• ベストアンサー

車の見た目はどこまで変えられますか?

車を購入したいのですが、デザインが気に入るものがありません。 そこで、中古車を買って外見を変えようと思うのですが、どこまで変えることができるのでしょうか? たとえば、ミラのようなつり目のライトを丸型にしたりボンネットをローバーミニのようにボコッとさせることはできますか? またそういう加工はどこに行けばやってもらえますか? だいたいの金額もわかりましたら教えてください。 コンプリートカーの紹介のみはご遠慮ください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

どこまで質問者がお金を掛けるか(もちろん費用も時間も)それ次第でかなりの所まで可能になりますが、あまり激しくするとその後車検のために色々と難しいところも出てきます、たとえば重量配分などもきちんと計測して登録をやり直すくらいの気持ちで居ないと乗れない物を作ることにも成りかねません。 以前何度も改造車は(新車で)制作したことがありますが(登録作業は事務方の仕事ですからタッチしていません)色々と保安基準の事を考えたり難しいので私が辞めた後は結局工場自体が難しい改造は辞めてしまいしていません(制作は消防車やローリーなど乗用ではないが)軽トラを4人乗り登録などもするための改造もしていました。 従ってそのような経験の有る工場を見つけるのが一番難しいでしょう、その後は新車を買うくらいの費用が簡単に掛かると思ってください(程度にもよりますが)その車の認可時の形と変われば、今車検が有ってもそのままでは違法となり乗れないと思う方が良いでしょう(中古の改造はしたことがないけど) ライトの高さや形など色々と修正していくことになりますから、個人でされるのでしたら大変な金額になると思ってください、過去に友人が軽でミニクーパーもどきを作りましたが(板金塗装のプロでした)制作と登録で2年くらい掛けていました(もっとも一人で仕事が終わってから深夜まで毎日作業してですが) その後友人の知人に高額で売って半年くらいで事故を起こし板金修理が不可能なためにあっさり廃車です(フロント部分がつぶれていたけど一般車なら修理可能な範囲) このような事も知っていますから、値段的には時価としか言えません・・・ なお、旧車の再生などしているところに話を持ち込めば聞いてもらえる可能性は有ります(登録については解りませんが作業自体は)ただ登録が出来ないと高価な飾りに成ると思います。 元経験者としては保安基準に関わらない程度の事を進めます、そうすれば値段も安いし現実的かと思います。

kabasox
質問者

お礼

当方、まったくの初心者ですので工場の見極めなどが難しそうですね。 頭ではヘッドライトを丸く、グリルをメッキに…と簡単なことのように思ってしまうのですが、やはり安全に関わることですからもっとよく考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

一台の車は何年もの歳月と何十人もの知恵とセンスと何億円の費用をかけ開発されます。 したがって私は新型の発売車しか買いません。モデルチェンジもマイナーチェンジも目先を変えるだけで、オリジナルデザインからすれば改悪でしかないと思ってます。 個人の感覚で、その辺の町工場で下手に加工しても、誰から見てもチンケなものにしか見えません。 それでも自己満足をすれば良いのかもしれませんが、多額のお金の投資をして、安全性や経済性は落ちるはずですから純正のエアロパーツの取り付け程度で考えるほうが良いと思います。 世界中には星の数ほど車の種類はあります。 探せばお気に入りのデザインの車はあると思いますが・・・

kabasox
質問者

お礼

維持費のことも考えていて、できれば国産車で軽自動車がいいと思っています。 たしかに、輸入車なら気に入るデザインのものをいくつか見つけました。ローバーミニは自分的には100点です。 加工は結局は自己満足のためですね; ご回答ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…車検のこと、ちっとも書いてないなぁ↓。 最近の車検はかなり「改造申請」が通るようになったけど、駄目な物も多い。 例えば「ブレーキランプ」なんて、色を白色にしただけでアウト。 ヘッドライトも同様で、色に対しての規制は厳しい。 改造申請を受けないで乗ってれば、不正改造車で捕まる事になるよ。 良心的なカスタムショップや、板金屋さんならば「ここまで平気」ってアドバイスしてくれるとは思うけどね。

kabasox
質問者

お礼

デザインのことばかりでライトの色までは気にしていませんでした; 規則やルールはきちんと確認していじるようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お金さえかければ、どこまででも変えられますよ(笑) 加工に関しては、板金塗装をしている整備工場なら対応してくれます。特にオリジナルカーを作っている工場なら、加工に関しても得意かもしれません。 金額に関しては、ベース車と加工の度合いに比例しますので何とも言えませんが数百万はかかると思って、間違いないでしょう。 なかには、ベース車の構造上できない加工も出てくると思います。 そこは工場の方と相談されるといいと思います。

kabasox
質問者

お礼

数百万ですか;;;数十万の世界だと思っていました。 それだったら、希望のデザインに近いものを選んだほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の修理代について

