• ベストアンサー

フィリピンの安全度

フィリピンを旅行.商用で訪れる際、注意することって有りますか?  また他の国のように地域によって治安状況の差は大きいのでしょうか? もしそうだとしたら、安全な地域はどの辺りでしょう?  あと、日本からアウトソーシングを受ける企業ってフィリピンには多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はフィリピンで7年暮らして、現地の言葉でのニュースを常に聞いていますが、フィリピン人は非常に気さくで良い人たちですが、治安ははっきり言って悪いです。  昨年、フィリピンで殺された日本人の数は8人(現地の日本語の新聞で報道された数字)で、この数字は世界で毎年殺される日本人の数がせいぜい数十人(多くて30人程度)ということを考えると非常に多いです。昨年の場合、殺された人は常駐している人及び何度も行っている人です。貧困の差が非常に大きいので、大金(フィリピン人にとって)を持っている日本人は狙われやすいようです。  フィリピンでどんなことに注意するかは、フィリピンに常駐していて治安についてよく知っている日本人が同僚や社内にいるならば、その方に良くお尋ねになると良いと思います。また地域によって治安状況はかなり違うとは思いますが、治安が良いと言われていたセブでも昨年は日本人が何人か殺されたため、セブでも気をつけないとと認識を新たにしています。  特に金銭トラブル、恋愛のもつれにはお気をつけください。フィリピン人と、親しくなりすぎないことが重要です。  アウトソーシングについては、昨年からコール・センターが多く出来、受ける準備が整って来ています。日本の会社のカスタマー・サービスをやっている会社(サイケス社等)も何社かあります。またIBMのアウト・ソーシングのセンターもフィリピンのパシグ市(マニラ首都圏)にあります。  但し、インターネットの環境は余り良くありません。回線が細い、停電が多い、理由不明(クレームをつけてもなかなか改善しない)で良く切れることです。

libertador
質問者

お礼

くわしい回答有難うございます。  そうですねフィリピン人って、良い人が多いですよね。でも犯罪が多いというのは残念です。やっぱり貧富の差が原因なのでしょうね。  セブは高級リゾートと思っていたので、そこでも用心が必要とは驚きです。    フィリピンのように工業などに乏しい国は、人的資源が大切だと思うので、インターネット等、フィリピンに居ながら海外の需要に対応することが出来る為のツールって大事だと思うんです。インターネット環境が早く改善されるといいですね。  フィリピンの政府はインフラ整備にはあまり熱心ではないのでしょうか?  とはいえ、一度は行ってみたいフィリピンです。世界遺産もありますし、マゼランとかラプラプ王に関する観光とか色々興味があります。  日本からたくさん外注が行って、フィリピン全体の役に立ったらいいですね。    

その他の回答 (2)

• jason999
回答No.3

>フィリピンの政府はインフラ整備にはあまり熱心ではないのでしょうか? 税収の問題じゃないでしょうか。 フィリピンは平均賃金の割りに非常に消費が盛んです。 そのマネーの大半が海外出稼ぎ労働者からの送金です。 最近は特にオイルマネーの影響で、中東への出稼ぎ者が非常に多いです。 なので個人は潤うのでバンバン消費するのですが、税収としての国はちっとも潤わない、私はそう理解しています。

libertador
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど海外からの送金が多い国は、税収が低いんですね。  国に資金があればインフラ整備も出来て便利になるし、土建屋も儲かるのに・・・。  

• jason999
回答No.2

商用であれば、アテンドする方がいると思いますのでその人にくっついていれば特に問題無いと思います。 旅行も現地で合流する方がいれば同様。 個人旅行であとはどの程度英語が話せるかによります。 一番危ないのはマニラの夜の歓楽街(マラテ・エルミタなど)、日本語で話しかけてくる怪しげな人間がたくさん居ます。 またそのエリアは警察も危ないです。 というか警官が一番タチが悪いです。 下の方がおっしゃる通り、残念ながらフィリピンは「日本人であることがリスクになる」国です。 そのことは忘れずに。 地域的にはマニラを除けば、私は比較的普通と思っています。 ただすり寄って来る人間には要注意です。 はっきりNo Thanksと言うべきですね。

libertador
質問者

お礼

回答有難うございます。   警察が悪質というのはショックです、それって国の基本ですよね...。  やはり付け入る隙を見せない、危ないところに一人で居ないと言う事ですね。