• ベストアンサー

パッケージが好きな洋菓子店・和菓子店(の商品)を教えてください

町の洋菓子店や和菓子店のパッケージに係わる仕事をしています。 優れたデザインのパッケージが見たくて、ネットでも画像検索をしたりブログを見たりしていますが、まだまだ知らない商品もたくさんあるのではと思います。 そこでぜひ、皆さんが個人的に好きな、デザインが優れている(素敵、可愛い、お洒落、粋だ)と思ったお店や商品があれば教えてください。 日本/海外、和/洋、有名/無名、価格、素材、形状などは問いません。ロゴのみも可。 しいて言えば、中小規模の洋菓子店の商品(ロールケーキや焼き菓子、チョコレート、プリンなどなど)のパッケージは特に嬉しいです。 そういったものを紹介しているサイトなども歓迎です。 例『おいしいお取り寄せ』 http://www.toriyoseru.com/index-special11.html よろしくお願いします!

• gpjt2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaoto
回答No.2

・ツッカベッカライカヤヌマのティー・ベッカライの缶  (黒い缶に金の紋章。白い包装紙に緑のロゴ。潔くて素晴らしい。) ・ローザー洋菓子店のクッキー缶  (有名ですけれど、やっぱり可愛い。) ・エーグルドゥースのケークシリーズ  (ここんちのはクラシカルなたたずまいでどれも好き。) ・鍵善良房のおちょま  (おかし自体もすごく可愛いし、それを入れる木のいれものも可愛い) ・浅草の小桜かりんとう  (パッケージというより包装紙が可愛い) ・パークハイアットのデリカテッセン(全般)  トータルでやっぱり良いなあと思います。  お菓子だけじゃないけどお菓子もあるので。 ・コート・ドールのチョコ(ジャンドゥーヤの深緑)  メーカー品だけど、ブリティッシュ・グリーンのパッケージは「欧羅巴舶来品」って感じがする。 ・ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ  メジャーだけど、やっぱりクラシカルな茶系の箱&茶系のリボンは女心がくすぐられます。

gpjt2
質問者

お礼

おぉ、素晴らしい。かなりハイセンスな方とお見受けしました。 素敵なパッケージがたくさん見られて感激です。ありがとうございます。 どれも良いですねー。小桜かりんとうの包装紙なんか粋ですね。 余談ですが、私もクラシカルやシンプルなデザインが好きなのですが田舎では(?)あまり受け入れられないのが残念です。 フランス語の説明文みたいなものやイラストがもりもりのファンシー系を好むオーナーは意外と多いですが(もしかしたら実は消費者にも人気なのだろうか・・・皆さんお好きでしょうか)、それでも可愛く仕上げているものは凄いなあと思います。

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.1

アンリ・シャルパンティエのマカロンのパッケージが素敵で立派な箱だったので、捨てられずにとってあります。 一見、特に珍しい感じでもないのですが、黒x光素材が上質な雰囲気だったので、値段の割りにきちんと感が出せて手土産に重宝しました。 6個入りでそれぞれ違う種類なんですが、箱の蓋の丸い形の色紙が中のマカロンと同じ配置と色でデザインされていたり、箱が薄っぺらではないところが凝っているというか丁寧な感じです。 マカロンってほぼ一口で終わってしまうのですが、食べた後も箱をみて味の余韻に浸れるのがいいですね。 3年ほど前に購入してましたが、今は中身の種類も変わり、それにあわせたパッケージになっています。 今のデザインも可愛くて素敵ですが、シックな色合いの以前のデザイン(と中身)のほうがどちらかというと好きですね。 ”アンリ シャルパンティエ マカロン”で画像検索して頂くと、中身の入った状態や今のデザインもご覧いただけると思います。

gpjt2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shiozさんが感じられたことや素材感も書かれていてとても参考になりました。 確かに、スタンダードですが品があり、手土産に良い印象です。 また、「食べた後も箱をみて味の余韻に浸れる」ということは大変素敵な要素ですが、あまり意識していなかったように思い、はっとさせられました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。