• ベストアンサー

形の違う金魚はいっしょの水槽ではダメ?

kyojouの回答

  • ベストアンサー
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

和金>りゅう金>ランチュウなどのように、運動性に差があるため運動性のよい金魚がえさをたくさん食べてしまうため一緒にしないほうが善いというのが教科書的回答だと思います。 でも、実際はうまくいくことも多いように思います。

noname#4334
質問者

お礼

これで何となく、引っかかっていた気持ちがすっきりしました。我が家の場合、うまくいっているのでしょう。 丹頂がやたらと食べて太って大きくなってますので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚がいじめられてピンチです

    金魚がいじめられてピンチです。。 数年前から尾びれの長いリュウキン(8センチくらい)を買っているのですが、一匹だけなのでかわいそうと思い、おととい縁日で5センチくらいのワキン五匹もらって(縁日の人がサービスででかいのをくれました)一緒の水槽に入れたのですが、体の大きなリュウキンが最初は新しく入ってきたワキンをつついていましたが半日もすると体勢逆転で今度はワキンが五匹でリュウキンをつつくようになりました。 そのうち仲良くなるだろう思っていたら、今朝、もともといたリュウキンを尾びれが半分ほど無くなり、相変わらずワキンが激しく追廻し、つついているので「もしかして!食べられた???」とあわてて隔離しました。 今はリュウキンはぐったりして尾びれはぼろぼろでかなり充血しています。背びれもぐったりで心配です。 塩を入れて様子を見ていますがどうすればいいでしょうか? 薬浴とかさせたほうがいいのかこのまま治るのか心配で・・・

  • 金魚の治療法

    昨夜金魚すくいでもらってきたワキン3匹を、 4年間飼い続けたリュウキン3匹の水槽に入れたところ、 今朝になってリュウキン2匹がまっすぐ泳げなくなっていました。 残る1匹もあまり体調がよくないようです。 赤1匹:逆さま 赤1匹:よろよろ泳いでいる 白1匹:傾いて泳いでいる 一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが… 原因はストレスでしょうか。 まずは、リュウキンとワキンを隔離し 一か八か水替えを行いましたが、 その次はどのように対処すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚

    現在小赤を5匹飼っています! そこにリュウキンを2匹、水に慣らしてから入れました。それから間もなく小赤一匹が動きがにぶくなり数時間後に死んでしまいました。 小赤とリュウキンは一緒にしても大丈夫なんですょね? 因みにそのお店では小赤とリュウキンは一緒の水槽に入って販売していました。 小赤が死んでしまったのはリュウキンのせいですかね (´~`;)?

    • 締切済み
  • 金魚の水の汚れ

    45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っています。 GEXの45センチ水槽のセット物です。外掛け式らくらくフィルターL。サーモスタット、ヒーター使用で25度設定。 4月4日  水槽立ち上げ 4月6日   リュウキン2匹ワキン3匹飼う 4月20日  ヤマトヌマエビ2匹入れる 4月21日  フィルター変える 4月27日  新たに30センチ水槽を用意し、ワキンは引越し、ピンポンパール3匹を45センチに入れる 昨日あたりから水の汚れが気になりだし、今日午前中に3分の一ほど、水換えしました。フィルターはすでに真っ黒です。水がにごるというか、緑っぽい気がします。水の近くで匂いをかぐとツンとします。 リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていました。ピンポンパールに変わったからでしょうか? あと、流木が一つ入っています。あとはイミテーションの水草ですし・・・ 改善策はありますか?PSBがありますが、使って何とかなりませんか? ちなみに金魚同士やえびたちに攻撃したりとかは大丈夫みたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を飼いたいんですが、、、、

    金魚を飼いたいんですが初心者でも買える金魚を教えてください。 少し調べたんですけどワキン(?)がいいって書いてありました。 でも、透明の金魚鉢で飼いたいのでできれば大きくならないほうがいいです。 琉金は大きくなりますか ?  金魚鉢で飼っても大丈夫ですか ?  機械類は親が反対したのでつけれないんですけど、一年以上生きますか ?  あと、えさの与え方     掃除の仕方           など、教えてください。 その他、大事なこととかあれば教えてください。。

