BTOのPCをスペックアップ!最高スペックのCPUは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • NEC製のBTOのデスクトップPCのスペックアップ方法を考えています。現在のCPUはAMD Athlon XPプロセッサ2000+ですが、最高スペックのCPUに変更したいと思っています。
  • CPU、HDD、メモリ、光学ドライブを交換することでPCの性能を向上させることができます。また、CPUの換装によりDVDエンコ作業時間の短縮が期待できます。
  • 自作PCを考えたが、現在のPCでも一定の効果がある場合は、パーツ交換で済ませたいと考えています。最終的なCPUの選定や性能向上の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOのPCをスペックアップしたいのですが

もう5年以上前に購入したNEC製のBTOのデスクトップPCのスペックアップを考えています。 MBは交換せず、CPU、HDD、メモリ、光学ドライブを更改しようと思ってます。 質問は、現在のCPUを今のMB上で動作する最高スペックのものに変えたいのですが、何がそれに該当するか、ということです。 現状、CPUはAMD Athlon XPプロセッサ2000+というものが積まれています。 FSBを見たいのですが、何せ、狭小スペースにPCを置いているのでPCを動かすのが大仕事で現状、調べていません。 BIOSがどこまで対応しているかも良くわかりませんが、想像では、このCPUが発売されていた同時期での最高スペックを誇るCPUには換装できるのではないかと期待を持っています。 ずばり、そのCPUを教えてください。 また、このPCはDVDエンコ用として主に使っていますが(無論、合法の範疇で)、CPU換装、メモリ増強(現状512MB→1GBに換装(メーカ公称最大値))、光学DVDドライブ(DVD-R書き込み2倍速→16倍速に換装)により、エンコ作業時間は大幅に短縮できるのでしょうか? 新たに自作PCとも考えましたが、今のPCである程度の効果があるのであればパーツ交換で済ませたいと思ってます。 ご教示、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.6

随分な回答やアドバイスが多いですね 明らかなミスリードもあり、目を覆いたくなるばかりです >ずばり、そのCPUを教えてください 2000+はシステムバスFSB266MHzですから、その世代での最高スペックは2600+、つまりこのCPUが確実に換装できる最高スペックのCPUとなります。 恐らく、次の世代であるBartonの266MHzにも対応可能かと思いますが、これは確実ですとは言い切れません。 可能性があるとすれば、AXDA2500、2600、2800でしょう。 L2キャッシュが256→512MHzとなりますから、Webを見るような場合は体感速度は確実に現状よりもupします。 >エンコ作業時間は大幅に短縮できるのでしょうか これも想定ですが、2000+が現役の頃と言えば、DVDの読み込み速度は10倍速、書き込み速度は2~4倍速が標準です。 現状ではリード、ライトともに16倍速程度あります。 エンコ作業のどの段階でどの程度時間がかかっているのかが分かりませんが、読み出し、書き出しの時間はCPUの性能差に殆ど影響されませんので間違いなく現状よりも短縮されるでしょう。 あとはMP2→MP4への変換ですがこれは残念ながらその世代のCPUでは大幅な短縮は望めません。 純粋なエンコード時間の短縮をお望みであればシングルコアのCPUからデュアルコア以降のものに換装すれば処理時間を確実に短縮できます。 間違いなく感動するでしょうがこれはMBが対応していないでしょうからMBが対応する最高スペックのCPUが見つかってもエンコ時間は変わりません。あくまでDVD-ROMの読み出し、DVD-R等への書き出し時間が短縮されるのみです。 しかし、トータルの作業時間はこれにより短縮できます。 HDDに保存している場合は、HDDの転送速度も大きなファクターを占めます。 現状、SATAでは3Gbpsが主流ですが、恐らくお使いのものは1.5Gかと。 時期的に見て、お手元のMBのチップセットは3Gに対応していないでしょうから、HDDを換装してもHDDへの書き出し速度には変化はありません。 ですので、本当に予算が無いのなら、メモリを最大限積み、光学ドライブを最新のものに換装するだけでも良いかと思います。 数千円の世界です。 CPU換装は少なくともWEB閲覧やexcel、word位の作業では多少なりとも恩恵を実感できるはずですので、そのあたりも考慮するなら換装もありかと思います。 但し、通常のショップでは入手が困難ですので、オクを利用して入手しましょう。 合わせても1万でお釣りもきますし、ドライブは自作PCをと思ったときは流用できます。

zest1199
質問者

お礼

やはり2600+が確実なようですね。 ヤフオクで中古のCPU、DDRを落として、内蔵型光学ドライブを新品で購入すれば確かに数千円でいけそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.12

