• ベストアンサー

なぜ、人類は宇宙へ行くのでしょうか?

スペースシャトル残念でしたね。 宇宙はどうなっているのだろう、宇宙が知りたい、ひとはどこから来たのか知りたい、という気持ちはよくわかります。 しかし、莫大なお金をかけて宇宙開発が進められているのは、どういった目的なのでしょうか。 エネルギー問題なら、今の地球の資源を大切に使う方に力を注ぐべきだと思うし、 我太陽が燃えつきてしまう何億年後、脱出するため? 政治的なこと? 宇宙へのロマンの為に、お金が使われているのなら、私としては素晴らしいと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.6

もう、地球はこれ以上人間を養えない所まできています。 そういわれつづけて早30年以上が経ってしまいましたが・・・。 そうなのです。 もう地球は持たないのです。 とでも言わない限りは誰も立とうとはしないから。(しかし本当のことでもあるわけですから・・・) まあ、地球は人間と言う種を約1億人養っただけでせいっぱいと言いますから、かなり無理をしているのが分かるんじゃないかと。 それにこんな言葉があるのを知っていますか。 「地球と言うゆりかごにいつまでもいてはダメだ。私たちは大人になっていくように、私たちも地球から親離れをしないといけない。そのために我々は宇宙を目指しているのだ。」と言う言葉を。 ちょっと誰が言ったのかは忘れましたが・・・。 私はこれを聞いたときに、感動すら覚えました。 「私たちが、食事をするように地球から親離れをするために、人類と言う種は宇宙を目指さなければならない。いや、宇宙に旅立つ日は近い(時は来た!の勘違いかも)」とも言っていますし、昔っから宇宙に出ることは人間にとっては当たり前の事と思えるようになりました。 なぜなら、私たちがこうしている間にも、地球は苦しんでいます。地球に優しくと言ったのは本当は人間がいなくなることじゃないかと私は思います。 それでも、最後に帰るべき場所は地球でしょう。 そのときまで地球が持ってくれたらの話ですが、現在はもうすでに遅いと言う意見と遅くないと言う意見は科学者たちの間で意見が別れるところですが、私はあの90年代のスペースシャトルの爆発事故を見た後にこう書いています。 「もう私たちは、遅すぎるのかもしれない。地球をいたわる(親の面倒を見るためにも)ためにも、私たちは早く宇宙に出なければならない、そのときが近づいているのは間違いがないのだから、しかしここで足止めを食うのは後100年ぐらい時間をさらにかけないといけないと言うことだから、自分達の時間に滅んでしまってもおかしくないときなんだから、みんなもっと急がないと宇宙に関心を持たないと、私たちは、何も出来ずに終わってしまうよ。と長いですが、こんな文章を論文で書きました。 エネルギー問題は、間違いなく宇宙に出れば解決します。 そう、太陽系は私たちに宇宙に出てきてもらうようにさまざまな足がかりを誕生したときから用意していますから。 それを生かさずにどうして、私たちはこの太陽系の兄弟(太陽系の惑星たちは私たちにとって見れば兄弟ですから)たちにどう顔向けできるんでしょうか。 そんなことも考えずにいるなど、おかしいことです。 ・・・・ と言いたい放題言ってきましたが、これが私の宇宙に対する意見です。 まあ、つまらない理屈はともかく宇宙に出ましょう。 と言うことです。 では、失礼します。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「地球と言うゆりかごにいつまでもいてはダメだ。私たちは大人になっていくように、私たちも地球から親離れをしないといけない。そのために我々は宇宙を目指しているのだ。」 私のように臆病な人間はゆりかごにいつまでもいたい、 地球がこれ以上人間を養えないのなら、我慢して、つつましく生きればいいと思ってしまいます。 でも、人間の欲望は抑え切れないのでしょう。宇宙へ旅立つ事はそんなに悪いことではないのでしょうか。 その、線引きができません。 試験管ベビーは許せても、クローンは許せない。 >地球をいたわる(親の面倒を見るためにも)ためにも、私たちは早く宇宙に出なければならない なるほど、私も臆病ながら、心はandromedaまで行っています。

