• ベストアンサー

眼について

noname#2697の回答

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.4

まず最初の質問ですが、酸よりアルカリのほうが圧倒的に危険です。もちろん塩酸、硫酸などの 劇薬が目にはいったらおおおごとですが、アルカリの場合は生体の組織であるタンパク質を凝固 させるので、十分目を洗ったと思っても、じわじわと侵食していくことがあります。角膜のアル カリ腐食は、場合によっては角膜移植が必要になることさえあります。目にはいった時の対処法 ですが、酸でもアルカリでもとにかく水道水で洗うことです。特にアルカリは10分以上洗って、 その後直ちに眼科に受診してください。 2番目の質問ですが、コンタクトはハードでもソフトでも割れて(破れて)目の中に残っている 例があります。ハードの場合はたいてい痛みがありますから放置する人はいないと思いますが、 ソフトの場合は、ちぎれたレンズの破片が上眼瞼の裏に残っていることがあり、結膜炎をおこし ます。また、割れたレンズが全部出てきても、角膜にキズがついていることもありますので、あ りきたりの回答ですが、眼科医の診察を受けてください。 gomuahiruさんへの補足ですが、ソフトレンズが目の中で破れるのは、必ずしも手入れが悪いか らとは限りません。使い捨ての新しいレンズが破れる人もいます。たいてい目が乾いていて、 レンズが張り付いたようになって、取るときに破れたりします。また、コンタクトのいれ過ぎで 網膜剥離になることはありません。網膜剥離は、高度近視の人におこりやすいですが、眼球への 外力(打撲など)が誘因になることが多いです。

関連するQ&A

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • 目が悪い・・・・

     目がめちゃくちゃ悪くてもうなんかイヤになってます。    遠くの木々を見たり、近くの物と遠くの物を交互に見たりするのが目にいいと聞いて  できる時にやってるんですが、コンタクト(ソフトです)したままやっても効果はあるのでしょうか?  裸眼だと多分0.01前後くらいでほとんど何も見えないので  一日中コンタクト着けてるので裸眼で木や星を見たりする機会がほとんどないのです。  やはり裸眼のほうが効果はあるのですか?  あと、他にも視力を少しでもあげるいい方法があれば教えてください。

  • 目の痛み

    この時間帯で診ていただけず、私なりに調べたのですが「ゴミやまつ毛が目の中に入ってるから」「コンタクト着用の傷」とでしかヒットしないため、分かる方や思い当たる方がいましたら教えてください。 本当につい先程の話です。 目の中がゴロゴロするなぁと思ったのですが、その時はさほど気にせずテレビや携帯を見ていました。 しかし、ゴロゴロする感じからちょっとした痛みに変わりました。 その痛みは刺すような痛みと言うか、ちょっとしたチクッとした痛みと言うか。。 でも痛みはずっと痛くて、痛みが気になり(まつ毛でも入ってるのかな?と思ったのです)擦ってしまいました。 しかし、まつ毛を取ろうと試みてみたものの、取れなくて、おかしいなと思ったので痛みもあるため鏡で見たら、まつ毛などは無くて、そして勿論裸眼なのでコンタクトもしていませんので傷はないだろうと思っていました。 でも、眼球をあっかんべーというか、下瞼?を広げた状態?で、眼球の白い部分を確認した所、目の下の白い眼球とくっついてる?肉?との境辺りに数ミリの切り傷というか、横に切れているみたいなんです。 刺すような痛みなのですが、痛みはそんなに酷くはないのですが、ずっとチクチクと痛くて、瞬きの回数が増えてるのに涙はでなくて、どうしたら良いか分かりません。思い当たることもありません。 突然こんな風に痛くなられた方はいらっしゃいますか?又、冷やして良いのか分かりません。 分かる方がいましたら、応急処置を教えていただけたら幸いです。 下手くそですし、字も汚いですが、傷付いているだろう場所を書いた絵を添付します。乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 洗濯の洗剤が目に入った。

