• ベストアンサー

パワーポイントにエクセルの表を貼り付けた際のサイズ

いつもありがとうございます。今度はパワポについて質問させていただきます。 パワーポイントにエクセルの表をリンク貼付けで切り貼りしているのですが、貼付け後にサイズを調整しても、違う作業をしている間に(例えば違うエクセルのシートに移動するなど)、せっかく調整したサイズが変わって大きくなってしまいます。 貼付け時は、エクセルの表をコピー「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」貼り付ける形式は「Microsoft Office Excel ワークシートオブジェクト」にしています。(これとハイパーリンクしか選択できません) 使用しているのはWindowsXP、エクセルとパワポは共に2003です。どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majingoo
回答No.2

経験値で申し訳ありませんが。 まず貼り付けた直後に、必ず  (1)グラフや表を右クリック   ↓  (2)「リンクの更新」を選びます 経験値的には、この時点で初めてエクセル内のものが パワーポイント上で正確に反映されます。 逆に貼り付けただけの段階では、文字がゆがんでいたり グラフの表題などの位置が変だったりすると思います。 私はいつもこの手順を踏んでいますが、一度もパワポ内で 大きさが勝手に変化するというような経験は一度もありません。 nana82さんが別の作業中に、おそらくこの更新が自動的に行われ むしろ正確に反映されることでサイズが変化するのでは ないでしょうか。

nana82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、貼り付け直後に「リンクの更新」するのですね。 貼り付けた段階では確かにおかしいことが多いです。 ただ、表のリンク元をいじっていない時(数字を変える等何も変更していない)でも、サイズ調整したはずなのに大きくページからはみ出していたりします。 逆に、貼付け元の数値を変更してもちょうど良く収まったままの時もあります。 調整後のサイズで固定出来たら良いのですが…。

その他の回答 (1)

• n_na_tto
回答No.1

違う作業をしている間に(例えば違うエクセルのシートに移動するなど) とは違うのですが、以下のことに気をつけるようにしてください。 Excelの表をPowerPointに挿入して それをサイズ変更したとします。 その場合、表の内容を変更するときはダブルクリック しないようにしましょう。 サイズが勝手に変わりやすくなります。 かわりに、 表の上でマウス右クリック →ワークシートオブジェクト →開く としてください。 戻るときはExcelのメニューの ファイル →閉じて ~に戻る を使います。 手順は多いのですが、勝手にサイズを変更される 可能性が低くなります。

nana82
質問者

補足

早々に回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、確かにいつもダブルクリックしてました。 ただ、リンク貼り付け→サイズ変更、その後特にその表を開かなくても、別のエクセルへ行っている間に変わっていたりするのです…。 自分だけが見るものなら良いのですが、他の人と共有するものなのでその度にサイズが変わるのではないかと心配です(一度経験あり)。 自分の決めたサイズで固定することはできないのでしょうか…。