その他の回答 (6)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.7

火星へ移住するためらしいです。 理屈じゃなくて本能・好みではないでしょうか。 人類はアフリカの森で生まれ、世界中に旅をすることで生き延びてきました。 人類発祥の地は今はもう砂漠ですから、もし旅をしなければ絶滅していました。 そんな「旅好き遺伝子」があると思います。誰も住んだことのない、命の保障のない新天地への移住を嫌うどころが好きな遺伝子。 旅をしない動物や海を越えられない動物はどんどん絶滅していますよね。 ヒトは必要だけで生きているわけでなく、むしろ好みで生きていると思います。 世界中の産業を支えているのは観光だったり、嗜好品(お茶)の生産だったり。 原始の頃からヒトは嗜好品、装飾、空想、旅、芸術、科学、etc、無駄なようなものが生きがい。たとえそれで体を壊したり命を落としても。 物欲、知的好奇心、開拓欲、が、質素な生活をしてまだ見ぬ他人の子供を救わねばというマジメさよりもまさっているってことです。 政治家も科学者もエンジニアも一般市民もみんなその遺伝子があるから、全体的に、宇宙開発が夢として肯定されていると思います。 政治活動くらいじゃ人類の嗜好は動かせないと思います。 ところで、科学誌で有名な竹内均先生の言う「地球のエントロピー」という考えがあって、いくらリサイクル社会にしても、太陽の寿命よりもずっと先に地球は資源・エネルギー不足になると計算されています。資源を大切にしてゆっくり破綻を迎えるか、夢を持ってチャレンジングに生きるか。それなら生きてるうちに火星に行ってみたいっていうのが人類の夢でしょうか。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「旅好き遺伝子」があると思います。   誰も住んだことのない、命の保障のない新天地への移住を嫌うどころが好きな遺伝子。 そうですね。今までの人類の歴史をみても、特にアメリカ人などは新天地への開拓の歴史ですものね。 絶滅の生物がいても、森林が砂漠になっても、(それは阻止するように努力しなければなりませんが)宇宙へ飛び出しても、それは地球の歴史の過程にすぎないのでしょうか。もう過去にはもどれない。 竹内先生(鼈甲めがねのひと?)の言うとおり、エネルギー不足はもう宇宙に求めるしかないのですね。 でも、火星への移住、私もそれを考えるとわくわくします。 氷を溶かして、水が干からびた谷を激流となって流れる様を思い浮かべると、天地創造の神にでもなった気分です。(人間の思い上がりでしょうか?)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシは「そこに行ったことの無い土地があるから」だと思います。 海の向こうに島が有れば、人は必ずそこに渡っているそうです。 そこに山があれば登っています。 たとえ目の前になくても「こういうところがある」という噂だけで海を越え、山を砂漠を越えてきました。 軍事だ政治だ科学だは、これをしたいがための後づけの理由じゃないかとおもいます。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そこに行ったことの無い土地があるから」 そうであってほしいですね。 「軍事だ政治だ」これはいやですね。でも、これがお金の出所かも。 「科学だ」これは興味あります。 火星の氷を溶かしたら、なんて考えるとわくわくしますが、 現実となったら、恐ろしい事かも、やってはいけない事かもしれませんね。

回答No.4

人類の宇宙への目的は二つあります。宇宙空間での軍事目的と来たるべき地球人類問題を想定した宇宙開発です。 軍事目的はこれまでの地上軍事活動ではなく宇宙を舞台とした軍事強化を図る為です。国連は宇宙での軍事活動は禁止すると言ってますけどね。 そしてもう一つの目的は地球資源や人類の増加問題など将来を想定した場合、資源問題、食料問題、地球環境問題など、地球資源の有限性が明らかになりつつある事から、21世紀を宇宙への本格的な進出の時代と位置付け、永続的発展の基盤を手に入れる事を目的としてるんです。このような認識の下、宇宙を人類共通のフロンティアとして認識し、無限の可能性を秘めた宇宙を最大限に活用し、各国とともに人類の繁栄と文明の発展に貢献するというものです。以上がスペ-スシャトルなど宇宙へ人類を送り込む目的だと思います。 余談ですがジュネ-ブ会談ではブッシュとプ-チン大統領が地球外知的生命体の侵略を地球が受けたら共に力を合わせて戦うという事を言ってますし、地球外知的生命体探査もしてますから将来における宇宙人と人類の交流なども同時平行として考えているんじゃないでしょうかね。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地球資源の有限性が明らかになりつつある事から、21世紀を宇宙への本格的な進出の時代と位置付け、永続的発展の基盤を手に入れる事を目的としてるんです。 これは、もう具体的な話なのでしょうか? 私としては、宇宙へ資源や居住地を求めるより、地球の中でどうにかしていこうと考えるべきだと思うのですが。たとえば、なくなりつつある石油のかわりを地球上ではなく、具体的に宇宙にもとめているのですか? >地球外知的生命体の侵略 これも、現実問題なのですね。昔、カールセーガン博士の本で、地球外知的生命体にあう確率と、それを考える国際会議のもようを書いた本をよんだことがあります。

