• ベストアンサー

彼女との接し方で困ってます。

私は20歳を過ぎて初めて彼女ができました。 少し大げさな言い方かもしれませんが、 私は今まであまり人と積極的に接しようとせず、 距離を置いてしまいます。 よく友人に「壁があるように感じる」と言われることがあります。 これは 本気で人と接しようとせず、あまり他人に興味を持とうとしなかったのが原因と思います。 そんな私にも彼女ができました。 付き合って1年ちょっと経ちます。 やはりお互いの嫌なところとか見えてきてる時期だと思います。 (初めてなのでよくわかりませんが) 初めてだからか、どう接していいかもわからず、 わからないままただひたすらこの人とずっと一緒にいたいと思いながら付き合ってきました。 ですが、このままではよくないと思います。 彼女のことをちゃんと理解したい。 苦しいときも辛いときも一緒にいて、支えになって、 少しでもその苦しさ辛さを和らげて欲しいと思ってます。 でも、他人に興味を持とうとしなかった頃の癖なのか、 彼女の苦しさ、辛さを理解して上げることができません。 彼女の苦しさや辛さの理由はなんとなく分かるのですが、 100%ではないです。おそらく50%もわかってないと思います。 何度聞いてもそれはやはり100%に近くなることはありません。 どうしたらいいのか考えているうちに、 「本当に彼女のことを好きなのだろうか?」と疑問に思ってしまうことさえあります。 こういうことを考えていないときは、 「好きで好きでたまらない」くらいにいつも彼女への気持ちでいっぱいです。 これからもずっと彼女と一緒にいたいと願っています。 どうすれば彼女のことをわかってあげられるでしょうか? ずっと一緒にいるにはどう接していけばいいのでしょうか? 本当はこういうことは自分で考えるべきだと思いますが、 ご協力よろしくお願いします。

noname#86192
noname#86192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wi-tas
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんばんわ。20代女です。 「あまり人と積極的に接しようとせず、距離を置いてしまいます。」 と書かれていますが、実は私も同じです(^^;) 私は、1年2ヶ月付き合った彼がいます。 実は、もっとお互い言いたいことを言い合えばよかったな、と今でも後悔しています。未練はないですが。笑 お互い自分のことは話さないタイプだったので。 ぜんぜん参考にはなってない気がしますが… 彼女の話や悩みを聞いてあげること。 体調など細かいことに気づかってあげること。 もしできるのであれば、彼女の悪いところを言ってあげること。もちろん、良いところは褒めまくってあげること。 あと…自分の悪いところを言ってもらうこと。 わたしが思いつくのは、こんなところですかね…。 ずっといっしょにいたいなら、やっぱり言いたいことを言い合える仲がいいです。気を使わなくて良い関係というか。居心地が良い関係というか。。。 でもいずれにしても、乗り越えなければならない時がやってくると思います。 あくまでも私の理想ですが(^ω^;) 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

こんばんわ☆ 今のご質問者様の想いをそのまま伝えれば良いと思います。 「君をもっと理解したい。どうしたら良いだろう?」 難しく考えずに! 彼女の事100%は理解してあげられなくても、100%味方になってあげれば良いんですよ!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.3

相手を理解する事と、貴方を相手に理解してもらう事。 それは車の両輪なんです。相手だけを思っても駄目。 思う貴方をきちんと相手に伝えないと。届けないと。 今まで壁を作ってきた部分も含めて、それが今の貴方に繋がっているんですよ。それはそれできちんと彼女に自分の癖であり、今までの部分として伝えて良いんだと思うよ。でもそこから変わっていきたいと思う貴方。それを彼女は感じたいんですよ。触れたいんですよ。 お互いにしっかりと向かいあって、支えあっていくこと☆

  • axlwrose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

100%理解なんて誰にもできないと思います。 ずっと一緒にいたいと思うならそれで充分。 彼女の話をうんうん、と聞いてあげれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 他人に無関心で今まで本気で人を好きになったことが無い人

