• 締切済み

Photshopで画像透明化すると画像が粗くなる

HTML+CSSでHPを作成しています。 PHOTSHOPで画像を作っているのですが、背景を透明化させるとうまく表示されません。 画像が粗くなる感じです。背景を透明化せずに表示させるときれいに表示されます。 どなたか解決方法を教えていただけますか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

背景を透過させるのには、透明色を使います。この透明色というのは特定の色を差すのではなく、この色情報を持ったピクセルは表示しない=背景が透けるという処理をします。 例えばPhotoshopで透明色を#FFFFFFの色を持ったピクセルに設定した場合、#FFFFFEの色を持つピクセルは元の色がそのまま表示されてしまいます。 この場合、例えば背景色が#00FF00だったらならば、画像が#FFFFFFの部分は#00FF00で表示されますが、#FFFFFEはそのまま#FFFFFEで表示されます。 要は、青い背景に白いザラザラのがやたら汚く表示されますが、これがご質問者様の言われる画像が荒くなるという状態でしょうか? もしもこの説明の通りならば、以下の方法をご参考下さい。 ・Photoshopで作る画像自体の背景色を、HTMLの背景色と同じにする →一見アンチエリアスが綺麗に掛かったように見えます ・画像のボケ足を完全に抜く →原因はPhotoshopが勝手に掛けるアンチエリアスですので、アンチエリアスが掛からないように絵を描くか、頑張ってアンチエリアスの部分(ボケ足)を消してしまう。これで背景と合成時、ボケ足部分の汚いのが表示されなくなる ・画像に、透明色が使われないように注意する →色情報だけで機械的に抜きますので、上記の説明で言うと、透明にならなくて良い部分(例えば何らかしらのハイライト部分)に#FFFFFFが使われている場合、ここも背景として抜かれてしまいますので、画像全体を少し暗くするか、例えば絶対にあり得ない色(#0000FFあたり)を透明色として、抜きたい部分を手動で塗りつぶしていく

関連するQ&A

  • PhotShopで画像を編集

    PhotShopでマグネットツールなどを使い画像を切り抜いてjpeg形式で保存して、その後動画作成などに使用したいと思っているのですが、何度やっても白い背景が付き、切り抜いた部分以外も反映されてしまいます。 何か切り抜いた部分だけが反映される良い方法はありませんか? 使用アプリケーションは画像編集にPhotShopCS5で動画編集にCorel VideoStudioProX4を仕様しております

  • Photshop等の取得について

    Photshop,HTML,CSS,JavaScript,Illustrator,PHPなどのソフトを使う技術を取得したいと思っているのですが、どのように学ぶのが効率がいいでしょうか? 経験のある方、何か情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • photshop と fireworks

    WEB用の画像を作成をするソフトにphotshop と fireWorksがありますが、fireWorksの方が速く作成出来ると思います。 しかし、こだわってphotshopを使っている人は書き出しの時photshopの方が綺麗に出来ると言っているのを聞きました。 自分は最近はphotshopしかほとんど使っていないのでphotshopの方が綺麗に書き出せるかは判りません。 photshopの方がfireworksよりも綺麗に書き出せるというのは本当なのでしょうか?

  • 【Photshop】2枚の画像を1枚に合成するには

    はじめまして。 最近ワコムのペンタブを購入し、 同梱されていたPhotshop Elements3.0を使用している者です。 PCはWindowsXPを使用しています。 さて、現在2枚のJPEG画像を合成して1枚の絵にしようとしております。 具体的には、1枚目の人物を切り抜いて 2枚目を背景とするつもりでいるのですが・・・。 知り合いから聞いた方法をもとにして、 1枚目の人物をマスクして、選択範囲にするまではできるのですが、 編集>カット (もしくはコピー) しようとすると 「コマンドを完了できません。ピクセルが選択されていません」 といった感じのダイアログが発生して切り抜くことができません。 こういった場合、 どのようにすればよろしいでしょうか? もしくは これ以外に切り抜き>貼り付けで合成する方法や、 上手に合成画像を作るコツなどがございましたら お答えいただけると幸いです。 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 画像を変化させる方法。

