• ベストアンサー

退職金の適用について

社員から役員になり、役員から社員に戻った従業員が定年を迎えるのですが、この場合の退職金はどのように取り扱うのが一般的なのでしょうか? 社員から役員に就任した際に、それまでの社員の在籍年数に対応した退職金は当時、支給してあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

役員から社員に戻るのは極めて稀なケースでしょうから、一般的な取り扱いはないのではないでしょうか。 役員になる前が20年、役員を辞めた後が5年とします。 20年+5年=25年 退職金は、勤務年数が増えるにしたがって累進的に増加するのが一般的ですから、5年だけで退職金を計算すると本人に不利になると考えられます。 そこで、前回の支給を仮払いと位置付けて、改めて25年に対応する退職金額を算出し、この金額からから前回支給額を控除した残額を今回の退職金額とする考え方もあるのではないでしょうか。 なお、この場合、前回の退職金額は、支給日から現在までの利子相当額を加算する考え方もあると思います。

breakaway
質問者

お礼

ありがとおうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

役員から社員になった後の期間分払えばいいのでは? 他に考えようがありますか? 以上

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職金

    社員の退職金支給についてお教えください。 就業規則には社員が退職した場合、勤続年数により支給乗率が決まっております。このたび、社員が定年退職となり退職金を支給しますが、 会社として中退共、全石連に退職金を積み立ててきました。 定年退職により上記の退職金は社員の口座へ振込となります。 就業規則の支給乗率金額より2倍の退職金を積み立ててありました。 会社としては就業規則の金額より過払いとなります。 この場合、社員に退職金の過払い分の返金は可能でしょうか。 退職社員には一応、過払い分は返金するとの同意書をもらっております。 どなたかお教えください。

  • 執行役員の退職金について教えてください

    皆様に教えて頂きたいことがありますので質問させていただきます。 当社では、執行役員制度があり(執行役ではない)、以前ですと平取締役みたいなものです。 執行役員に就任すると従業員だった期間分に対して10割の退職金が支給されます。 その後、執行役員就任後は、”執行役員退職金規程”にのっとり退任時に執行役員としての 退職金を受取ります。 疑問なのは、(1)執行役員は雇用契約を終了し会社としては、委任契約書で契約をしている (2)労働保険上の雇用保険は継続している (3)執行役員は、従業員の地位を保持している こうした状況において、従業員であった時代の退職金を執行役員就任時に受け取り、執行役員の 退任時に執行役員としての退職金を受取るというのは、執行役員就任時の退職金は退職金ではなく”一時所得”になるのではないかと疑問に思っております。 会社側が従業員と同じ位置にいると主張するならば、執行役員就任時に従業員分としての退職金を支払わず、執行役員在任期間と合計して退任時に従業員分退職金+執行役員退職金を支払うのが筋だと思うのですが・・・・ ちなみに当社は、非公開会社で取締役会設置会社です。

  • 退職金の支給に関して

    先月、自己都合により勤続4年半で退職した従業員がいました。 当社の退職金規定によると、支給されるのは4年以上で1年未満は切捨てということで、実質的には、勤続年数5年以上で支給されるようです。 この従業員が、退社後1ヶ月して、「退職金が支給されない」とゴネています。本人の主張としては、「入社時に4年以上という記載を見た(証拠となる文書は無い)」、「別の従業員で、同じくらいの勤続年数の人が辞めた際にもらっている(会社には支給した記録はない)」、「上司の一人が退職の報告をした際に、少しは出るだろうと言った(上司はそんなことは言っていないと言う)」ということです。 他の従業員にもいろいろと電話して、情報を集めているようです。「払えないものは払えない」ということではありますが、どう対応してよいものか、悩んでいます。知恵をお貸しください。

  • 月の途中からの役員就任について②

    月の途中で従業員から役員就任となった場合、 役員報酬は満額で支給、 従業員給与は日割りで支給、 この他に、役員就任前の夏の賞与算定期間分を賞与として、役員に就任するまでの日に支給することは可能なのでしょうか。 事情があり、急遽役員就任を引き受けてもらうことになったため、本来役員にならなければ来月賞与がもらえるはずだったということで、 役員に就任する前なら賞与として支給しても大丈夫でしょうか。 ただ、その場合、事業所で1人だけ賞与支給、その翌月に他の従業員に賞与支給という事態になってしまうのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 退職金について

    退職金について教えてください。 会社に入社して10年過ぎたときに取締役に就任しました。 本来ならここで、10年分の退職金を貰い清算するべきなのですが、 実際は中小零細企業はそのときには清算しないのところが多いと思います。 その後約五年が過ぎた時に役員を辞任して退職しました。 この場合、役員退職金と従業員としての10年分が支払われるべきだと 考えますが、何か問題はあるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 退職金がもらえません。

    父のことなのですが、小さな会社に(従業員30名程度)に40年勤めていました。10年ほど前に、役員になりその時に、退職金の一部が支払われました。今年の3月に、役員を解任になり、平社員に戻ったのですが、定年も近いので、思い切って退職しました。ところが、会社は、退職金を払えないというのです。前回貰ったものは、1部だったので、残りの分を請求したいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、今年の3月31日に役員をおろされ、4月の7日に退職しました。

  • 退職手当について教えてください。

    退職手当について教えてください。 5月末をもって、従業員1名が退職しました。勤続年数は1年未満です。 退職手当の支給をすることになったのですが、 適当な退職手当の額であったり、求め方、支給した際の届けで等わからないことが多いので 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 役員退職金について税務上否認されるリスクがあるか教えてください。

    役員退職金について税務上否認されるリスクがあるか教えてください。 中小企業の同族会社であり、従業員も30名程います。従業員にたいする退職金規定はなく、従業員が退職した際には気持ち程度の5万円を支給していますが、今回創業からの役員が退職することとなりました。株主総会の決議で1,000万ぐらいの退職金を決議する予定ですが、従業員には退職金を支給していないのに、役員にのみ支給しても問題はないのでしょうか? なお、この役員は会社を大きくした功績もあり、また、功績倍率も他の企業のより低い(2倍未満)で計算しています。だから、不相当に高額ではないと思います。

  • 2か所から退職金をもらう時

    こんにちは。 20年前にA会社の役員に就任し、 15年前にその子会社のB会社の役員に就任しました。 この度、2つとも会社を退職することになったのですが、 タックスアンサーを見ていると、同じ年に2か所以上から退職金をもらった時は、 重なっている勤続年数を差し引きしなければならないとのことですが、 A会社を平成20年に辞め、B会社を平成21年に辞めた場合は それぞれの退職金から勤続年数×40万円を差し引きしても良いのでしょうか? 教えてください。

  • 建退共の退職金について。

    詳しくないので読みにくいと思いますが、、。 建退共について、例えば現場監督をしている社員が退職の際、会社の規定(月給×勤続年数による支給率とか)の金額から、本人が建退共からもらえる金額を引いて支給するというのは一般的なのでしょうか。 また、退職してまた建設業で働くとすると、手帳を継続しその時点では建退共に請求をしない場合も出てくると思いますが、その場合、そこまでの日数による金額分を退職金から引いてもよいのかなど、一般的な見解を教えてください。

専門家に質問してみよう