    を、すきになってしまいました。 彼は来る者拒まずといっているので、もし私が告白したら付き合ってくれる可能性は高いです。 けど、それはむなしいだけなので私から告白することは絶対ないだろうしぎくしゃくするのも嫌なのでこのまま友達のままでもいいやと思っています。 彼と一緒にいると、性格や雰囲気が似ているせいか、誰といるよりも暖かい気持ちになれるし、すごく楽です。(私だけですが)でも、彼にしてみれば私はそこらへんの興味のない人間の一人でしかないでしょうし、(話してて無関心さが伝わってきます)今まで本当にすきになったことのある女性はいない、みんな性欲処理だったみたいにいっていました。 どうしたら本気で好きになってもらえるでしょうか?こういった、他人に無関心で本気ですきになったことのないひとを振り向かせた人、また近くにこういう人がいるひと、よろしくお願いします。

  • 彼とのコミュニケーション

    遠距離で付き合ってもうすぐ2年。しかし、常に悩みは尽きません。私は本当に彼を愛しているのでしょうか。 彼とほぼ毎日連絡を取り合っていますが、彼と相当相性が悪いのか、価値観が違いすぎるのか、彼にイライラすることばかりで、気づいたらいつも彼のことを責めています。それで、最終的にいつも理解しあえないことが悲しくて泣いてしまいます。 彼はすぐにふざける人で、私が会話で「今日は忙しかった?」「もうご飯食べたの?」というようなことを聞くのですが、「そんなに聞きたい?」「聞いてどうするの?」みたいな感じで話を誤魔化します。それから、「泣いたらすっきりしたよ。」と言ったら、「泣いてもないのに?」と言われたり、、本当に彼と分かり合えないのです。 彼と話しているときに親に呼ばれたので、「もう電話切るね」というと、「絶対嘘だ」と言い出し、親に怒られるというと、「怒られるのは俺には関係ないじゃん」と言われたり・・・ 意味がわかりません。ふざけて言っているのか本気で言っているのか、さっぱりですが、本当にイライラします。将来のことを考えたら、彼を信じていいのかわかりません。彼は「俺のこと信じてるくせに。一緒に暮らしたいくせに。」と言います。結婚のことを何度も言っていますが、本当にカレで良いのかすごく心配です。 彼はまじめな時は本当にまじめなんだと思います。そういう彼は好きなのですが、分かり合えない、わがままと言われることがすごく悲しいです。また、こういう人だって決めつけて、私のことも理解してくれていないので、それも悲しいです。それを恋人と言えるのでしょうか。 彼ときちんとコミュニケーションを取ろうとするのは諦めた方が良いのでしょうか。彼のためにも別れた方が良いのでしょうか。。

  • 他人に興味なさそうって…

    アラサーの男です。 「他人に興味なさそう」ってよく言われるんですけど、私は病院へ行った方がいいのでしょうか? 雑談・世間話が苦手とか、他人とした雑談の内容を覚えてないとか、返事や相槌が下手とか、一人遊び余裕とか、「他人に興味なさそうな人」と言われてる項目に当てはまる点はあります。 また「高い壁を感じる」とか「冷たそうだよね」とか、色々言われます。言われすぎて慣れました。 人見知りがひどくて他人と打ち解けるのにすごく時間がかかりますし、相手がマメで積極的な人じゃなかったら何年かけても仲良くなれません。 あと、少ししか話してない段階や見た目の印象だけで「あー、この人とは合わないだろうな…」と勝手に思って距離を取る事も多いです。 こんなんでも彼女はいますが、人様に自慢出来る趣味はないし、友人と呼べる人もいません。 これでも他人との交流を完全に断絶してた一昔前に比べれば、多少マシになった…と思っています。 正直「遅すぎ」と言う感もあるのですが、今からも改善出来るでしょうか?

