• ベストアンサー

乳児の受診の目安について・・・・

生後4ヶ月になる男の子ですが、 昨夜、18時にミルクを飲んだ後は普通に寝たのですが 19時に急に大泣きして泣き止みませんでした。 普段はぐずっても30分程度でおさまるのですが、昨夜は泣き方もおかしく感じられました。(火がついたように) 途中何度か一時的に泣き止むのですが22時まで続き、今までこんな事が1度もなかったため、病院へ向かいましたが、途中で泣き止んだのです。 一応は診察しましたところ、溜まったガスが動いた時に痛みがあるらしく、 そのせいだとの事で帰ってきました。 昨夜は熱もなく、18時までは普通にミルクも飲んでいましたし 便も尿も変わりなく、体にも発疹等も見られずでした。 激しく泣いていても、発熱もなくやミルクも飲むのであれば家で様子を見た方が良いと聞きますが、ぐずったり泣いているときなんかはミルクは飲みませんよね? 発熱がなくても急にどこかが痛くなることだってると思うのですが 反対に何ともない事だってありますし・・・。 この微妙な判断って分かりにくいと思うのですが・・・。 まだ言葉で表現を出来ないお子さんをお持ちのママさんはどのような時に受診していますか?ご経験お聞きしたいです。 今までにない経験でしたので また泣き止まない事があったらどうしょうかと不安で仕方ありません。 宜しくお願い致します・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは! そうですね~.我が家の病院へ行く目安は… やっぱり私の目で子どもの様子がおかしい!と思ったら連れて行きます. 特に上の子は生死をさまようぐらいの大きな病気をしていたので しゃべれなかった頃,いつもと様子が違うときは大体病院へ連れて行っていました. その大きな病気をしたときも最初はやっぱり私が見てもいつもと違うと思ったので 大きな総合病院に連れて行きました.即入院でしたが… 下の子も冬生まれで免疫など関係ないウイルスの風邪にかかり大変でした. そのときもある病院の先生は大丈夫.といいましたが 私自身がどうしても納得できなかったので翌日別の病院へ連れて行きました. この子も即入院となりました. 子どもの病気は見落とす場合もあると思うんです. 一時的に見るお医者さんよりもママの方が早く異常を見つける場合もあると思います. 個人病院でもいい場合もありますが,納得いかないときには 施設のそろっている大きな病院へ行くことにしています. 子どもには大きな負担がかかるからといってあまり検査をしない病院もあります. 子どもが診察してもらっていた病院は 先生も異常があると判断すれば子どもに負担のかからない範囲でいろんな検査をしてくれます. お腹が痛いときにも聴診器だけでなく超音波をとったりしてもらったり けいれんを起こしたときには脳波を測ってもらったこともあります. maki925さんもお子さんを病院へ連れて行っても納得できない場合は 先生にじゃんじゃん質問したらいいと思いますよ. 先生にしてみれば「素人判断でものをいうな」という人もいるかも知れませんが 子どもの健康には変えられません. 私は言葉を表現できない子どものためにも色々聞くつもりです. 参考になれば幸いです.

maki925
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 YandKさんのお子さんは入院の経験があるのですか~(¨;) ご心配だったでしょう~私も子を持つママとしてお気持ち分かります。 YandKさんのおっしゃる通り、やはり自分の子は直感的に異変が起こっていると 分かるものですよね~ 私も今回、何となくいつもと違うと思い、病院へ行きましたが、幸いおおごとには ならずにすみましたが、先生が言うには腸重積という事もあるので 血便を注意するようにと・・・。 今回はガスが溜まって、時間おきにギューと押されて痛がったらしいのですが・・ 今後も普段と違うと思ったらすぐに連れてきて下さい。と言われました。 この先生は外科でしたが、(総合病院なので当直医でした) わりと親切に接してもらい安心して帰ってきました。 やはり、熱や下痢、嘔吐がなくても、急に発病する病気ってあるんですよね~ それって、やはり普段観察している私が判断して病院へ行くべきだと思いました。 ただ、以前、おへその様子が気になり小児科を受診した事があって ついでに鼻詰まりや普段気になる事を相談したところ、 育児ノイローゼで片付けられた事があり、 その先生は、それこそ発熱、嘔吐、下痢等の症状がなければ家で様子を見て下さい。と言われた事があるので、泣き止まないだけで連れて行かれない。って 思いました。が、先日の先生は連れて来た方が良いというし・・・・ 私自身、どうしたら良いか分からなくなり、みなさんはどうしているのかとお聞きしたく ご相談したわけなのですが、 YandKさんのコメントを見まして、迷いがなくなりました。 様子が変だと私自身感じたら、受診しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

そうなんですよね~・・・泣き止まないと心配になるんですよね。 「どうしたの?何がイヤなの~?」なんて声かけても答えてくれるわけでもないし。 小さな夜泣きなら何度も経験してます。 激しいのは2~3回ぐらいあるかな・・・。 いきなり泣き出して、2時間ぐらい泣き続けて・・・あ、泣き止ったなぁ・・・なんて思っても「ひっく、ひっく」としゃくりが続いてると、ちょっときっかけがあるとまた泣き出す。 それの繰り返しで「どうしたのかな~」なんて、最初の頃は悩みました。 そういう時って、ミルクも麦茶も何も飲まないです。 あげようとするとイヤがって余計に泣きますし。 そうなったら、抱っこして歩きながら子供が落ち着くのを待つ・・・でも、なかなか泣き止んでくれないんですよね。(笑) 病院には、熱とかひきつけとかがないかぎりにはいかないようにしています。 軽い風邪とかで病院に行って、余計に酷くなる事もありますし。 高熱・下痢が続く時・ひきつけ・吐き気・・・ひどい時にはすぐに病院に行きます。 発熱や吐き気と下痢は子供が元気で、水分をとれるようなら様子を見ています。 激しい夜泣き時、抱っこするのはmaki925さんだけですか? うちの場合、たまーに夫が起きてきてわたしから夫に抱っこをかわると、結構短時間で泣き止む時ありますよ~。 外で気分転換する時もありますけど・・・今は寒いですものね~。 一度、寒い中洋服や毛布巻いて抱っこして外を歩いた時もありました。 風邪引かす心配もあったんですけど・・・家の中じゃ泣き止まないし。 「よし!」と思い立って深夜の散歩しました。 しゃくりあげが止まらないと、寝かせてもまた泣き出すんですよね。 根気よく落ち着かせないと長引くんです。 心配だし、不安だろうけどmaki925さんも頑張って下さいね!

