• ベストアンサー

パワーポイントにエクセルの表を貼り付けた際のサイズ

いつもありがとうございます。今度はパワポについて質問させていただきます。 パワーポイントにエクセルの表をリンク貼付けで切り貼りしているのですが、貼付け後にサイズを調整しても、違う作業をしている間に(例えば違うエクセルのシートに移動するなど)、せっかく調整したサイズが変わって大きくなってしまいます。 貼付け時は、エクセルの表をコピー「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」貼り付ける形式は「Microsoft Office Excel ワークシートオブジェクト」にしています。(これとハイパーリンクしか選択できません) 使用しているのはWindowsXP、エクセルとパワポは共に2003です。どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majingoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

経験値で申し訳ありませんが。 まず貼り付けた直後に、必ず  (1)グラフや表を右クリック   ↓  (2)「リンクの更新」を選びます 経験値的には、この時点で初めてエクセル内のものが パワーポイント上で正確に反映されます。 逆に貼り付けただけの段階では、文字がゆがんでいたり グラフの表題などの位置が変だったりすると思います。 私はいつもこの手順を踏んでいますが、一度もパワポ内で 大きさが勝手に変化するというような経験は一度もありません。 nana82さんが別の作業中に、おそらくこの更新が自動的に行われ むしろ正確に反映されることでサイズが変化するのでは ないでしょうか。

nana82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、貼り付け直後に「リンクの更新」するのですね。 貼り付けた段階では確かにおかしいことが多いです。 ただ、表のリンク元をいじっていない時(数字を変える等何も変更していない)でも、サイズ調整したはずなのに大きくページからはみ出していたりします。 逆に、貼付け元の数値を変更してもちょうど良く収まったままの時もあります。 調整後のサイズで固定出来たら良いのですが…。

その他の回答 (1)

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

違う作業をしている間に(例えば違うエクセルのシートに移動するなど) とは違うのですが、以下のことに気をつけるようにしてください。 Excelの表をPowerPointに挿入して それをサイズ変更したとします。 その場合、表の内容を変更するときはダブルクリック しないようにしましょう。 サイズが勝手に変わりやすくなります。 かわりに、 表の上でマウス右クリック →ワークシートオブジェクト →開く としてください。 戻るときはExcelのメニューの ファイル →閉じて ~に戻る を使います。 手順は多いのですが、勝手にサイズを変更される 可能性が低くなります。

nana82
質問者

補足

早々に回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、確かにいつもダブルクリックしてました。 ただ、リンク貼り付け→サイズ変更、その後特にその表を開かなくても、別のエクセルへ行っている間に変わっていたりするのです…。 自分だけが見るものなら良いのですが、他の人と共有するものなのでその度にサイズが変わるのではないかと心配です(一度経験あり)。 自分の決めたサイズで固定することはできないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • ExcelをPower Pointに貼り付けたいのですが・・・

    ExcelをPower Pointに貼り付けたいのですが・・・ ExcelとPower Point(2003です)についてのご質問です。 Excelで作成した表を、Power Pointのスライドに貼り付けようと思い、 [形式を選択して貼り付け] →[Microsoft Office Excel ワークシート オブジェクト] で貼り付けるのですが、なぜか表が白黒になってしまいます。 職場のPCのうち私とSさんのPCだけそうなり、 他のPCは問題なくカラーで貼り付けられるのです。 職場の人間が誰も直し方を知らないため、どなたか教えてください・・・!!

  • Excel 形式を選択して貼り付け

    宜しくお願いいたします 「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excelワークシートオブジェクト」で貼り付けしたいのですが2010ではMicrosoft Excelワークシートオブジェクトが表示されますが、2013ではこれが表示されずワークシートオブジェクトで貼り付け出来ませんが20134はこの機能が無くなったのでしょうか、または違う方法で表示可能ですか、リンク貼り付け等ではだめでどうしてもMicrosoft Excelワークシートオブジェクトで貼り付けしないと使えないものなので質問いたします。

