コピペのストレス

このQ&Aのポイント
  • 文字列のコピー、切り取り、貼り付けにストレスを感じていませんか?
  • 最近のインターネットの重さや画像編集の問題はなぜ起きるのでしょうか?
  • ウイルスやセキュリティーによる影響は考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コピペのストレス

文字列のコピー、切り取り、貼り付け。 インターネットを楽しんでいるとき、ウエブ画面上で文字などをコピーし、その文字をGoogleツールバーなどに貼り付けて、検索をかけたりすることがよくあるのですが、最近(ここ1、2ヵ月)、文字を反転させ選択、右クリックした後ダイアログが出るまで5秒ぐらいかかり、ストレスを感じています。ワードやメモ帳等でのコピペは以前と同じで即座にコピーできます。インターネットのバージョンやアップデートによる、ウイルスやセキュリティー関係で重たくなっているのでしょうか?、著作権などの問題でしょうか? それと前後するのですが、らくちんCDダイレクトプリント for CanonなるソフトでプリンタブルDVDメディアに印刷する時にウエブ画面をハードコピーして、そのソフトに貼り付け画像編集してデータディスクの表面に印刷していたのですが、コピーなどが、重たくなったのと相まって、印刷する段階で画像編集画面に「フォーマットエラー」とでて印刷できなくなりました。やはり著作権の問題などが深く関係しているのでしょうか?気づかない間にインターネットエクスプローラーがアップデートされたのでしょうか?、ちなみにバージョンは、Internet Explorer7_7.0.5730.13です。OS:Microsoft Windows XP Home Edition、バージョン:5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600、SOTEC PC STATION:G4160xp,Pen4,1.6Ghz,896MBです。この、質問追記欄でのコピペも同様に5秒ぐらい時間がかかりイライラします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。ウイルスセキュリティーの検査では、ウイルスの感染は無いみたいですが、まさか、トロイの木馬やスパイウェアなどの感染を疑ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

動作が重いのはハードディスクの空き容量や起動してから 何時間と経っているからと思います。 解決策としてはディスククリーンアップ(スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ)を実行して いらないものを削除するようにしてハードディスクの空き容量を増やす。 表示についてはデスクトップ上のアイコンの数をフォルダなどに入れ極力減らす。他には同時に表示しているウィンドウの数を減らすなどが関係します。 ウィルスの心配はあまりないとは思いますが心配であれば無料で デバイスごとにスキャンできる検索サイトもありますので 試してみるといいかもしれませんね。(無料 ウィルススキャンで検索) コピーや貼り付け、切り取りについてはいくつか方法がありますね。 ■コピーについてはマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字のコピー  上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 マウスの場合:初めの文字から終わりの文字までドラッグ。       <1>反転した文字の上で右クリック→コピーを選ぶ       <2>反転したのを確認したらCTRLキーを押しながら         Cキーを押す。 キーボードの場合:初めの文字の前にカーソルを点滅させ、          SHIFTキーを押しながらカーソルキーで文字を反転させる。       <1>反転した文字の上で右クリック→コピーを選ぶ       <2>反転したのを確認したらCTRLキーを押しながら         Cキーを押す。 ■貼り付けについてもマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字の貼り付け 上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 上記のコピーの方法をとった後の考えです マウスの場合:貼り付けしたい場所で右クリック→貼り付けを選ぶ。 キーボードの場合:貼り付けしたい場所にカーソルを点滅させる。       <1>SHIFTキーを押しながらINSキーを押す。       <2>CTRLキーを押しながらVキーを押す。 ■切り取りに関してもマウスでの選択方法とキーボードでの選択方法が あります。 文字の切り取り 上記の通り両方の範囲指定が出来ますね。 マウスの場合:切り取りたい文字をドラッグして範囲指定し文字を反転させます。 その後、反転して文字の上で右クリックして切り取りを選択。 キーボードの場合:切り取りたい文字の1つ前にカーソルを点滅させて 切り取りたい文字の初めから終わりまでをSHIFTキーを押しながらカーソルキーで文字を反転させる、その後CTRLキーを押しながらXキーを押せば切り取りの動作が完了します。 このようなショートカットキーの組み合わせはいろいろあるので 便利だと思います。右クリックのサブメニューが出るより 早く動作が行えると思います。

Yukari-Y
質問者

お礼

丁寧なご回答にもかかわらず、お礼の返事が遅れてしまってごめんなさい、どうも症状が出る前に友人から頂いたプロ用のフォントセットをあまりにたくさんインストールしてしまったためだと気づきはじめ、適当にフォントを他のフォルダーに移すと少しだけコピペの時間が早くなりました、ただ、どのフォントが元々入っていたフォントか判らず、アプリケーションにもよりますが、記号が文字化けしちゃったりしています。現在XPホームエディションですが使っていないXPプロフェッショナルエディションがあるのでアップデートインストールすればフォントは元に戻りませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• taka37777
回答No.2

コピー&ペーストのショートカットキーを使って面倒という事ならば、google chrome(Googleで配布しています)を使うのはどうでしょうか? 制限はありますが、HPの文字を選択して右ボタンメニューで、それをキーワードとしてGoogleを検索するというものがあります。

Yukari-Y
質問者

お礼

丁寧なご回答にもかかわらず、お礼の返事が遅れてしまってごめんなさい、どうも症状が出る前に友人から頂いたプロ用のフォントセットをあまりにたくさんインストールしてしまったためだと気づきはじめ、適当にフォントを他のフォルダーに移すと少しだけコピペの時間が早くなりました、ただ、どのフォントが元々入っていたフォントか判らず、アプリケーションにもよりますが、記号が文字化けしちゃったりしています。現在XPホームエディションですが使っていないXPプロフェッショナルエディションがあるのでアップデートインストールすればフォントは元に戻りませんでしょうか?

• baq777
回答No.1

回答ではありません。 コピーはCtrl+C,貼り付けはCtrl+Vキーでやってみてはどうでしょうか。

Yukari-Y
質問者

補足