• ベストアンサー

医療控除明細書の書き方について

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.2

ややこしく御考えにならなくて結構です。 20枚以上の領収書ですが、これらは纏めて確定申告書に添付します。 で、領収書の合計額を計算してください。合計から、10万円を差し引いた金額を、所得から差し引かれる金額と書かれた欄に医療費控除の金額を記入する欄があります。そこに差し引かれた金額を記入します。 病名や、病院名など書かなくて良いです。家族の分も合算してください。薬局で購入された風邪薬も対象になります。が、栄養剤は駄目です。 交通費も対象になりますから、お解かりであれば市販の出金伝票などに記入します。 詳細は、国税庁の回答集をご覧下さい。 所得税から医療費控除を検索します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
dogmania
質問者

お礼

几帳面に考えなくて良いと分かり気楽に挑めそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。