• ベストアンサー

アルツ・猫魔 スキー場

アルツ磐梯と猫魔が連結し、東北最大級のスキー場になったとのこと。 アルツ磐梯と猫魔は、簡単に往きかうことができるのでしょうか。 多少、歩いて峠越えの必要があるのでしょうか。 コース案内では、上部が山の裏表になっています。 初心者の私は、アルツ磐梯側におりるのは、上級コースしかなさそうなので難しそうですけど、もし、頂上でつながっているのでしたら、無理をしてでも、一度はいってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

無理はお止め下さい。 え~と、連結と言っても運営主体が同じになっただけで、物理的には連結していません。 将来的には、連結も視野に入れているのでしょうが国立公園内ですので 簡単ではないでしょう。 ちなみに、アルツ磐梯のサイトには 以下引用 「アルツスノーアカデミー」で開催予定の「峠超えレッスン」を、諸事情により中止させていただきます。 皆様方には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 また、アルツ磐梯と裏磐梯猫魔スキー場間の猫魔ヶ岳を越えての往来はできませんので、ご注意ください。 ここまで。 との発表文がありますね。

morino-kon
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 無理はよします。 そんなのでは、遭難しそうです。 連結し、東北最大級なんて、誇大広告ですね。

関連するQ&A

  • 福島駅より車で行けるスキー場!

    こんにちは。3月頭に福島駅近辺より車でスキー場へ行こうと思っています。 雪の質、コースの充実と、車でのアクセスのよさで行き先を決めようと思います。 メンバーが初級~中級なのですが、なるべくコースが長く、雪が良い場所が希望 です。 また、車で2時間以内の所で雪が少ない道を通っていけるところが良いです。 調べたところ、猫魔スキー場やみのわスキー場、グランデコ、アルツあたりかなと考えています。 ただ、猫魔とアルツは若干遠いのがネックです。また、猫魔は上級者向けのコースが多いコースマップなので、迷っています。 みのわスキー場はコースが少ないのがネックです。 東京の人たちを連れていくので、雪が多くてさらさらのコースを堪能させてあげたいので、 迷っております、、、 お力添え、よろしくお願いいたします!

  • 3/19頃でも快適に滑れる磐梯エリアのスキー場

    3/19頃に5才の子供を連れて、磐梯エリアのスキー場に行こうと思っています。この時期でも、雪質が良さそうで、子連れでも(大人もそれなりに?)楽しめるスキー場というとどの辺りになるでしょうか。今のところ候補としては、猫魔、アルツ磐梯、グランデコなんかを考えています。良ろしければ、お勧めスキー場を教えて下さい。

  • 冬の東北道

    1月下旬に東京から東北道、磐越道を使いアルツ磐梯までスキー旅行をしようと考えてます。 車で行きたいのですが、夏タイヤとゴムチェーンで行けるでしょうか?

  • 頂上から初心者コースでおりられるスキー場は?

    スキー初心者です。 景色のよいスキー場の頂上から滑り降りてくるのは、気持ちのよいものですね。 頂上は、どこも初心者には厳しいコースが多いのですが、ついつい上がってしまい、あとで後悔するハメになります。 傾斜がきつくても、広ければ、なんとか降りてこられます。 が、せまくて、崖になっていたり、スノーボーダーが座り込んでいたりすると、途方に暮れてしまいます。 そこで、景色のよいスキー場で、頂上から初心者でも降りてこられるようなところをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。 いままで、二度と無理、と、途方にくれたところは、蔵王。 ぎりぎりなんとか降りられたのは、志賀高原の横手山。 スキー専用で、スノーボーダーがいなかったからかもしれません。 まあ、大丈夫だったのが、妙高杉野原。 という、レベルです。

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道での山スキー

    1月15日より北海道で山スキーを息子が計画していますが、海外に住んでいるので詳しい 情報がありません、 どなたか良い情報をお知らせください、なお3人(2人白人、1人日系)で共にスキーは上級者 雪崩研修コースもとっています。 場所、アクセス、宿泊場所等をおしえてください。

  • 北海道スキーおすすめは?

    2011年1月か2月で北海道スキー旅行を検討しています。 2008年にトマムに行ったことがありますが、他に良い場所が無いか 相談に乗っていただけますでしょうか? まず自己紹介としては東京からの出発で彼氏と行く予定です。 スキーのレベルは  彼氏>>上級者  私>>初心者(パラレルの練習中)     上級者コースはあまり滑れません。 コースの希望は下記の通りです。 ・ゴンドラで一気に頂上付近まで上れて、一気に滑走できる(滑走距離が長ければなお良し) ・非圧雪エリアが多い ・風で積もった雪が舞うような雪質(シルキースノー?) ・リフトのリンクがそこそこ良い(蔵王のようなゲレンデは×) ・ボーダーが少ない、または気にならない程コースが広い 晴天率、パーク等の施設はあまり気にしません。 なので、上記の条件のみを考えた場合どこがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにトマムは食事の選択肢が少ない事と、2008年に行った際に最終日しかシルキースノーに出会えなかった事がネックになっております。 今シーズンの雪質予想なんかもありましたら、書き込みお願いいたします! (雪が少ないと思う、ドカ雪だと思う!など)

  • 脱初級を目指す子供におすすめのスキー場

     家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。  ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。  そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。  候補として、  ・パルコール嬬恋  ・妙高杉の原  ・栂池  ・八方尾根  ・志賀高原 を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。 また、例えば  八方:コース狭い、コブ多い  栂池:混雑してそう などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。  よろしくお願いします。

  • 中三で同級生とボードに行くのですが…

    3/25からスキーandボードに行くのですが、卒業記念なので長い間、また中三なので往復夜行バスということを考えています。 3/25夜・東京発 3/26朝・着 3/26~28・楽しむ 3/29・昼~夕方出発 3/29夜・着 日程はこうなっています。日程が長いことを考慮してコース数の多いゲレンデを選んだところ候補が、 赤倉温泉、アルツ磐梯、菅平高原、野沢温泉 となりました。 ただ、3月末ということで雪の量が気になります。ただ、夜行バスのツアーならお金は考慮しなくても大丈夫です^^ 積雪の状態、またこの他でもお勧めのスキー場あれば教えていただきたいです^^; ツアーがとれなくなると困るのでなるべく早い返答待っています^^

  • 志賀プリ滞在でのおすすめスキー行程について

    志賀高原プリンスホテル滞在でのおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。 3月中旬か下旬に志賀高原へスキー目的で行こうと考えています。 滞在は2~3日です。 2年ほど前に訪れた際は、焼額山と奥志賀だけを楽しみました。 しかし、今は亡き父とはるか昔に一之瀬や寺子屋、タンネの森などを訪れたことがあり、是非とも今回は再度滑ってみたいと考えています。 メンバーは大人4人、中学生2人、小学生低学年2人、幼稚園年長1人です。 中学生以下は皆スーパーボーゲンで上級者コースも恐れずに滑れるくらいの度胸があり、腕前でもあります。 大人は自分で言うのもなんなのですが、皆中級程度だと思います。 つきましては、このメンバーで焼額山、奥志賀以外のスキー場でおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。

専門家に質問してみよう