• ベストアンサー

車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり

車で出かける度、私へほとんどベンツの嫌がらせがあり、 ベンツらはパッシング、幅寄せ、クラクションを鳴らす、 近くに走ってきて威圧する。 心理精神的圧迫。乗るたびに9か月くらいその繰り返しです。 記録積み重ねれば法律ありますよね? 車運転中にどうやって写真を撮るのですか? 記録を繰り返して、警察は本当に動くの? 私は一般人です。 いろいろあるので、精神的にやり返さないときついです。 110番したって時間がかかるし、その車がいないとだめと言われました。 怖い感じだけど、こんな人が実は多いので、いいアドバイス お願いします。 回答くれるかわかりませんが、ほかにも困ってる人がいるので お願いします。 もうこういう時代じゃないのにと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、そのベンツが同じ車かということです。 ナンバーを確認してみましょう。そこから警察に相談、もしくはご自身で陸運事務所に行き、調べてみてはどうでしょうか。ナンバーから所有者が分かります。 証拠写真ですが、信号待ちなどの停止時にデジカメで撮れないですかね?ああ、あとはビデオを撮るとか。動画でしたら運転していても、前のダッシュボードや後ろに固定しておけば、ベンツが前に来た時に撮れると思うのですが…。 あとは、とにかく運転中はまったく気にしないことです。無視することです。 下手にブレーキやアクセルを踏むと、思わぬ事故につながります。 自動車事故は動いているほうが過失有りと受け取られます。さらに優先道路か否かでもまったく違ってきます。 自動車事故は被害者も加害者もありません。あるのは悲劇だけです。 なので、事故にだけは気をつけてください。

candy5500
質問者

お礼

回答くるかと思ってましたが、ありがとうございました。 陸運は今でも調べられるか分かりませんが問い合わせます。 あとのナンバーが分かるものや画像があるものは、その度に警察にベンツだベンツだと大きく言って注意してもらうことにました。 繰り返せば今みたいに苦しくないですし、事故も心配なし、向こうも警察相手だと私以上に注意するでしょうからね。運転中は自分の方法で安全な上でやり返しを続けたいです。

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

思い過ごしではないという前提で… #2様おっしゃるように、こまめにメモ帳やデジカメなどでそのナンバー、色、車種、グレード、その他特徴(キズ・へこみ・オプション装着車)などを記録するしかないですね…ナンバーは記録したとしても、偽造ナンバーですと、該当しない場合なども起こりえます。 何らかのトラブルの心当たりがあるのであれば、ストーカー規正法や刑法の証人威圧などに該当する可能性もあります。「相談」という形で、最寄の警察署などに対処の仕方をお話されてみてはいかがでしょうか?

candy5500
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ナンバープレートも曲者ですね。個人だと細かい所は出来ないです。110番できない時は、安全を確認して、写真やその他自分のやり方でやり返しを続けたいです。 嫌がらせが減る世の中に心からなってほしいです。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>車運転中にどうやって写真を撮るのですか? 同乗者を乗せて、その人に写してもらう他ないでしょうね。 >記録積み重ねれば法律ありますよね? >記録を繰り返して、警察は本当に動くの? 動くの?の意味ですが、警察が犯人を捜しだすような捜査をしてくれるのか?という意味ですね。 被害を警察に届ける場合にはおおまかに「被害届」と「告訴」の二種類があります。 「被害届」を受理しただけでは、警察は捜査もなにもしません。 ただそのような被害があった。ということを記録として警察に保管してくれるだけです。 警察が「告訴」として受理した場合には、警察はその件を捜査をしなければならない義務を負いますので捜査します。 もし犯人が見つかったけど、証拠不十分などで釈放せざるを得ない場合でも、それを被害者に通知してくれます。 で実際問題として質問者さんのケースですが、「被害届」すら受理してくれないでしょう。 実際に車をぶつけられたとか、車止められて殴られたとかの実損害が無いのですからね。 >その車がいないとだめと言われました。 警察に「このとおり損害を受けました」と見せることができないと、警察にしてもなんともできませんよ。 質問者さんが神経質すぎて思い込みや勘違いの可能性もあるのですからね。 質問文の印象ですが、まあ車の運転は止めたほうが良いと思いますよ。 それで運転することによるストレスは無くなりますよね。 今のような状態で事故でも起こしたら、ご自身が精神的に非常にきつくなりますよ。