SocketAのCPUはFSBだけで対応するCPUを判断できるほど単純ではありません。 AthlonXPは複数のコア・ステッピングが存在し、FSB266のものだけでもPalomino(1500/1600/1700/1800/1900/2000/2100+)・Thoroughbred Rev.A( 1700/1800/1900/2000/2100/2200+)・Thoroughbred Rev.B(1600/1700/1800/2000/2200/2400/2600+)・Thorton(2000/2200/2400/2600+)・Barton(2800+)と4種類あります。 Palominoまでしか対応しないM/BやThoroughbred Rev.Aまでしか対応しないM/B、一定の倍率までした対応しないM/Bなどが存在し、かなり複雑です。 使用しているAthlonXP 2000+のコア・ステッピングとチップセットの型番ぐらいは最低限調べないと対応状況を予測することすらできません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.11

>OSをお持ちなら、まだ30000円前後のOS無しBTOモデルを買う方がよっぽどスペックUP、コストパフォーマンスに優れます 仮に正規OSを持っていればの話と理解頂けなかったでしょうか。 >仮にパッケージ版だとしても既にそれがインストールされているPCからOSを削除しないて新たなPCへインストールする場合は電話アクティできたとしてもライセンス違反ですしね 私の提案条件の上での話です。CPU,マザボ等を入れ替え、HDD流用なら新たにインストールすることになるわけですからライセンス違反にはなりません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.10

訂正です >ちょっと意味不明です。正規OSを持っているなら再認証すれば良いわけで今のPCである程度の効果があるのであればパーツ交換で済ませたいとライセンス違反も何も無いです。 ちょっと意味不明です。正規OSを持っているなら再認証すれば良いわけでライセンス違反も何も無いです。

zest1199
質問者

補足

私がパッケージ版XPを持っているとどこに書きました?持ってませんよ? あなたの最初のアドバイスで >OSをお持ちなら、まだ30000円前後のOS無しBTOモデルを買う方がよっぽどスペックUP、コストパフォーマンスに優れます とありますが、これを普通に解釈すれば、今持っているBTOデスクトップのOEM版OSを新規に購入したBTOにインストールして使ったほうがいいよ、というように取れますけどね(そもそも今時の新規購入PCにOEM版をインストールしても動かないとは思いますがw)。 OEM版の場合、インストールまたは添付されていたコンピュータやハードウェア以外にインストールすることは認められていないことから私はライセンス違反と書きました。 仮にパッケージ版だとしても既にそれがインストールされているPCからOSを削除しないて新たなPCへインストールする場合は電話アクティできたとしてもライセンス違反ですしね。 あまりにも不確かな事を書いているので『ライセンス違反』を勧めるのはやめてください、と注意喚起したまでです。 あなたの文面のみ捉えるとこのような誤解を生むわけです。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

>OSをお持ちなら、まだ30000円前後のOS無しBTOモデルを買う方がよっぽど こんなことアドバイスとして公言して良いのでしょうか? 明らかにマイクロソフトに対しライセンス違反だと思うんですが ちょっと意味不明です。正規OSを持っているなら再認証すれば良いわけで今のPCである程度の効果があるのであればパーツ交換で済ませたいとライセンス違反も何も無いです。 >今のPCである程度の効果があるのであればパーツ交換で済ませたいと ということですので、無いという判断で書きました。 >また、残念ながらCPUもお勧めのはちょっと見劣りしますしメモリも2G2枚差ししたい 書いている通り「最安」のもので書いたわけでこの限りではありません。メモリも2G2枚としても3980程度です。仮に4Gにしても32BitOSでは3Gちょいしか認識しませんし、エンコの速度が目に見えて変わるほどでもありません。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.8

詳しいスペックが不明です。 自作経験がないようですから、CPUの交換はやめましょう。 まずメモリー増設 その次は、光学ドライブの交換、S-ATAではなくIDEです。 次はHDD(これもIDE)を交換し、リカバリ。 これでかなり早くなります。 旧HDDは、エンコなどの、作業用や、バックアップ用にしましょう。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.7

#6です。 お役に立てて何よりです。 老婆心ながら、もう一つ。 もし、光学ドライブやHDDを購入するのであれば、必ず使えるインターフェースを確認しましょう。 IDE、SATAが現状の主流です。 一部、ハイブリッド対応の製品もありますが、選定を間違えると接続できません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