  • 長文 失恋からの立ち直り

    4年前 自分でも驚くほど本気になった女性がいます。 付き合って1年わずかで別れました。 当時は死にたい。っていう気持ちで一杯でした。 ですが たくさんの友達に支えられ、なんとか立ち直ることはできました。 それからというもの、女性への考えがものすごい変わりました。 親しい女友達へも、ひとつ壁をおいで距離をおいて話すことが多くなりました。 それからというもの、女性との関わりを断つようにもなり 時間が空いてる時間を全て、家で過ごすか男友達と過ごすようにもなりました。 それでも、こんな私に好意を寄せてくれる子がいました。 数人から告白されて、返事もろくにできないまま保留という形をとりました。 自分自身傷ついたせいで、他人を傷つける事もできず 告白を断る勇気もでないままでした。 でも、このままじゃダメと周りからの推しもあり 数人の中でも一番好印象のあった子と付き合いました。 やはり、どうしても昔の彼女と比べてしまいます。 致命的な事は、私自身が彼女のことを好きになれませんでした。 自問自答繰り返した末に出した答えは、好きになるのが怖い、ということです。 どんだけ私が愛されたとしても、過去の思い出がフラッシュバックして 付き合って、幸せなはずなのに どうしてか毎日毎日泣いてしまいます。 考えた末、付き合って一週間後に別れを告げました。 私も、彼女も、今のままじゃ傷つけてしまうと踏みました。 一時期、恋愛を忘れてバンドなんかをはじめました。 忘れるというか、立ち直れる事を期待していましたが、なんの効果もなかったです。 私は合コンなどの参加も積極的に行い、 アドレス交換した子から好意を寄せられるようになっても 全くもって興味がもてませんでした。 こんな私ですが ようやく、と言っていいのでしょうか。 本気になれた女性と出会えたんです。 (遠距離でした) 自分からアプローチもできて、積極的になれました。 そして奇跡的に想いが通じました。 結婚も考えれる相手で、ほんとにお互いを大切にされ、してきました。 ですが。 つい先日、別れを告げられました。 仕事の都合上、会えない状態が何日も続きました。 私だけでなく、彼女のほうもそれを考えていたらしく 「冷めてきたから別れて。」 と、突き放されました。 かなり本気で信じていました。 この事があって、かなり落ち込んでいます。 ようやく信じれて、本気になれた女性と別れることになり 家に引きこもりの状態です。 おそらく、この失恋以降 これ以上の女性と出会うこともなければ 女性を信じる、ということもできなさそうにありません。 私もまだ若いです。人生の時間もまだまだ残っています。 数々の出会いが待っているかとも十分承知しています。 ですが、私にはもう無理だと感じています。 恋愛をするのがとても怖いです。 女性恐怖症に陥るかも、などと自分自身にも恐怖を抱いています。 私と同じ境遇の方もいるかもしれません。 はたして 恋愛とはなんでしょうか。 「信じる」とはなんでしょうか。 そもそも、 女性から見て、恋愛とはどういう意味を持つのでしょうか。 男性からの視点も聞きたいです。 私は、どうすればいいんでしょうか。 この状態になってまでも、立ち直れるのでしょうか。

  • 「距離感じる。」

    「前から思ってたけど、俺に対して距離を置いてるよな? 心開いてないっていうか、壁を作ってる?」 と彼に言われました。 「でも、俺の事が本当に好きなのは凄く伝わって来る。」 と言ってくれたんですが。 私自身は一緒にいるときでも無理もせず、気楽に接しています。 積極的にメール送るし、自分からキスしたりもします。 どうすればいいでしょうか? 何か必要なら補足説明もします。

