• ベストアンサー

マレーシアに旅行に行くのですが・・・

パスポート以外に事務手続きは何をすればいいのでしょう? 留学生である友達が一時帰国の際に 連れて行ってくれることになりました。 今まで海外はアメリカに一度きり、しかも学校からのツアーだったので 旅行社に言われるままに書類を提出しただけで何を用意するのかわかりません。 パスポートはあります。 飛行機は友達が予約してくれました。 ビザとか事務手続きは何をすればいいのでしょう。 友達とは国籍が違うので彼女の場合とは違うのでよくわかりません。 (彼女は帰国ですし)

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

まず滞在期間が3ヶ月以内ならビザは不要です。 パスポートの有効期限が帰国日で六ヶ月あり、往復の航空券さえあれば大丈夫です。 昨年しばらくはマレーシアへの入出国書が要らなくなったのですが、また最近必要となったようで、これは機内でくれますから 書き方はスチュワーデスに聞かれたら親切に教えてくれます。 お金の両替は日本でするよりクアラルンプール空港でした方がお徳でしょう。 楽しんできてください。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しんできます。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.4

本屋へいかなくても、ネット上でたいていのことは わかります。 質問者様ご自身、『検索するといろいろ出てくる』 と回答していることもありますよね。 検索してないのですか? それとも、ググったけれどよくわからないことが おありなのですか? http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_c.htm http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=malaysia&id=form-malaysia

• riderfaiz
回答No.3

パスポートがあり、航空券が手許にあればもう何もすることはありません。 マレーシアはビザなして行けます。 お金は市内に着いてから換えればいいです。 クアラルンプールやそれなりの都市なら街中に両替屋さんがいっぱいあります。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます。

回答No.1

そりゃ確かにここで質問すれば手っ取り早いかもしれませんが、悪いこと言いませんので、出発前に書店でマレーシアの旅行ガイドブックを立ち読みするなり購入して読むなりした方がためになりますよ。 特にはじめてホワイトカードを記入するような、質問者様の場合は機内でガイドブックを見ながらそれに従って書いた方が絶対安心ですから。(友達が地元の方でしたら、マレーシア入国用のホワイトカードは勝手が違うはずです。)ホワイトカードは機内でアテンダントが配ります。受け取り忘れてもイミグレのずうっと前にあるカウンターに置いてあります。 3ヶ月以内の滞在でしたら日本人は(というか日本国籍を持って通常日本に暮らしている人は)ノービザで入国できます。 現在では成田空港でもマレーシア通貨への交換もおこなっていますが(おそらく一般銀行では取り扱っていません。)、友達もいらっしゃることですし、KLIAにでも着いたときに両替するので十分でしょう。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます