• 締切済み

超真面目な彼氏が他の女性に「お嫁にしたい」と言ったので嫉妬しました。浮気だと思う。私の感情は異常ですか?

彼氏のミクシィのマイミクさん♀の中に、彼氏が過去に好きだった女(Aさん)が居るのです。その人の全体公開の日記(私は彼女とはマイミクでありません)を見ると、性格が似ているのです。なんで、そのことが発覚したかというと、そのAさんが、自分の日記を一部の友人まで公開にして「死にたい」とかいう日記を書いたそうです。それで私の彼氏が、その日記に返事を書くために、彼氏は私と毎日決まった時間に約束して電話をしていたのですが、その時間に遅れてきました。Aさんの日記を見てみると09年1月初旬に「さっきはごめんね。正月中、忙しかったから、前の日記見てなかった。」と書いてました「さっき」というのを彼氏に聞くとAさんから「彼女との関係はうまくいってるの?」みたいな内容のメッセージが来たそうです。メッセージじゃなくて、日記のコメントに書けばいいのに、何故書かなかったかというと、Aさんは彼氏との関係が普通の友達以上だという自覚があり、それが、他のマイミクや、私なんかに見られるのが嫌だったのではないかと私は推測しています。2008年12月初旬には彼氏がAさんの日記のコメントに「Aさん気功やる?気分落ち着くよ。お勧めの本ならあるから、やる気があるならメールちょうだい」と書いてました。Aさんは集中力無いという理由で断っていました。(Aさんは私がものすごく嫉妬深いことを知ってるので断ったのではないかと推測しています)2008年05月中旬に「どうしても結婚相手がいなかったら私が貰いに行きます(失礼ですね^^:)」と彼氏が書き込んでました。Aさんは「私はやめておいたほうがいいです。私は結婚不適合者なので」と遠まわしに断っていました。あとは「夜中にお菓子ぼりぼりなんてやってないよね」とか保護者みたいなことも彼氏が言ってました。あと彼氏が「「花より男子」持ってました」とか言ってて、私は6年も彼氏と付き合ってるのに、花より男子を読んだことがあると知らなかったのでショックでした。あと「彼氏いないなんてもったいない。いい恋をしてくださいね。」とかも書いていました。これらの内容に私は嫉妬しました。私は彼氏がAさんに気があったと思ったので彼氏に聞いてみました。彼氏が「貰いに行きます」と言った時は、ちょうど私との関係がひどくて、私が彼氏に、ある日、突然縁を切られて一切の連絡手段を切られて(着信拒否)とち狂ってしまって脅迫メールとか送ってしまったのです。(離れたくない為とはいえ反省しています)それで彼氏が警察に相談とかに行ってた時期でした。その時に彼氏は精神的に追い詰められていて、Aさんにチャットで悩みを相談していたそうです。他の人が私(彼女)を責める中、Aさんだけは、私(彼女)の味方をしていたそうです。それで、彼氏がいいなぁと思ったそうで、ミクシィのコメントだけでなくて、チャットでも「結婚相手が現れなかったら、遠い将来結婚したい」みたいなことを言ったそうです。(Aさんは、元々彼氏のことが好きでしたが、私が彼氏と付き合いだしたので彼氏を諦めたと彼氏から聞きました。)彼氏が結婚したいと思ったことについては彼氏の弁解では「結婚できないって言ったから冗談みたいに言っただけだから。」「あのころって最悪な時期だったんだよ」「恋愛とかできないって言ってたからかわいそうと思って、愛じゃなくて恩で言った」「哀れみの冗談だよ」「会ったこともない」(これは事実です)「3年たって俺がフリーで彼女もフリーだったらっていう条件つきだよ」「Aさんに希望を持ってほしかった」「男女の愛じゃないよ博愛だよ」「嫉妬深すぎるよ。」という弁解です。でも、私にも非があって、なぜ彼氏との関係が悪くなったかというと、ネットで知り合った男性に、メールで自分のおっぱいの写真を送ってそれが彼氏にバレたからです。彼氏は「Aさんはチャットしてて楽だなと思った」「ちょっと相談してもらっただけ」「売れ残ったら、嫁に欲しい」(「売れ残ったら」を強調します)「Aさんは恩人」「Aさんが好きで嫁にしたいと言ったのじゃない、恩があるから言った」「君が、おっぱいの写真を見せたりするから」「過去の話蒸し返すなよ」と彼氏はいいます。私が彼氏とAさんが日記で秘密の話しするのを嫌がったので彼氏はAさんとマイミクを切りました。私は彼氏にプロポーズされました。質問は、私の嫉妬は異常でしょうか?治したほうがいいですか?彼氏をもっと自由にさせてあげて「他の女性とふたりきりで会ってもいいよ」くらいの余裕が要りますか?彼氏には「もっと大人の余裕が必要だよ」と言われました。あとは、彼氏は「男女の愛じゃなくて博愛」「好きだからじゃなくて恩で言った」と言うのですが私には偽善とか言い訳にしか聞こえません。偽善だと思いますか?Aさんは彼氏と友達以上の自覚があると思いますか?

