• ベストアンサー

パッケージが好きな洋菓子店・和菓子店(の商品)を教えてください

町の洋菓子店や和菓子店のパッケージに係わる仕事をしています。 優れたデザインのパッケージが見たくて、ネットでも画像検索をしたりブログを見たりしていますが、まだまだ知らない商品もたくさんあるのではと思います。 そこでぜひ、皆さんが個人的に好きな、デザインが優れている(素敵、可愛い、お洒落、粋だ)と思ったお店や商品があれば教えてください。 日本/海外、和/洋、有名/無名、価格、素材、形状などは問いません。ロゴのみも可。 しいて言えば、中小規模の洋菓子店の商品(ロールケーキや焼き菓子、チョコレート、プリンなどなど)のパッケージは特に嬉しいです。 そういったものを紹介しているサイトなども歓迎です。 例『おいしいお取り寄せ』 http://www.toriyoseru.com/index-special11.html よろしくお願いします!

  • gpjt2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaoto
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

・ツッカベッカライカヤヌマのティー・ベッカライの缶  (黒い缶に金の紋章。白い包装紙に緑のロゴ。潔くて素晴らしい。) ・ローザー洋菓子店のクッキー缶  (有名ですけれど、やっぱり可愛い。) ・エーグルドゥースのケークシリーズ  (ここんちのはクラシカルなたたずまいでどれも好き。) ・鍵善良房のおちょま  (おかし自体もすごく可愛いし、それを入れる木のいれものも可愛い) ・浅草の小桜かりんとう  (パッケージというより包装紙が可愛い) ・パークハイアットのデリカテッセン(全般)  トータルでやっぱり良いなあと思います。  お菓子だけじゃないけどお菓子もあるので。 ・コート・ドールのチョコ(ジャンドゥーヤの深緑)  メーカー品だけど、ブリティッシュ・グリーンのパッケージは「欧羅巴舶来品」って感じがする。 ・ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ  メジャーだけど、やっぱりクラシカルな茶系の箱&茶系のリボンは女心がくすぐられます。

gpjt2
質問者

お礼

おぉ、素晴らしい。かなりハイセンスな方とお見受けしました。 素敵なパッケージがたくさん見られて感激です。ありがとうございます。 どれも良いですねー。小桜かりんとうの包装紙なんか粋ですね。 余談ですが、私もクラシカルやシンプルなデザインが好きなのですが田舎では(?)あまり受け入れられないのが残念です。 フランス語の説明文みたいなものやイラストがもりもりのファンシー系を好むオーナーは意外と多いですが(もしかしたら実は消費者にも人気なのだろうか・・・皆さんお好きでしょうか)、それでも可愛く仕上げているものは凄いなあと思います。

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

アンリ・シャルパンティエのマカロンのパッケージが素敵で立派な箱だったので、捨てられずにとってあります。 一見、特に珍しい感じでもないのですが、黒x光素材が上質な雰囲気だったので、値段の割りにきちんと感が出せて手土産に重宝しました。 6個入りでそれぞれ違う種類なんですが、箱の蓋の丸い形の色紙が中のマカロンと同じ配置と色でデザインされていたり、箱が薄っぺらではないところが凝っているというか丁寧な感じです。 マカロンってほぼ一口で終わってしまうのですが、食べた後も箱をみて味の余韻に浸れるのがいいですね。 3年ほど前に購入してましたが、今は中身の種類も変わり、それにあわせたパッケージになっています。 今のデザインも可愛くて素敵ですが、シックな色合いの以前のデザイン(と中身)のほうがどちらかというと好きですね。 ”アンリ シャルパンティエ マカロン”で画像検索して頂くと、中身の入った状態や今のデザインもご覧いただけると思います。

gpjt2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shiozさんが感じられたことや素材感も書かれていてとても参考になりました。 確かに、スタンダードですが品があり、手土産に良い印象です。 また、「食べた後も箱をみて味の余韻に浸れる」ということは大変素敵な要素ですが、あまり意識していなかったように思い、はっとさせられました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子と洋菓子について…

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • 洋菓子を和菓子に変えることについて

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコをいっきに平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • 洋・和菓子屋さんで使う容器について

    ケーキ屋さんで見かけるプリンやゼリーが入った英字がプリントされた透明カップ、小さな陶器の入れ物、和菓子屋さんで見かける竹で編んだ小さなかご、など洋・和菓子屋さんではかわいい容器がよく使ってありますが、これはどこから仕入れているのでしょうか?また、個人で気に入った容器を入手することは出来るのでしょうか?

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 和菓子を扱う有名企業・店舗

    はじめましてよろしくお願い致します。 現在和菓子のパッケージデザインの仕事をしているのですが、有名・人気のある、または店舗やパッケージのデザインが好感のもてる和菓子の企業・店舗などご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 私が知っているのはとらやさんくらいで。。 ネットを使っても私の無知のせいで有名なのかどうかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 和菓子のバレンタイン

    旦那さんは洋菓子が苦手なので、和菓子のバレンタイン限定商品などないでしょうか? 例えばハ-ト形のおまんじゅうとか・・ できれば大阪のデパ地下なんかで買えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 和菓子はNGか!?

    こんばんは、今年22になる男で、夏に向けてダイエットしようかと考えております。 このサイトでのことを色々見ていると、やはり「○○ダイエット」などの単品ダイエットは、どれも最終的にはリバウンドの恐れがあることも分かってきました。 規則正しい生活ときちんと三食を食べること、これが一番なのだと思います。 しかし人間なので時には我慢できずに甘いものが食べたくなったりするときもあります。 そこで低インシュリンダイエットに注目してみると、この教えて!gooでは勧められている間食である「和菓子」がかなり高いGI値を示していて、逆に生クリームやプリンなどの洋菓子が低い値を示しています。 色々なダイエット方法が世に出回る今、一体どれを信じればいいでしょうか? 食べないのが1番いいのでしょうが、たまに食べたくなるときの甘いものにおいて、和菓子が1番いいのか、逆にあまりよくないのか教えてください。お願いします。

  • 抹茶プリンやアンパンなどの和菓子は何であんなに甘いのですか

    砂糖がたくさん入っているのでしょうか。それとも甘味が強いものが入っているのでしょうか。人によっては、栄養学的に中毒とか起こしますか。チョコレートやバニラアイス、エクレアなどの洋菓子は好きですけど和菓子は苦手です。甘くて食べられません。回答ありがとうございます。お世話になります

  • 梅田デパ地下の和菓子

    最近、実家に帰るときに、梅田のデパ地下でお菓子をお土産に買って帰ってます。バイト先が阪神百貨店に近いので、だいたい阪神で買っています。 でも選ぶときって、だいたい店の名前を知ってるかどうかで選んでしまいますよね。 私は、モロゾフとか、アンリシャルパンティエとか、アンテノールとか、洋菓子の店の名前しか知らないので、ついついプリンやらマドレーヌなど、洋菓子ばかりになってしまいます。 そろそろ和菓子も買って帰ってみたいのですが、有名ドコロを知らないので、選びようがありません。 というわけで、「梅田デパ地下の和菓子の定番といったらココ☆」といえる、店の名前を教えてください! 阪神だったら言うことナシですが、阪神・阪急・大丸は問いません。 あくまで、条件は「和菓子の定番」の店です! では、よろしくお願いします♪ *もし、「定番じゃないけどココのお菓子もおいしいよ」とか、「お菓子じゃないけどこの店のコレがおいしいよ」とかいうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。その場合は和洋不問です!

専門家に質問してみよう