maki925
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 本当にグズったら何をやっても泣き止まない事ってありますよね~ うちの子の場合、今まではあまり長い時間泣き止まない事ってないので 今回は本当に痛かったのかな~とか思いますが、自然とガスが抜けたのか? 車に乗せたから、泣き止んだのか?いまだに、分からないのですが(^。^;) 受診したところ、急な病気もあるようで、普段と様子が違ったら 連れていく方が良いと思うようになりました。 普段は様子を見ながら泣かせておく事もあるのです。 育児は夫も協力的なので、抱っこも交代でやっています。 確かに、外での気分転換は効果がありそうですね(^○^) 今回の件では車に乗せて走ったら、とりあえず泣き止みましたから~ 3時間も泣いたり止んだりの繰り返しで疲れたのかも知れませんが(^^;;; しゃくりあげでまた泣く・・。うちと一緒です(笑) 同じようで、親近感が湧きます。 kanoyuさんも頑張って下さいね! 色々、ご経験、コメントありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 4ヶ月だと、これからどんどん知恵がついてきて、泣き止まない、暴れる・・・ ってことはしょっちゅうでしょうね。 熱もない。便も尿も変わりない。発疹もない・・・ならば、普通は大丈夫でしょうね。 食欲がない、ミルクを飲まない・・・というのは、その時1回だけ飲まないということではなく、半日、あるいはミルクの時間なのに2回も3回も飲まないという判断だと思います。そういう場合は大抵他にも異常が出ていると思います。 大泣きしても外の空気に触れると泣き止む、ずーっと泣き続ける(泣きつづける事も体力の要ることです)などの場合は、私なら放っておきます。 泣いている合間にぐったりしている、顔色が悪い、戻す・・・などの場合は、 様子をみながら受診すると思います。

maki925
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おっしゃる通り、ミルクは何度か飲まない場合ですよね~(^^;;; 普段の様子と比較し、それを目安で判断するしかないですよね~ グッタリや顔色が悪い・・・・参考になりました。 教えていただいた事で、目安も分かりました。 アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • 病院受診のめやすについて‥

    妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 病院受診のめやすについて‥

    妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

    8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい 先週の火曜日、夕方から急に発熱し、一時38.8度まで上がりました。 小児科へ行ったところ、咳などはなかったものの風邪だろうとの事で、風邪薬を処方されました。 木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 そこから、様子がおかしいです。 (1)下痢ではないが、1日に何度もゆるい便をする (2)発熱前も発熱中も、昼寝など全くしなかったのに(しても1日2回30分ずつほど)、ほとんど寝ている (3)今まで一人遊びできたのに、今は常に抱っこしないとグズグズする (寝る時も抱っこ) どこかおかしいのでしょうか? 風邪がまだ治りきっていないのでしょうか… それとも、今までが楽すぎたので、普通はこんなものでしょうか。

  • 乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

    いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

  • 受診すべき?

    (子供の事ですが) 熱を上げることでバイ菌をやつけている。発熱は慌てる事がない、休日であれば診療時間内で受診を…と小児救急受診の心得?を読んだ事があったのですが。 そこで質問です。 土曜の午後、急に39℃の発熱が始まり、日曜も38~39℃の熱。下痢嘔吐が数回あったのですが、よく眠り甘える以外機嫌が悪い訳でもなかったので特に病院へ休日受診することもせずいました。 日曜の夜から平熱&下痢嘔吐も止まり、月曜も平熱・特に他の症状がなかったので病院へ連れて行かなかったのですが…。 連れて行った方がよいものなんでしょうか?みなさんはどうされてます?

  • 乳児の落下について・・・

     昨夜19:40頃、高さ50cmのソファのようなところから一瞬目を離した瞬間に寝返りをしてしまい乳児が落下してしまいました。仰向けになり泣いていました。  直後、救急外来にて受診しましたが特に異常が無いということで様子を診ましょうと言われ帰宅。  その後は普段と変わらぬ様子で手足は動くし着替えなどの時も痛がる様子もなくミルクも飲みますが今後、変化や異常が出ることはあるのでしょうか?また何か気を付ける事はあるのでしょうか?  専門家の方やこのような経験をされた方のお話をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

  • 乳児がりんごを食べたら・・・・?

    もうすぐ3ヶ月になる子供がおります。 3日ほど前、だっこしてリンゴを食べていた時に、ミルクが欲しそうに泣き出したので、口にリンゴの端を含ませたら、チュウチュウ吸い出したので、そのまま吸わせていたら、端が欠けてしまいました。 あわてて取り出そうとしたんですが、ゴクリと飲み込んでしまいました・・・。 しばらくのどに詰まっていたらしく、泣いていたんですが、私がオロオロしてるまに泣きやんで、その後普通にしております。 ミルクも普通に飲んでいて、別段変わった事はないです。 しかし気になるのがリンゴの行方です。 こんな乳児にでも消化する力はあるんでしょうか? お腹の中でエライ事になってるんじゃないかと、ちょっと心配しています。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう