• ベストアンサー

貧血で倒られた方、その時の状況覚えていますか?

今朝、貧血で倒れました(*_*) 仕事中、緊急事態あり切羽詰まった精神状態のなか、上司から小言を言われている最中でした。 上司とは、カウンターを間に挟んで立って話をしていました。 突然耳鳴り(キーンという音)が聞こえ、目に見える景色が薄暗くなった ↓ そう思った瞬間瞬間目の前が真っ暗になり何も聞こえない ↓ 気づいたら周囲にいた同僚数人が私の顔を覗き込んでいた ↓ 後頭部とお尻が少し痛い。目は開いてるはずなのに周囲の景色がかなり薄暗い ↓ 目から入ってくる情報として、同僚らからソファへ寝かされたことはわかったけど触れられている感覚がまったく無い。 立たされたわけではなく、4人くらいから持ち上げられた ↓ 寝かされて少し(数秒?)してから背中の冷汗(背中一面)を感じた ↓ 少しずつ視界の薄暗さは取れてきたけど、最初の耳鳴りと違う耳鳴りが聞こえる(シュワ~~~という炭酸飲料を注いだ音が、強く延々と同調子で聞こえる) ↓ 意識や視界・耳鳴りは完全に回復したものの、走りこんだ直後のように体が重くだるい(以後3時間ほど) 今朝の事なので比較的明確に覚えていますが、みなさんは貧血で倒れる(もちろん倒れなくても結構です)状況、覚えていますか?それはどんなものですか? 私は耳鳴りと目の前がスーッと暗くなる瞬間が毎回印象的です。 ※当方、病気というわけではありませんが、健康診断などの採血の際、座った状態で採決されるとほぼ100%貧血に陥ります。 横になったままの採血は大丈夫です。なので「毎回」とあえて付けました。たぶん、片手以上片手未満の回数です。 30代男でした。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.1

こんばんは。 私は、レントゲン室で倒れました。 「息を吸ってください」とか言ってましたがそれどころじゃない。 立ってるのがやっとでしたので。 そして、あ、だめだ、そう言い残して倒れました。 倒れた瞬間の状況は覚えていません。 どこもぶつけた様子がないので、くずおれたのでしょう。 すぐにストレッチャーで運ばれ、入院しました(笑)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外な場所でしたね。息を吸ったのと同時に血の気も引いていったということでしょうか。。。 >どこもぶつけた様子がないので、くずおれたのでしょう。 それは良かったですね。貧血は休めば治まりますが、打ちどころ次第では命の危険もありますからね。 私はカウンターに、両腕を伸ばした状態で手をつけて置いていたんですが、カウンター上のラバーマットとそれに挟んであったメモが床に散乱していたことから、 手をついたまま後方に倒れこんだものと思います。 あ~まだお尻が痛い。。。 入院はおおごとでしたね。倒れた場所が場所だけに…ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

貧血にはときどきなります。 最も印象的だったのが,大学の入学試験です。私立大学の理工学部を受験しました。僕は数学の試験問題を解いていました。僕にとっては優しい大学だったので,試験は余裕のはずでした。しかし問題が難しい。「こんな易しい大学に落ちるのか」と思い,恐怖でスーッと血の気が引いていきました。気分が悪くなった意識は5秒くらいあったので,試験監督の方を向いて挙手しました(気分が悪いと訴えたかったためです)。試験監督は僕に近づき始めました。それからそのまま床に倒れこみました。頭を床に強く打ち付けたところまでは覚えています。 たぶん5分後くらい。気がつくと廊下で横になっていました。ちょうど担架が運ばれてきたところでした。僕は歩くことができたので,試験監督に付き添われて医務室へ行きました。 途中から試験には復活できたのですが,後日郵送された合格者発表では僕の受験番号がありませんでした。「あの出来では当然か」と思いました。しかし大学から電話がかかってきて「欠員が生じたので追加合格にします」とのこと。結局ほかのところに受かったので,お断りすることになったのですが,一応僕の名誉は保たれました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な「男性」の経験談、妙に親近感があります(失礼!)。 人生の大一番である受験の時にそんな事にならなくても!! って思いますよね。それにしても、合格おめでとうございます。 私は何度か国家資格を受験したことがありますが、何故か毎回睡魔に襲われます(>_<)前日に十分な睡眠をとっていても…。 緊張感が足らないのか…。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは・・・・・・ 貧血・・・起立性の脳貧血、もう何度も経験しています。 子供の頃なら遅刻寸前で飛び込んだ朝の朝礼の列で、大人になってからはムッとした空気が不快な通勤電車の車内とか、ちょっと走ったあととか、長く立たされたままの状態とか、すこし飲み過ぎたかなとトイレに入った直後なんか、ことに生理の時にはなぜか頻発しやすいみたいです。 まず感じるのは、なんとも言えない不快感と、経験から来る不安感、ああ、このまま貧血になるかも・・・・と。 額に浮かぶ冷や汗、胸が締め付けられるような不快感、肩がとてもダルく重くなる感じ、顔や首筋が冷たくなって、胃のあたりがゴロゴロする感じ・・・。 ああ、いけない!、貧血になる~~。人の声が遠くで聞こえ、キーンという耳鳴りがして、目の前が暗くなり、そこに金色の星が・・・・。 星が一杯になって目の前が金色に。吐き気と、お小水、それに大きいほうもお漏らししそうな感じ。 立っていられない。胸が締め付けられる、死んでしまいそうな苦しさ、どっちが上でどっちが前なのか自立感覚や平衡感覚がもうおかしくなって・・・・。 横になりたい、汚れた電車の床だけどそこでもいい、横たわりたい・・・。大丈夫ですか・・・という声、でも、苦しい。汗が全身にびっしょりと・・・。 ここらで回復に向うこともあるけれど、そのまま意識が無くなることも。 気がついたら学校の医務室だとか、駅員さんの事務所の仮眠室だとか、たまたま前を歩いていたタクシー会社の事務所のソファーだとかに横たわっている自分。 とにかく頭が痛い、もうこの頃にもなると、悪いところは頭痛だけ、でも、ブラウスなんかは汗臭い感じがして・・・。 とまあ、こんな感じです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか克明に覚えていらっしゃいますね! 排泄関連は意外でした(゜o゜)そっち系は私は感じたことは無かったので…。 >とにかく頭が痛い、もうこの頃にもなると、悪いところは頭痛だけ これは転倒に伴う頭痛という事でしょうか? 打ちどころが悪いと…という事にならないようにしましょう!! お互いに…。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 貧血でバタッと倒れたことはありません。  立てなくなる数分前に「これはもうヤバイ」というのが分かりますから。  おでこやこめかみ辺りの血の気が引く感じがする(熱が急激に下がる感じだったり)  →気分が悪くなる、呼吸が苦しくなる(この症状がでる前に座り込む)   →目の前が真っ暗になる    →立てない、動けない、前を向けない     →過呼吸、脂汗が出る、顔面蒼白、体温低下 という順序でしょうか。  中学時代は、朝礼の後の授業は1/4くらい不参加でしたね。  保健室前で捕まえられるか(本人に自覚がないのですが、顔色が悪かったのでしょう。10分後には起き上がれなくなるし、低体温)、机にうつぶせ状態でした。  あと、肩こりがひどくて上記の状態で倒れたことがあるし。  低血圧や血行不良などが原因ということもありますから。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。倒れてしまう前に自分で防御ができればいいですよね。 今思えばそうなんですが、採血のときと違って「まさかこんな時に!!」という状況だったので対応しきれませんでした。 後で同僚が言っていました。上司が「私が怒ったせいかな…」と言っていたと。。。 体調が戻ってから上司へ、仕事に関する不手際と倒れて迷惑をかけたことを謝罪しました。とてもバツ悪そうに「ま、まぁ頑張んなさい」と言われました(*_*)

回答No.4

最近は貧血などはありませんが 昔は頻繁に貧血になるほうで 一度だけ、ひどい貧血になったことがあります そのとき、ちょうど友人と近所の呑み屋に出掛けていて トイレに入った処、一気に血の気が引き倒れこんでしまいました いちおう、若かったので気合だけで立ち上がり 友人に金だけ渡してチャリに乗りサッサと帰ったわけですが 泥酔していたわけでもないのに 店内の椅子などは2重、3重に見え 耳鳴りというのか不協和音とでも言うのでしょうか 周囲の音が揺れているような状態でした そして、店を出て家に帰るために店を出た瞬間はホントに真っ暗闇で 何も見えない状態だったのが印象的でしたね ここまでは苦しいながらも倒れたら恥ずかしいという思いだけで 必死で神経を繋ぎとめていたのですが 自転車に跨ってから家に着くまでの間は記憶にありません