みんなの回答

• bakuto11
回答No.4

私の嫉妬は異常でしょうか?治したほうがいいですか? 異常とは思わないけど、すこしは治した方が良いですよ。 関係がうまく行っている時は良いだろうけど、彼氏が大変な状況の時にこの様な嫉妬をされると、結構精神的にキツイと思いますよ。 その様な事が続くと本当に浮気や蒸発なんて事が起きてしまうので、嫉妬するにも程度をわきまえた方が良いですよ。 それと嫉妬深い性格の方は大体そうなのですが、彼氏のメールは絶対に見ちゃダメですよ。(見たくてどうしようもないでしょうけど) メールは冗談やお世辞もすべて残るので、そこに嫉妬とネガティブ思考を組み合わせたら即席で「世界一不幸な女」の出来上がりになってしまうので、貴女にとって彼氏のメールは「希望の入っていないパンドラの箱」と思って下さい。 >彼氏には「もっと大人の余裕が必要だよ」と言われました。 これは言い換えれば「もうチョット信用してくれと」と言う事です。 恋人や夫婦にとってここら辺を全く信用されないと「息が詰まる」時が有ります。 別に他の女性と二人っきりまで我慢しろとは言いませんが、メールぐらいは大目に見る様にした方が良いと思いますよ。 もし私が彼氏の立場ならば付き合うのは「絶対に無理」です。 ここまで貴女に付き合えるのは男性の中でも少数派だと思います。 彼氏に愛想を尽かされたら、次は来るかどうか判りませんよ。 そうならないように、ある程度ストレスを発散出来る環境で付き合って下さい。 犬だってケージの中だけではストレスが溜まって病気になりますからね。 それではお幸せに。

jdtkhkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼氏が大変な状況の時にこの様な嫉妬をされると、結構精神的にキツイと思いますよ。 そうですよね きついですよね。 >その様な事が続くと本当に浮気や蒸発なんて事が起きてしまうので、嫉妬するにも程度をわきまえた方が良いですよ。 そうですよね。こんなに締め付けられたら浮気したくなりますよね。 >それと嫉妬深い性格の方は大体そうなのですが、彼氏のメールは絶対に見ちゃダメですよ。(見たくてどうしようもないでしょうけど) メールは見れないですね。 >「世界一不幸な女」の出来上がり 今、世界一不幸な女になってます・・。 >これは言い換えれば「もうチョット信用してくれと」と言う事です。 これは彼氏にもいわれました・・。 でも信用できないのです。信用できなくしてしまったのは 私の態度とかにも問題があると思います。。。 >メールぐらいは大目に見る様にした方が良いと思いますよ。 そうですよね。 >彼氏に愛想を尽かされたら、次は来るかどうか判りませんよ。 もう恋愛するのが嫌になりました。 私が恋愛しても傷つくだけの気がする。

