、アナログな鍵盤の音も出せると言うことでしょうか。 ためしに自動演奏中のピアノの鍵盤を押してみると、スゴク小さい音しか鳴りませんでした。ベースやドラムの音ももちろんスピーカーから聞こえ、フロッピーディスクを使用し、全体的なボリューム(音量)もつまみで調整していました。 質問(1)自動演奏中はエレクトーン?のような状態になり、鍵盤の音(アナログな音)ではなく機械的な音(録音され ている音)になるのでしょうか? 質問(2)演奏にあわせて鍵盤が光る(キーボードによくあるガイド機能のように)かわりに、ただ動いているだけなのでしょうか? 質問(3)一般的なものがそうだとすると、ピアノを本当に弾く(ベース音やドラム音もなく、スピーカーもない)自動演奏ピアノというのはあるのでしょうか? スッキリとするような回答をお願いします。

専門家に質問してみよう