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのとき、ちょうど友人と近所の呑み屋に出掛けていて >トイレに入った処、一気に血の気が引き倒れこんでしまいました これ、経験あります!!思い出したというのが正解ですが。。。 このときも、しこたまお尻を強打し、立つことができなかったので、 這って個室に逃げ込みました。貧血ごときで倒れ、なおかつ他の客に発見されようものなら救急車騒ぎになりかねませんからね…。 >ここまでは苦しいながらも倒れたら恥ずかしいという思いだけで お気持ちよくわかります。これは体験しないとわかりませんよね。。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

起立性貧血は、結構  経験あります。 朝礼の時に 耳鳴り 景色がうすれて バッタリ倒れ 男性教諭に抱えられ 保健室で寝かされました あと 熱いお風呂に 長時間入って 湯船から出たあと クラーーとして 卒倒。。 打ち所が悪かったら 死んでいたと思います。。 偏食が原因と思い 月に何度か レバーを食べ サプリメントで 栄養補給するようにしてから 段々よくなりました。 それでも今だに 急に立ち上がると 脳内でシャーシャーという 音がします。。

  • camarade
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが。 倒れてもないですが・・・ 私は犬にかまれたとき。 さーっと全身から血の気が引きました。ほんとにさーって感じです。 「大丈夫」と家族にいいつつ、その後、気持ち悪くなりました。 以外に覚えてるものですよ。 私は昔、長距離ランナーだったころにも極度の貧血に陥ったことはありますけども。お医者さんに「よく今まで生活できたね」といわれたほど。。でも、覚えてますし。 いやでも、病気じゃなくてよかったですね。 鉄はサプリでもなんでもいいのでとっておいたほうがいいですよね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は犬にかまれたとき。 >さーっと全身から血の気が引きました。ほんとにさーって感じです。 これわかります!!単純な貧血もありますが、けがをした時もありますよね。ガラスで腕を切ったときがそうでした。 >鉄はサプリでもなんでもいいのでとっておいたほうがいいですよね。 私も心配で調べてもらったんですが、過去も今現在も、貧血と考えられる検査データはありませんでした。 以前の上司いわく「気が小さいから」だそうです…。 それと、こういう突然の貧血は若い女性も多いけど、男性も比較的多いと聞きました。「血を見る・出す経験がほとんど無いから」とのこと。 意味、わかりますよね?

関連するQ&A

  • 貧血について…

    出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 貧血か

    35歳の男です。今朝、少し勢い良く布団から出て、立てたのですが。次の瞬間、目の前が真っ暗になり、後ろに勢い良く倒れてしまいました。多分5、6秒記憶をなくし、次の瞬間、回りの物が少し壊れていました。お尻の辺りをほんの少しすりむいていました。1ケ月前も同じような事があり部屋のしょうじを破ってしまいました。 軽い貧血か何かなのでしょうか。

  • 貧血でしょうか?

    こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • 貧血がひどい

    最近、貧血が急激にひどくなりました。 大学生です。 女性は貧血が多いと言うように、周囲の友人たちは、貧血がどうこうとよく言っていましたが、私はもともとは、むしろ全然貧血ではない方で、疲れた時にたまに頭がくらっとするくらいでした。 しかし最近、貧血が酷いです。 普通に生活しているだけで、常に視界がチカチカし、頭を後ろに引っ張られているような感覚があります。立ち上がったり起き上がったりするたびに目の前が真っ白になり、一旦うずくまって、治るまで動けなくなります。また、長時間立ち続けていることも出来ません。椅子に座っているのも辛いです。 全身が震え、冷や汗がとまらない日もあります。 考えられる原因として、最近体重が急激に落ちました。二ヶ月前に二週間で5kg落ち、その後少しずつ3kgほど落ちました。今はそれを維持しています。 貧血も、その頃から徐々に悪化して行った感じです。 食生活は、一人暮らしを始めて以来、3年間ずっとバランスが悪いです。それが体調に影響を及ぼしたことはこれまでなかったのですが、今回に関してはこれも原因だと思います。また、学校の課題の関係で睡眠時間も不規則で短くなりがちです。 食生活の改善が一番かなと思いますが、最寄りのスーパーは自転車で20分くらいで、正直、スーパーが開いている時間帯にそこまで動く体力が最早無いです。涼しくなると、多少は動けますが、スーパーは開いてませんし…。 もっと近くに薬局とコンビニならあり、そこまでなら行けます。サプリメントが手っ取り早いと思いますが、今まで手を出したことがないので少し心配です。 しかし食生活を改善したところで、貧血が回復するのには時間がかかるかと思うと、サプリメントかな、とも思います。 薬局とコンビニを利用するとして、一番早く貧血を回復させるためには何を摂取するべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 生理中のめまい?貧血?について

