• ベストアンサー

医療控除明細書の書き方について

atyaatyaの回答

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

ややこしく御考えにならなくて結構です。 20枚以上の領収書ですが、これらは纏めて確定申告書に添付します。 で、領収書の合計額を計算してください。合計から、10万円を差し引いた金額を、所得から差し引かれる金額と書かれた欄に医療費控除の金額を記入する欄があります。そこに差し引かれた金額を記入します。 病名や、病院名など書かなくて良いです。家族の分も合算してください。薬局で購入された風邪薬も対象になります。が、栄養剤は駄目です。 交通費も対象になりますから、お解かりであれば市販の出金伝票などに記入します。 詳細は、国税庁の回答集をご覧下さい。 所得税から医療費控除を検索します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
dogmania
質問者

お礼

几帳面に考えなくて良いと分かり気楽に挑めそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除を受けるための明細について

    こんばんは。 医療費控除を受けるために確定申告をするところです。 医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に 明細を書かなければならないのですが この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。 例えば病気を税務職員に知られたくないから, プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。 病院の領収書には「治療代として」とかかれています。 それだけでは不十分でしょうか。 例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが 文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。 ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。 どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の時に必要な医療費の明細書について

    税務署に必要な「医療費の明細書」は全の医療費を書くので しょうか? 税務署に出す医療費の明細書(家族2人分)を作りたいので すが、内科・皮膚科・呼吸器科・整形など複数の診療科を受 診しました。 特に呼吸器科はTBで何度も通いました。 どの病院の何科を受診したのかは領収書を見ればわかりま すが「全ての病名又はその疑い」までは記憶にありません。 それと病院の領収書(原本)があっても「医療費の明細書」は作 成しなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    今までは年間10万円を超えていても、 時間がかかりそうなので申告しませんでした。 今年インターネットで申告できると知り、 今回初めて医療費控除をすることにしました。 そこで国税庁のホームページを見ていたのですが、 いくつかわからない点がありました。 一つ目は国税庁のサイトからパソコンで書類を作成中ですが 書類には医薬品名や治療内容を書く欄があるのですが、 治療内容や医薬品名が分からないのですが、 その場合は空白でもいいのでしょうか?? 祖父母は領収書は保管してあったのですが、 何で病院にかかったとか、処方されたお薬の説明書までは 保管していなかったので、突発的なことで治療を受けたのか、 それとも持病で治療を受けたのかがわかりません。 二つ目は院外処方の病院があるのですが、 この場合は病院と調剤薬局2種類の領収書があるので、 別々に書くべきなのでしょうか?? それとも例えば高血圧治療とまとめてしまい、 病院と調剤薬局のお金を一つにまとめて書くべきなのでしょうか?? 三つ目は病院の領収書にインフルエンザの予防接種も 含まれている場合はどうすればいいんでしょうか?? 予防接種のお金は含めないようなので、価格は分かっている為 それを差し引いた額を書けばいいのでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • 医療費控除の明細について

    確定申告の準備をしています。今年は医療費控除もします。その際の明細の書き方(項目)を具体的に教えて下さい。ずっと以前一度経験がありますがその時は税務署で専用の封筒を貰って書いたように思います。が、今回は税務署が遠距離にあるので問合せたところ普通の封筒でもいいですと言われました。 (1)家族全員(3人)ごとに診療費・薬代の小計を記入 (2)家族それぞれ科別、病院別に治療費・薬代の小計を記入 (3)病院名と住所を記入 上記のようでいいのですか? これだけをまとめて封筒に書いて貼るのった大変な作業ですけど・・・最低これだけ封筒に記入すれば認めてもらえるよっていう具体的なサンプルをアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 医療費控除の領収書の明細について

