• ベストアンサー

結婚してからの失敗・トラブルなど教えて下さい。

・結婚式でのトラブル ・姑・舅・小姑とモメた ・旦那とこんな喧嘩をした(恋人当時はこんな喧嘩しなかったのに) ・親戚づきあい ・子供の幼稚園・小学校でのトラブル ・自分(親)と子供の喧嘩 など何でもOKです。恋人同士なら絶対ないけど結婚したが故に直面する トラブルなど教えて頂きたいです。 (結婚にマイナスイメージを持ってるとかじゃなく、自分の今後の参考 にしたいだけです) 小さな事から大きな事まで何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.4

結婚準備のときなどは、大概友人の例を聞くと何かしらもめたという話を聞きますが、私たちの場合は、店を迷いすぎるなどでもめることもなく、一発でスムーズに決まっていたほうでした・・・ 結婚してからのトラブルといえば・・・ 私たちが挙式してから、義弟たちも挙式することになったのですが、そのときに、結婚する前から心配していたことですが、4年前にその当時に働いていた職場に、姉妹がそれぞれ家庭を持っていて、同じ棟のそれぞれの部屋に住んでいたということで個人的に嫌な思いをしたことがあったせいか、アパートのことで、「義弟たちまで私たちと同じアパートに住むことになってしまうのではないか」「義両親たちは義弟たちに私たちと同じアパートに住むことを提案や決めてしまうのではないのか」という不安に襲われて、それで「そんな状況になるんは冗談じゃない」と夫と口論になったことがあります。 夫としては、どちらでもいいという考えで、万が一義弟が同じアパートになったとしても、お互いを干渉するわけでもないし、子供ができたときに預かってもらうことも出来るのではと思っていたのですが、私の意見としては、あまりにもそばにいすぎるとかえって嫁さん同士はとくに逆効果になるのではという意味と、過去の例で、他のアパートの住人にも「兄弟がいる」という意味で嫌な思いをさせたくないというのが強く出すぎて、兄弟が同じアパートというのは否定的な意見でした。 その後、夫の実家に用事があったときに、それとなく、義母から「義弟が同じアパートに来ることを同思うか」を尋ねられて、そのときに正直に嫌だと断り、夫も私の意見を尊重してか断ってくれて、そこで初めて義母も(義母も兄弟同士同じアパートにすることはトラブルになるだろうと否定的だった)「そう返ってくれてよかった」ということで、白紙に戻りました。

noname#186483
質問者

お礼

義母さんがbat-kunさんと同じ意見でよかったですね。旦那さんは同じ でもよさそうだったので、義母さんも賛成だったなら厳しかったでしょ うね・・・・。 私もbat-kunさんと同じ立場ならトラブルは嫌なので反対すると思いま す。近すぎるのはいろんな面で怖いです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

