コピペのストレス

このQ&Aのポイント
  • 文字列のコピー、切り取り、貼り付けにストレスを感じていませんか?
  • 最近のインターネットの重さや画像編集の問題はなぜ起きるのでしょうか?
  • ウイルスやセキュリティーによる影響は考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コピペのストレス

文字列のコピー、切り取り、貼り付け。 インターネットを楽しんでいるとき、ウエブ画面上で文字などをコピーし、その文字をGoogleツールバーなどに貼り付けて、検索をかけたりすることがよくあるのですが、最近(ここ1、2ヵ月)、文字を反転させ選択、右クリックした後ダイアログが出るまで5秒ぐらいかかり、ストレスを感じています。ワードやメモ帳等でのコピペは以前と同じで即座にコピーできます。インターネットのバージョンやアップデートによる、ウイルスやセキュリティー関係で重たくなっているのでしょうか?、著作権などの問題でしょうか? それと前後するのですが、らくちんCDダイレクトプリント for CanonなるソフトでプリンタブルDVDメディアに印刷する時にウエブ画面をハードコピーして、そのソフトに貼り付け画像編集してデータディスクの表面に印刷していたのですが、コピーなどが、重たくなったのと相まって、印刷する段階で画像編集画面に「フォーマットエラー」とでて印刷できなくなりました。やはり著作権の問題などが深く関係しているのでしょうか?気づかない間にインターネットエクスプローラーがアップデートされたのでしょうか?、ちなみにバージョンは、Internet Explorer7_7.0.5730.13です。OS:Microsoft Windows XP Home Edition、バージョン:5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600、SOTEC PC STATION:G4160xp,Pen4,1.6Ghz,896MBです。この、質問追記欄でのコピペも同様に5秒ぐらい時間がかかりイライラします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。ウイルスセキュリティーの検査では、ウイルスの感染は無いみたいですが、まさか、トロイの木馬やスパイウェアなどの感染を疑ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

動作が重いのはハードディスクの空き容量や起動してから 何時間と経っているからと思います。 解決策としてはディスククリーンアップ(スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ)を実行して いらないものを削除するようにしてハードディスクの空き容量を増やす。 表示についてはデスクトップ上のアイコンの数をフォルダなどに入れ極力減らす。他には同時に表示しているウィンドウの数を減らすなどが関係します。 ウィルスの心配はあまりないとは思いますが心配であれば無料で デバイスごとにスキャンできる検索サイトもありますので 試してみるといいかもしれませんね。(無料 ウィルススキャンで検索) コピーや貼り付け、切り取りについてはいくつか方法がありますね。 ■コピーについてはマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字のコピー  上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 マウスの場合:初めの文字から終わりの文字までドラッグ。       <1>反転した文字の上で右クリック→コピーを選ぶ       <2>反転したのを確認したらCTRLキーを押しながら         Cキーを押す。 キーボードの場合:初めの文字の前にカーソルを点滅させ、          SHIFTキーを押しながらカーソルキーで文字を反転させる。       <1>反転した文字の上で右クリック→コピーを選ぶ       <2>反転したのを確認したらCTRLキーを押しながら         Cキーを押す。 ■貼り付けについてもマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字の貼り付け 上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 上記のコピーの方法をとった後の考えです マウスの場合:貼り付けしたい場所で右クリック→貼り付けを選ぶ。 キーボードの場合:貼り付けしたい場所にカーソルを点滅させる。       <1>SHIFTキーを押しながらINSキーを押す。       <2>CTRLキーを押しながらVキーを押す。 ■切り取りに関してもマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字の切り取り 上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 マウスの場合:切り取りたい文字をドラッグして範囲指定し文字を反転させます。 その後、反転して文字の上で右クリックして切り取りを選択。 キーボードの場合:切り取りたい文字の1つ前にカーソルを点滅させて 切り取りたい文字の初めから終わりまでをSHIFTキーを押しながらカーソルキーで文字を反転させる、その後CTRLキーを押しながらXキーを押せば切り取りの動作が完了します。 このようなショートカットキーの組み合わせはいろいろあるので 便利だと思います。右クリックのサブメニューが出るより 早く動作が行えると思います。

Yukari-Y
質問者

お礼

丁寧なご回答にもかかわらず、お礼の返事が遅れてしまってごめんなさい、どうも症状が出る前に友人から頂いたプロ用のフォントセットをあまりにたくさんインストールしてしまったためだと気づきはじめ、適当にフォントを他のフォルダーに移すと少しだけコピペの時間が早くなりました、ただ、どのフォントが元々入っていたフォントか判らず、アプリケーションにもよりますが、記号が文字化けしちゃったりしています。現在XPホームエディションですが使っていないXPプロフェッショナルエディションがあるのでアップデートインストールすればフォントは元に戻りませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

