• ベストアンサー

車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり

車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり、 ベンツらはパッシング、幅寄せ、クラクションを鳴らす、 近くに走ってきて威圧する。 心理精神的圧迫。乗るたびに9か月くらいその繰り返しです。 記録積み重ねれば法律ありますよね? 車運転中にどうやって写真を撮るのですか? 記録を繰り返して、警察は本当に動くの? 私は一般人です。 いろいろあるので、精神的にやり返さないときついです。 110番したって時間がかかるし、その車がいないとだめと言われました。 怖い感じだけど、こんな人が実は多いので、いいアドバイス お願いします。 回答くれるかわかりませんが、ほかにも困ってる人がいるので お願いします。 もうこういう時代じゃないのにと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、そのベンツが同じ車かということです。 ナンバーを確認してみましょう。そこから警察に相談、もしくはご自身で陸運事務所に行き、調べてみてはどうでしょうか。ナンバーから所有者が分かります。 証拠写真ですが、信号待ちなどの停止時にデジカメで撮れないですかね?ああ、あとはビデオを撮るとか。動画でしたら運転していても、前のダッシュボードや後ろに固定しておけば、ベンツが前に来た時に撮れると思うのですが…。 あとは、とにかく運転中はまったく気にしないことです。無視することです。 下手にブレーキやアクセルを踏むと、思わぬ事故につながります。 自動車事故は動いているほうが過失有りと受け取られます。さらに優先道路か否かでもまったく違ってきます。 自動車事故は被害者も加害者もありません。あるのは悲劇だけです。 なので、事故にだけは気をつけてください。

candy5500
質問者

お礼

回答くるかと思ってましたが、ありがとうございました。 陸運は今でも調べられるか分かりませんが問い合わせます。 あとのナンバーが分かるものや画像があるものは、その度に警察にベンツだベンツだと大きく言って注意してもらうことにました。 繰り返せば今みたいに苦しくないですし、事故も心配なし、向こうも警察相手だと私以上に注意するでしょうからね。運転中は自分の方法で安全な上でやり返しを続けたいです。

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.5

思い過ごしではないという前提で… #2様おっしゃるように、こまめにメモ帳やデジカメなどでそのナンバー、色、車種、グレード、その他特徴(キズ・へこみ・オプション装着車)などを記録するしかないですね…ナンバーは記録したとしても、偽造ナンバーですと、該当しない場合なども起こりえます。 何らかのトラブルの心当たりがあるのであれば、ストーカー規正法や刑法の証人威圧などに該当する可能性もあります。「相談」という形で、最寄の警察署などに対処の仕方をお話されてみてはいかがでしょうか?

candy5500
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ナンバープレートも曲者ですね。個人だと細かい所は出来ないです。110番できない時は、安全を確認して、写真やその他自分のやり方でやり返しを続けたいです。 嫌がらせが減る世の中に心からなってほしいです。

• -phantom2-
回答No.4

>車運転中にどうやって写真を撮るのですか? 同乗者を乗せて、その人に写してもらう他ないでしょうね。 >記録積み重ねれば法律ありますよね? >記録を繰り返して、警察は本当に動くの? 動くの?の意味ですが、警察が犯人を捜しだすような捜査をしてくれるのか?という意味ですね。 被害を警察に届ける場合にはおおまかに「被害届」と「告訴」の二種類があります。 「被害届」を受理しただけでは、警察は捜査もなにもしません。 ただそのような被害があった。ということを記録として警察に保管してくれるだけです。 警察が「告訴」として受理した場合には、警察はその件を捜査をしなければならない義務を負いますので捜査します。 もし犯人が見つかったけど、証拠不十分などで釈放せざるを得ない場合でも、それを被害者に通知してくれます。 で実際問題として質問者さんのケースですが、「被害届」すら受理してくれないでしょう。 実際に車をぶつけられたとか、車止められて殴られたとかの実損害が無いのですからね。 >その車がいないとだめと言われました。 警察に「このとおり損害を受けました」と見せることができないと、警察にしてもなんともできませんよ。 質問者さんが神経質すぎて思い込みや勘違いの可能性もあるのですからね。 質問文の印象ですが、まあ車の運転は止めたほうが良いと思いますよ。 それで運転することによるストレスは無くなりますよね。 今のような状態で事故でも起こしたら、ご自身が精神的に非常にきつくなりますよ。

candy5500
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 確かに証拠や事故がなければ捜査もないのでしょうけど、 こんなひどい事が、いろいろな所いろいろな人にもあり、それが 野放しでいい訳ではないですよね。画像を撮っても他でやり返しても、相手は個人じゃないのですからね! 運転は田舎のため週1、2回は必要なので利用しています。 どんなことでも因果応報。嫌がらせが減る世の中に心からなってほしいです。

• ROMIO_KUN
回答No.3

すぐに法律論を持ち出す人に限って人の振る舞いに過敏な人である感じがしています。 さてそのベンツは1台だけですか?。 いつもcandy5500さまの外出を見計らって出現するのでしょうか。  その様なことを書くあたりご自身の心のケアをされるほうが解決の早道と感じます。  本質的にはおすすめしませんがいかがわしい宗教に入るのも策かも知れません。

• TOGO123
回答No.1

まずはあなたが精神科へ相談するといいと思うよ! すぐ行こうね!

candy5500
質問者

補足

私はもう通院していて、2名の精神保健医師から、 自分の事件については既に認定してもらってます。 それに車も運転してますし、すべてが病気ではありませんよ。