    18の女子大生です。 わたしは生理中1日目が生理痛がひどく、2日目は量は多いのですが痛みは減ります。特に一日目はお昼の時間がひどいのです。 2年前までは毎回吐くほどでしたが、最近はそこまでのことはありませんでした。 しかし、前回は頭痛から吐き、生理がきました。 今回、1日目のお昼、授業中にいきなり痛みが増し、吐き気をもよおしました。 それを何とか耐えると今度は目の前が真っ暗になり耳がボーッとして聞こえなくなりました。冷汗もたらたらでした。 座っていたのですが、突っ伏すことも抜けることも難しい授業でしたので、机を掴んだりして倒れないようにつとめました。 1時間たち、授業が終了する頃には落ち着いてきたので保健室に行ってお昼休みは寝ていました。今回はそれだけでしたが、今までにないめまい?貧血?だったので不安になり書き込みました。 これは何かの病気でしょうか? 検査したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人と話すと冷や汗をかくようになりました

    もともと人前話すのは苦手でして、大勢の前で話すと緊張で冷や汗をかきました。 しかし最近では仲の良い人と話しても冷や汗が出るようになりました。 過去にそんなことはなかったのに、突然です。 別に怒られてる訳でもないし、緊張する場面でもないのに背中や頭のてっぺんがぶわーっと 暑くなり汗をかきます。 その冷汗がばれないように会話をすぐ終わらせようと焦ってしまいます。 会社の先輩、上司、同僚・・・他愛の無い会話でも冷汗がでます。 仕事がうまく行かずストレスがたまってはいますが、それと関係はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血?何科を受診すればいいでしょうか?

    ハタチのフリーター、女です。 高校ぐらいから貧血?(受診していない為正確かは分かりません)で悩んでいます。 今までの経験上ですが、 ・割と帰宅ラッシュの時間帯電車に乗っていると吐き気をもよおして途中下車してしまう ・友人らと食べに行くと食べ過ぎている訳でもないのに突然気持ち悪くなる ・ライブ等に行き、突然目の前が真っ暗になり音が聞こえなくなり立てなくなる その際に必ずといっていいほど、 ・何度もあくびが出る ・吐き気、酷い時は嘔吐 ・下痢 ・胃のムカつき ・倦怠感 ・手足が一気に冷たくなる の症状が現れます。 暫く横になるか、座って外の空気に当たっていると良くなります。 頻繁ではありませんが、外出先で突然こうなってしまうので周囲にも迷惑をかけてしまいます。 過去に採血で貧血を起こしたこともあり、急な貧血かな?とも思い一時期市販の鉄分サプリを飲んでいましたが、あまり効果は見られず…。 高校を卒業してから、昼夜逆転の仕事と合間に昼間の仕事をしていたりと生活自体とても不規則です。 フリーターになってからは健康診断を受ける事もなく、身体に不調があらわれても若いから大丈夫かなと思い3年ぐらい受けていません。 似たような症状の方の質問等も拝見し、一度病院に行くべきとは思ったのですが、何科にいけば良いのでしょうか? 少し不安な気持ちもあり、良ければご回答宜しくお願いします。

  • 飲酒後の貧血について

    飲酒後の貧血について 当方24歳会社員女です。 似たような質問を見つけたのですが改めて自分のケースでお聞きしたく、投稿しました。 アルコール接種後(ひと口ふた口でも)、電車に乗ると 数分後に目の前が真っ白になり、そのあと周囲の音が聞こえなくってきて、 その場に立っていられなくなります。意識はあります。 座席に座っていても同様の現象が起こります。 吐いたりすることはなく、30分くらいすれば嘘のように平気になります。 20歳くらいの頃から毎回ではないのですが何度も何度も繰り返しています。 お酒に弱い自覚があり、普通に飲んでると手足が痙攣してきて 翌日体の節々に成長痛のような痛みが強く残ります。 多くてもジョッキ一、二杯位しか飲めないのですが・・・ アルコールが体に合わないのかと思うのですが いつか完全に意識を失うようなことになったらと思うと怖いです。 飲酒自体いっさい控えた方が良いのでしょうか? またこれは病院に行って診察してもらうようなことでしょうか?