    先日、左折しようとして近所のブロック塀にぶつかってしまいました。 相手のブロック塀は、確認してもらったら破損は無いとの事だったので、謝罪して解決したのですが、自分の車は凹んでしまいました。 車両保険に入っていないので、修理は実費なのですが、修理にはどれくらいかかるものなのでしょうか? 車は、平成5年のミニカ。 右ライトの部分がブロック塀の角にぶつかったため凹んでしまい、ボンネットの右側が少し浮き上がった感じになっています。あと、右のライトの部分が破損しました。 分かる方がいましたら、大体の金額でいいので教えてください。

  • クロスバイクの購入について ライトウェイ、a.n.design-works、ジャイアント…

    今までママチャリレベルのものしか乗ってこなかったですが、クロスバイクの購入を考えております。あまりお金もかけられないので、車体価格で3-4万、最大でも5万で考えており、ネットで情報を集めたところ、ライトウェイのシェファードか、a.n.design-worksのクロスバイクどれか、ジャイアントのR3にしようと思っております。 評価が高いが値段も高いジャイアント、デザインはいいが質がどうなのかわからないa.n.design-works、その間のライトウェイ… 今のところ、コストと質を考えるとライトウェイがいいかな、と思ってますが、ぜひ知識のある方にご意見を伺いたいです。 やっぱりa.n.design-works、ライトウェイとジャイアントじゃ値段以上の質の差がありますか?それとも通勤でちょっと早い自転車に乗りたいな、レベルだとライトウェイやa.n.design-worksで十分でしょうか。 外見の良さだとa.n.design-worksがいいです。 3者とも質に問題がなければa.n.design-worksにしようかと思っています。 また、ジャイアントがお勧めだという場合、都内でお勧めのショップを教えていただけませんでしょうか。安ければ安いほどいいです。中古自転車のサイクリーとかはどうなのでしょう。

  • KR-1のカウルを交換

    お世話になっております 現在kawasakiのKR-1に乗っていますがカウル一式を交換し現代風のデザインにしたいと考えております ttp://www.saitaniya-f.com/shop/600rr.html 具体的には上記よりNSR250用の600RR化キットかDucatiタイプのものを使いたいと考えております ボルトオンでOKに期待はしませんが、ライト変更やステーの追加で取り付けれそうなものでしょうか、 また加工は大掛かりなものになりそうでしょうか 流石に大きすぎてガバガバ、小さくて取り付けられないなんて事だけは避けたいです 想像や大体の予想で結構です 助言を下さいませ よろしくお願いいたします

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • 中古のプリウスは買いですか?

    現在初期型のRX-8タイプSに乗ってます。 ほぼフルオプションで、フルエアロ、皮内装、ナビ等十二分に満足できる車です。 何より走って楽しいですし。 でも、問題なのが燃費。 つい走りを楽しんじゃうクセも悪いんでしょうが、めいいっぱい頑張ったつもりでも9kmいかないです。 街乗り中心だと6.5km位になったりもします。 おまけに中古で買ったため、まだローンが残ってるんですね。 現在のRX-8の相場が50~80万位と聞きました。走行距離も加味してです。 そこで浮上したのが中古のプリウス。 個人的には本当は好きではないのです(デザインやMTじゃない事など)が、初期型のプリウスなら追加金銭負担なしに乗り換えできます。 景気の回復と共にまたガソリン代も上向くと言われていますし、その燃費の差額で生活がかなり楽になる可能性を秘めてます。 今は37歳×イチ独身ですが、近い将来的に再婚も考えてます。 今までに、コルサ、プレリュード、クラウン、ローバーミニ、カローラ、シビック、アコード、セルボ、ミラ、ワゴンR、プレマシー、アルト、グロリア等色んな車に乗ってきました。(長期(2週間位以上)の代車含む) その中で一番走ってて楽しいのがRX-8です。 燃費以外には不満点はないんです。 でも、将来を考えると、今乗り換えたほうがいいんでしょうか? 1年で2万km近く走るので、ローンが終わるころにはもう下取り値段はつかないでしょう。 それに、今、新型がでて、政府の後押しもあって、中古車市場に初期型プリウスが破格値で出回ってます。 政府の助成の終了と共に中古のプリウスも値段を持ち直すのではと言われていますしね。 初期型プリウスにドライビングプレジャーはありますか? 初期型のプリウスだと実質燃費いくら位ですか? 正直、乗り換える価値はあるのでしょうか? もしくは他にお勧めの中古車はありますか? すみませんが皆さんの考えをお聞かせください。

  • 代表的な軽量ホイールって?

