• ベストアンサー

彼女との接し方で困ってます。

私は20歳を過ぎて初めて彼女ができました。 少し大げさな言い方かもしれませんが、 私は今まであまり人と積極的に接しようとせず、 距離を置いてしまいます。 よく友人に「壁があるように感じる」と言われることがあります。 これは 本気で人と接しようとせず、あまり他人に興味を持とうとしなかったのが原因と思います。 そんな私にも彼女ができました。 付き合って1年ちょっと経ちます。 やはりお互いの嫌なところとか見えてきてる時期だと思います。 (初めてなのでよくわかりませんが) 初めてだからか、どう接していいかもわからず、 わからないままただひたすらこの人とずっと一緒にいたいと思いながら付き合ってきました。 ですが、このままではよくないと思います。 彼女のことをちゃんと理解したい。 苦しいときも辛いときも一緒にいて、支えになって、 少しでもその苦しさ辛さを和らげて欲しいと思ってます。 でも、他人に興味を持とうとしなかった頃の癖なのか、 彼女の苦しさ、辛さを理解して上げることができません。 彼女の苦しさや辛さの理由はなんとなく分かるのですが、 100%ではないです。おそらく50%もわかってないと思います。 何度聞いてもそれはやはり100%に近くなることはありません。 どうしたらいいのか考えているうちに、 「本当に彼女のことを好きなのだろうか?」と疑問に思ってしまうことさえあります。 こういうことを考えていないときは、 「好きで好きでたまらない」くらいにいつも彼女への気持ちでいっぱいです。 これからもずっと彼女と一緒にいたいと願っています。 どうすれば彼女のことをわかってあげられるでしょうか? ずっと一緒にいるにはどう接していけばいいのでしょうか? 本当はこういうことは自分で考えるべきだと思いますが、 ご協力よろしくお願いします。

noname#86192
noname#86192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wi-tas
回答No.2

こんばんわ。20代女です。 「あまり人と積極的に接しようとせず、距離を置いてしまいます。」 と書かれていますが、実は私も同じです(^^;) 私は、1年2ヶ月付き合った彼がいます。 実は、もっとお互い言いたいことを言い合えばよかったな、と今でも後悔しています。未練はないですが。笑 お互い自分のことは話さないタイプだったので。 ぜんぜん参考にはなってない気がしますが… 彼女の話や悩みを聞いてあげること。 体調など細かいことに気づかってあげること。 もしできるのであれば、彼女の悪いところを言ってあげること。もちろん、良いところは褒めまくってあげること。 あと…自分の悪いところを言ってもらうこと。 わたしが思いつくのは、こんなところですかね…。 ずっといっしょにいたいなら、やっぱり言いたいことを言い合える仲がいいです。気を使わなくて良い関係というか。居心地が良い関係というか。。。 でもいずれにしても、乗り越えなければならない時がやってくると思います。 あくまでも私の理想ですが(^ω^;) 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• concon67
回答No.4

こんばんわ☆ 今のご質問者様の想いをそのまま伝えれば良いと思います。 「君をもっと理解したい。どうしたら良いだろう?」 難しく考えずに! 彼女の事100%は理解してあげられなくても、100%味方になってあげれば良いんですよ!

• blazin
回答No.3

相手を理解する事と、貴方を相手に理解してもらう事。 それは車の両輪なんです。相手だけを思っても駄目。 思う貴方をきちんと相手に伝えないと。届けないと。 今まで壁を作ってきた部分も含めて、それが今の貴方に繋がっているんですよ。それはそれできちんと彼女に自分の癖であり、今までの部分として伝えて良いんだと思うよ。でもそこから変わっていきたいと思う貴方。それを彼女は感じたいんですよ。触れたいんですよ。 お互いにしっかりと向かいあって、支えあっていくこと☆

• axlwrose
回答No.1

100%理解なんて誰にもできないと思います。 ずっと一緒にいたいと思うならそれで充分。 彼女の話をうんうん、と聞いてあげれば良いと思いますよ。