• ベストアンサー

管球アンプ用PP出力トランス

真空管アンプの自作を考えています。 ノグチトランスの管球アンプ用PP出力トランスPMF-25Pはインピーダンス毎のケーブルが出ていますが、使用しないケーブルはどの様な処理をしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 基本的には#1様のご回答でよいと思いますが、、、 余った単身ならそのまま放置ですが ケーブル引き出しのトランスですのでケーブル処理ですよね。 基本的には他のパーツのジャマにならない様に、カットするか、将来性のためにくるくると巻いてショート防止(ビニルテープでも熱収縮チューブでも何でも)を行うだけでも良いですよ。  ごく まれに不要ケーブルが原因のノイズ発生もあり得ますので、そこらへんは完成後に対処してください。 なお スピーカー側(2次側)は危険度が低いのですが、真空管側(1次側)のケーブルでは高電圧が考えられますので、多少は慎重な絶縁対策が必要ですね。 PMF-25Pの仕様が分からないのですが 一般論です。 個体の問題とかで 上記内容に疑問等ありましたら ご指摘ください。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはり不要なケーブルが原因でのノイズが心配なので、カット(後に延長出来る程度の長さで)して絶縁処理をしたいと思います。 1次側の高電圧には気を付けたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

一次側も二次側もNC(ノーコネクト)で結構です。端子ならば何も接続せず、ケーブルでしたら熱縮チューブでも被せておいて下さい。 なお、電源トランスでも95V,105Vなど出ているものがありますが、この場合も同様にNCのままにして下さい。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 ノーコネクトがベストな処理のようですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • アンプの出力と、トランスについて。

    アンプの出力と、トランスについて。 アンプのターミナル!?赤と黒の出力の端子から、ヘッドフォン用のステレオプラグへ変換したいのですが、配線がわからないので困っています。アンプ側のLRの+-をプラグ側のどこに繋げば良いのか、またなにか注意点等ありましたら教えてください。 真空管アンプの自作を考えています。それで質問なんですが、 トランスについてですが、トランスに太いケーブルを使ってはいけないようですが、それはなぜなんですか?また太いのとはどのくらいのことを言うんでしょうか? またこのような配線や自作時の注意点など他にもありますか? 複数の質問ですがよろしくお願いします。

  • 真空管アンプの出力トランスとフェラメントについて

    今使用しているアンプの出力トランスはエナジーオーディオの トランスです。 2個の内、片方はそこそこ熱を持ちます。 しかし、もう片方は若干熱が弱く感じます。 (トランスが悪いわけでは無いのですが)これは普通なんですか? あと、真空管のフェラメントについてです。 ビーム管の4本の内、(PPアンプ)内側の2本は強い光を放って いますが、両端の2本はそれに比べると光が若干弱いです。 この状態は真空管を交換しないとダメでしょうか? (ちなみに真空管を交換してから約60時間程度は使用しています) 音は綺麗に出ています。(その他は問題ないです。) 僕は6L6GCのPPアンプを使用しています。 人それぞれ好みがあると思いますが、 あなたの好きなトランスメーカーもついでに教えてくれませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • プッシュプル真空管アンプの出力トランスのS.G端子

    アンプ作成初心者で電気的疑問が解決できず困っております。 ぜひご指南いただければ幸いです。 フロービス様[http://www.furo-visu.com/s_nyuu-pp/6BM8p1.html]の回路図を改良なくそのまま使用し6BM8アンプを製作しており、 出力トランスはノグチ製PMF-18P-8k [http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=112_250_347&products_id=4138] を使用しております。 添付回路図にて 出力トランスの一次側P1・B・P2は図面通り接続をいたしますが、このトランスにはSGタップがありこちらをどのようにすればよいか悩んでおります。 グランドに落とすべきか、そのまま放置すべきか、はたまたUL接続なるものを参考にいじるべきかご指南いただければ幸いです。 また、どこかにmA電流計を入れよと又聞きにて聞いたのです、必要とならば追加した方がよいのでしょうか。固定バイアスですので必要ないと思うのですが。

