• 締切済み

みなさんの人見知り克服のための小さな一歩

人見知りの克服法は、やはり小さな行動を起こす必要があるとわかりました。皆さんが現実にやっている人見知り克服のための小さくても効果のあった「勇気のある一歩(行動)」を教えてください、、まず、僕は挨拶をするようにしています、

みんなの回答

• limusic
回答No.6

とにかく何か質問をしてみます。 「そういやこの後の授業って○○だっけ?」 「うん,そうだね」 「宿題やってないや…」 などなど。取りあえず,話さなかったらいつの間にか溝が…!

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます!僕もそのパターンです。 テンション低くてもしゃべりかけることですね

• kanburu
回答No.5

とにかくデカイ声で自分からあいさつです。

• LOTUS18
回答No.4

人見知りの人、多いですよ。 なので「自分だけ」って思わないことです。 みんな初めての場所は緊張するし 初対面の人に対してもそうです。 誰でもそうです。それは当然のことで、恥ずかしいことではありません。 その度合いは個性です。 人見知りしていてもそうは見えない人もいるし、 人見知りしてるのがわかる人もいるし。 でもそれでいいと思います。 私は以前は自分から声をかけるとか集団に入っていくというのが 苦手でした。 たぶん「浮いたらやだな」「うけいれてもらえなかったらやだな」 「嫌な思いするだろうな」というネガティブなイメージが 先行したからだと思います。 それはなんか損な気がして、改善しようと思ったときしたのは 敢えて人と関わる、でした。 初対面の人って私がどんな人なのか人見知りする人なのか そんなことまったくしりません。 だからセミナーとか習い事とか行った事ないお店とか 色んな場所にいってみました。 自分が思ったようにできなくてもいいんです。 何度も繰り返すことで 問題点も見えてくるし、問題点が見えてくれば 改善点も見えてきます。 挨拶、いいとおもいます。 対人関係の基本です。そういう積み重ねが、大きな変化に繋がります。

samurai546
質問者

お礼

熱い言葉ありがとうございます 習い事ならなんとなくいけそうな気がします。がんばります

noname#183560
noname#183560
回答No.3

じぶんに自分に自信を持つ事だと思います。 これは日々の積み重ねで時間が必要です。 小さな行動としては 自分の好きなものを身に着ける。事です。 お気に入りの口紅や爪を綺麗に塗ったり、 お気に入りのバックを持ったりです。 男性でしたら、眼鏡や靴髪型あたりでしょうか。 これなら比較的やりやすいですよ。 私の主人は 「大事な場面は絶対コンタクトレンズにする」そうです。 私には違いがわかりませんが、 本人的には自信が出てくるらしいです。 見た目を少しいつもと変えるだけでちがうのかもしれませんね。 話の糸口にもつながるかもしれませんしね。

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます 自分自信を持つこと、、なるほど ちょっとした変化で、新たな自分を手に入れる、、できそうです!

回答No.2

前のご質問は分かりませんが。 兎に角、自分を絶対「卑下」しない事だと思います。 コンプレックスは、皆抱えています。 気づくのに自分なんぞ50年掛かりました。 恥ずかしながら、ようやっと相手の目を見て話せるようになりました。

samurai546
質問者

お礼

ありがとうございます 自信を持てるようにがんばります

• blazin
回答No.1

まず受け止める。それから考える。 人を見知るにはそれなりに時間を掛けて相手を良く知らないと出来ないんですよ。だったら目の前の相手をあれこれ考えたり、決め付けずに自分なりに丁寧に接していく。挨拶は凄く大切だよね☆

samurai546
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます  人を拒否しないことですね