• 締切済み

OSをバックアップしたい

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

お金は掛かりますが、参考までに。 CD-R(W)を購入する、ライティングソフトにバンドルされているバックアップユーティリティを利用する。 ノートに内蔵CD-ROMがあれば、ブータブルCDにしておけばとっても便利。 最近はほとんどのライティングソフトにOSバックアップ機能があるのでライティングソフトは気にしなくてもOKかも。 #お勧めWinCDR 6.1 お金が掛からないバックアップも一応。 D2Fと言うパーティションイメージバックアップツールがあるのでシステムドライブの内容を、D:ドライブに保存しておく。 この方法だと、HDDが逝ってしまった場合まったく役にたちません。 ノートだと外付けHDDの管理がDOSから行えない場合があるので、サブHDDにイメージ化していてもいざと言う時に役に立たない可能性も。

関連するQ&A

  • CF-A1RにOSインストール

    今私は、NoFormat状態のレッツノートCF-A1Rを持っています。 とにかく、何かOS入れたいです。 ただし、付属の、リカバリCD等は持っていません。 一般的なインストールCD(98ce,2000,XPpro)は所持しています。 USBタイプの外付けCD-ROMドライブもあります。 このノートPCに(2000あたりがいいです)何かOSを入れることは可能でしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • バックアップCDの作成

    PanasonicのCF-B5Vを使用しております。 プロダクトリカバリーCDのバックアップCDを作成使用と思っています。 普通のデータCDと同じように焼けばよいのでしょうか? 注意点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSのバックアップできますか?

    教えてください。 プリインストール版のOS(win ME)のバックアップをとることができますか?またそれをCDに焼けますか。 現在リカバリーCDはあります。

  • リカバリーCDの作り方を教えてください。

    ノートPCを売ろうかと思っているのですが、お店でリカバリーCDが無いとお受け出来ません!と言われて、何とかならない物かと悩んでいます。対象のPCは、PanasonicのCF-T1 OSはWin2000ProとNECのVersaPro VA73H OSはWinXPProです。 いろいろ調べてみたのですが、専用の作成ソフトが必要なのでしょうか?私のPCレベルではバックアップCDとリカバリーCDの区別がイマイチ理解出来ません。

  • OSが消去されたPC購入時のOSについて

    OSが消去されたパソコンがよくオークションで売られていますがほとんどの場合 リカバリーCDがありません。(リカバリーCD自体が別途オークションで売られていますが...) さて質問です 1.OSが消去されたパソコンでもWindows COAラベルは張ってありProductKeyはわかります。別途もっているOSのCDを使ってインストールしてそのProductKeyを入力しても良いのでしょうか  デバイスドライバーはメーカのWEBサイトなどで入手ができることとします。 2.リカバリーCDをオークションで別途購入してインストールしても良いのでしょうか 3.パソコンメーカでリカバリーCD販売している場合を別途購入してインストールしても良いのでしょうか 問題がある場合できたらその理由も教えて頂けたらありがたく思います。 OSはWindows XP Vista 7 8 の前提でお考えください。

  • レッツノートのリカバリ領域のクローン作成ツールを教えてください。

    レッツノート(CF-T2)のハードディスクを大容量のものに交換しようとしています。 方法は、IDE-USB変換ケーブルにより新しいHDDを接続して、 そこに本体HDDの内容のクローンを作成することを考えています。 しかしながら、CF-T2のリカバリー領域は、マイコンピュータから参照することができません。 そこで質問なのですが、パナソニックのリカバリー領域のクローン作成が可能なソフトウエアを教えて頂きたいのです。 フリーソフトでできるものがあればいいのですが、確実にクローンが作成可能なものであれば、購入する必要があるものでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 隠しパーティションのリカバリ領域のバックアップ

    現在PanasonicのCF-T1を使っています。 それで隠しパーティションのリカバリ領域をバックアップしたいのですが、Windowsから認識されない状態ですとGhost使っても(DOSからも)パーティションマジック使っても認識しません。 ですのでPanasonic付属のツールを使って、リカバリ領域を表示させると、今度はどのソフトでも認識できるのですが、認識できる状態ですとリカバリができなくなってしまいます。 この状態でバックアップしても、リカバリができないのです。 何でバックアップしたいのかというと、リカバリ領域を削除したいのです。Panasonicのツールでリカバリ領域の削除ができるのですが、一応バックアップしておきたいのです。 もし、やり方がなくても隠しパーティションの仕組みがわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • パソコンのOSなどのバックアップについて

    パソコンのOSなどのバックアップについて  パソコンが起動しなくなった時などに備えてバックアップして外付けディスクなどにおき、不調時に復元して  パソコンを起動したいと思います。  リカバリCDがない場合でも出来るバックアップソフトがあるようです  バックアップは OS、Officeなどのアプリも含めて復元できますか。(Officeのソフトが無い)    そのソフトを購入した場合 パソコンは何台でも使用可能ですか。  各種メーカーから出ているようで ピンからキリあるようです。お勧めのソフトなど教えてください  以上3点よろしくお願いします。

  • 差分バックアップについて

    AOMEIやEaseUSの安価で永年アップグレードが可能なディスクバックアップソフトウェアをWin10 21H1 PCにインストールしております。外付けHDDやSSDには、両メーカーのソフトのディスクバックアップ機能を利用して、Cドライブ(システムドライブ)を丸ごとイメージファイルとして保存しております。OSが起動しなくなった場合に備えて両メーカーのソフトウェアの機能でWindowsPEディスクもUSBメモリに作成しております。ディスクバックアップの1度目はフルバックアップ、2度目は差分、3度目も差分、4度目はフルバックアップと3個までのイメージ保存に設定しておりますが、OSが不安定になり、リカバリーする場合、フルバックアップ1個、差分バックアップ1個、合計2個のイメージが必要なのか、それともフルバックアップイメージ1個のみ、若しくは差分バックアップイメージ1個だけでもリカバリー(復元)可能なのですか?教えてください。メーカーには質問中です。

  • WindowsXP SP2 バックアップ

     外付けHDDSroreJet320GBにコンピュータすべてのバックアップをとりたいとをもっています。   パソコン付属のリカバリーCDからバックアップユーティリティをインストールし、コンピュータ全体をバックアップを選択しました。  ところが、回復ディスクの作成に失敗とのエラーが表示されバックアップが成功しません。何か別途バックアップ専用のソフトウェアが必要なのでしょうか?  パソコンはWindowsXP Home edition SP2 を使用しています。