• 締切済み

任意団体(PTA)の規約について

首都圏近郊の都市で小学校のPTA会長をしております。 各学校のPTAは単位PTAと呼ばれ、その所属する市には市の連絡協議会 があり、市P連と呼ばれています。その市P連の規約に「方針」第5条 3.この会の名または役名を使ってすべての選挙の候補者を推薦しない。 とあります。しかし、今年度の本部の会長に市会議員が就任しました。 これは、規約違反に該当しないのでしょうか?ちなみに今年は選挙の年ではありませんでした。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>3.この会の名または役名を使ってすべての選挙の候補者を推薦しない。… この条文に関する限り、 「市議をこの会の役員の就けてはならない。」 とは読めません。 >これは、規約違反に該当しないのでしょうか… 少なくともお書きの条文に反するものではないです。 その条文の解釈は、その会長が次の市議改選時期を迎えたとき、 「この会として応援運動は一切しない。」 というだけです。 この会の手を借りずに再選に挑む分には、何の問題ありません。

anakahara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、選挙の候補者をこの会の役員の就けてはならない、とは書いて いないので規約違反とはならないとは思います。ですが、選挙となった 場合は微妙ではないですか?ご回答にあるように、「この会として応援 運動は一切しない。」としたとしても、公の場で会長として多くの 選挙民の前で挨拶等をすることになります。 「会の名または役名を使ってすべての選挙の候補者を推薦しない」会の 会長が被選挙者となるのは矛盾があるように思います。