• ベストアンサー

x-y座標に10個ぐらいの点をプロットしたい。

エクセルのシートに x y 1 9.76 4.81 2 7.24 3.47 3 6.99 1.94 4 6.19 3.04 5 6.35 1.82 6 8.54 4.18 7 6.53 4.18 8 7.35 2.44 9 7.75 3.80 というデータがあるのですが、 これをx-y座標にグラフ化したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。エクセルでもできますか? できなければ何かフリーソフトでもありますか? 急いでますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16572
noname#16572
回答No.3

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか? もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。 いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを 選びます。 このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。 そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。 「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに フォーカスを移しておかないと受け付けませんのでご注意ください。 このときデータ系列名に1を選択するとグラフの右側に凡例としてシンボルと系列名が表示されます。 全ての点の形や色を変えるには10点を全て別の系列にしてください。 つまり一系列一ポイントのデータを10個重ね書きするのです。 なお普通の折れ線グラフのように各ポイントに自動的にラベルをつけるのは できないかも知れません(やったことが無いので) 無理にやるならグラフとは無関係にテキストボックスを貼り付けることもできます。

bantam
質問者

お礼

bupu4uさまのいうとおりにしたところ、解決しました。フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。本当にありがとうございました。 bupu4uさまに感謝します!!

bantam
質問者

補足

詳しく回答いただきありがとうございます。 1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか? そうです。 もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。 すいませんここからすでにわからないのです。私の質問の表からどのように範囲を選択したら、いいのでしょうか?ひょっとしたら、ラベルは選択しないってことでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • seian
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

もう色々やってみて解決した頃かと思いますが・・・。 下のコメントを見るとどうもグラフのデータ範囲の指定が よく分からないということのようです。 取り敢えず、xとyのデータの部分だけ、つまり上のデータで言えば 9.76から3.80の2列9行だけを指定してみてください。 一度グラフが描けてしまえば後は色々試してみればお望みの グラフが描けるようになると思います。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり解決しました。 この方法は使えます!ばんざーい! フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。 本当に助かりました。seianさまに感謝します。

noname#16572
noname#16572
回答No.2

エクセルのグラフから散布図を選択すればできます。 ちなみに別々の場所にあるデータを同じグラフに載せたいときは データ系列というタブを選ぶとx、y、タイトルのあるセルを自由に選べます。

bantam
質問者

お礼

bupu4uさまアドバイスありがとうございます。 散布図でいろいろしてみたのですが、結局思った様にはなりません。 つまり、1というデータは(x=9.76,y=4.81)という1点ですので、プロットする点は1個になるわけです。しかし散布図だと9.76と4.81の2点がプロットしてしまうのです。 さらに、各点を色と点の形を変えて凡例もつけたいのです。 簡単にできるんでしょうけど、わからないのでよろしくお願いします。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

グラフの種類を分散図にすれば出来ると思います。

bantam
質問者

お礼

unyoさま、アドバイスありがとございます。分散図というのは無いようなので、散布図でいいんですよね?

関連するQ&A

  • y=2/3・x^2とx^2+y^2=1の共有点の座標

    x^2+y^2≦1 と y≦(2/3)x^2 の連立方程式の表す領域を図示する問題で、 x^2+y^2=1のグラフを描いた後、y=(2/3)x^2のグラフを描くのに共有点の座標を求めるのですが、 その参考書には 「y=x^2 と x^2+y^2=1 の連立方程式を解いて、(√3/2 , 1/2),(-√3/2 , 1/2)」とあります。そこでこれについて2つ質問があります。 (1) まず、y=x^2ではなくy=(2/3)x^2ではないのですか。 (2) y=(2/3)x^2があっているとして、それで計算してもx=(-9±√97)/8、 y=x^2が正しいとしても、x=(-1±√5)/2になってしまいます。

  • 座標(x,y)から座標(x2,y2)を頂点としてとおり座標(x3,y3)と交わる放物線?

    現在プログラムを作成しているのですが、とあるグラフを表示して 欲しいと言われ困っています。 ニーズは 任意の座標(x,y)と座標(x3,y3)を放物線で記すこと。 ただし、この放物線はxからx3の間隔の8:2の場所に頂点(x2,y2)が あること。 です。 すなわち・・・ (x,y)が(0,50)で(x3,y3)が(100,25)なら 頂点(x2,y2)は(80,?)に あるグラフです。 そもそも、こんなグラフを式でかけるんでしょうか? かけるとしたらどんな式で書けばいいのか教えてください。 条件としては 必ず x<=x3 , y>=y3 , xとx3の間隔は最低100です。 いろいろ参考書とか見てみたのですが、ギブアップです。 お助けください。

  • x座標、y座標がともに正の整数となる点

    方程式2x+3y=50のグラフ上にあり、x座標、y座標がともに正の整数となる点は何個あるか求めなさい という問題のわかりやすい解き方を教えてください。 地道に数えていく以外の方法があれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • HOCADです。X座標Y座標の確定データから、HOCADに落としたい

    おはようございます。 HOCADを使わせてもらっています。 EXCELで表示されたX座標Y座標のデータがあります。 このX座標Y座標のデータを使って、HOCADに図面を引かせることは可能でしょうか。

  • 二次関数 y=x2 のグラフ上に、それぞれx座標が-2、4である2点A

    二次関数 y=x2 のグラフ上に、それぞれx座標が-2、4である2点A,Bがあります。また、点Pは、関数 y=x2 のグラフ上の原点Oと点Bの間にあります。 次の問に答えなさい。   (1)直線ABの式を求めなさい。 (2)点Pのx座標が1のとき、△APBの面積を求めなさい。 (3)△APBの面積が△AOBの面積の5/8倍になるとき、点Pのx座標を求めなさい。 (1)はy=2x+8 で分かりました。(2)、(3)の求め方をお願いします。

  • X-Y座標の線形化

    X-Y座標で曲線を描く関数において変数を別の形の変数に置き換えれば1次関数のような線形グラフとなるか、特に次の3つの場合について教えて下さい。 Y=X+X^3 1/Y+1/X=3 X=3/(Y+4)

  • グラフのX,Y座標を取得したい

    グラフにカーソルを合わせるとX,Y座標が表示されますが、 その状態でクリックを押して、X,Y座標を取得することはできますか? VBAを使っても大丈夫です。

  • y=x^2の座標をプロットするプログラム

    y=x^2の座標をプロットするプログラムを作ります。 縦にx軸をとります。 実行すると次のようになるようです。 -4________________* -3________* -2___* -1_* /0* /1_* /2___* /3________* /4_______________* /,_はスペースを意味しています。座標は*で表します。 これはCプログラムで、二重ループを使うようです。 とても困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • スペクトルデータのx,yプロット

    カテゴリーがここでいいのか疑問ですが、教えてください。 生のスペクトルデータをスキャナーで取り込んだとして、それをx、y座標に変換してくれるソフトというのはありますでしょうか?

  • 座標(x,y)間(=2点)の距離をエクセルで求めるには?

    座標(x,y)間の距離をエクセルで求めるには? microsoft excel の計算式を教えてください。

専門家に質問してみよう