• ベストアンサー

マレーシアに旅行に行くのですが・・・

パスポート以外に事務手続きは何をすればいいのでしょう? 留学生である友達が一時帰国の際に 連れて行ってくれることになりました。 今まで海外はアメリカに一度きり、しかも学校からのツアーだったので 旅行社に言われるままに書類を提出しただけで何を用意するのかわかりません。 パスポートはあります。 飛行機は友達が予約してくれました。 ビザとか事務手続きは何をすればいいのでしょう。 友達とは国籍が違うので彼女の場合とは違うのでよくわかりません。 (彼女は帰国ですし)

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

まず滞在期間が3ヶ月以内ならビザは不要です。 パスポートの有効期限が帰国日で六ヶ月あり、往復の航空券さえあれば大丈夫です。 昨年しばらくはマレーシアへの入出国書が要らなくなったのですが、また最近必要となったようで、これは機内でくれますから 書き方はスチュワーデスに聞かれたら親切に教えてくれます。 お金の両替は日本でするよりクアラルンプール空港でした方がお徳でしょう。 楽しんできてください。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しんできます。

その他の回答 (3)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

本屋へいかなくても、ネット上でたいていのことは わかります。 質問者様ご自身、『検索するといろいろ出てくる』 と回答していることもありますよね。 検索してないのですか? それとも、ググったけれどよくわからないことが おありなのですか? http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_c.htm http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=malaysia&id=form-malaysia

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

パスポートがあり、航空券が手許にあればもう何もすることはありません。 マレーシアはビザなして行けます。 お金は市内に着いてから換えればいいです。 クアラルンプールやそれなりの都市なら街中に両替屋さんがいっぱいあります。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんできます。

回答No.1

そりゃ確かにここで質問すれば手っ取り早いかもしれませんが、悪いこと言いませんので、出発前に書店でマレーシアの旅行ガイドブックを立ち読みするなり購入して読むなりした方がためになりますよ。 特にはじめてホワイトカードを記入するような、質問者様の場合は機内でガイドブックを見ながらそれに従って書いた方が絶対安心ですから。(友達が地元の方でしたら、マレーシア入国用のホワイトカードは勝手が違うはずです。)ホワイトカードは機内でアテンダントが配ります。受け取り忘れてもイミグレのずうっと前にあるカウンターに置いてあります。 3ヶ月以内の滞在でしたら日本人は(というか日本国籍を持って通常日本に暮らしている人は)ノービザで入国できます。 現在では成田空港でもマレーシア通貨への交換もおこなっていますが(おそらく一般銀行では取り扱っていません。)、友達もいらっしゃることですし、KLIAにでも着いたときに両替するので十分でしょう。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • 入籍手続き

    婚約者との入籍を考えているものです。長文になってしまうかもしれないので、箇条書きにさせていただきます。 もし経験者や知識をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、どうぞ、とろしくおねがいします。 ・彼はロシア人ですが、利便上(EEU)パスポートはリトアニアのものです。 ・私は日本国籍ですが、現在アイルランド在住です。 ・私はアイルランドのビザ(ビザ、というより短期滞在許可です)がありますが、そろそろ切れます。(12月9日一時帰国予定) ・彼とはアイルランドで会いましたが、仕事の関係で彼はロンドンに引っ越しました。 ・なので、ロンドンに二人でフラットを借りましたが、私はアイルランドのビザが切れるので帰国しなければいけません。(アイルランド→イギリスは英国ビザがいらない/パスポートコントロールがない) ・私が日本に帰国する前に入籍したいと言われていますが、一体どんな書類が必要なのか等、混乱しています。 質問は以下です: ・どの国で書類を提出するのが一番いいのでしょうか。日本とロシアは遠すぎるので、今のところ考えていません。 ・どんな書類が必要で、それはどこで手に入るのか、もしくはどこに問い合わせたらいいのか, ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。 ・帰国までは時間がないので、入籍は難しいと思うのですが、参考まで、書類をそろえるのにどのくらいかかるのか教えていただければ幸いです。

  • 留学中に母が再婚して苗字が変わった場合のビザとパス

    現在アメリカに学生ビザで長期留学中です。 母が再婚し、そちらの戸籍に入ります。 この場合、パスポートとビザの名前変更は必要でしょうか? また、その場合一時帰国し、日本での手続きになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 上海で出産した息子の帰国について必要書類を教えて下さい。