• michan555
回答No.3

プロポーズされたんですよね? なら、彼氏はAさんよりもあなたを選んだということです Aさんのことはもう過去のことでしょう Aさんは彼氏と友達以上の自覚があるかもしれませんね そして彼氏もAさんのことは友達以上と思っているかもしれません ですが友達以上だとしても、それがなんだという話です 恋人ではないですし、もう終わったことですから 浮気の定義は人それぞれですから思いを寄せるだけで浮気 気に入らないというヒトもいるでしょうし それはそれで良いと思います 質問者さんは嫉妬深いほうだと思いますが よく言えば愛情溢れるわけですから彼氏という間柄においては 悪いことではないとは思います 現実に彼氏はそんなあなたを知った上で プロポーズしてきたわけですから これはこれで問題ないと思います ですから 同じように彼氏の過去のことについても水に流してあげてください Aさんがどう思ってるかということはいまさら関係ないことですし あなたがおっぱい写真を送ったことと同じレベルです これからの二人の結婚生活などの未来のことを考えて 前向きに頑張ったほうがよっぽど健全で健康的です 頑張ってください

jdtkhkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズされました 人から「プロポーズされたからもっと自信を持っていい」 って言われますが・・・。なかなか・・・。 >Aさんは彼氏と友達以上の自覚があるかもしれませんね そして彼氏もAさんのことは友達以上と思っているかもしれません ぅわ、すごく嫉妬します・・・。 元彼女、元元彼女の話とか根堀派堀聞かされても嫉妬しないのに 他人の日記を見て、ラブラブな会話を目の当たりにするのは 私の目の前で公然とイチャイチャされてるような気分です。 彼氏の過去は水に流します。 >頑張ってください ありがとうございます。

• prpr002
回答No.2

疑ったり、嫉妬したりするのはお互いの感性の差からくることなので あなたと彼氏さんが付き合う限り、解消できないと思います。 いきなり質問の答えになってない、意味の分からないことを書いたと思われるかもしれません。 しかし、まず読み終わって私が思ったのは あなたと彼は、お互いが「恋愛においてはこれが普通」という感覚がそもそもだいぶ違うのではないでしょうか。 いろんなシチュエーションのときの言動・行動等をたくさん書いていただいてますが、それに対して浮気だと思う、 いやそんなことはないという意見を他人から集めても、多分何の解決にもならないと思う。 簡単に書けば、あなたは疑わしきは全て黒、と思う。 グレーであれば、黒の証拠を探し出そうとしてしまう性格ではないですか? 私の勝手な意見ですが、 あなたには、あなたの抱く疑いに対して、自分の白を証明してくれることは必ずしも必要ではない気がします。 それよりも、いかにあなたを大事にしているか、あなたと一緒にいる時間が楽しみか、 そういう言葉を掛けてくれたり、行動で示してくれる方が大事なんでは? 彼氏さんが立派に自分の無実を証明したところで、 質問者さんの心が満たされるとは思えないなぁ… よく考えてみてくださいね。 彼がAさんとなんでもないことが分かればいいんですか? それとももっと愛情を表わしてくれることが大事ですか? この手の質問される方は、大体そこをはき違えてます。 ゆっくり自己分析してみてください。 なお、自分の経験から言うと、 会ったことがなくてもネットの繋がりでもそれなりに長ければ 情(?)はわきます。ある程度相手の人間性もわかります。 たまには恋愛話したり、際どいことも言うかもしれません。 でもあくまでも現実の恋人と立場が同列になることはないかな。 友達以上というなら、少なくとも会ったことくらいあると思います。 ※適宜改行いれてもらえると助かります…