candy5500
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 確かに証拠や事故がなければ捜査もないのでしょうけど、 こんなひどい事が、いろいろな所いろいろな人にもあり、それが 野放しでいい訳ではないですよね。画像を撮っても他でやり返しても、相手は個人じゃないのですからね! 運転は田舎のため週1、2回は必要なので利用しています。 どんなことでも因果応報。嫌がらせが減る世の中に心からなってほしいです。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

すぐに法律論を持ち出す人に限って人の振る舞いに過敏な人である感じがしています。 さてそのベンツは1台だけですか?。 いつもcandy5500さまの外出を見計らって出現するのでしょうか。  その様なことを書くあたりご自身の心のケアをされるほうが解決の早道と感じます。  本質的にはおすすめしませんがいかがわしい宗教に入るのも策かも知れません。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

まずはあなたが精神科へ相談するといいと思うよ! すぐ行こうね!

candy5500
質問者

補足

私はもう通院していて、2名の精神保健医師から、 自分の事件については既に認定してもらってます。 それに車も運転してますし、すべてが病気ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 交通トラブル回避術

    車の運転中、無理に割り込まれたからといってパッシングとかクラクションて軽めでもやめといた方が良いのですかね? クラクションやパッシングてそこまで思ってなくても受け取る側は威圧的に感じますよね

  • 友人が下品なベンツを…

    買うって言ってますので、ご意見をお聞きしたいのですが。 友人は普通の会社員ですが、400-500万円くらいのベンツもしくはBMWを購入したいと。 ところが色は真っ黒で、なるべく多くの窓を真っ黒にして紫のフサをぶら下げ、893仕様にするというのです。 何でも今までカローラとかに乗ってたそうなのですが、何度も無理な割り込みをされたり幅寄せされて危険な思いをしたため、軽い気持ちで寄ってこない雰囲気を目指すというのです。 確かに、子供が真っ黒のベンツにイタズラしようとしたら母親は「止めなさいッ」って止めますよねぇ。 こうした“こわもて”仕様の車って、果たして抑止力になりますか? それとも…?

  • クラクションを鳴らしていく車

    時間は不特定ですが、いつもおんなじ車種の車が通るたびにクラクションを鳴らして通っていきます。うちの前がカーブになっているからか?と思いましたがほかの車はクラクションも鳴らさず通っていきます。これって嫌がらせでしょうか?我々は嫌がらせを受けるようなことをした覚え、ないのですが・・・私としては近所の方に相談した後、警察に通報したいと思っております。 よろしくおねがいします

  • 嫌がらせを受けているのに、その事実を否定されます

    私は今、ものすごく執拗な嫌がらせを受けています。 音に関する嫌がらせです。 言葉を使わずに、私が聞こえるところで毎日のように規則的な物音を立てることで嫌がらせをします。 それは、車や玄関の扉を意味もなく何度も何度も開け閉めする、といったような、客観的に考えても不自然な行動です。 それなのに、そのことを人に話すと、その状況を見ているわけでもないのに、そんなことがあるわけないと真っ向から否定されます。 本当にそれをされているのに、本当かどうか確かめようともしません。 じゃあ声を録音すれば本当だということがわかるでしょ、というと、とにかく、それはやめろと、言ってきます。 なぜでしょうか? なぜ、私の相談は、まともに確かめることもされずに、一方的に否定されるのでしょうか。 教えてください。 私がおかしいのかどうか、本当かどうか確かめもしないでどうして分かるのですか? 私がおかしいという根拠が酷いこじつけです。 その根拠は言いがかりにすぎないので、一つひとつ私は覆すことができます。 本当かどうか確かめもしないで私の言うことを頭から否定する人の頭の中はどうなっているのですか? 何をしたいのですか? 何を考えているのですか? 確かめもしないで否定する人の心理を教えて下さい。 私には、私に対して色眼鏡で見ているから(私のほうがおかしいと思っている)否定したいのだろうとしか思えません。 しかし私は一度も精神科や心療内科にかかったことすらありません。 こういう人たちに本当だと分からせるには、どうしたらいいか教えて下さい。 毎日24時間録音してそのファイルをどこかに保存していくことは可能でしょうか。 そいつの意味なくバタバタ開け閉めしたり、私のくしゃみを必ず返してくる事実を記録するには、そうするしかないと思うのですが。