    レガシィBH5に乗ってます。 半年程前に15→17にインチアップしました。出だしの悪さと燃費悪化の為に16にインチダウンを考えており軽量ホイールを探せています。 そこで【軽量】を謳い文句にしている安価なホイールを教えて頂きたいのです。贅沢を言えばデザインはスポークが良いと考えております。大体の金額(4本で)も記載して頂くと嬉しいです。(新品中古は問いません) ちなみに現在の17インチの一本あたりの重量は9kgと記憶しています。(○Jといったサイズはわかりません) 宜しくお願い致します。

  • カッティングマシン(カッティングブロッタ)について

    購入を考えているのですが、全く触ったこともなく 色々なページを見たのですが分からないことだらけでしたので こちらにて質問させていただきます。 できれば質問内容の用途を満たす機会をご紹介下さい。 予算は10万円程です。 (もしこの金額で無い場合はそれ以上の価格のものをご紹介下さい) (1)ミシン目加工のできるもの(もぎりチケットの様な) (2)例えば紙を4分割したいとき、端から端までキチンと切り取ってくれるか (3)ステッカー作成時、正方形の中に円のデザインのステッカーを作りたい時、正方形はカットし、中の円を下地まで切り取らずカットできるのか? (4)普通用紙等もカットできるのか? (疑問に思ったのは、紙をカットするとカットされた部分がマシンの中に巻き込まれないのか?ということです) 宜しくお願いします。

  • 火災保険の保険金額

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 このたび、マンションを購入することになり、火災保険の検討をはじめました。 住宅ローンを利用するので、銀行が提携している保険を紹介してもらいましたが、出された見積もりの保険金額が850万円でした。 安すぎないかと思って聞いてみると、「だいたい平均的な金額です。」と言われました。 そこで、経験者の方がいらっしゃったら、だいたいいくら位の保険金額で火災保険に加入されたかを教えて頂きたいと思います。 ・築5年中古マンション ・鉄筋コンクリート造 ・床面積75.11m2 ・所在地:大阪 以上、よろしくお願いします。

  • 中古車フィットの相場

    只今、中古車専門業者にホンダのフィットの買い付けを依頼しておりますが、ナビ取り付け、ETC取り付け、諸費用込みで110万円になるような車をさがしてもらって、大体希望に合う車が見つかりました。  この車は 色:青 年式:H15  グレード:1.5TLSパッケージ  フルエアロ、アルミ、フォグライト付き 走行距離:60000キロ 評価:4? 車検付き DVDナビ付き です。 見積もりで、車体価格 70万円 になっていましたが、この車でこの金額 は妥当なところでしょうか? 近所では有名で大きい販売店でアフター保障サービスもやっておりしっかりした販売店だとは思っておりますが、店頭に並んでいた車を選んだわけではないので金額が分からず少々心配になりました。 教えていただけると助かります。

  • 新高1、どこの携帯がおトク?

    はじめまして。新高1です。携帯電話をはじめて持つことになり、今日買いに行ったのですが結局よくどれがいいのかわからず買わずじまいに。店員の方に聞けば聞くほどどれがいいのやらわからなくなってしまいました。私はauのダブル定額ライトがいいかのかなぁと個人的に思うのですが、定額までの単価が高いようですね・・・。そんなには使わないと思うのですが・・・。 1.電話はほとんどしないと思う。家に帰るときの電話と少しくらい。 2.メールはそんなに長くないのが月20~25通くらいとだ思う。 3.着うた・ゲームはいらない。でも着メロはほしいっす。(パケットの感覚がよくわからないんですがっUu) 4.今家族で4台使っていて3台ドコモ、1台もうすぐauへ変更(現在ボーダホン) 1と2はあくまで予想なのですが、これらを踏まえた上で家計に優しい、いいおススメの組み合わせや大体の金額など紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします!!