  • パワーポイントへエクセルの表を貼り付ける方法について

    パワーポイントにエクセルで作った表を貼り付けると(ツールバーから編集→形式を選択して貼り付け→ピクチャー)エクセルで指定した文字色が反映されず、すべて文字が黒くなってしまいます。 どうすればエクセルで指定した文字の色が反映されるのか教えてください。 かなり急いでます!! 宜しくお願いします!! ちなみに、WindowsXP、PowerPoint2000、Excel2000を使用しています。

  • パワーポイントでのエクセルの表・グラフの取り込み

    パワーポイント2002を使用しています。初心者です。 エクセルで作った表やグラフをパワーポイントに取り込みたいのですが、コピー+貼り付けとコピー+形式を選択して貼り付けではどのような違いが出てきますか?

  • エクセルの表をパワーポイントに貼り付けると一部欠けます。

    エクセルで作成した表などを、 パワーポイントへ「コピー&貼り付け」ると お尻の方が欠ける事があります。 小さな表なら問題ありませんが、大きな表は欠けてしまいます。 ダブルクリックしてエクセルの編集状態にしてから、 欠けた部分をドラックで拡げて表示させても パワーポイントに戻すとまた欠けます。 仕方がないので「形式を選択して貼り付け」で 対応していましたが、後から編集ができないので 修正が煩雑になっています。 エクセルのまま貼り付ける事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。 (Office2000です)

  • ワードでのエクセルの表やグラフの移動について

    ワードにエクセルで作った度数分布表とヒストグラムをコピーして、ワードで編集→形式を選択して貼り付け→[Microsoft Excelワークシートオブジェクト]の選択→OKで貼り付けたのですが、それらを移動することが出来ません。 角をクリックしても大きさが変わるだけで全然動きません。大学の課題をやっているのですが、超初心者のためさっぱりです。ワードの中でエクセルの表やグラフを動かすにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントにエクセルを貼り付けたら表の一部分しか貼り付かない

    パワーポイントの中にエクセルシートを貼り付けたのですが(挿入→オブジェクト→ファイルから→参照でファイル選択)シートの一部分(左上部分)だけしか貼り付きません。 そこで「コピー&貼り付け」でやってみたのですが、縦に大きな表になってパワーポイントからはみ出てしまいサイズ変更も出来ません。 昨日、挿入からやったときはシート全体がコピーできたのですが、エクセルデータを1部分かえて今日やってみたらダメでした。ただ昨日出来た時も表全体は入ったのですが、左側に空白が半分以上入ってサイズで調整しました。何かやり方が違うのでしょうが「できるパワーポイント」を読んでも分かりません。宜しくご指導ください。

  • エクセルの表をワードに貼るときにデータの一部がどうしても切れてしまいます

    エクセル上でA3印刷のときページの縮尺設定が70%となっている表をA4縦のワードに縮小してはりつけたいのですが、形式を選択して貼り付け→ワークシートオブジェクトを選択して貼りつけたときに、どうしても右半分くらいが消えてしまい、ワード上でサイズを小さくちぢめても出てきません。やっぱりエクセル上でA4縦に100%縮尺で印刷できるサイズに編集してから貼り付けるしかないのでしょうか?

  • パワーポイントを表示しながら、エクセルも表示

    お世話になります。 今度、パワーポイントを使って発表を行うのですが、 その時にエクセルも一緒に表示させたいと思っています。 (パワポへのエクセルの貼り付けは、エクセルの表が細かく、見づらくなってしまうので、したくありません) 今は、2002?くらいのパワーポイントを使っています。 全画面表示をしたままエクセルを表示しようとすると、一度パワポ画面を閉じなければならず、 再度開くと1ページ目からめくらなくてはなりません。 できれば、パワポの大きさを少し小さくして、エクセルも表示したいのです。うまく説明できないのですが、パワポをワイプのように使いたいなーと思うのですが、できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントにエクセル表を貼り付けたいのですが…

    エクセルの表が大きすぎるらしく、パワーポイントに貼り付けたときに表の右側が切れてしまいます。 形式を選択して貼り付け、など行ってみたのですが全く効果はなく… 大きい表を全て貼り付けるにはどのような方法があるでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします!(急いでいます)

専門家に質問してみよう