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 昔は、国威発揚が目的でした。冷戦の中で、アメリカもソ連も、相手に負けたくないから宇宙開発をがんばっていたんです。  今は、新たな材料の開発とか、科学研究のために行っているんですが、単純に言えば、「そこに宇宙があるから」でしょう。山登りが好きな人と同じだと思います。基本的に必要じゃないことですので、景気が悪くなったりすると予算が削られたりするようです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そこに宇宙があるから」  いいですね~こうでなくっちゃ! お金をだしている政府は軍事目的であったとしても、 宇宙飛行士は「そこに宇宙があるから」行くのでしょうか。 昔の人は大海原を眺めながら、この海の向こうに何があるんだろ、と考えていたのでしょうか。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

基本的には軍事目的の延長だと言うことです。だから安全性が、一般のものより低い... という記事がどこかにありました。 宇宙に、新しい生活の場所を求める、これは人口問題の解決のためでもありますが、基本的な目的のはずです。 表向きかもしれませんが...実際は宇宙への侵略と逆にそれを防ぐ。 それと、他の国に宇宙から攻撃をする...そういった技術のための研究だと思います。 これは、私の想像ですので、参考程度に...

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的には軍事目的の延長だと言うことです。 私は宇宙開発に単純に夢とか好奇心がありますが、軍事目的だけはいけません。 でも、実際これが一番お金が出しやすいのでしょうか。 人口問題なら、そこまで人口を増やさなくても、と思うのです。 >実際は宇宙への侵略と逆にそれを防ぐ。 宇宙人でしょうか?

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

確かに、何の為? と聞かれると色々な理由があげられますが、もっと淡白にも考えられます。 私は携帯電話を使います。 昔は現実的では無かったので、何であんな物に投資をしてまで開発してるんだろう? と疑問を持ってました。 未来、宇宙のどこかの星に人間が住むようになったら・・・。 その頃には、意味の無いものは無かったんだと思えます。 人の欲から生まれて現実化していく。 「する人」がいれば「しない人」もいる。 すごく淡白な答えですが、私は「しない人」派です。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の欲から生まれて現実化していく。 そうですね。人の欲は限りないのかもしれません。 私も「しない派」かとも思うのですが、一昔ならただの贅沢なものだった電化製品を使い、車や飛行機にも乗ります。 たとえば、いまさら電気を使う生活は意味がなかったといわれても、納得できないほど、日常の生活となっているので、近い未来、宇宙開発も現実化してみれば当たり前の事となるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜ地中ではなく宇宙なのか

    宇宙に資源はあるのでしょうか。もしそれがまだわからないのであれば、とりあえず宇宙よりも地球の内部の調査にお金をかけて、エネルギー開発をしてはどうかと素人ながらに思うのです。 ロマンとか、夢とかではなく、現実的な問題があるからこそ、各国が競うように宇宙開発に携わるのだと思いますが、なぜ地中ではなく宇宙なのでしょうか。

  • 宇宙開発事業は継続すべきか

    スペースシャトルの事故では人命が失われ、経済的にも大きな損失が出ている。危険性と隣り合わせの宇宙開発事業は本当に必要なのか。また、何のために必要なのか。人類の地球の未来を見通した意見を聞かせてください!! ・宇宙開発にどのぐらいのお金がかけられているのか ・宇宙に行くメリット ・地球の資源はあとどのくらいもつのか ・ステーションではどんな実験がされているのか ・事故はどのぐらい頻繁に起こるのか も教えてくださいm(__)m

  • 次世代の宇宙船

    スペースシャトル25周年みたいですね☆ ふと思ったのですがスペースシャトルよりも進化した宇宙船って開発される可能性はあるのでしょうか?SF映画に出てくるようなものは別としてスペースシャトルに変わる次世代の宇宙船は出てくるのでしょうか?そしてどこがスペースシャトルと違ってくると思われますか?? 予想も含めて教えて下さい!

  • 宇宙が終わった後はどうなる?

    のでしょうか? どこかに、何億年?かわかりませんが、いつか、宇宙が終わってしまう、とありました。びっくり。 そうだとすると、もしも、太陽が地球にぶつかる前に、 人類が太陽系脱出したり、火星へ移住したり、できても、人類滅亡してしまうのでは?・・・。 宇宙が終わった後に、またビッグバンか何か起こるのでしょうか? オカルトでも超能力でも、そういう謎の人の力で何とかならないと、本当に人類滅亡してしまうのではないかなぁ?と思ってしまいます。 ただ、地球や宇宙は、人類を守ってくれているという話もありました。

  • ISS(宇宙ステーション)からの帰還について

    先日、HIIBロケットでHTVが打ち上げられました。スペースシャトルが退役するのでISSへの物資輸送目的だそうです。物資はいいのですが、ISSから地球に戻る宇宙飛行士は、スペースシャトルが退役したら何で戻るのでしょうか?

  • 宇宙から地球にどうやってメールが届くのか?

    宇宙飛行士の野口さんが、宇宙にいるスペースシャトルから地球に向けてメールを送信しているそうですが、 宇宙から地球へ一体どのような経路でメールが送信されているのでしょうか?