No.4です。 それ以外にも、トラブルは2こありました。(いずれも第三者関係) 一つは、夫と付き合う前からのトラブルだったことだったのやけど、友人の一方的な相手の恋愛感情(しかもストーカー並)で困ってて、その知り合った当初、既婚者で(私には始めそれを隠していた)、奥さんとは折り合いが悪かったようで、元々私は友人として話を聞く程度しかなれず、夫と知り合ってからは本当にけじめとして断りの分も含め連絡を絶ってたのですが・・・ 一昨年の初めに、その友人がケータイを水没してしまってデータが破損してしまい、私としては「これで相手からも連絡は来なくなる、終了」と思いましたし、普通の人でも(家の電話番号を知らない場合)、相手から連絡が来るのを待つか、あきらめるかだと思いますが、何と104で私の名前を調べてまでして家に電話をかけてきて、家にされるならまだケータイを教えたほうがましと思い、教えざるを得なくなり、その後、その友人は離婚してしまい、本人もその離婚原因には私は関係ないと話していましたが、私が結婚しても連絡が続き、無視していてついに着信拒否をすると、ある日、数重なる沢山の着信履歴と番号同士のメールで脅迫めいた文面が数々・・・ 私としては、「独身時代のトラブルやから、一人で何とかしよう。」と決意したのですが、夫からのアドバイスで、義両親たちにも協力してもらい、私としては「トラブルを持ち込んで・・・」「ナンバーとかも知れ渡ってるんだったら、表を出歩くな」「自業自得よ。息子と離婚してください」と責められると思っていたのですが・・・ 意外にも、義両親たちも「○○(私)が悪いのではない。だから閉じ込めようとは思わないし、気にするな。家族だろ。だけど、あなたが親しんできた電話番号。これだけはあきらめて変えたほうがいい」との温かいアドバイスをもらい、そのしつこい男からも決別することが出来ました。 もう一つは、実家に帰省したときに父が友人を招いてたときに、そこに娘(次女三女)と次女婿も付属で来ていて、そのときに夫のいない前で、私や夫のことをその次女婿から侮辱されたことでその後強いストレスを私が感じて体も壊すようになったり、衝突が増えて、ついに私がストレスに耐えられずに切れてしまって、夫は面といわれたわけでもないし、寛容だからか、侮辱されたとしても平気だったのらしいですが、私としては矛先は間違ってたかもしれませんが、愛する人を守りたい感情が出すぎてしまって「あんた、アレだけ侮辱されて良く平気よね」と夫とものすごい喧嘩をしたことですね。 ちなみに嫁姑関係、(特に嫁大姑関係)は良好ですよ。

noname#186483
質問者

お礼

最初の話はすごく怖いですね。思わせぶりな態度や勘違いさせるような 事をしてきたのなら自業自得でしょうが、勝手に相手が炎上してるので 避けようが無かったですしね。それにしても104で調べた事が・・・ 旦那さんの事を悪く言われて、我慢出来る方は少ないと思います。 私もbat-kunさんと同じ様に怒ってそうです・・・・。気持ちすごい分 かります。 嫁姑関係は良好なんて、素晴らしいと思います。私も将来頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.5

No.3です。 単純に、捨てるタイミングを逃した事と捨て忘れです。 恋人時代に、職場の古い官舎から3DKのアパートへ引っ越す際に 写真が残っていた(しかも大きいアルバム1冊分!!)のが発端。 引っ越し作業も手伝ってもらっていたので、慌てて自分の車のトランクの奥底に隠し、 そのまま引っ越し騒ぎでその存在を忘れ、結婚後ひょんなことから表の世界へ出てきてしまったというおちゃめなアルバムでした(>_<)

noname#186483
質問者

お礼

それならばshimao1123さんは悪くないですね。ん~事故とでも言いま しょうか。 隠し持ってたのかな?と思ったのですが、引越しなどもあって捨て忘 れならば仕方ナイです。 それにしても大きなアルバムとはたしかにお茶目なアルバムちゃん・・・ 自分の前にだけ現れて欲しかったですね;; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.3

写真…ですね。 以前の彼女との写真をかみさんに見つかったことかな。。。 過去との決別は大事です!!

noname#186483
質問者

お礼

写真ですか・・・・それは確かにマナー違反ですね。 何故写真を新居に持っていったのでしょうか?それともshimao1123さん が1人暮らししてた家がそのまま結婚して住む家だったのでしょうか? そのままならばまだ理解出来ますが、新居に持って行ったのなら何故 持って行ったのか凄い聞きたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

