• ベストアンサー

ビデオテープがデッキにつまりました。

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

ビデオデッキのカバーを外すと、テープがほぼ剥き出しになりますので、引っかかっているテープを外してください。

the_north
質問者

お礼

やはり素人の私には、怖くてカバーをはずせませんでした。 手を突っ込んでみたり、ドライバーを突っ込んだりして、何とかテープは 取り出せました。でも、機械が動かなくなり、やっぱり修理屋さんに行って来ます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープが切れてしまいました

    先日録画したテープを途中まで見ていたのですが、デッキから出そうとしたところ、テープがからまって出なくなってしまいました 何度か電源の入切を繰り返しているうちに絡まりがとれてデッキから出てきたのですが、テープが切断されてしまいました まだ最後まで見ていないのです。何とか修復したいのでご教授のほどお願いいたします

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープがデッキの中で絡まってしまって

    ビデオを早送りしていてそれを止めた時に、テープが絡まってしまいました。まだそのままにしてあり、無理に引っ張ったらたぶん切れてしまうと思います。切れてしまったテープは、一時的に修復させることができるというのは 過去の質問から検索したのですが、できるなら切れないでデッキから取り出す方法なんてないでしょうか?友人から借りているものなので、なんとかしたいのですが。もしないなら、テープをはって治した後すぐにダビングしようと思うのですが、その時、切れた部分はハサミでまっすぐにしてからテープをはるのですか?よろしくお願いします。

  • ビデオテープやデッキの品質

    こんにちは。 当方メインはHDDですが、たまにサンヨーのVHSビデオ(2001年製)を使使います。 このビデオを使うと、ビデオテープにノイズが入るのです。 頻度は、30分に1回程で、不定期です。 上から下へ、傷の入ったようなノイズです。 巻き戻すと同じ箇所に現れますので、接触不良では無いです。また、ノイズの無い箇所は、きれいに写ります。 酷い時は、画面がブルーになりかけることも有ります。 この症状は、100円ショップ品~有名メーカーHG品全てに起こります。 テープ使用回数はそんなに多くないです。 これまで1980年代より4台ビデオデッキを使いましたが、画質や音はともかくケースが頻発するのは現在が一番多い気がします。昔は同じ症状の場合、テープに傷が見られましたが、今はどのテープを調べても目に見える傷が有りません。 そこで、私はこの原因は、ビデオデッキがテープかどちらかの品質が昔に比べて悪くなっているのでは?と考えました。 ビデオは1万円の安物で筐体はプラスチック。質量も昔のものの2/3程ですし、テープはメーカー品でも10本千円で買えます。 当然量産効果+海外生産の人件費節減の賜物とは思いますが、ひょっとして20年前の1本3000円のT-120って書いた日本製ビデオテープの方が質が高かったのでしょうか?(今となってはそれらのテープはカビが生えて使えません)。まあそこまで古くなくともバブル期のテープはいっぱいシールも付いていましたし、、、 非常に長くなりましたが、要はビデオデッキ・テープの品質が昔と今で悪くなっているか、もしそうならその場合私のような症状はおこり得るのでしょうか?という質問です。 暇で詳しい方、回答お願い致します。

  • ビデオデッキにつきまして。

    ビデオデッキにつきまして。 奥まで入れるのですが、テープが入らず、表示パネルには、ERRORと表示され電源がすぐに落ちます。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)