  • 宇宙の生命体はいても宇宙人はいないのでは

    宇宙の銀河の膨大な数からいえば、当然、地球に似た環境の星はあると思えます。 でも、地球のように文明が発達して、地球にやってくることができるような宇宙人はどう考えてもいないと思うのです。 なぜなら 1)地球人が、どんなにロケットの開発をして、ハイパワーのエンジンを作ろうとも、火星に実際に人間を送り出すだけで何年もかかるような距離なのに、(太陽系内の移動さえこんなに時間がかかるのに)もっとさらに遠い場所にあるとされる、宇宙人のすむ惑星から地球までくるなら、それこそその宇宙人のほとんど一生をかけないと、往復できないと思うし、そこまでして一生のほとんどを宇宙間の移動だけに費やしていいとか思う宇宙人はいないと思えるからです 2)地球上の人たちは、ここまでのレベルの宇宙開発ができるまでの間に、同時に地球環境も破壊することになりました。 つまり、文明の発達は、環境の破壊なしにはありえないとおもうのです。 なので、もし宇宙人が地球に来れるほどの宇宙船を開発できるまでに至る頃には、その惑星そのものの寿命も、もうない(つまり、そこまで文明が発達するまえに、惑星の中に宇宙人が住める環境じゃなくなっている)と思うからです。 ※宇宙人がもしいるなら、それは地球人と同じような存在だと、BSプレミアムの「コズミックフロント」で言っていましたので、この矛盾点を感じたのです。 そもそも、ボイジャーを開発したうちの一人の方が 「ボイジャーにつんだレコードは、これからもずっと飛び続けて、いつか宇宙人が拾うかもしれないし、地球が滅亡したあともそのレコードは飛び続けて、地球があった証になるのです」と言っていたのですが コズミックフロントでは、そのレコードの寿命があと20年くらいと言っていたので、ボイジャーを開発したひとでさえ、ある意味、ちょっと夢見がちというか、ロマンを描きすぎて現実的でないところがあるのではとすら感じてしまっています。 そもそも、宇宙人が地球にくる理由も、もうこれだけ環境が悪化して、住む価値もうすれているようなところへきて、何の用事が・・・?ともおもってしまします。 (征服する価値がないような) 天文学やその他、宇宙研究にたずさわる方のなかには、実際、宇宙生命体はともかく(ようは、バクテリアとかいうレベルの生命体など)SFに出てくるような宇宙人(UFOに乗って地球にくる)を心から信じているひとはいるのでしょうか・・・?

  • 宇宙で作業していた人が銀河宇宙線にあたる

    銀河宇宙線ってもの凄い高エネルギーらしいですね。 太陽風でさえ地球付近で10万度あるとのことですが それよりもっとエネルギーが高いとか。全然知りませんでした。 地球の大気さまさまですよね。 ふと宇宙ステーションとかで外で作業している人が 運悪く銀河宇宙線に当たったらどうなるか疑問に思いました。 一瞬で蒸発してしまうと思いますが それとももっと醜い死に方をするのでしょうか。 また銀河宇宙線に当たるという運の悪さは確率的にどの程度でしょうか。

  • ものすごい速さで走ったら、時速何キロで宇宙に飛び出しますか?

    ものすごい速さで地球上を移動したら、遠心力が重力を勝り、宇宙に飛び出しそうな気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? それは、いったいどれくらいのスピードなのでしょうか。 スペースシャトルや、ロケットなども、そのような感じで宇宙に飛び出しているのですか?

  • 宇宙の膨張についての疑問

    宇宙はビッグバン以降膨張し続けていて、今でも膨張を続けていると言われています。  ただ素人考えでは、そのためのエネルギーはどこから来ているのでしょうか。膨大な広さの宇宙空間そのものを膨張させるだけのエネルギーが何なのか知りたいです。ビッグバンの時の爆発エネルギーがいまだに存在していて、それがエネルギーだとしたら、いまだにビッグバンが終わっていないということになります。  それに膨張を続けているということは銀河同士の距離や、その中にある星同士の距離も遠ざかっていることになると思います。 そうなると地球も他の太陽系の星たちからも遠ざかっているはずです。実際に、例えば太陽と地球の距離やもっと近ければ地球と月の距離は遠ざかっているのでしょうか。それが証明できれば宇宙が膨張していることがハッキリするし、逆に縮まっていれば宇宙の膨張が終わって逆に収縮に向かっていることになると思います。    現代の技術で何億光年先の星まで見えるのか知りませんが、もし今まで見えていた星が見えづらくなってきたり見えなくなったら、それも宇宙の膨張を証明する理論になるのではないでしょうか。    素人の単純な疑問ですが、宇宙が膨張していることが何で分かるのか、そのためのエネルギーは何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。