  • 嫌がらせに困っています

    ある疑いをかけられて、そのために嫌がらせを受けて当事者に抗議したところ、ますます嫌がらせは拡大した範囲で起こり、どうしようもなく切羽詰って1度目と違うところで抗議したところ、嫌がらせは身辺に及んできて行く所行く所に精神的に打撃を受けられています。その団体は警察にも繋がりがあり、最寄の警察も協力する危険があります。それで、質問なのですが、嫌がらせをする心理がわかりません。私はそのつど抗議する時改善をお願いしているのですが、相手は嫌がらせを増長するだけで、私に要望を何も言ってこないので何を考えているのかわかりません。ただ私を廃人にでもしたいのでしょうか?教えてください。

  • 車への嫌がらせ

    同じアパートに住む住人の嫌がらせで困っています どんな嫌がらせかというと、駐車している車につばをかけるのです。それが並み大抵の量ではなく、当初私は鳥のフンだと思っていました。しかしそれは天井ではなく、いつも助手席側だけにあり、他の車にはないのにうちだけとはおかしいと思い、主人と相談した所、隣の車の持ち主の犯行ではないかという結論になりました(ほとんど家にいない人なのに、犯行がその人の在宅時間と一致する。真隣りということで容易に出来る) 犯人は20代前半の若い男です。嫌がらせを受ける身に覚えがないので、最初は腹の虫の居所が悪くてやっているだけだから、そのうち収まるだろうと思い我慢してきました。しかし犯行はエスカレートしていき、助手席から後部席まで雪崩れのように掛かるようになりました。洗車した次の日は必ずです。 すぐに管理会社に連絡し駐車場所を移動してもらいました(犯人との車の間に1台分スペースを空けた隣りに) やはりその後は収まり、しばらく何事もなく経過しましたが、、、 最近またその嫌がらせが始まりました。(恐らく冬の間は雪があったため出来なかっただけだったのかも) 今はビデオを使ったり張りこみをしたりしています。 しかし、実際捕まえた後にどのような手続きを踏めばよいのかわかりません。 裁判を起こしたとしても、つばをかけられるという被害のため(以前ジュースを掛けられている方の時は器物損壊になると書いてありましたが)、どの程度の請求が出来るのでしょうか?私たちはつばを掛けられた側面(窓やドア)を全て交換したいと考えてますし、今まで掛かった洗車代はもちろん、逮捕のためのビデオ購入費等どうなのでしょうか? また私は現在妊娠中にも関わらず長期にわたる精神的ストレスを受けたことにより、出血を起こすなどの状態にまでなっています。 精神的慰謝料も含めて、皆様アドバイスをお願いします

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車で

    この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。 お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。 他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。 車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。 しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。 直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。 他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか? ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。 詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ベンツのナンバープレートはなぜ55が多いのですか?

    友人の車はベンツで ナンバープレートが55です。 ベンツが通ったのでナンバープレートを見たら55でした。 でも、友人ではなく違う人でした。 何度かそのようなことがあり もしかして55ってつける人が多いのかなと思いました。 なんか意味があるのでしょうか?

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?