• ベストアンサー

結婚してからの失敗・トラブルなど教えて下さい。

・結婚式でのトラブル ・姑・舅・小姑とモメた ・旦那とこんな喧嘩をした(恋人当時はこんな喧嘩しなかったのに) ・親戚づきあい ・子供の幼稚園・小学校でのトラブル ・自分(親)と子供の喧嘩 など何でもOKです。恋人同士なら絶対ないけど結婚したが故に直面する トラブルなど教えて頂きたいです。 (結婚にマイナスイメージを持ってるとかじゃなく、自分の今後の参考 にしたいだけです) 小さな事から大きな事まで何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.4

結婚準備のときなどは、大概友人の例を聞くと何かしらもめたという話を聞きますが、私たちの場合は、店を迷いすぎるなどでもめることもなく、一発でスムーズに決まっていたほうでした・・・ 結婚してからのトラブルといえば・・・ 私たちが挙式してから、義弟たちも挙式することになったのですが、そのときに、結婚する前から心配していたことですが、4年前にその当時に働いていた職場に、姉妹がそれぞれ家庭を持っていて、同じ棟のそれぞれの部屋に住んでいたということで個人的に嫌な思いをしたことがあったせいか、アパートのことで、「義弟たちまで私たちと同じアパートに住むことになってしまうのではないか」「義両親たちは義弟たちに私たちと同じアパートに住むことを提案や決めてしまうのではないのか」という不安に襲われて、それで「そんな状況になるんは冗談じゃない」と夫と口論になったことがあります。 夫としては、どちらでもいいという考えで、万が一義弟が同じアパートになったとしても、お互いを干渉するわけでもないし、子供ができたときに預かってもらうことも出来るのではと思っていたのですが、私の意見としては、あまりにもそばにいすぎるとかえって嫁さん同士はとくに逆効果になるのではという意味と、過去の例で、他のアパートの住人にも「兄弟がいる」という意味で嫌な思いをさせたくないというのが強く出すぎて、兄弟が同じアパートというのは否定的な意見でした。 その後、夫の実家に用事があったときに、それとなく、義母から「義弟が同じアパートに来ることを同思うか」を尋ねられて、そのときに正直に嫌だと断り、夫も私の意見を尊重してか断ってくれて、そこで初めて義母も(義母も兄弟同士同じアパートにすることはトラブルになるだろうと否定的だった)「そう返ってくれてよかった」ということで、白紙に戻りました。

noname#186483
質問者

お礼

義母さんがbat-kunさんと同じ意見でよかったですね。旦那さんは同じ でもよさそうだったので、義母さんも賛成だったなら厳しかったでしょ うね・・・・。 私もbat-kunさんと同じ立場ならトラブルは嫌なので反対すると思いま す。近すぎるのはいろんな面で怖いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bat-kun
回答No.6

No.4です。 それ以外にも、トラブルは2こありました。(いずれも第三者関係) 一つは、夫と付き合う前からのトラブルだったことだったのやけど、友人の一方的な相手の恋愛感情(しかもストーカー並)で困ってて、その知り合った当初、既婚者で(私には始めそれを隠していた)、奥さんとは折り合いが悪かったようで、元々私は友人として話を聞く程度しかなれず、夫と知り合ってからは本当にけじめとして断りの分も含め連絡を絶ってたのですが・・・ 一昨年の初めに、その友人がケータイを水没してしまってデータが破損してしまい、私としては「これで相手からも連絡は来なくなる、終了」と思いましたし、普通の人でも(家の電話番号を知らない場合)、相手から連絡が来るのを待つか、あきらめるかだと思いますが、何と104で私の名前を調べてまでして家に電話をかけてきて、家にされるならまだケータイを教えたほうがましと思い、教えざるを得なくなり、その後、その友人は離婚してしまい、本人もその離婚原因には私は関係ないと話していましたが、私が結婚しても連絡が続き、無視していてついに着信拒否をすると、ある日、数重なる沢山の着信履歴と番号同士のメールで脅迫めいた文面が数々・・・ 私としては、「独身時代のトラブルやから、一人で何とかしよう。」と決意したのですが、夫からのアドバイスで、義両親たちにも協力してもらい、私としては「トラブルを持ち込んで・・・」「ナンバーとかも知れ渡ってるんだったら、表を出歩くな」「自業自得よ。息子と離婚してください」と責められると思っていたのですが・・・ 意外にも、義両親たちも「○○(私)が悪いのではない。だから閉じ込めようとは思わないし、気にするな。家族だろ。だけど、あなたが親しんできた電話番号。これだけはあきらめて変えたほうがいい」との温かいアドバイスをもらい、そのしつこい男からも決別することが出来ました。 もう一つは、実家に帰省したときに父が友人を招いてたときに、そこに娘(次女三女)と次女婿も付属で来ていて、そのときに夫のいない前で、私や夫のことをその次女婿から侮辱されたことでその後強いストレスを私が感じて体も壊すようになったり、衝突が増えて、ついに私がストレスに耐えられずに切れてしまって、夫は面といわれたわけでもないし、寛容だからか、侮辱されたとしても平気だったのらしいですが、私としては矛先は間違ってたかもしれませんが、愛する人を守りたい感情が出すぎてしまって「あんた、アレだけ侮辱されて良く平気よね」と夫とものすごい喧嘩をしたことですね。 ちなみに嫁姑関係、(特に嫁大姑関係)は良好ですよ。

