• ベストアンサー

5倍モード録画できるビデオデッキをお使いの方・・・

noname#864の回答

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.3

子ども番組を録画した場合,よそに持っていってもみれないし,続き物などで真ん中の回をリクエストされたりすると,頭出しが大変です。 頭出し機能とかついていても5倍モードの時は効かなかったりするので,要注意です。 画質は余り気にせず,保存版で残すだけとかいうのであれば,本数が減らせますから効果的だとは思います。

関連するQ&A

  • 5倍モードのビデオデッキ

    5倍モードのビデオデッキについての質問です。 このようなデッキは、松下、三菱、ビクターの3社から発売されていると聞いています。 これらそれぞれで、5倍モードで録画したテープは、互換性なく、メーカーの違うデッキでは再生が出来ないのでしょうか? メーカーに直接聞いてはいないのですが、おそらく「同じメーカーでないとダメ」と言われるだろうと思っております。 どなたか、試したことある方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 三菱ビデオデッキの5倍速録画について

    三菱の5倍速録画が可能なビデオデッキをご使用の方にご質問です、 ビデオカタログを見ると5倍速で録画したテープはそのデッキでのみ再生できるという様な事が書いてあります、 同じ機種や三菱の5倍速録画が可能なデッキ同士での互換性というのはどうなんでしょうか、 ご存知の方は、是非お教えください。

  • 録画用ビデオの3倍モードについて

    録画用ビデオの3倍モードってどういう意味なんですか? 使い方も教えていただけませんか?

  • ビデオテープの3倍モードでの画質の悪さについて

    カテ違いでしたらすみません。 テレビ(SHARP製)は10年以上前から使用中、 ビデオデッキ(SHARP製)は3年前から使用中です。 ビデオ録画した映像の画質で、気になることがあります。 3倍モードの時、 テレビ局や時間帯によって普通に録画できる時もあれば、 かなり酷い乱れになる時もあります。 同じ番組でも日によって普通に録画出来る時と出来ない時もあります。 あと、標準録画の時も、 再生時に「ジーー」という音がかすかにしたりするテープもあります。 ちなみに「ジー」という音が出るテープは1つのメーカーだけです。 それになぜか高い有名メーカーさんのテープの方が画質が乱れやすく、 100円ショップのテープの方が3倍で綺麗に録れるんです。 デッキのせいなのか、ビデオテープの問題なのか、よく分かりません。 こういう現象はよくあることでしょうか? それともビデオデッキに問題があるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • ビデオの3倍速録画のみ画像が悪い

    ビデオデッキ→TOSHIBA、D-VR1(ビデオ&DVD) テレビ→TOSHIBA、25BS21 1年程前にネットでD-VR1を購入しましたが、購入当初からTV番組のビデオを3倍速録画すると、画像が途切れ途切れで目が疲れてしまい、とても見られるものではありません(標準ならOK)。こちらのサイトなど色々調べてみて、トラッキング調整やクリーニングテープも試しましたが、全然ダメです。 そこで質問があります。 ウチで3倍速録画したビデオテープ、ウチでは見られませんが、他のデッキなら見られるでしょうか?というのも、田舎に居る親に、こちらでしか放送されない番組をずっと前から録り貯めてるんですが、最近不安になってきて…せっかく貯めてるのに全部見られかったらどうしようかと。 ちなみに他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした。でも標準は見られます。中々近所で試す機械がないもので、こちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう