• ベストアンサー

フィリピンの安全度

 フィリピンを旅行.商用で訪れる際、注意することって有りますか?  また他の国のように地域によって治安状況の差は大きいのでしょうか? もしそうだとしたら、安全な地域はどの辺りでしょう?  あと、日本からアウトソーシングを受ける企業ってフィリピンには多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私はフィリピンで7年暮らして、現地の言葉でのニュースを常に聞いていますが、フィリピン人は非常に気さくで良い人たちですが、治安ははっきり言って悪いです。  昨年、フィリピンで殺された日本人の数は8人(現地の日本語の新聞で報道された数字)で、この数字は世界で毎年殺される日本人の数がせいぜい数十人(多くて30人程度)ということを考えると非常に多いです。昨年の場合、殺された人は常駐している人及び何度も行っている人です。貧困の差が非常に大きいので、大金(フィリピン人にとって)を持っている日本人は狙われやすいようです。  フィリピンでどんなことに注意するかは、フィリピンに常駐していて治安についてよく知っている日本人が同僚や社内にいるならば、その方に良くお尋ねになると良いと思います。また地域によって治安状況はかなり違うとは思いますが、治安が良いと言われていたセブでも昨年は日本人が何人か殺されたため、セブでも気をつけないとと認識を新たにしています。  特に金銭トラブル、恋愛のもつれにはお気をつけください。フィリピン人と、親しくなりすぎないことが重要です。  アウトソーシングについては、昨年からコール・センターが多く出来、受ける準備が整って来ています。日本の会社のカスタマー・サービスをやっている会社(サイケス社等)も何社かあります。またIBMのアウト・ソーシングのセンターもフィリピンのパシグ市(マニラ首都圏)にあります。  但し、インターネットの環境は余り良くありません。回線が細い、停電が多い、理由不明(クレームをつけてもなかなか改善しない)で良く切れることです。

libertador
質問者

お礼

 くわしい回答有難うございます。  そうですねフィリピン人って、良い人が多いですよね。でも犯罪が多いというのは残念です。やっぱり貧富の差が原因なのでしょうね。  セブは高級リゾートと思っていたので、そこでも用心が必要とは驚きです。    フィリピンのように工業などに乏しい国は、人的資源が大切だと思うので、インターネット等、フィリピンに居ながら海外の需要に対応することが出来る為のツールって大事だと思うんです。インターネット環境が早く改善されるといいですね。  フィリピンの政府はインフラ整備にはあまり熱心ではないのでしょうか?  とはいえ、一度は行ってみたいフィリピンです。世界遺産もありますし、マゼランとかラプラプ王に関する観光とか色々興味があります。  日本からたくさん外注が行って、フィリピン全体の役に立ったらいいですね。    

その他の回答 (2)

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

>フィリピンの政府はインフラ整備にはあまり熱心ではないのでしょうか? 税収の問題じゃないでしょうか。 フィリピンは平均賃金の割りに非常に消費が盛んです。 そのマネーの大半が海外出稼ぎ労働者からの送金です。 最近は特にオイルマネーの影響で、中東への出稼ぎ者が非常に多いです。 なので個人は潤うのでバンバン消費するのですが、税収としての国はちっとも潤わない、私はそう理解しています。

libertador
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど海外からの送金が多い国は、税収が低いんですね。  国に資金があればインフラ整備も出来て便利になるし、土建屋も儲かるのに・・・。  

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

商用であれば、アテンドする方がいると思いますのでその人にくっついていれば特に問題無いと思います。 旅行も現地で合流する方がいれば同様。 個人旅行であとはどの程度英語が話せるかによります。 一番危ないのはマニラの夜の歓楽街(マラテ・エルミタなど)、日本語で話しかけてくる怪しげな人間がたくさん居ます。 またそのエリアは警察も危ないです。 というか警官が一番タチが悪いです。 下の方がおっしゃる通り、残念ながらフィリピンは「日本人であることがリスクになる」国です。 そのことは忘れずに。 地域的にはマニラを除けば、私は比較的普通と思っています。 ただすり寄って来る人間には要注意です。 はっきりNo Thanksと言うべきですね。

libertador
質問者

お礼

 回答有難うございます。   警察が悪質というのはショックです、それって国の基本ですよね...。  やはり付け入る隙を見せない、危ないところに一人で居ないと言う事ですね。

関連するQ&A

  • フィリピン旅行

    最近話題のオンライン英会話でフィリピンを好きになり、今度無謀にも一人旅(一度学校の行事で海外に行ったことがありますが、個人旅行では行ったことがありません)をしてこようかと考えておりました。 オンライ英会話はセブ島にあるので、出来ればセブ、金額によってはマニラあたりを考えておりました。 ここの掲示板でフィリピンについて検索してみたのですが、フィリピンの治安は最悪と何人もの方が書かれていました。 講師は治安は問題ないと言っていたし、ネットでは今後の構想としてかなり綺麗なリゾート開発を行っているようで、治安に関してはまあ問題ないのかなと思っていたのですが。 海外経験が少なく、語学力もなんとか出来るくらいの者に、フィリピン一人旅はやめた方がいいでしょうか? また、一人旅を安全に(もちろん日本のようになんてことは思っていませんが)いけるとすれば、どこの国がオススメでしょうか? 英語が通じる国でお願いします。

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • フィリピンって危険な国?

    フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのですか?フィリピンで日本人が被害に遭う事件をたまに見ますが、フィリピンって日本人が旅行に行くには危険な国なのでしょうか?日本人が狙われたりするのは第二次世界大戦で旧日本軍がフィリピンを侵攻した事と直接関係あるのでしょうか?慰安婦にされた人も居るみたいで戦後暫くは反日感情が強かったみたいですし。

  • パックツアーの安全度

    大手旅行社の主催のパックツアーで行く、海外安全情報「十分に注意してください」の地域に行くツアー旅行は安全だと考えていいですか?

  • 情熱の国フィリピン

    人口10万人あたりの自殺者数が、日本が世界12位なのに対して、フィリピンは94位で数は10分の1です。どうしたら日本はフィリピンのような情熱の国になるでしょうか?

  • フィリピンに出張

    もうすぐフィリピンに出張(現地に3泊予定)します。  フィリピンは初めてで、調べれば調べるほど「治安が悪い」「危険」といった情報ばかりで、ブルーになっています。 実際のところどうなんでしょうか?不安で仕方ありません。 ちなみに私は英語は全くダメで、日本からフィリピン人女性1人(日本語話せます)が同行します。 (1)ホテルそのもの、あるいはホテルのある地区についての安全等に関する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ・CherryBlossomsHotel(マニラ)  ・HotelDelRio(イロイロ) (2)ビジネスで現地法人の社長と会うのですが、TシャツにGパン、スニーカーは失礼でしょうか?  (スーツ等は危険とどこかに書かれてました) (3)キャリーバックでゴロゴロ移動は標的にされやすいでしょうか? (4)例え一流ホテルでなくても、夜は部屋から1歩も出なければ安全でしょうか? (5)その他注意事項やアドバイス 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • フィリピンって中国の代わりにどうですか?

    フィリピンって日本企業の進出にどうでしょうか? フィリピンも日本軍の被害に遭った国ではありますが、ラテン気質ですからもう忘れてくれたようです。親日国と言って良いようです。 フィリピンは人口一億近い大国だし、気温は暖かい。そして目立った産業がない。そこでフィリピンはメイドを世界に出稼ぎさせ、その仕送りで暮らしているようです。 日本企業はフィリピンに進出して産業と雇用を生みだし、ウィンウィンの関係を構築すれば良いのでは、と今思ったのですが、どうなのでしょうか、フィリピンは?

  • フィリピン ビレッジについての質問

    私は今、フィリピン移住を考えています 先日、下見にセブ島とマニラに行ってきました だけど、セブ島の感想はリゾート地を離れると、街に何もなく、不安になる。いうことでした。 今はマニラに移住しようと考えているのですが、マニラの一番治安の良い地域、悪い地域、などわからないことが一杯です。 そこで質問ですが、ビレッジを借りるのなら、どの地域が一番おすすめでしょうか できれば、値段もそこそこで治安のできるだけ安全なところ。また、贅沢を言うと買い物など便利なところ希望です。 もうしわけありませんが、みなさんの知識を少し私に教えてください。お願いします

  • ロシアって安全な国なの?

    ロシアって日本人が旅行に行っても安全な国なのですか?ロシアと日本は歴史問題や領土問題等で対立していますが、ロシア(特にウラジオストクやハバロフスク等の極東地域)って日本人が旅行に行っても安全なのでしょうか?

  • フィリピンで商社設立

    日本人ではありません、一応日本語できる外国人です、今現在東南アジアのパキスタン国に暮らしています。フィルピンでは中古車を輸入売買関係の商社を設立したいです、つまり日本から中古車を輸入して、フィリピンに売りたいです、それにつきまして、原則を知りたいです、現地の人の名前を借りる以外方法ありますか?その場合の費用どのぐらいかかるか?詳しい方、フィリピン情勢に詳しい方、既にフィリピンで商売やっている方ご連絡お願いいたします。 フィリピンの治安はどうでしょうか?あんまり良さそうではない、ビジネスマンの誘拐すごく多い、治安の悪い国であること聞いたことありますけど本当ですか? ご連絡をお待ちしております。 宜しくお願い致します。