• ベストアンサー

ファイルをロックするには

alfeimの回答

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.2

>3.無ければfileA.lockを作成し、 の部分はちゃんと排他制御してやる必要があります たしかJavaにはそのメソッドに同時に一つのプロセスしか実行を許さない修飾子がありましたよね?(synchronizedでしたっけ?、あまりJavaは詳しくないもので(^^;) 排他制御する時間自体は高々ファイルオープンと条件分岐数回程度なので一瞬ですのでパフォーマンスの問題にはならないと思います >servletの権限はservletEngineを起動したユーザの >権限なのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。 ごめんなさい。私もservletがどのように動いているのかあまり詳しくないので、憶測入れながらになりますが・・・ 動きとしてはHTTP daemon -> servlet engineという呼び出しがされるみたいなので(自信ありません(^^;詳しい方に聞いて確かめてください)たぶん、www-dataやdaemonなどのuserになっていると思います。 サーバがUNIXであるのであればloginして ps aux | grep apache (apacheの部分はそちらのサーバで動いてるHTTP daemonに変えてください)とすれば左端にそのプログラムの動作しているユーザ権限が表示されているはずです ・・・あ、Windows98ですか・・・ Windows98であればサービスとしてプロセスを動かす方法はなかったはずですので通常、servletのユーザ権限はたちあげたユーザとなると思います(というか、Windows9xだとNetwork向こうからのユーザに対する設定は出来たけど、ローカルマシンユーザに対する設定はなかったかも・・・、という訳で気にする必要はないかもしれません) また、UNIX、Windows(他のどのOSにも限りませんが)servlet(Java)に現在ログインしているユーザを知る方法があるのであれば、それをHTMLなどと一緒に出してやれば現在のユーザは誰かは分かると思います

tontoto
質問者

お礼

>>3.無ければfileA.lockを作成し、 >の部分はちゃんと排他制御してやる必要があります やはりSynchro使わないとできないですか......。 でもファイルにアクセスしている部分をすべて排他にするよりはよさそうですね。 ありがとうございます。 権限のほうは、UNIXにサーブレットエンジンいれさせてもらって、 確かめてみました。 (それでこんなに時間かかりました。ごめんなさい) ps auxとしたらそのようなオプションないらしかったのですが、 ps -Afとか教えてもらってなんとかプロセスを表示してみたところ、 nobodyとかになっていました。(誰?) Unixは私にはやはり難しいです。 後半はよくわからなかったので、 「権限」というものについてもっと勉強してから出なおしてきます。 たびたび申し訳ありません。本当にありがとうございます。