メーカー製という時点で増設の範囲は相当狭くなります。 >マザボを変えないで マザボが一番のネックです。 >CPU換装、メモリ増強(現状512MB→1GBに換装(メーカ公称最大値))、光学DVDドライブ(DVD-R書き込み2倍速→16倍速に換装)により、エンコ作業時間は大幅に短縮できるのでしょうか? OSをお持ちなら、まだ30000円前後のOS無しBTOモデルを買う方がよっぽどスペックUP、コストパフォーマンスに優れます。メモリ増設にしてもDDRは割高ですし。 仮にケース、電源、HDD流用が効くとして、最安のデュアルコアCPU、マザボ、メモリ2Gを買っても15000円もあれば出来ますし。 例えば、 CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ ¥4000 M/B M2A-VM HDMI \8000 メモリ CFD W2U800CQ-1GLZJ ¥2000 (値段は約)

zest1199
質問者

お礼

>OSをお持ちなら、まだ30000円前後のOS無しBTOモデルを買う方がよっぽど こんなことアドバイスとして公言して良いのでしょうか? 明らかにマイクロソフトに対しライセンス違反だと思うんですが ご丁寧にパーツまで書いていただきましたが、デュアルコア入れるなら今の電源も交換する必要ありますし、光学ドライブとそれにバンドルさせてOSも購入する必要があると思います。 また、残念ながらCPUもお勧めのはちょっと見劣りしますしメモリも2G2枚差ししたい。 オンボードVGA選ぶくらいなら載っていないMBにグラボ挿したい...と考えるとやはり6,7万になるんですよね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

世代としては、2100+が上限です。 次の世代も使えるかもしれませんが、全く保証できません。 それに、使えたとしてもおそらく2600+が上限だと思われます。 パフォーマンスは上がりますが、パワーアップする分+αでよりハイスペックな新品が 購入できることを考えると、あまりおすすめではないです。

zest1199
質問者

お礼

何を根拠に2100+が上限とおっしゃっているのですか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

>現状、CPUはAMD Athlon XPプロセッサ2000+というものが積まれています。 失礼ですが、この世代のパソコンではCPUを換えても体感上の向上は感じられないでしょう。買いかえるか、今のパソコンの部品をできるだけ使いたいという場合でも、マザーボードとCPUとメモリーは最低限一新しないとやる意味がないです。

zest1199
質問者

お礼

どうも質問が舌足らずですみません。 今のPCを生かすとすれば恐らくケースのみとだと思います。 一新したいのは山々ですが、どうせ一新するならそれなりのパーツを購入してPCを自作するつもりです。 が、現在、予算も届かないのでとりあえず中古で流用できるパーツをかき集めて極めて低価格で今よりもマシになることを望んでいるだけです。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

Socket A 世代の機器だと思われます。 価格.com で検索してみても1店舗も売っていないようです。 Sempron 3000+ SocketA あたりが速そうですね。 でも、「CPU、HDD、メモリ、光学ドライブ」こんなに交換するなら 丸ごと1台買っちゃったほうが、安くて手っとり早くないですか?

zest1199
質問者

お礼

CPUを新品で買おうなどとは思ってません。っていうか売っていないw ヤフオクで中古でも落とそうかと 光学ドライブ以外、新品で買うつもりは無いですよ。 今更旧規格のものを購入するメリットなど全くありませんから。

関連するQ&A

  • 古いPC(K6-2 300)でDVDを見るには

    古いノートPCをコンボドライブに換装して、 DVDを見たり、CD焼いたりできるようにしたいと思っています。 古いパソコンだとDVDを再生できても、スムースに行かなかったりとかする 場合もあるようですが、ドライブやソフトを選ぶ際に注意点があれば教えてください。 パソコンのスペックは、 CPU:K6-2 300 メモリ:EDO DRAM 128MB(Max 192MB) HDD:3GBくらい(2Gくらい空いてます) VRAM:2MB モニタ:DSTN 800×600 OS:Windows2000 です。 これだとムリかなとも思ったのですが、これと同じ頃の昔の製品でもDVDドライブやCD-Rドライブが付属しているものもあるので、行けるかもと思いました。DVDドライブも現在は8倍速が普通のようですが、昔のだと2倍速とか4倍速とかのがあります。2倍速とか4倍速とか遅いドライブを使ったほうがスムースに再生できたりするのでしょうか?CD-Rドライブも8倍速ぐらいのにしといたほうがいいのでしょうか?ソフトも古いものの方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SAをやるスペック

