• ベストアンサー

韓国・台湾の道路は、昔から右側通行?

韓国も台湾も道路は、日本と違って右側通行です。 韓国は1910年から1945年まで日本の植民地であり、韓国のインフラ整備の 基礎はその時代に成されたものだと聞いてます。 台湾も同様に日本の植民地でした。 なのに、日本と韓国・台湾で道路の通行方向が異なるのは何故でしょうか? 植民地時代も右側通行だったんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>韓国・台湾の道路は、昔から右側通行? 両国共に日本の殖民地時代は左側通行であったようです。Wikipediaの当該ペ-ジ及び、植民地時代の写真を見ると車は左側を走っています。 なお、両国共に日本からの解放後、左側通行を右側通行に変更しています。私が子供だった頃に、左側を右に変えた国があり、テレビで放送したように思います。Wikipediaの記述から見るとスウェ-デンだったようですが。また、沖縄は日本復帰時に右から左に変更しています。日本のことなのでよく覚えています。このように、右と左を変更することはありました。 以上、参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E5%81%B4%E9%80%9A%E8%A1%8C