最初のショックは、2年間の恋人時代はデートといえば飲みに行くことだったのに、結婚してみたら「おれ、家では飲まないんだ」と言われたことです。考えてみれば基本的なことですが、(兼業とはいえ)主婦にとって家は職場。しかし、夫にとって家は寝床だったらしく、外でするけれど家でしないことが山ほどあると発覚しました。 それで、夫婦の基本はコミュニケイションだと思って、根気よく話し合いをしたつもりだったのですが、考えてみたら、夫にとってはそれが、話し合いではなく理屈の乱射に感じたらしく、彼は委縮していきました。夫は、飲み会では勝手に一人で理屈をこねるタイプですが、それは周囲が放っておいているから成り立つだけのこと。私が言葉をはさむと、パニックになってしまうのでした。 唯一の味方が、彼の友人たちと彼の家族です。「こんな男と暮らしていると苦労が多かろう」と彼らが理解してくれるので、なんとか生きています。

noname#186483
質問者

お礼

お酒好きの方でも外では飲むけど、家では飲まない方いますね。 コミュニケーションのつもりが理屈の乱射と思われたとはビックリです よね。旦那さんの素晴らしいご友人が旦那さんの話を『うんうん』と聞 いてたから話し合いではなく反論に感じたんでしょうか。 >「こんな男と暮らしていると苦労が多かろう」と彼らが理解してくれ >るので ちょっと笑っちゃいました。でも旦那さんも素晴らしいご友人が居て、 ucokさんも素晴らしいご友人が居るのでなんだか楽しそうで羨ましいで す。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

姑のアピールを受けるのに疲れる 息子の嫁が、どんな望みかは考えずに、どんどん距離をつめてこようとするので 脈の無い女性にシツコクする男みたいになってる姑 温泉に一緒に行こう♪今度は○○を持って遊びに来るわね♪・・・ もうお腹いっぱいです。私としては、次に会うのは夏くらいで良い。 結婚してかなり経つのに、全く気づかず自分ペースの姑 他の事では気が利くので、嫁の意向など気にしてあげようって気が無いのだなぁと分かりました。 嫌がっても、主人が怒っても、ずーっとアポなしで来てましたが、義弟夫婦が言ってくれて 昨年から止みました。 息子の家は私の領域だ!と示したいらしくて、嫁に合わせたり断わられるのも嫌でアポなしでしたが 私たち夫婦だけでなく、義弟夫婦からも睨まれるのは辛いらしく止めました。 嫁だから、合わせてくれて当然 嫁だから、仲良くするのが当然 嫁だから、気遣ってくれて当然 嫁だから、自分の実家より私達を大切にして当然 恋人と嫁は、期待される“当然”が違うので、同じ事をしても、好かれたり、嫌われたり・・・ 夫が全面的に私の味方で、私の意向を汲んでハッキリ意見が言える人なので大丈夫ですが 夫が頼りなかったら、イライラしたり、神経が参ってると思います。 私の友人は、同棲して居ましたが結婚した途端に 嫁として・・・と、夫と姑から追い込まれ、離婚しました。 同棲しても、分からなかったので、あれじゃ同棲の意味ないと怒ってました。 ご主人が味方じゃないと、かなり辛いだろうなぁと私も思いました。

noname#186483
質問者

お礼

すごいお姑さんですね(汗 >脈の無い女性にシツコクする男みたいになってる姑 すっごい分かり易い説明で、分かりすぎて怖くなりました>< 息子を取られまいと意地悪ばかりしてくる姑も大変ですが、どんどん 距離をつめて来られるのも困りますよね。 ご友人の話も、離婚までしたとはさぞかし凄かったんでしょうね。 私も旦那さんがお嫁さんの見方じゃないと厳しいと思います。嫁いだ 身なので、旦那さんが味方じゃなかったら誰もお嫁さんの肩は持たな いと思うので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親戚との付き合い