     現在CSSでホームページを作っています。ある画像の上にマウスを乗せた時、別の画像を表示させたいのですが、背景として、設定せず、Java Scriptも使わず、CSSかHTMLだけで設定することは可能なのでしょうか?可能であれば、その方法を誰か教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • CSSを使って画像を背景としてウィンドウ全体に表示する方法を探していま

    CSSを使って画像を背景としてウィンドウ全体に表示する方法を探しています。 HTMl,CSSともに初心者なので、わかりにくい表現や、ただ単純に方法が間違っているだけかもしれませんが、助言をしていただけると大変助かります。 HTML上から画像を背景全体に表示する方法は下記の方法(http://www5e.biglobe.ne.jp/access_r/hp/html/html_026.html)で行えたのですが、その後Tableなどを作成しCSSで設定しようとすると全く表示されないので、CSSで背景全体に表示されることが出来れば、Tableなども問題なくできるのかなと考えました。しかしネット中を探しても未だにCSSから画像を背景全体に表示する方法を見つけることができません。 CSSから背景全体を表示することは不可能なのでしょうか? もし背景全体を表示するのは上記のホームページで説明されている通りHTML上で入力しなければならないのでしょうか?そしてその場合、どのようにCSSを使ってTableを表示させるように出来るか教えてください。 今いろいろと試して下記のようにHTMLとCSSに書いたのですが、表示されているのは選択している画像が縦そして横にリピートされているだけです。 HTML <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <title>Untitled</title> <meta name="generator" content="BBEdit 9.3" charset=UTF-8"/> <link rel="stylesheet" style type="text/css" href="css.css"> </head> <body> <table="1"> <tr> <td></td> <td></td> </tr> </table> </body> </html> CSS @charset "UTF-8"; body { background-image:url(../images/background.gif); position:absolute; width:100%; height:; top:0px; left:0px; z-index:1; } .1 { width:800pixel; height:600pixel; border:10pixel; } すいませんが助言していただけると大変感謝いたします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • photshopとpowerpoint

    皆さんにご質問です。 簡単に言うと、photshopで作った文字をpowerpointにコピペした時にどーしても文字に白の背景があるままコピペされてしまいます。 この背景をなくしたいのです! photshopではきちんと文字のレイヤーを選択範囲作成で文字のふちだけ選択して(ふちが点滅している)コピペしてるのですが…。 謎です。助けてください。 イラストレーターでも同じことでした。 わかりにくい説明で申し訳ないのですがよろしくお答えお待ちしております。

  • CSSで文字と画像の配置方法は・・・

    HTML+CSSで書いています。 画像とテキストを配置しようとしています。 画像は位置固定にして、 テキストは回り込みではなく、その上にかぶさる感じにしたいの ですが、画像は画像、テキストはテキストに分離してしまいます。 (画像を背景みたいに扱いたいのですが、すでに背景はCSSで 指定されてしまっています。。。。) どのようにCSSを記述すればいいのでしょうか?

  • 背景画像だけをはみ出して表示させたい。

    CSSについて質問です。 よろしくお願いします。 CSSで背景画像だけをはみ出して表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 例えば、exampleというIDをつけている要素があって、 中のテキストははみ出さずに背景画像だけをはみ出して表示させたいです。 ===CSS=== #example{ background-image:url(images/backimage.gif); background-repeat:no-repeat; } ===HTML=== <div id="example">背景だけはみ出したい!!</div> overflowを使うと中のテキストがはみ出してしまいますが、 何かいい方法はありませんでしょうか。 具体的には横幅180pxのサイドバーに182pxの背景画像を付けて 枠を作ろうとしています。 ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像がー!!

    現在、ドリームウェーバーでHPを作成中で、背景画像(自分で取った写真です)を挿入しようとしたのですが、一枚が真ん中に表示されるのではなく、同じ画像がが四枚くらいにつながって表示されてしまいます。  必要なのは一枚だけなので非常に困っております。どなたか、解決法がお分かりの方は、教えて下さいませ。