コピー&ペーストのショートカットキーを使って面倒という事ならば、google chrome(Googleで配布しています)を使うのはどうでしょうか? 制限はありますが、HPの文字を選択して右ボタンメニューで、それをキーワードとしてGoogleを検索するというものがあります。

Yukari-Y
質問者

お礼

丁寧なご回答にもかかわらず、お礼の返事が遅れてしまってごめんなさい、どうも症状が出る前に友人から頂いたプロ用のフォントセットをあまりにたくさんインストールしてしまったためだと気づきはじめ、適当にフォントを他のフォルダーに移すと少しだけコピペの時間が早くなりました、ただ、どのフォントが元々入っていたフォントか判らず、アプリケーションにもよりますが、記号が文字化けしちゃったりしています。現在XPホームエディションですが使っていないXPプロフェッショナルエディションがあるのでアップデートインストールすればフォントは元に戻りませんでしょうか?

  • baq777
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.1

回答ではありません。 コピーはCtrl+C,貼り付けはCtrl+Vキーでやってみてはどうでしょうか。

Yukari-Y
質問者

補足

丁寧なご回答にもかかわらず、お礼の返事が遅れてしまってごめんなさい、どうも症状が出る前に友人から頂いたプロ用のフォントセットをあまりにたくさんインストールしてしまったためだと気づきはじめ、適当にフォントを他のフォルダーに移すと少しだけコピペの時間が早くなりました、ただ、どのフォントが元々入っていたフォントか判らず、アプリケーションにもよりますが、記号が文字化けしちゃったりしています。現在XPホームエディションですが使っていないXPプロフェッショナルエディションがあるのでアップデートインストールすればフォントは元に戻りませんでしょうか?

関連するQ&A

  • web画面のコピー

    文字列のコピー、切り取り、貼り付け。 インターネットを楽しんでいるとき、ウエブ画面上で文字などをコピーし、その文字をGoogleツールバーなどに貼り付けて、検索をかけたりすることがよくあるのですが、最近(ここ1、2ヵ月)、文字を反転させ選択、右クリックした後ダイアログが出るまで5秒ぐらいかかり、ストレスを感じています。同じくワードやメモ帳等でのコピペは以前と同じで即座にコピーできます。インターネットのバージョンやアップデートによる、ウイルスやセキュリティー関係で重たくなっているのでしょうか?、著作権などの問題でしょうか? それと前後するのですが、らくちんCDダイレクトプリント for CanonなるソフトでプリンタブルDVDメディアに印刷する時にウエブ画面をハードコピーして、そのソフトに貼り付け画像編集してデータディスクの表面に印刷していたのですが、コピーなどが、重たくなったのと相まって、印刷する段階で画像編集画面に「フォーマットエラー」とでて印刷できなくなりました。やはり著作権の問題などが深く関係しているのでしょうか?気づかない間にインターネットエクスプローラーがアップデートされたのでしょうか?、ちなみにバージョンは、Internet Explorer7_7.0.5730.13です。OS:Microsoft Windows XP Home Edition、バージョン:5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600、SOTEC PC STATION:G4160xp,Pen4,1.6Ghz,896MBです。この、質問追記欄でのコピペも同様に5秒ぐらい時間がかかりイライラします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。ウイルスセキュリティーの検査では、ウイルスの感染は無いみたいですが、まさか、トロイの木馬やスパイウェアなどの感染を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • コピペができません。

    恥ずかしい話ですが、コピペができません。 文字列を選択して、「編集」の「コピー」を選んで、カーソルを合わせて・・・と、友達にも説明してもらったんですが、カーソルを合わせると文字列の選択(青くなってる)が消えてしまいます。 どうか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アマゾンとか買い物が可能なWEBサイトにてコピペするとそのサイトのみフ