jdtkhkf
質問者

お礼

>彼がAさんとなんでもないことが分かればいいんですか? それとももっと愛情を表わしてくれることが大事ですか? 彼氏が私を愛しているのは分かってるのだけど 彼氏が私以外の人も愛することが出来ると知ってびっくりしました。 「Aさんと何でもない」と言われても 「嫁にもらってもいい」とか言ってる証拠があるし もやもやは消えないと思います。 >会ったことがなくてもネットの繋がりでもそれなりに長ければ 情(?)はわきます。ある程度相手の人間性もわかります。 わたしは、むしろ、リアルよりネットのほうが相手の 人間性が良く分かるのですけど。 社会的地位とか肩書きとか年収とかいうレッテルが無くて 自由に発言できると思います。 リアルで会ったら肩書きに恐縮して、まともに話せないような 人とも話ができるし・・・。 それに私はリアルでは駆け引きとかしちゃうんですけど ネットではそういうことしないので、本当の自分で 付き合えるというか・・・。 ネットからリアルになった関係もあります。 >※適宜改行いれてもらえると助かります… すいません

jdtkhkf
質問者

補足

回答ありがとうございます >あなたと彼は、お互いが「恋愛においてはこれが普通」という感覚がそもそもだいぶ違うのではないでしょうか。 そうなのです。私と彼は頭の中も普段の行動も、思考回路も、趣味もまるで正反対なのです。だから違う部分に惹かれたのだと思うのですが、その違いがきっかけで喧嘩になることが多いです。彼氏は男脳で、私は女脳だと思います。 >意見を他人から集めても、多分何の解決にもならないと思う。 そうですよね。浮気なんて全然気にしないって人も居るでしょうし 色んな人の意見聞いても千差万別ですよね >グレーであれば、黒の証拠を探し出そうとしてしまう性格ではないですか? 調査とか研究とか好きみたいで、人の行動を把握しては この人はこういうことを考えてるのではないか?と 勝手に推測することが良くあります。それが、当たっているのか はずれているのかは、はっきりとは分からないのですけど。 その推測を元に自分の行動を変えたりします。 本人に聞けばいいのですけど、聞く勇気がないです。 警戒心強すぎるのかなぁ・・・。 >いかにあなたを大事にしているか、あなたと一緒にいる時間が楽しみか、 そういう言葉を掛けてくれたり、行動で示してくれる方が大事なんでは? 彼氏はこういうことをよくしてくれます。 「ずっと想い続けてた」とか・・・。

回答No.1

27歳男です。 とても複雑ですが、彼氏さんもあなたも自分に甘すぎませんか? 彼氏さんもあなたもお互いが1番であることはあなたの離れたくないや彼氏さんのプロポーズから十分わかります。 しかし、彼氏さんもあなたの性格が分かっていながら軽はずみな行動が多いようです。また、あなたもネットで知り合った男性にメールで自分のおっぱいの写真を送るというのはあまりにも彼氏のことを考えない非常識な行動ではないのでしょうか?実際そんなことされれば私だって彼女との連絡を絶ってしまいたくなります。 ここで、質問されている内容についてですが、あなたの嫉妬は別に異常ではないと思います。そりゃあ、以前好きだった女性にいつまでも連絡とっていればそのくらいの嫉妬をする人はたくさんいると思いますよ。 ただ、彼氏さんもAさんも特に隠れてやりとりをしている訳ではなくネット上である程度オープンにやりとりしているようですからそこまで怪しまなくてもいいと思いますよ。 >「彼女との関係はうまくいってるの?」みたいな内容のメッセージが来たそうです。 こういう内容ならどっちかというとメッセージでやりますよ。それこそいろんな人がいるわけですからオープンにする内容ではないですし。 あなたはAさんのことだいぶ悪く見ていますが、Aさんが一番大人の対応をしている気もします。少なくともあなたと彼氏さんの関係が悪い時にあなたのことをかばってくれたのなら、二人であうのを容認しなくてもいいでしょうけど、もうちょっと広い心で彼等の関係を見てあげてもよいと思います。

jdtkhkf
質問者

お礼

私は自分と違うタイプの女性だったら、彼氏と、二人で会ってもいいけど Aさんは私と似てるし、彼氏が二人きりで会ったりしたら 彼氏が惚れると思うので、耐えれません。 彼氏は、体の浮気がしたいタイプではないので 会って話しするだけで、仲良くなるだけで精神的に浮気していると 私は思います。 私は自分に自信が無いから、Aさんのほうが良い女な気がします。 彼氏が私のほうが好きだし、愛してると言っても 自信が無いです。彼氏はAさんと結婚したほうが幸せなんじゃないかと思います。 でも、私は「彼氏が幸せになれるなら、他の女性と付き合えばいい」 と思えるほど、余裕が無いです。 あと、Aさんは日記で「彼氏はいないかも?」みたいなあやふやな 表現してるけど、Aさんは男にはモテそうだし 色んな男の影をちらつかせてるし、彼氏いないこと隠してる気がします。 「結婚できない」とか「彼氏できない」とか 「一生独身で居る」って言ってるのは嘘のような気がするのです。

jdtkhkf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は自分に甘いと思います。 彼氏は自分に厳しく他人に甘いタイプだと思ってたんですけど やっぱり他人から見たら甘いのでしょうか・・・。 彼氏は一部すごく、自分に厳しすぎるくらい厳しいですけど 理想ばっかり追い求めて現実が見えてないところがあります。 理想が叶えば、良いのですが・・・。 理想が叶えば成功者、叶わなければ脱落者です。 彼氏は軽はずみかもしれませんね・・・。というかものずごく正直すぎて 私が機嫌悪くなるとか、嫉妬するとかいう発言を平気で悪気なくします。 おっぱいの写真はあまりよく覚えてないのですけど、彼氏とラブラブじゃなくて 仲悪かった時期のような気がします。チャットの男性と仲良くなって送ってしましました。 嫉妬は異常じゃないですか。 >ネット上である程度オープンにやりとりしているようですからそこまで怪しまなくてもいいと思いますよ。 オープンだから、見てしまうのですね。オープンだから、嫉妬してしまう。 彼氏は全体公開になってるAさんの日記を見た私のことを 「怖い」とか「根堀葉堀人の秘密見て」「ストーカー」とか言うのですけど Aさんは全体公開日記と、一部の友人のみとか、友人のみとかに 公開範囲を使い分けているので、見られたくないなら、全体公開にしなければいいと 思うのですが・・・。 それに、彼氏が過去に好きだった人ってどんな人か気になります。 彼氏は素直すぎるので、異性と話したこととか言わなくていいことまで言います そういう彼女が嫉妬することは、言わなければいいのにと思います。 浮気心があるのはかまわないけど、それを私に分からせるのは嫌です。 私が分からないように、バレないように浮気心持っていて 私には完璧にバラさないで気づかれないで、私に愛情持って接してくれていたら 浮気心があっても、私は構わないかなぁと思うのですが・・・。 私の彼氏にはそんな高度な技、無理でしょう。 >「彼女との関係はうまくいってるの?」みたいな内容のメッセージが来たそうです。 こういう内容ならどっちかというとメッセージでやりますよ。それこそいろんな人がいるわけですからオープンにする内容ではないですし。 そうなのですか。私の彼氏はめちゃくちゃオープンで、私との話を日記で堂々と 書いてるので、他の人もそうなのかな?と思いました。 やっぱ女性とかだと、恋話は秘密のジャンルに入るのかな? Aさんは良い人だと思います。彼氏も「Aさんが一番、大人」と言ってます。 でも、日記見てると言葉遣いや態度がぶりっこすぎて、イラッときます。 私も彼氏の前ではぶりっこですけどAさんほど酷くないです。 Aさんは、職場で、よく若い女とか、おばさんにイジメられるそうですけど ぶりっこと優しすぎるのが原因だと私は思ってるんですけど・・・。 あと私に似てる所も多いので同属嫌悪があるかもしれません。