  • 大阪日本橋で真空管アンプの部品を売っている店

    30年ほど前にオーディオ用真空管アンプの自作に目覚め、以降シングルばかりですが10数台を制作しました。しかし残念ながら仕事の関係やらでここ10数年は全く遠ざかっていました。そんな中最近また真空管アンプ自作を復活しようと先日、日本橋をぶらついてみました。ところがかつての活気は何処へやらで真空管やトランスを扱っている店がなくなっています。かろうじて東京真空管商会が健在ということだけ確かめ虚しい想いで帰って来ました。どなたか今でも真空管アンプの部品(特にトランス関連、中でもタンゴ、ノグチ)を扱っている店をご存じないでしょうか。

  • 真空管アンプのスピーカーのインピーダンス

    真空管アンプ・6SL7.300Bシングルアンプの出力トランスのインピーダンス8Ωに使用するフルレンジススピーカーは何処に? 市販のスピーカーのインピーダンスは6Ωばかりみたいでインピーダンスが違うとどうなる? インピーダンス・て・いったい何者?

  • 出力トランスの適合

    現在6RA8をプッシュプルで使用した真空管パワーアンプを使用しております。しかしながら、この真空管はそろそろ寿命と思われますが、市場にほとんどものが無く、また高価なので、この際6CA7あたりに作り変えようと思いますが、6RA8用として使っていた山水の出力トランス「SW154」は6CA7のPPでも使用できるでしょうか?ご教示宜しくお願いいたします。

  • 自作真空管アンプ調整

    6RA8を4本(PP)使った自作真空管ステレオメインアンプの調整です。SW-15-4(山水)の出力トランスにつないだ最終段6RA8の両方のカソードに20KΩの可変抵抗器(DCバランス?)を接続するようになってますが、これはどのように調整したらよいのでしょうか?前に調整せずに真空管のメインアンプを使って長時間電源入れてましたらトランスから液漏れしておシャカになったことがあります。おそらく電流か電圧のバランスをとるのだろうとは思いますが調整の仕方が分かりません、分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • スピーカーのインピーダンス 真空管アンプの場合

    今までに同種の質問がありましたら申し訳ありません。アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい。アンプが低いインピーダンス、スピーカーが高いインピーダンスの場合は使用に問題無し、その逆の場合でも小音量なら問題無しと認識しております。ところで出力トランスを備えた真空管アンプでも、これと同じ考え方が通用するのでしょうか?現在使用中の真空管アンプは出力インピーダンスが8オーム、使いたいスピーカーはインピーダンスが16オームです。またこの組み合わせが可能としても音質等に問題は無いのでしょうか?どなたかこの点に詳しい方、回答方よろしくお願いいたします。

  • 自作真空管アンプ トランスによる出力段階モノラル化

    アンプ作成初心者で電気的疑問が解決できず困っております。 ぜひご指南いただければ幸いです。(前回のトランスのご返答ありがとうございました) フロービス様[http://www.furo-visu.com/s_nyuu-pp/6BM8p1.html]の回路図を改良なくそのまま使用し6BM8アンプを製作しており、 出力トランスはノグチ製PMF-18P-8k [http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=112_250_347&products_id=4138] を使用しております。 入力2chライン入力にて下記回路図にて増幅後、1chスピーカーに出力したいと考えております。 スピーカーはマグネチックスピーカーのコイルまき直しで直流抵抗8Ωおよび16Ωで作成しております。 出力トランスは4.8.16Ω対応できます。 質問は、 ライン段階で1chに合成せず、出力段階で合成したい場合(音質劣化はOK)、 1.並列(L+ R+撚り、  L- R-撚り)出力 2.直列(L+ L- R+ R-)出力 3.トランスを作成(http://jomako.my.coocan.jp/craft/mono/mono.htm 中ほどモノラル信号化のトランスを作成接続) 4.困難。あきらめる 5.その他 の中に選択はありますでしょうか?(機器の安全が第一で) ステレオアンプ作ったのにモノかよ。と言わずにご指南いただけましたら幸いです。

  • 真空管アンプについて

    真空管アンプについて マーシャルのJCM-800(100W)を使用しているのですが、出力が大きすぎるため、出力を抑えたいのですが、あるところで、真空管を減らして出力を抑えるなどをきいたのですが、可能ですか? また、音質はどうゆう風に変化すのか、もしくは、しないのかと、 キャビとのインピーダンスの問題などどうなのか教えてください。

専門家に質問してみよう