• ベストアンサー

DLTのマウント

お世話になります。sefirosです。 今、DLTデバイスの方にバックアップを取ろうと思って いるのですが、DLTテープをマウントする事が出来ません。 /etc/fstabにも/mnt/floppyと/mnt/cdromのみが記載 されているようです。 やはりここに登録しておかないとテープのマウントは できないのでしょうか?初歩的な質問ですいません。 よろしくお願い致します。OSはREDHAT LINUX6.2Jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seian
回答No.2

だいぶ前にRedHat6.0? でDLTを使用しました。 (tar コマンドでしか使用ていませんが) デバイス名は /dev/st0 で使えたと思います。 QompaqさんのHPによれば st0 もしくは nst0 のようです。

参考URL:
http://linux.compaq.co.jp/product/hardware/option/dlt20.html
sefiros
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど/dev/tapeから/dev/st0へslinkはってmt叩いたら OKでした!! 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

Linuxは知りませんけど、ふつうのUNIXではテープデバイスはディ スクのようなブロックデバイスではないので、マウントできないと 思います。 テープへのバックアップは、tar か dump を使うのが標準的でしょう。

sefiros
質問者

お礼

RESありがとうございます。それで、mtコマンドを #mt status と試してみたんですが、/dev/tapeが見 あたらないという旨のエラーが帰ってきます。これは mtのコンフィグで直すのでしょうが、今サーバがテープ デバイスを何処に認識してるのかを調べるにはどうした らいいんでしょうか?