    CPU:Core2Quad Q8400 (2.66GHz) ハードディスク:約1TB メモリ:DDR2-SDRAM 4096MB (2048MB×2) 光学ドライブ:18倍速スーパーマルチドライブ DVD+R(2層書き込み) カードリーダー:11in1+4 マルチカードリーダー グラフィックボード:GeForce9800GT OS:Windows Vista HomePremium(P)/Windows XP HomeEdion(XP)    PCを買い換えるつもりです。 このPCでのスペックでは適格でしょうか?どなたか知恵を貸してください

  • PC買い替えたいのですがスペックは・・・

    現在PCの買い替えを検討中です。いろいろ調べてみて一応自分なりにやって見たのですが、知識があまりにも少ないためこれでいいのか悩んでいます。 ・音楽&DVD鑑賞 ・インターネットサーフィン ・3Dゲーム(ローズオンライン) ★ノートンインターネットセキュリティ  ノートンシステムワークスなどを使う予定です。 【TSUKUMO ネットショップ】 パソコン本体・Gateway GT4012j MicroBTXモデル CPU・AMD Athlon(TM)64 プロセッサ X2 3800+ (インテルはあまりよい評判を聞かないのでAthlonにしたいと考えています。) メモリ・PC3200 1024MB (最大 4GB)メモリスロット×4(空き×2) HDD・200GB (S-ATA150 / 7,200rpm) ドライブ・スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL書込 最大6倍速 DVD-R DL書込 最大4倍速 DVD+R/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大48倍速 CD-RW書込 最大32倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大48倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応 拡張スロット・PCIスロット×2(空き×1)PCI Express x1 ×1(空き×1) PCI Express x16 ×1(空き×1) モニタ・I・O DATA LCD-Ad194VB(19型TFT液晶モニタ) ビデオカード・PCI-EX ×16 GeForce 6600GT GDDRIII 128MB (こちらは特に不安なところです。) 以上で145,000円程度になりました。予算では15万円以内でモニタ付きをと考えています。スペックを落として上記の用途で問題なければもう少し安いほうがいいのですがみなさんのご意見を聞かせてください。 最後になりますが、「TSUKUMO」以外でも他にいい商品があれば教えていただければ幸いです。

  • DVD-R 書き込むための最低限必要なスペック

    DVD-Rにデータを書き込んでDVDビデオを作製しようとしているのですが、現在のスペックは自作で・・・ CPU AMD DURON 850mhz メモリ 256MB DVDドライブ TEAC DV-W50E であるのですが、これでDVD-Rを安定して2倍速で焼けるでしょうか?とりあえず、1倍速で書き込めるのは確認しています。実際に試してみれば早いのですが、世間ではどれぐらいのスペックでの書き込みが良いとされているのか知りたいのです。 (買ったメディアが1-8倍速メディアで1-4倍速で書き込むときは少しは速い速度で書き込んだほうがいいかなと思ったのも理由です。) よろしくお願いします。

  • PCスペック検査

    PCを買おうと考えているのですが、一式見積もって素人目の私には少々不安なので、スペックと安全性等を診ていただきたいので、お願いいたします。 OS Windows7 Home Premium64bit DSP版 CPU Corei5-760(2.80GHz/L2cache 256KB x4/L3cache 8MB) GPU GeForceGTX460orGTS450 マザーボード ASRock P55 Pro メモリ キングストンorサンマックス DDR3 SDRAM PC10600-1333MHz-6GB (2GBx2+1GBx2) HDD 1TB 光学ドライブ 24倍速 DVDスーパーマルチ ドライブ 電源 KEIAN 780W 静音ATX電源 変更したほうが良いと思われる部品があればご指摘お願いいたします。 ご不明な点ございましたら申し訳ございません

  • BTO PCについて

    また、このお馬鹿ちんにお答えください 前からもご質問致してますが メインの自作機PCが動作不安定 (突然ブルーレイドライブ本体を読み込まなくて使えないとか) なので買い足そうとしてます このメインPCのスペックは CPUはI7の2600 マザーはASUSのP8H61-V メモリは8GB HDDは2TB 光学ドライブ、ブルーレイ読み書きOK、と DVDスーパー マルチカードリーダー搭載です そこで、本題のご質問です 今考えてるのは CPUがCeleron G1610の メモリ8GB HDD2GB SSD 128GB 光学ドライブ、ブルーレイ読み書きOK、と DVDスーパーマルチ マルチカードリーダー搭載 か CPU違いでI7の2770かI5の3470かI3の3220 どれがおすすめですか? CPU以外はどれもすべて装備することを前提です 今現時点4台持ってますので 買い足すとしてお答えお願い致します

  • いまのPCのスペックアップはできるのでしょうか?

    今富士通のFMVNB75HTを使っています。メモリーを256MBから1GBまで増量しました。(認識する限界)しかしネットをしていると処理が遅くなり応答なしとなることが多くなってきました。そこで更なるスペックアップをしてみたいと思います。HDDの容量を増やすほかに何かあるのでしょうか?一応FMVNB75HTのスペックを張っておきます。 OS Windows(R)XP SP3にバージョンアップしました。 CPU インテル(R)Pentium(R)M プロセッサ 1.60GHz (拡張版インテル(R)SpeedStep(R) テクノロジ搭載) キャッシュメモリ(CPU内蔵) 1次:64KB、2次:1MB チップセット Intel(R) 855GMチップセット システムバスクロック 400MHz メインメモリ(標準/最大) 標準256MB[256MBオンボード]/最大1GB(DDR SDRAM PC2100)(1GBにしてあります。) 拡張メモリスロット(空き) 1(1) グラフィック・アクセラレーター チップセットに内蔵 ビデオメモリ 最大64MB(メインメモリと共用)(注2) ディスプレイ(注3) FLバックライト付高輝度・低反射・広視野角TFTカラーLCD(スーパーファインDX液晶) 1024768ドット 1677万色(注4) パネルサイズ 15型 ドットピッチ 0.297mm 外部 ディスプレイ表示 外部ディスプレイのみ 最大16001200ドット 1677万色 同時表示 1024768ドット 1677万色 ハードディスクドライブ 80GB(Ultra ATA/100) CD/DVDドライブ スーパーマルチドライブ (DVD-RAM:読出/書換2倍速、DVD-R:書込最大4倍速、DVD-RW:書換最大2倍速、 DVDR:書込最大2.4倍速、DVDRW:書換最大2.4倍速、DVD-ROM:読出最大8倍速、 CD-R:書込最大16倍速、CD-RW:書換最大8倍速、CD:読出最大24倍速) バッファアンダーランエラー防止機能 オーディオ機能 チップセット内蔵AC97コーデック (16ビット ステレオPCM同時録音再生機能、MIDI再生機能[OS標準])、ステレオスピーカ内蔵 入力装置 キーボード OADG準拠87キー(Windowsキー・アプリケーションキー付) [キーピッチ約19mm/キーストローク約3mm] ワンタッチボタン プログラマブル4 (モード切り替えボタン付き) あざやかボタン搭載 ポインティングデバイス 標準内蔵(フラットポイント)/スクロールボタン搭載、スクロール機能付光学式マウス標準添付(400CPI、USBインターフェース) モデム データ:最大56kbps(V.92規格準拠)、FAX:最大14.4kbps LAN 100BASE-TX/10BASE-T ワイヤレスLAN IEEE802.11bIEEE802.11g準拠 ワイヤレスLANは搭載されているのが壊れているためバッファローのWLI-UC-G300Nを使用しています。

  • このようなスペックのPCならいくら位の

    このようなスペックのPCならいくら位の 値打ちがあるでしょうか?? CPU Pentium4 3.06GHz メモリ 1G HDD 120GB その他 DVD-ROMドライブ DVDマルチドライブ FDドライブ グラフィック 64MB OSなし このパソコンあなたらな何円で買うか 教えてくれたられしいです

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • DVD〈8倍速〉なのに実際には2倍速程度の書き込み速度

    デスクトップPC(Dell OptiPlex GX50)のスリムドライブをスーパーマルチ(TS-L632D)に換装しました。 約2.6GBのDVDをコピーしてみたのですが、HDDからDVD-Rに書き込むのに約18分もかかりました。 ドライブ(とディスク)はDVD-R8倍速なので計算上では5分程度しかかからないはずなのに、実際には2倍速程度の書き込み速度でした。 書き込みに使用したソフトはRoxio Easy CD & DVD Creator 6 です。書きこむ際の設定で8.1倍速(最高)にしました。 PCのスペックは、Celeron 1.2GHz 512MB RAM なのですが、PCのスペックの問題なのか、あるいはドライブに問題があるのか、あるいは何か設定で変えることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。