    • ベストアンサー
  • 金魚の命の危機!?水槽が泡だらけ。

    札幌に住んでいます。札幌ですが、とても暑いです。 60CMの水槽に、15CMくらいのワキンを一匹買っています。6年位前に買った金魚です。 そのワキンは、数年前から、背中に赤い腫瘍が出来ていたり、片目が主要で覆われてたり、見ていて凄くかわいそうになる姿だったので、 一年前に金魚に詳しいお店を探して、評判のいいペットショップに行きました。 あれから、そのお店で「グリーンFゴールド」って薬をもらったり、冷凍赤虫をもらってそれだけを食べさせたりしてます。 さっき、起きて水槽を見てみたら、水面が泡だらけでした。急いで、水を3分の2くらい換えました。(水温は28度でした。交換して下りました) 実は、数年前に何回かこういうことはありました。その時は、何度も水を交換して一日じゅう水槽を見張って、泡が出たらすぐとって、すこし水を交換して、ということをしていたら、翌朝には普通どおりになってました。 今回も、そんな大事にはならないとは思うのですが、もしもの事を考え、このことについてどんなことでもいいので、教えてください。今日はそのペットショップが休みなので・・・。 本当に、お願いします

  • 金魚が苦しそう

    2日前、10年ほど前から一緒に住んでいるリュウキンが死にそうです。しばらく水を換えていなくて、気づいた時には横になって沈んでいました。 水カビ、尾ぐされなどになっており、水換え、塩、薬浴させて水カビはおさまり、立てるようにまではなったのですが、今日また横になり前よりも苦しそうです。 どうしても助けたいです。 たまごもよく産み、何代か子供たちもいます。 調べてみましたがエラ病かなとも思いますが、開いてもなく両方同じ動きをします。 前にも水換えをさぼり、他の金魚が病気になることがありました。 なのに、また水換えをせず、すごく反省しています。助けて下さい。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の大きさと同居について

    現在、2つの水槽で金魚を飼っています。その金魚達を大型の水槽1つに一緒に住んでもらいたいのですが、一緒にしない方がいいのでしょうか。 一緒にするなら、90cm級の水槽が必要でしょうか。 <今の状況> 水槽1.45×20×20 琉金系の雑種尻尾を入れずに8cmぐらいが1匹。尻尾を入れると14cmぐらいあります。来たばかりの時は尻尾を入れて5cm。  流木、水草などで水量は3分の2ぐらい。 水槽2.30×18×25 キャリコ出目金3.5cm一匹、土佐金3.5cm2匹。(尻尾を入れず) うちに来て1年近く。琉金は色変わりせずガンメタのまま。3匹とも大きさはあまり変化無し。 大きな琉金雑種の金魚は性格がとてもおっとりしていますが、結構動き回っています。 2年前に金魚すくいでもらってきてから大きくなりました。 心配なのはこの子が小さな3匹と一緒になると、ストレスに感じないか、という事です。この2年間、殆ど1匹で過ごしていて、去年同じ金魚すくいでもらったキャリコと1週間ほど一緒にいましたが、相性的には問題ありませんでした。 水槽の大きさですが、両方の水槽の水量を単純に加算すると、30リットルほどなので、60cmのスリム水槽でも良さそうなのですが、90cmの方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 金魚の飼い方

    金魚の飼い方で相談があります。 現在、実家にてワキン(詳細は不明)を三匹飼っていますが、 飼い方としては素人目に見ても、決して良いとは言えない状況で飼っています。 状態を改善したいとは思いますが、魚を飼うのは素人で、世話にかける時間は(お金も)あまりありません。 放置状態でも何故か生きている金魚達ですが、折角なので少しでも長生きさせたいです。 これだけは追加で「買えよ!」な物や、この手入れは「せめて月に1回は…」な事を教えて下さい。 下記は今飼っている状況です。 ・品種はワキン(多分)、体長は5cm程が三匹 年齢は2~3年 ・水槽は60×40×30cm、ポンプはe~AIR 2000SB、濾過装置はロカボーイMのみ ・水はたまに(半年に1回)しか水換えをしないので緑色(ガラスも緑で透明度は10cm位) ・砂利はひいていません、水草等も有りません。(水槽内は水と金魚とフィルターだけ) ・屋外で飼育しています(地域は神奈川、日当たりはま あまあですが直射日光は当りません) ・餌は親が適当に買って来た金魚用と書かれた餌 有識者の方から見れば、開いた口が塞がらない状況では有ると思いますが、 ご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 付き合うという形が疲れます。

    中3女子です。 付き合っている人がいます。 まだ付き合って間もないです。 私は相手の事がとてもすきです すーーーーーごく愛しています。 でも、付き合っているという形がとても疲れてしまいます。 好きだからいろいろな事を考えてしまいます。 話すときどんな風に話そうとか、髪型これでいいかな?とか、今の私変なこと言ってなかったかな?とか。 それがすごく重荷になってるんです。 自分で自分の首を締めているのがわかります。 疲れてきてしまいました。 私は誰かと付き合うということが向いていないのでしょうか。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 このままだと、ストレスで押し潰されそうです。