• 締切済み

覆面パトで?

国道をスピ-ドオ-バ-で走行中に 覆面パトに追跡されパトライトを出されました 速度を落として走行したら 自然と離れ何事にもなりませんでした。 しばらくして 違うスピ-ドの出た車をパトライトを出して停止させました。 僕は停止の支持は受けず違反切符も無しです、写真撮影等で違反の通告等は無いでしょうか。 60キロ走行のところを 85キロくらい出てたと思います。 現場は 福岡県の200号線です。

  • bfjt
  • お礼率94% (188/198)

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

すぐに速度を落としたので追跡はやめたのでしょうね。 これが音楽ガンガンに鳴らして気づかずに走っていたりすると、ずっと追跡されますので、 次回からは安全運転をしましょう。

bfjt
質問者

お礼

有難うございました これから安全運転に心がけます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

一般国道の場合、速度計測のタイミングがパトライト点灯後も続いている感じがします。 つまり、「速度オーバー」~「パトライトをバックミラーで確認」~「スグに減速」とすると、「貴方は後方を注意して危険運転を抑止しているのでセーフとしましょう」となり「お目こぼし」を受ける事になるのだと思います。(経験2回あり。) 私の場合も他の減速していない車両を検挙していました。(後方を見ていないのでアウト!という事かな) 検挙の場合はパトライトとサイレンを鳴らします。サイレンを鳴らされたらアウト。 まあこれからはお互いに安全運転で行きましょう。

bfjt
質問者

お礼

有難うございました これから安全運転に心がけます。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

基本的に白バイでも面パトでもPCでも現行犯です、逃げたりしていれば解りませんが追尾してストップメーター押し損ねたとか、すぐに速度を落としたので検挙対象を変えたか、実際には乗務していたPMに聞かない限り解らないでしょう。 と、言うことで今回は全く心配入らないと思いますよ、私も若い頃に何度かそのような場面があり停止までさせられたことも有りますが、ストップメーター押してなければ説諭で終わりです(普通はストップメーターの操作後に赤等だと思うけど) 次回からは安全運転をするように注意すれば大丈夫です。

bfjt
質問者

お礼

同型のパ-ル、ゼロクラでしたので意識して走り過ぎました 反省です。 有難うございました これから安全運転に心がけます。

関連するQ&A

  • 覆面パトの回転灯

    刑事ドラマで、覆面パトに飛び乗った刑事が、パトライトを取り出して屋根につけて発進するのですが、現場に到着したら、パトライトを外さずに降ります。 コードつきであれば、窓から出したパトライトがひっかかると思うのですが、あれは、コードレスなのでしょうか? (西部警察の大門隊長の車みたいに、)自動で格納するやつなら問題ないのですが、 マグネットでつけているとすれば、追跡中に落っこちる危険、 電源は充電?電池?電池切れになったら?・・などと、よけいな心配をしてしまいますが・・。ご存知の方おられます?

  • 覆面パトカーのスピード取締り

    いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 覆面パトですが、他府県で検挙する事ってありますか?

    興味本位の質問で恐縮です。 高速道路を走っていて、時々、覆面パトに検挙されている車を見かけます。 質問なのですが、例えば品川ナンバーの覆面パトが、東名高速の神奈川県内の区域で速度違反の検挙をする事ってあるのでしょうか? 警察って縄張り意識が結構あるようで、高速道路を違反して走行しているのが分かっていても、その現場が他府県の場合、直接検挙する事なんて無いという聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうか? その場合、他府県に入る直前のインターで降りてしまうのでしょうか? あるいは逆に、違反を確認したら他府県や現場に関係なく即検挙という体制になっているのでしょうか?

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面パトカーの仕事

    覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか? 以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。 赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。 一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと 思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。 覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか? それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足? 例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら 逃げ切ることって可能なんでしょうか? もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑 停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか? 信号無視や危ない運転はしない前提で。 さすがに白バイにはかないませんがバイクだと 都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば 警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。 実際に逃げきった方はいますか? 後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

  • 速度違反で・・・

     以前 深夜に国道を走行中 速度違反をしていまい 覆面パトカーに止められました。  丁度 交差点付近で、私は、免許証を持って キップを切られに覆面パトカーに乗り込もうと クルマから降りた所 原付バイクが、信号無視をしたので 覆面パトカーは、その原付バイクを追跡の為サイレンを鳴らし 走り去ってしまいました。  私は、その場で5分くらい呆然としながら パトカーを待ちましたが戻ってこなかったので ラッキーと思い そのまま 安全運転で走っていると 目の前に 先程の覆面パトカーが、走っていましたが 特に止められませんでした。 ・気が付かなかったのでしょうか? ・TV番組等で捕まった時 速度違反は、見逃す事は出来ないと 言っていますが実際 私のような事で見逃してしまう場合は、 どのように処理しているんでしょうかね?