    昨年中国人の妻が上海で息子を出産しました。現在、仕事の都合で日本と上海で別居しています。今回、息子を一時、帰国させようと考えています。息子は中国籍&日本国籍留保の状態です。当面は、国籍選択するまで現状維持したいと思います。その為、中国パスポートで日本へ帰国させたいのですが、どのような手続き及び書類が必要なのでしょうか。たぶん、ビザは必要だと思いますが、ぜひご存知の方がおられればアドバイスいただきたいと思います。又、息子の帰国時に妻の祖母と叔母を親族訪問にて日本へ招待したいと考えております。こちらの場合もどのような手続き及び書類が必要なのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 執行猶予中の旅行

    2007年11月で執行猶予が経過しますが、今年旅行でメキシコ(カンクン)とサイパンかグアムに行く予定があります。 パスポートは期限付きで申請されるみたいです。犯罪歴があればビザの取得が必要と知人に聞きました。(1週間位の旅行でもビザ免除プログラムが適応されないみたいです)国内から出る時はビザは手続きをして降りるみたいですが、旅行先から帰国する時も、ビザをまた取らなければ駄目なんですよね?どの様に取ればいいのでしょうか?何か提出書類でもいるのでしょうか?国内で取る時は「犯罪証明書」みたいなものが必要らしいですが、帰国に関してどうなんでしょう? それと、執行猶予期間が経過した場合でもそのような手続きが必要なんでしょうか? グアム・サイパンはビザに関して異例とも聞きますが、どの様に(執行猶予中の人に対して)違うのでしょうか?どうか教えていただけますでしょうか

  • 執行猶予中に海外旅行

    2007年11月で執行猶予が経過しますが、今年旅行でメキシコ(カンクン)とサイパンかグアムに行く予定があります。 パスポートは期限付きで申請されるみたいです。犯罪歴があればビザの取得が必要と知人に聞きました。(1週間位の旅行でもビザ免除プログラムが適応されないみたいです)国内から出る時はビザは手続きをして降りるみたいですが、旅行先から帰国する時も、ビザをまた取らなければ駄目なんですよね?どの様に取ればいいのでしょうか?何か提出書類でもいるのでしょうか?国内で取る時は「犯罪証明書」みたいなものが必要らしいですが、帰国に関してどうなんでしょう? それと、執行猶予期間が経過した場合でもそのような手続きが必要なんでしょうか? グアム・サイパンはビザに関して異例とも聞きますが、どの様に(執行猶予中の人に対して)違うのでしょうか?どうか教えていただけますでしょうか

  • 中国のビザについて。

    今語言大学に半年間留学中なのですが、 今度の5月の連休に急遽一時帰国することに なりました。 しかし、時間がせまっているため、リターンビザ を取得している時間がありません。 学校の事務室で聞いたところ、何の手続きもせず、 とりあえず日本に帰国、ノービザで中国に再入国 し、15日以内に事務室に、入学許可証・JW202・ パスポートをもってくれば、またFビザの取得が 可能だといわれました。(現在180日のFビザです) 日本語でしたので、間違いは無いと思うのですが、 ビザ関連の話を色々なHPでみていると、 ノービザで入国→Fビザに切り替え というのはできない、という意見が多くありました。 なので、本当に大丈夫なのか不安になり、 こちらに質問いたしました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

    日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。 本日、アメリカパスポートを取得しました。 現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、 日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか? やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか? 帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • 旅行会社のビザ取得代行サービスについて

    夏、アジアに行くことになって、ステラツアーズという旅行会社にビザ取得の代行サービスを頼むことになりました。 代行サービスを使うのは初めてなのでわからないことだらけなのですが、 旅行会社から、書類に記入して、パスポートと一緒に返送するように言われました。 大事なパスポートを送って、悪用されないか心配です。 ビザを取るには必要だとは思うのですが、皆さん、いつも送っていますか? また、ステラツアーズは大丈夫でしょうか? 申込してからの一時金の振込期限があまりにも早いので気になりました。 ご存知のかた、回答をよろしくお願いします。