• ベストアンサー

派遣契約について

私は現在派遣社員です。3月末で契約が終了し、引き続き3ヶ月更新の話しがきてます。タイミング良く、他社派遣会社より、4月2日からの仕事が紹介され、お給料も月額3万円程高く、しかも自分がやりたかった、行きたかった仕事なのです。今いる会社は、去年設立されたベンチャー企業で、設立メンバーとして今まで経験しなかったことを学べました。しかし、先行き不透明で、今年黒字にならなければ、解散しないといけないのです。現況は赤字です。 自分がやりたかった仕事を選ぶべきか、設立時から携わってる企業を最後までやり遂げるべきかとっても悩んでいます。 どうかよいアドバイスをください。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.4

恐らくあなたはとても責任感の強い方なのでしょう。だからこのまま他へホイッと移ることを躊躇されているのですね。または今いるところがとても人間関係が良いとか。 もしもあなたが「こういう仕事でキャリアアップを図りたい」というプランがあり、今回他社から紹介された仕事がそれにつながる(又はそのもの)仕事ならば、そっちを受けられた方がよろしいかと思います。 派遣か社員かに関わらず、この先も仕事をしていこうと思うのなら必ず何かの「ウリ」を身につけておかなければなりません。それは必ずしも資格とかではなく、その分野における専門性や実際のキャリアになってきます。 ただ、「ベンチャーの立ち上げに携わっていた」というのは、それはそれで一つの「ウリ」にもなります。 nene99さんがどのような方面に行きたいのかがわかればもう少し具体的なアドバイスもできるかと存じますので、よろしければ補足を下さい。

nene99
質問者

補足

人間関係は、いいほうだと思います。 映像の専門学校を卒業して、CM制作会社に入社。上司が退職したのを機に、同時に退職。CM制作部門がなくなったためです。それからは、クリエーターのための派遣会社に登録して、数社で派遣勤務。年齢も増し、映像での仕事がなく、現在の派遣会社に登録。今は、営業・総務・経理事務、簡単なホームページ作成をしてます。(経理、ホームページ作成は未経験でした。) 今のこの企業で働いてみて、この分野での仕事もおもしろいなと感じてます。 そうですね。どのような方面に行きたいのか。今、自問自答してます。 やはり、映像での仕事に携わりたいかな。新しく紹介された会社では、大手広告代理店の営業で、CM制作、プレゼンテーションをする仕事です。今まで使ったことのないソフトは、講習に行かせてくれるとの話しです。 お話しをしてるうちに、もう答えは出たような気がします。 がしかし、なにかお返事がいただければうれしく思います。

その他の回答 (5)

• airedale
回答No.6

nene99さんこんばんわ。某人材派遣会社に勤務している者です。 もうどちらを選ぶかは決まっていらっしゃると思いますが、アドバイスと思って 聞いてください。 派遣元としていろいろな派遣社員の方を見てきましたが、ご自身の進みたい方向に 向かっていらっしゃる方が多いですね。今の契約は3/末迄で、新しいお仕事は 4月からとのことですので、転職するにはタイミングはちょうどいいですよね。 派遣のお仕事はほんとにタイミングが大事だと思いますよ。今日あったお仕事が 明日にはもうない・・・といった状況が多いので。 条件も良く、ご自身のやりたいお仕事ならばそちらの方向に進んでも構わないのではないでしょうか?派遣は基本的にはご自身の経験されたお仕事をお願いする形ですが、未経験のことも教えていただける環境なんてチャンスですよ。 更新をせず、新しいお仕事に行かれるのであれば、現在の派遣元の派遣会社と派遣先の方に早めにおっしゃって下さい。 派遣元も、派遣先も長期でやって頂きたいと当然に思うと思いますが、今なら約一ヶ月ありますし、正直に仰って頂ければ理解して下さるのではないでしょうか。 更新の申し出があるということは、お辞めになった際にそちらのポジションに後任の方が必要でしょうから。立つ鳥跡を濁さずでお願いします。 最後に、他社の派遣会社のお仕事はどの程度確実なものなのでしょうか? 条件や内容等しっかり確認なさってください。脅すわけではいないですが、 万が一ということもありますので気をつけてください。 何度も言いますが、タイミングが大事です。それを生かすも殺すもご自身の判断と 意思次第です。誰の責任でもありません。自分で決めた事なら悔いもないはずです。長々と書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。

nene99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度紹介された仕事の採用確率は、ほぼ採用とのこと。他社競合はなく、私1人だけを紹介しているとのこと。 派遣なので、いつどうなるかわからないところもありますが、それで失敗したら、それはその時で、また次の仕事をみつけます。 次の仕事に賭けてみようと思ってます。

