• ベストアンサー

cong2とli2の違い

こんにちは、中国語習い始めて間もないものです。 どちらも”~から”を意味すると思うのですがcong2とli2はどのように使い分けたらよいのでしょうか? 唐突な質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「cong2」は、基点となる場所を表します。 時間的には「いつから」の「から」で、たいていは「始まる」とか「行われる」という動作の基点(始点)ですね。 空間的にも何かの動作の基点として「どこから」→「何かをする」ということになります。 一方の「li2」は、「距離の離」で、「へだたり」を表現します。 ですから、時間的には「いつから」→「どのくらいの時間になる」 空間的には「どこから」→「どれだけの距離になる」という表現に使われます。 時間的、空間的なへだたりを表現する場合には「li2」を使いますから、家が「どこかから遠い」という場合には「li2」ですね。 使い分けの例で言えば、次のようになります。 家は学校から遠い→「li2」 学校から家へ帰る→「cong2」