    今年、医療費が10万を超えてしまったので、初めて医療費控除を申請します。 医療関係の領収書を捨てないようにためているのですが、疑問に思うことがあります。 薬局で売っている市販の薬でも医療費の対象になるとのことですが 薬局の領収書には明細が記載されません。 薬と薬以外の物(化粧品やお菓子や雑貨)をまとめて薬局で買った時も まとめた額の領収書が渡されます。 この場合、確定申告ではどう証明すればよいのでしょうか? 変な話ですが、薬局で薬じゃない物を買い漁って領収書をもらい 全て薬代だと申請することも可能のように思えるのです。 その逆で、スーパーで薬を買って領収書をもらうと スーパーの領収書だけが残り、まるで食料品でも買ったかのように思えます。 このへんの明細の出し方(申告の仕方)はどうすればいいのでしょうか? 二点目。 病院(クリニック)でエステをやってもらっています。 その時にもらう領収書には、エステ代だという明細が書かれていません。 エステなので医療行為ではないのですが、これも病院の領収書として提出できるのでしょうか? 三点目。 世帯ごとにまとめて申告ができるとのことですが この場合の意味する「世帯」とは、戸籍上の家族でなければいけないのでしょうか? 私は現在、婚約者と同居しており、住民票では同一世帯ですが戸籍上では他人です。 一緒に申告することは不可能でしょうか? それが不可能な場合ですが、もし確定申告の前に入籍して家族になった場合はどうでしょうか?

  • 医療費控除の明細書の記入について

    明細書の記入の仕方なんですが、 人、病院ごとに集計して書くというのは分かりますが、 同じ病院で治療内容が異なる場合、別々に記入するべきなんでしょうか? たとえば、<A病院>で2月に肺炎の治療を複数回、3月~12月は別の内科治療で通院という場合、 どのように処理すればよいのでしょうか? 病院ごとに一まとめというのは良くないんでしょうか? また、ものによってはどれがどの治療内容のものか分からなくなってしまったものもあるんですが、治療内容欄は必ず記入しないといけないのでしょうか。

  • 医療費明細書の書き方

    今年初めて確定申告の医療費控除を受けます。 領収書が多いので、エクセルで表作成して記入しているのですが、 項目は「医療を受けた人・続柄・病院名称・医療費・交通費・交通手段」で作っています。 その場合、医薬品などをスーパーなどで買った場合、スーパーの名前を記入していいのでしょうか? 医療機関名じゃなくても医薬品の購入なら申請できるのでしょうか? あと、買った商品名なども書くのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 医療費控除

    昨年度までは、あまり医療費がかからなかったので、申請したことがないのですが、今年はダンナ、私、子供2人(とくにダンナが慢性疾患に罹ったため)の医療費がかなりの額になりそうなので、領収書を集めています。 病院で払った分、薬局で払った分、病院の駐車場代など、今現在でも領収書がたくさんなので、ノートに1月分から順番にのりで貼っています。こういう管理の仕方で良いのでしょうか?家族別や病院別にした方が良いのでしょうか?ノートに貼っていくのはダメでしょうか? 一応、月別に病院代、薬代、駐車場代の合計を出していますが、合計ではなく、別の方が良いのでしょうか?

  • 確定申告の医療費控除のネット入力(郵送)

    確定申告の医療費控除をネット入力(郵送)しようとしています。 明細書は作成していないので、【医療費の領収書を治療ごとに入力する】を選択しようと思っているのですが、「治療毎に入力」というのは、下記の場合どうしたらいいでしょうか? 1.外科、内科で別の治療し、病院でそれぞれ領収書をもらったので病院の領収書は2枚。その後、外部の薬局で外科と内科の薬を一緒にもらう為、領収書は1枚 2.ドラッグストアで購入した鼻炎薬、花粉症の薬、胃腸薬、頭痛薬など。 病院毎、薬局毎にまとめ、【治療内容、医療品名】に「診察」「調剤」と書けばそれで良いと書かれている回答もあったのですが・・・それでOKなら病院で1行(診察)、薬局で1行(調剤)、ドラッグストア(治療薬?)でいいんでしょうか? また、【医療費の領収書を治療ごとに入力する】だと領収書の添付を省略と書いてあるのですが、本当に添付不要なんですか?薬の外箱も一緒に添付したとか言う話も聞くんですが・・・

  • 医療控除について

    年間10万円を超える医療費がかかった場合、所得税控除の適応を受けますよね。 その医療費の内容ですが、「薬代」として病院から発行された領収書は、控除の対象になるでしょうか。 ちなみにその薬は、AGA(プロペシア)です。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。