• yuki228
回答No.5

もう気持ちもお決まりのようなので、本来しゃしゃりでるべきではないでしょうが、補足要求しといてそのままでは失礼かと思い、お邪魔します。 やはりある種特殊(?)な知識・技能の必要な仕事ですし、この手の仕事はあまり回ってこないですので、このチャンスを逃す手はないと思います。 ちょっとだけ気になるのが、neneさんは制作畑をご希望のようですが、今回のお仕事が営業とのこと。まあ、会社によってなし崩しのところからきっちり別れている所まで様々ですが・・・ 余計なことまで申し上げてすみません。 ぜひご自分の夢に向かって頑張って下さいね!!

nene99
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます。 今の会社はベンチャーなので、なし崩し的なところがありますね。 何においても、無駄になることはないので、貪欲に取り組んでいきたいと思ってます。 できる限り、やってみようと思ってます。いろいろありがとうございました。

• satuki_e
回答No.3

nene99さん、こんにちは。 私個人の意見ならば、新しい仕事に移ってみていいと思います。 会社と言う場所は、自分の利益を追求する場所ですよ。 給料面でも、仕事の満足面でも、次の仕事はその条件を満たしている訳ですよね? 私なら、新しい、自分の望む仕事を選びます。 確かに、お世話になった会社のことが心に留まるものがありますね。 そこでまだまだ頑張る事が、自分のためになると思ったら、そちらを選ぶのが良いと思います。 じっくり考えてみてくださいね。経験が自分を伸ばしていきます。

nene99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、回答が速くて、感謝するとともに驚きました。ありがとうございます。 新しい仕事に移った方がいいとの回答ですね。 自分のしたい仕事をするほうがいいに決まってますが。。んっ。。 「経験が自分を伸ばす」ということは、今の会社も、次の会社もあてはまるのです。

• netmaril
回答No.2

あなたは「派遣社員」なのですよね。何故「派遣社員」を選択された のでしょうか?「設立時から携わってる企業を最後までやり遂げるべき ・・・」というお気持はわからないではないのですが、その会社では あなたを一人の派遣社員としか認識していないのではないでしょうか? 色々な制約なしに自由に仕事を選べることが派遣社員の大きなメリット の一つであるわけで、「やりたかった仕事」を選択する方がよいのでは ないでしょうか?また、今いる会社に「社員」として採用してもらうの も一つの考え方かもしれません。そういう話を今の会社にしてみれば、 その会社でのあなたの位置付けが明確になるかもしれませんよ。 お気を悪くされたらごめんなさい。

nene99
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。 何故「派遣社員を」を選択したか? それは、正社員になれなかったからです。確かに1派遣社員と認識はされているでしょう。しかし大手企業と違い、1人1人のポジションが大切で、それぞれがお互いを意識しながら仕事をしていると思います。 社員の話しですが、中小企業のための助成金制度を取り入れる話しは設立当時からありました。ただ、経営状況をみているのだと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

元派遣社員です。 私なら4月2日からの会社に行きます。 派遣の良いところは色んな会社に行き、ブラッシュアップできるところです。 今の会社の先行き不透明感は社員ではないので気にしませんが、新しい仕事はやりたい仕事で給与が高い。迷うことはありません。 派遣はタイミングです。そうそう自分のしたい仕事が入ってくるチャンスはありませんよね。 契約未完了なら問題ですが、契約更新時までは勤めたのですから気にする必要はありませんよ。 今いる会社は期間満了まで勤めて、次の会社でも頑張ってください。

nene99
質問者

お礼

neiさんがおっしゃるように、「そうそうしたい仕事が入ってくるチャンスはない。」この言葉が胸に響きます。よいアドバイス、感謝致します。