• 締切済み

みなさんの人見知り克服のための小さな一歩

人見知りの克服法は、やはり小さな行動を起こす必要があるとわかりました。皆さんが現実にやっている人見知り克服のための小さくても効果のあった「勇気のある一歩(行動)」を教えてください、、まず、僕は挨拶をするようにしています、

みんなの回答

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.6

とにかく何か質問をしてみます。 「そういやこの後の授業って○○だっけ?」 「うん,そうだね」 「宿題やってないや…」 などなど。取りあえず,話さなかったらいつの間にか溝が…!

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます!僕もそのパターンです。 テンション低くてもしゃべりかけることですね

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

とにかくデカイ声で自分からあいさつです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

人見知りの人、多いですよ。 なので「自分だけ」って思わないことです。 みんな初めての場所は緊張するし 初対面の人に対してもそうです。 誰でもそうです。それは当然のことで、恥ずかしいことではありません。 その度合いは個性です。 人見知りしていてもそうは見えない人もいるし、 人見知りしてるのがわかる人もいるし。 でもそれでいいと思います。 私は以前は自分から声をかけるとか集団に入っていくというのが 苦手でした。 たぶん「浮いたらやだな」「うけいれてもらえなかったらやだな」 「嫌な思いするだろうな」というネガティブなイメージが 先行したからだと思います。 それはなんか損な気がして、改善しようと思ったときしたのは 敢えて人と関わる、でした。 初対面の人って私がどんな人なのか人見知りする人なのか そんなことまったくしりません。 だからセミナーとか習い事とか行った事ないお店とか 色んな場所にいってみました。 自分が思ったようにできなくてもいいんです。 何度も繰り返すことで 問題点も見えてくるし、問題点が見えてくれば 改善点も見えてきます。 挨拶、いいとおもいます。 対人関係の基本です。そういう積み重ねが、大きな変化に繋がります。

samurai546
質問者

お礼

熱い言葉ありがとうございます 習い事ならなんとなくいけそうな気がします。がんばります

noname#183560
noname#183560
回答No.3

じぶんに自分に自信を持つ事だと思います。 これは日々の積み重ねで時間が必要です。 小さな行動としては 自分の好きなものを身に着ける。事です。 お気に入りの口紅や爪を綺麗に塗ったり、 お気に入りのバックを持ったりです。 男性でしたら、眼鏡や靴髪型あたりでしょうか。 これなら比較的やりやすいですよ。 私の主人は 「大事な場面は絶対コンタクトレンズにする」そうです。 私には違いがわかりませんが、 本人的には自信が出てくるらしいです。 見た目を少しいつもと変えるだけでちがうのかもしれませんね。 話の糸口にもつながるかもしれませんしね。

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます 自分自信を持つこと、、なるほど ちょっとした変化で、新たな自分を手に入れる、、できそうです!

回答No.2

前のご質問は分かりませんが。 兎に角、自分を絶対「卑下」しない事だと思います。 コンプレックスは、皆抱えています。 気づくのに自分なんぞ50年掛かりました。 恥ずかしながら、ようやっと相手の目を見て話せるようになりました。

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます 自信を持てるようにがんばります

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

まず受け止める。それから考える。 人を見知るにはそれなりに時間を掛けて相手を良く知らないと出来ないんですよ。だったら目の前の相手をあれこれ考えたり、決め付けずに自分なりに丁寧に接していく。挨拶は凄く大切だよね☆

samurai546
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます  人を拒否しないことですね

関連するQ&A

  • 手軽な人見知りの克服法

    人見知りを直すために色々本を読んだのですが結局「行動」を起こしてみることが大切みたいなのですが、正直僕らのような極度の人見知りには少々難しい事です。僕のようなだめな人見知りでもできる克服法ってないですかね?

  • 人見知り克服法はありますか?

    私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが 中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。 私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、 同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。 この原因もはっきりとは分かりません。 人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人見知りを克服した方

    人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

  • 人見知り克服

    人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 私は、人見知りが非常に激しいのですが、どのようにしたら克服できるのでし

    私は、人見知りが非常に激しいのですが、どのようにしたら克服できるのでしょうか?   徐々に仲良くなることは出来るのですが、はじめからフレンドリーに接っすることが出来る人を羨ましく思います。私自身が何か壁を作ってる感じがするのでしょうか? 私自身話すスピードがゆっくりな方なのでそれが原因なのでしょうか?