• ベストアンサー

漁師が居酒屋・スナックへよく行く理由

漁師は居酒屋・スナックへよく行くと聞いたのですが、何か目的があって行くらしいです。何が目的なのでしょうか?(1/21に「タモリのグッジョブ」で放送されたそうなのですが。)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

その放送なら見てました。 なんでも、情報収集が目的だそうです。 その日、一番水揚げが多かった船はどの辺りにいたとか、情報交換するらしいです。 まあ、もちろん、お酒が好きというのもある様ですが。

mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

情報交換が主な目的です。 今日の大量の場所をお互いに教え会うそうです。 その情報をもとに明日の漁の計画を立てるそうです。 しかし、自分だけの秘密の漁の場所は教えないそうです。

mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 居酒屋やスナックに入れないんですけど。

    夜の繁華街を歩きました。なんかよさそうだな~と思う居酒屋がスナックがありましたが、どうしても入れません。スナックにいたっては、重厚すぎるドアで、入店を拒んでいるような感じさえする店もあります。ドアの先にまたドアがあったりする店も。 あなたはひとりで居酒屋やスナックに入れますか? 私の友人(女性)は、「紹介がない限り入らない」と言っておりますが、そういうものですか?

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の

    スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の違いを教えて下さい。 居酒屋だと料理を作らないといけないですが、スナックだと酒を注いだり、客の話を聞くのも仕事って感じでしょうか。 そもそもスナックとキャバレーとパブの違いを知らないのですけど。 いわゆる水商売のママの仕事内容の違いを簡単に教えて下さい。

  • 小さなスナックとか居酒屋にあるカラオケって演歌だけしか入ってないの?

    こぢんまりしたスナックや居酒屋にあるカラオケって、演歌しか入ってないんですか? それとも、カラ館やカラ鉄みたいにネットで繋がってて、配信されている曲ならどんな曲でも歌えるんですか?アニソンやJ-POP、果ては洋楽まで。

  • キャバクラ、パチンコ屋、居酒屋、パブ、スナック、バ

    キャバクラ、パチンコ屋、居酒屋、パブ、スナック、バー、風俗、ホストなどに行く人間てどう思いますか?

  • 漁師の方に質問です

    30歳男、現在居酒屋調理見習いをしている者です。 私は魚が好きな事と、髪型、服装など、会社のルールにガチガチにはめられて生きるのが嫌になったことから、それらが比較的緩そうな(イメージ)漁師になりたいと考えるようになってきました。 また、土建屋上がりなものですから、屋内で同僚とひしめきあいながら働くのは窮屈に感じて仕方なく、やはり自分は大自然の中でノビノビと働くのが合っていると感じている次第です。 そこで、現在、または過去に漁師だった方にお聞きしたいのですが、漁師をやっていて、他の業種よりいいと感じている事、嫌だと感じているところなどをお聞かせください。 その他自由な意見もお聞かせください。

  • タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事で紹介された

    関東で3/4に放送されたタモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事で紹介された酪農農家の名前おわかりになったら教えてください。ガンジーファームだけはゴールデンで検索してHITしたんですけど、その他か思い出せない・・・。 宜しくお願い致します。

  • 漁師に質問です。

    漁師に質問です。 カワハギを釣ったらフキ抜きをするそうですがフキ抜きのフキって何ですか?

  • スナックで働く彼女

    彼女とは彼女が勤めているスナックで知り合い付き合いました。 彼女とは結婚を考え付き合っているのでスナックは辞めてもらい昼一本にしてもらいました。 生活のために掛け持ちしていましたが私が負担することを決めました。 彼女はスナックを転々としていました。 私と知り合った最後の勤め先のスナックでは彼氏はいないと言っていました。 店の決まりで仕方ないそうです。 店がオッケーなら言うと言っていました。 以前の店では言っていたそうです。 全ての客ではありませんが。 なので最後のスナックでも以前からの彼氏がいることを知らない客が来てくれているそうです。 辞めたらアドレスの変更をし連絡はとらない約束でしたが、特定の客にはアドレスを連絡するそうです。 なんのためかは解りません。 辞めてアドレスを変更したのに連絡をする客としない客の区別がわかりませんし、約束を破る彼女が解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 18歳以下は居酒屋で働けない???

    私の17歳の知り合いが居酒屋にアルバイトの面接に行ったのですが、18歳以下はお酒を扱うところでは働けないと言われたそうです。スナック等ならわかりますが居酒屋には関係ないと思うのですが・・・10時以降は駄目と言うのは聞いたことがありますが。他にも18歳以下にかかる制約と言うものはあるのでしょうか?? ついでに男女結婚できる年齢は男18歳、女16歳で現在も変わってないですよね?

専門家に質問してみよう