    夫の親戚とのお付き合いをどのようにしていけばいいか迷っています。 舅側の兄弟、つまり夫のおじ・おばとお会いした事がありません。 私達の結婚式でも、舅が呼びたくないと断固反対し、親戚は姑側の兄弟のみの出席でした。 姑が、「それでは、いけない。出席・欠席は別として、結婚式をする以上、(舅側の兄弟も)声をかけなくては・・・。お父さんは、私がちゃんと説得するから、招待状を送りなさい。」と言われました。 姑の方から、舅の兄弟へ連絡していただいて、招待状を送りましたが、かなり早い、返信で皆さん口を揃えたようにキレイに欠席と書かれていました。 仲が悪いのでしょうか? 夫の親戚とも仲良くしていきたいのですが、相手が嫌っているのなら、嫌いな人に言い寄られるのって嫌ですよね。 それなら、あまり関わらない方がいいのでは?と思いますが、相手に迷惑になるのならと考えるとどの程度お付き合いして言って良いのか分かりません。 その後、姑が亡くなりましたが、お葬式も少人数で驚きました。 (舅・姑は二人とも兄弟が多く両家の親戚を合わせれば、親戚は沢山いそうなのに・・・。) 都会と言うのは、人付き合いがドライだと聞きますのでそんなものなのでしょうか? 姑も亡くなり、親戚とも会ったことの無い人も居たりで、他の親戚ともほとんどお付き合いがない状態です。 義親や親戚とのお付き合いに不安になっています。

  • 「お嫁さん」の立場の方に質問です

    結婚に前向きになれない未婚女性です。 私には、「お嫁さん」になるということは、「敵だらけ(舅、姑、小姑、喧嘩したら旦那も)の環境」にたった一人で飛び込む事としか思えないです。 違うでしょうか?

  • 結婚を継続することは可能かどうか・・・

    いつもお世話になっています 今主人と離婚するかどうか真剣に悩んでいます。 離婚原因は、姑が必要以上に私達家族のことに首を突っ込んでくること(家事育児家計など)と それに対して旦那が親の言うままであることです。 1歳の子どもが居ますが子育て・躾、すべて姑のやり方に従わなければならず 別居していますが、田舎に帰った時以外でも姑が息子にして来たような昔の子育てを私達に押し付けます。 それがちゃんと出来ていないと、子どもを姑が預かって姑舅が育てると言い張ります。 そんなことを言われていても、旦那は「子どもは自分達の子だから自分の元で育てる!」なんてことを全く言いません。 言いませんと言うか言えません。 姑は、機関銃の様に話して、こちらが意見する隙を与えてはくれず 旦那もそれがわかっているから、自分の意見が言えない感じです。 でも私は子どもは私達の子なので自分達が責任もって育てたいんですが、 そのようなことを旦那、姑に言うと 「いちいち口答えして!」(?)みたいな感じで、 生意気な嫁だと思われてるみたいです。 結婚当初から、私の味方は旦那しか居ないんだから・・・ と言っても、一向にかばう気配もなく、むしろ姑の意見に従えなければ離婚と、この前言われました 私は、子どもも居ますし、出来ることなら離婚は避けたいと思っています。 せめて、旦那が少し自分の実家と距離を置き、 子どもと私3人で生活をしようと言ってくれれば着いていきたいって思ってるんですが。 昔から大型連休になればすぐに田舎に帰るし、姑に自分の意見も言えない旦那が変われることはあるのでしょうか? 内心3人だけで生活したいのですが、この前そのようなことを言っても 田舎に帰りたくないなら、子どもと二人だけで帰るから良いよって感じです。 主人は長男だしものすごく田舎なので親戚付き合いも多くて 帰らないと後々も大変だし、 何より、嫁より姑の意見を優先する旦那とこの先一緒に居れるかも不安です。 せめて距離を置いてくれるなら・・・って思うんですが このような男の人は直らないでしょうか? 同じ立場であった場合皆さんはどういう決断を出されますか? ちなみに今別居しています。

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 宗教を押し付ける姑舅

    結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

このQ&Aのポイント
  • エレコム製MPA-ACCP04WHの高速充電器を購入しようと思いますが、Galaxy A23 5G SC-56Cで高速充電ができるか知りたいです。
  • 過去に購入したAnker社のPowerPort III 20W Cubewith USB-C & USB-Cケーブルは充電できませんでした。
  • 他の携帯以外の機器は充電できたという報告もあります。
回答を見る