• ベストアンサー

もう1台パソコン買ったら・・・・

私の実家での話ですが・・・ 現在の状況をまず。 MACをISDENで、使用中。(個人で使用) (TELと同じ電話番号です。) TEL(自営業と、個人と併用) FAXは、違う電話番号(FAX専用)で使用中。(自営業) 他に使っていない電話使用権のみ1つあり。(線は通していない) さあそこで、VAIOデスクトップを購入 これは、仕事でおもに使うのです。 用途上、2台のパソコンはつながっていなくても、かまわないのですが・・・・ プロバイダや、回線は、どうしたら、ベストだと思いますか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

お使いのMacにEthernet用のポートがあるならダイアル アップルータですね。MN128 PALなんて新しいのがいいん じゃないでしょうか?(参考URL) VAIOにネットワークポートがない場合は2000円位 で買えますのでネットワークカード買いましょう。 どちらのマシンもシリアルポートしかないようでしたら、 ATERMシリーズの2台でインターネットにつなげる TAが良いかな。さいきんはワイヤレスなんてのもありま すし。(USBでもつなげますね)

参考URL:
http://www.bug.co.jp/
kanetama
質問者

お礼

ワイヤレスで、考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

やはり、みなさんがおっしゃるように一回線を 共有した方がいいのではないでしょうか。 shigatsu様がおっしゃるようにワイアレスのTAも 出ていることですし、そちらを使うのがいいと 思いますよ。 AtermItであれば、ワイアレスモデルというのが あり、Macintoshでも使用できますから、その セットを購入して、Macintoshに接続しておけば 後からVAIOを買ったときに、同じセットのPHS カード(これでワイアレスで接続できる)を購入 すれば、問題はないはずです。後から、もっと 増えるというのであれば、無線LANを購入して そちらでダイアルアップルータをお奨めしますが 増える予定がないのならば、こちらの方がいい でしょう。 参考にURLを載せておきます。 ではでは☆

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu1.htm
kanetama
質問者

お礼

参考URLにいってきました。 なかなかいいですね。 やっぱり、ワイヤレスの時代ですかね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

• shain
回答No.1

ISDN回線を使用中ならば、ISDNダイヤルアップルータを 導入してみてはいかがでしょうか? ダイヤルアップルータとPCはEthernet接続し、 現在は共有しなくても十分かもしれませんが、 そのうちにお互いのPCのデータを共有したいなぁ? なんて事も起こってくると思います。 その時に別々の回線でそれぞれ繋いでいると データ共有という意味で追加費用がかかります。 初期投資額としてはちょっとお高いですが、 ISDNルータの導入をお勧めします。

kanetama
質問者

お礼

やっぱりのちのち、共有に、必要性を感じそうですよね。 貴重なご意見をありがとうございます。