    今日の、17時頃、ボールドか、ワイドハイターか、どちらかの、液が目に入って、その時、目が少し染みたのですが、すぐにしみたのが治りましたが、(すぐに治ったので目は洗ってないです)後で失明したりしますか? どちらも応急処置のところを見たら『目をすぐに洗って下さい』と書いてありました。 成分のところを見たらボールドは『弱アルカリ性』とワイドハイターは『酸性』と書いてありました。 やはりしみた時に目を洗っておけばよかったですかね? 後になって失明はしたくないです。 でも今は全く痛くないですし、目に違和感もありません。 どなたか至急回答お願いします。

  • 「酸化・還元の酸」「酸・塩基[アルカリ]の酸」違い

    以前の質問の中で、「酸化・還元の酸(酸化剤・還元剤での酸)」と「酸・塩基[アルカリ]の酸」とは、全く違うという指摘を受けたことがあるのですが、・・・ 「酸化・還元の酸(酸化剤・還元剤における酸)」と「酸・塩基[アルカリ]の酸」とは、どのように違うのでしょうか?

  • 目が痛いです。

    目が痛いです。 今朝から目が痛いです。異物が入っているのかと水で洗うと思いっきりしみました。 眼薬もしみました。おそらく白目の部分です。 まばたきの際に常に違和感があります。 これは原因は何なんでしょうか。 寝ている間にこすってしまい、傷ができているのでしょうか。 仕事中で、病院にいくわけにいかないので、とりあえず目を冷やしていますが処置はあってますでしょうか? コンタクトレンズ等もしておらず目のトラブルには不慣れなため教えてください!

  • 目がかわいて困ります。

    私はコンタクト(1日タイプ)をして、最近1箱使い終わったまだ初心者(!?)です。 眼鏡よりか便利ですし、これからも使っていきたいと思っているのですが、 最近、目が乾いていて目薬をさしてもコンタクトが容易にとれなくなって、とても困ってます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? ここ1週間くらいから、こういう感じで無理やり取っているのですが、目に絶対悪いですし…困っています。 普段コンタクトをしている時も、割と目が乾く方で、1箱使い切った時点で、目薬をほぼ2個使っていました。 目が乾きやすい人は、あまりコンタクトに向いてないのでしょうか? アドバイス、お願いしますm(__)m

  • 目がゴロゴロします

    先ほど洗顔したら目の中にまつげが入ったように、右目がゴロゴロしてしまいました。 よく洗顔時にまつげが抜けて目の中に入ってゴロゴロということがあるので今回もそうかと思ったらまったくまつげが見当たりません。 いつもならまつげを見つけて取り除くとゴロゴロ感がなくなるのですが、今回は見つからないのでまだゴロゴロしています。 角膜を傷つけたかな?!と思いチョット心配です。 よくコンタクトをつけるとゴロゴロするなど聞いたことありますが私はコンタクトはつけてません。(眼科に行ったことはここ10年ほどありません) まつげやゴミなど目の表面ではなくて裏側に行ってしまうこともあるのでしょうか? 明日は祝日で病院がやってないので心配なので同じ経験された方ご意見ください! 寝て治ればいいのですが・・・

  • 目にいいのは?

    最近バイトを始めたこともあり眼科にコンタクトを作りに行きました。 そこで2週間コンタクトのアキュビューのお試しをやっているんですが2ウィークの中で1番目に優しい商品はなんですか?? またO2オプティクスは1ヶ月だから目によくないと眼科に言われたのですが、やはり2週間のほうが目にいいのでしょうか? 今のお試しコンタクトも悪くないんですが将来のことを考えるとやはり1番目にいいのを選びたいので... 教えてください。

  • 酸やアルカリの緩衝について

    pHが6と7の緩衝液に 酸とアルカリを2mlづつ加えてたんですが 酸のときはpH7の方が緩衝作用が強かったんですけど アルカリの時はpH6の方が緩衝作用が強かったんですけど これを式で表す方法ってありませんか?