  • 長文です。誰アドバイス下さい。本当に自分にはなにか欠陥があると思います。

    自分というものが全く分かりません。 思うのは、自分が空っぽということだけです。 自分の極端に関心のある事(美醜…今は努力して綺麗と言われるようになりましたが昔太っていたとき某ブスな有名人に似てるといわれたからだと思います…や自分の精神的な疾患…昔から変だとか、性格悪いと言われていたので)にしか興味をもてません。 他にも、映画等趣味はありますが、他人と共有したいとは全く思えません。 そして、他人と上手く距離をとれません。 どうして、他の人たちが上手くコミュニケーション出来るのか不思議です。 他の人たちのしているようなどうでもいい会話というものが苦手で出来ません。 あとは、基本的に人が怖いです。 短期的な関係で終わると思う場合(はうまくコミュニケーションがとれます。 しかし、長期的な付き合いになるだろうと思う場合はどうしても構えてしまい、相手に対して壁を作ってしまいます。 長期的な関係になると思っても上手く喋れるのは自分と同じくらいかそれ以上人間的に問題のありそうな人や、そうでなくてもどこか変な人だけです。 そして、その人たちとの会話の内容はお互いが感心を持っている狭い範囲のことかごっこ遊びみたいなものばかりでです。 そのような人と仲良くしていても、急に相手の全てが嫌になり、距離をおいてしまうことや物理的に離れて連絡しなくなることがほとんどです。 そのような人たちとは自分を出すというよりはただお互いの興味のあることについて話し合ったり、ごっこ遊び見たく楽しむための会話がほとんどなので、自分というものを意識しなくてすむのですが、それ以外の人と話すときはどうしても自分を作ってしまいます。 しかも、その作り方が相手によって異なってくるので、どれが本当の自分なのかわかりません。 普通の人で友達らしき人も数人いますが、短期的な関係から続いてた人だけで一緒にいるとどうしても自分を作ってしまい疲れます。 また、良い感じになる男性は人間力ある魅力的な人が多いのですが、始めは相手がかなり積極的なのに、中身がないことで呆れられ結局振られてしまいます。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 しかし、このままでは問題があると思い、相談させていただきました。 励ましとかではなくアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 彼が遠いです。

    一緒にいるときは格別思い込んだりせずに楽しいひと時を過ごせるのですが、 彼は時折、他人の考えていることは分からない(他人=私)、理解者が性別関係なくずっと欲しくて、その領域に踏み込みやすいのが恋人だからたまたま自分を好きになってくれた君を傍に置いてる、等など言います。この台詞を聞く度に泣きそうになります。単に理解してくれる人が欲しいだけで、私は彼にとってその意味では特別なのかもしれないけどそれは誰でもなり得る特別で、だから彼は私という個には興味ないし(わかろうとする努力をしていない)自分の孤独感を埋めてくれる存在としてだけ、の認識ではないかと思うわけで。 距離を感じてしまいます。もっと魅力的になって彼の理想にちかよればその価値観も変わるだろうか、恋人として好きになってもらえるのだろうかと考えたりするのですが・・・ みなさんは相手との距離を感じたとき、どうされましたか? というか、そもそも私の受け取り方はずれていないでしょうか・・? よかったらアドバイスもらえると助かります。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 草食系女子の攻略法を教えてください。

     相手は同じクラスの子(二十歳)で恋愛に興味がなさそうです。また今まで本気で恋に落ちたことがないそうです。 男友達は多く、2人で一緒に遊んだりすることには抵抗がないらしいので告白されるとなんで?友達のままでいいのに。って思うみたいです。 僕は今までそういう人を好きになったことがないので、どうやって距離を詰めればいいかわからないでいます。 前に2人で遊んだ時にそんな話を聞きました。話は続くので最近は一緒にいることも以前よりは増えましたが、単に友達と思われているのでしょう。 これからもたまに誘って遊んだりして距離を縮めて行くしかないのでしょうか?それしか思いつかないのですが、それだといつまでも距離は変わらない気がします。こういうタイプの人はどうすれば恋に落ちるのか教えてもらえますか。