    アマゾンとか買い物が可能なWEBサイトにてコピペするとそのサイトのみフリーズします。 例えばマゾンのCDの情報を開いています。例えば「SMAPの世界にひつだけの花」そのCD情報から例えばタイトル「世界にひとつだけの花」などを範囲指定してマウス右クリックでコピーをクリック。 その後エクセルの空白のセルに貼り付けしようとしても、何も張り付かない。またはその前にコピーした文字(例えばその前に検索してコピーした「夜空のむこう」が貼り付けされる。) その状態の時WEBページへ戻っても画面表示せずフリーズしています。複数のWEBサイトページを開いている時(例えばトヨタのHPとパナソニックのHPとアマゾンなど) はその対象WEBサイト(アマゾン)以外は開きますし正常動作します。 タスクマネージャーで見るとCPU負荷は100%になっています。 そのWEBサイトのみ閉じれば直ります。 それ以外にも、アマゾンなどのトップページの商品検索機能でも、他のサイトからコピーした文字を貼り付けして検索。検索結果が表示されます。ここまでは正常動作しています。その後に別商品を検索する為に別サイトから別文字をコピーしてその商品検索の所に貼り付けようとすると同じようにそのWEBサイトはフリーズします。 いままでこのような症状は有りません。WINDOWSアップデートとウイルスバスターのアップデートは頻繁にしていますがそれ以外のハードやソフトウェアは変化有りません。 とにかく買い物かごがあるサイト、無料サンプル視聴が可能なサイトなど、結構同じ症状が発生します。 買い物かごに入れるとかショッピングはしないで、商品情報の文字をコピーしたい為にアクセスしています。 ・Pentiam4(1.72G) ・WINDOWS-XP-SP2 ・メモリ750M ・インターネットエクスプローラ7(7.0.5730.13、128-bit) ・ウイルスバスター  バージョン17.1.1.1365  検索エンジン8.950.1094  パターンファイル6.801.50  WEBサイトアクセスへの設定等、おかしくなる前と変更はありません。  ウイルスチェックは毎晩行いますが感染は見つかりません。

  • AdobeReaderでボールド文字のコピペ

    おばが今回の大震災で住まいを全壊でなくしたため、地元を離れ別地域に避難して暮らしています。そこで地元の情報が欲しいということで関東に住んでいる私が、被災した役所が発行しているウエブ上の広報紙(PDF文書です)をコピペして文字だけをおばの携帯メールに送ってやることにしました。 ところが、普通の文字はコピペできましたが、ボールド(太字)の文字は点々になってコピーされます。 ボールドの文字を通常通りコピーする方法がわかれば教えていただきたいです。 おばは技術的に携帯の通話・メールしかできずインターネットや携帯で直接PDF文書を見ることは無理です。 私がPDF文書を見ているAdobe Readerのバージョンは、9.4.4です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express、コピペの疑問

    Outlook Express 6 で送信メールを書いているのですが、 Webページの文字をコピペ(コピー&ペースト)する時、 その文字に色が付いていると色までコピペされます。 色などの余計な情報はコピペせずに文字(テキスト)のみを コピペする方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • eeePadってコピペできないの?

    eeePadを買ったばかりで悪戦苦闘しています。 たいていのことはできるようになりました。 インターネット、音楽再生、動画再生、写真の閲覧、地図をみたり、GPSの利用(これはあんまり使えない)とう、便利なものです。 でも、3つやりたいことで、できないことがありました。 1つめは、ページなんかを見ていて特定の文字のところをコピーして他のところ、コピーするということです。Widowsでいういわゆるコピペですが、これができないと意外と不便です。eeePadではできるでしょうか? 2つめは、Windowsでいうメモ帳みたいなものです。メモ帳にテキストをある程度書いておいてデスクトップへ置いておくということ、eeePadでもやりたいのですが、そういう機能が見つかりません。 できるでしょうか? 3つめは、画面などの印刷です。eeePadでたとえばとあるサイトを見ていたとします。そのサイトを印刷するってことよくPCでやりますよね。eeePadだとどうやればいいでしょうか?wifi対応プリンタ、ブルートゥース対応プリンタとかが必要になるでしょうか?

  • 文字をなぞってすぐにコピペできるソフトは?

    WEBの画面を切り取って保存できるソフトはありますが、文字をなぞるとそのままクリップボードにコピペされ、それをワードなどにコピペできるようなソフト(できればフリー)があれば、ご紹介ください。

  • コピペの際・・・

    WEB上の文字をコピーして、ワードやエクセルにペーストする場合の話ですが、それらの文字の内でクリックすると別のページにリンクされているようなものがありますが(例:ウィキペディアなど)、普通にコピペするとこのリンクはワードやエクセル上でも継承されます。コピペ後のワードやエクセル上で、このリンクの状態を解除して、全ての文字をリンクなしの普通の文字に一気に変換する方法を教えてください。

  • ワード2003 コピペすると少しフリーズする

    116KBのワードファイルなのですが 文中の文字をコピーすると5秒くらいフリーズします。 さらにペースト時も5秒くらいフリーズします。 「ファイルが壊れてるのかな?」と思いファイルを変えようと 新規にドキュメントを立ち上げ、 そっくりそのまま新規のドキュメントにコピペしても同じです。 ドキュメントにマクロは組んでいません。 書式設定はしています。 ワードとはこういうものなのでしょうか?

  • ワード画面に、インターネットの文章を持ってきてコピペしようとすると、そ

    ワード画面に、インターネットの文章を持ってきてコピペしようとすると、そのインターネット上での書式や字の大きさで貼り付けられてしまいます。 コピー先の、ワードの画面の書式に合わせてコピペするにはどうしたらよいのでしょうか? エクセルだと「形式を選択して貼り付け」がありますが、ワードにはありませんよね・・?