質問者

お礼

最初の話はすごく怖いですね。思わせぶりな態度や勘違いさせるような 事をしてきたのなら自業自得でしょうが、勝手に相手が炎上してるので 避けようが無かったですしね。それにしても104で調べた事が・・・ 旦那さんの事を悪く言われて、我慢出来る方は少ないと思います。 私もbat-kunさんと同じ様に怒ってそうです・・・・。気持ちすごい分 かります。 嫁姑関係は良好なんて、素晴らしいと思います。私も将来頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#128488
回答No.5

No.3です。 単純に、捨てるタイミングを逃した事と捨て忘れです。 恋人時代に、職場の古い官舎から3DKのアパートへ引っ越す際に 写真が残っていた(しかも大きいアルバム1冊分!!)のが発端。 引っ越し作業も手伝ってもらっていたので、慌てて自分の車のトランクの奥底に隠し、 そのまま引っ越し騒ぎでその存在を忘れ、結婚後ひょんなことから表の世界へ出てきてしまったというおちゃめなアルバムでした(>_<)

質問者

お礼

それならばshimao1123さんは悪くないですね。ん~事故とでも言いま しょうか。 隠し持ってたのかな?と思ったのですが、引越しなどもあって捨て忘 れならば仕方ナイです。 それにしても大きなアルバムとはたしかにお茶目なアルバムちゃん・・・ 自分の前にだけ現れて欲しかったですね;; 回答ありがとうございました。

回答No.3

写真…ですね。 以前の彼女との写真をかみさんに見つかったことかな。。。 過去との決別は大事です!!

質問者

お礼

写真ですか・・・・それは確かにマナー違反ですね。 何故写真を新居に持っていったのでしょうか?それともshimao1123さん が1人暮らししてた家がそのまま結婚して住む家だったのでしょうか? そのままならばまだ理解出来ますが、新居に持って行ったのなら何故 持って行ったのか凄い聞きたいです。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

最初のショックは、2年間の恋人時代はデートといえば飲みに行くことだったのに、結婚してみたら「おれ、家では飲まないんだ」と言われたことです。考えてみれば基本的なことですが、(兼業とはいえ)主婦にとって家は職場。しかし、夫にとって家は寝床だったらしく、外でするけれど家でしないことが山ほどあると発覚しました。 それで、夫婦の基本はコミュニケイションだと思って、根気よく話し合いをしたつもりだったのですが、考えてみたら、夫にとってはそれが、話し合いではなく理屈の乱射に感じたらしく、彼は委縮していきました。夫は、飲み会では勝手に一人で理屈をこねるタイプですが、それは周囲が放っておいているから成り立つだけのこと。私が言葉をはさむと、パニックになってしまうのでした。 唯一の味方が、彼の友人たちと彼の家族です。「こんな男と暮らしていると苦労が多かろう」と彼らが理解してくれるので、なんとか生きています。

質問者

お礼

お酒好きの方でも外では飲むけど、家では飲まない方いますね。 コミュニケーションのつもりが理屈の乱射と思われたとはビックリです よね。旦那さんの素晴らしいご友人が旦那さんの話を『うんうん』と聞 いてたから話し合いではなく反論に感じたんでしょうか。 >「こんな男と暮らしていると苦労が多かろう」と彼らが理解してくれ >るので ちょっと笑っちゃいました。でも旦那さんも素晴らしいご友人が居て、 ucokさんも素晴らしいご友人が居るのでなんだか楽しそうで羨ましいで す。 回答ありがとうございました。

回答No.1

姑のアピールを受けるのに疲れる 息子の嫁が、どんな望みかは考えずに、どんどん距離をつめてこようとするので 脈の無い女性にシツコクする男みたいになってる姑 温泉に一緒に行こう♪今度は○○を持って遊びに来るわね♪・・・ もうお腹いっぱいです。私としては、次に会うのは夏くらいで良い。 結婚してかなり経つのに、全く気づかず自分ペースの姑 他の事では気が利くので、嫁の意向など気にしてあげようって気が無いのだなぁと分かりました。 嫌がっても、主人が怒っても、ずーっとアポなしで来てましたが、義弟夫婦が言ってくれて 昨年から止みました。 息子の家は私の領域だ!と示したいらしくて、嫁に合わせたり断わられるのも嫌でアポなしでしたが 私たち夫婦だけでなく、義弟夫婦からも睨まれるのは辛いらしく止めました。 嫁だから、合わせてくれて当然 嫁だから、仲良くするのが当然 嫁だから、気遣ってくれて当然 嫁だから、自分の実家より私達を大切にして当然 恋人と嫁は、期待される“当然”が違うので、同じ事をしても、好かれたり、嫌われたり・・・ 夫が全面的に私の味方で、私の意向を汲んでハッキリ意見が言える人なので大丈夫ですが 夫が頼りなかったら、イライラしたり、神経が参ってると思います。 私の友人は、同棲して居ましたが結婚した途端に 嫁として・・・と、夫と姑から追い込まれ、離婚しました。 同棲しても、分からなかったので、あれじゃ同棲の意味ないと怒ってました。 ご主人が味方じゃないと、かなり辛いだろうなぁと私も思いました。

質問者

お礼

すごいお姑さんですね(汗 >脈の無い女性にシツコクする男みたいになってる姑 すっごい分かり易い説明で、分かりすぎて怖くなりました>< 息子を取られまいと意地悪ばかりしてくる姑も大変ですが、どんどん 距離をつめて来られるのも困りますよね。 ご友人の話も、離婚までしたとはさぞかし凄かったんでしょうね。 私も旦那さんがお嫁さんの見方じゃないと厳しいと思います。嫁いだ 身なので、旦那さんが味方じゃなかったら誰もお嫁さんの肩は持たな いと思うので。 回答ありがとうございました。