• ベストアンサー

バリ島での誕生日サプライズプラン

2月の末に私の両親と妻の母親とでバリ島へ4泊5日の旅行に行くのですが、妻の母と私の母が丁度バリ滞在時に誕生日を迎えます。 そこで質問なのですが、2人に何か思い出に残るサプライズな事(すみません、抽象的で。。)をしたいと考えておりますが、初めてのバリ島旅行の為、良い案がなかなか思いつきません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 あと、ご存知であれば、バリ島でお勧めの日本語が通じる格安のオプショナルツアーを取り扱っているところがあれば教えてください。 どちらか一方の回答でもいただければうれしいです! 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyo
回答No.3

お早うございます。今、バリで買った100年古木珈琲を飲みながら書いております。 エアコン、無くって大丈夫ですか?私はコタツから離れられません(^^ゞ バリの雨は熱帯の通り雨ですから、長くても1、2時間降ればやみます。私の滞在中も日中はほとんど降りませんでした。 スコールですから、一度降り出すと傘など何の役も立ちません。スゴイ大粒です。 バリと言えば、ヒンドゥー教の寺院はひとつ位は行かれた方が良いと思います。 ダンスは今は宗教色というより観光用のショーですから、気軽に見れます。食事をしながら見れるとこがありますね。 私たちはHIS主催のジェゴク(竹の大きな楽器)を観に行きました。 ジェゴクはオランダ統治時代に竹ヤリの材料になるので全面禁止になり、30年位前に復活した伝統楽器で、 人間の聴き取れる範囲で重低音の楽器です。お腹にズシンと響きます。また旋律はどこか懐かしく、 アジアは繋がっていると思わせる音階です。 ケチャは有名なのはウルワト寺院で夕刻行われるものでしょう。猿が居るので、メガネ&帽子は禁止です。 タナロットはインド洋上の小島に作られた寺院、タマンアユンはバリで一番きれいと言われた寺院、他にもいっぱいあります。 http://www.bali-resort-hirochan.com/ ウブドに行かれるなら、ちょっと足を延ばしてキンタマー二高原もいいかもしれませんね。 ジンバランのシーフードは海辺の景色を楽しむのが一番です。現地価格ではないのでお得感はイマイチでした。 明らかにはかりに何か細工してあるらしく、どうみても小ちゃい海老をはかりに乗せると1kgオーバー!(笑) ま、東南アジアの観光地は仕方ないですね…。 今まで一番大きくてお得だったのはニューカレドニアの離島のレストランで、皿からはみ出る大きい海老が6千円位。 買い物は大変です。浜辺で3分の1位に値切って買った貝殻は寺院の店先であっさりその半額になりました。(爆笑) クタあたりではシマシマ買い物袋はカモの合図という噂があります。 この袋を持ってると、次から次へと声が掛かるとか…。 ponpoko887さんのご両親様たちの年代が判りませんが、陽が出るとホントにあついですので水分補給と休息に気をつけてあげて下さい。 全部を廻るのはやはり日程的にはキツイです。 私のお勧めは、お出かけはお寺&ダンスとお買い物ツアー位にわけてせっかくの高級ホテル滞在を楽しみ、 バリの安くておいしい食事(ホテル廻りにもいっぱいあります)と安いスパやマッサージを何度も楽しむのがいいと思います。 ホテル内のレストランはやはり高級ですが、外に出ればお店はたくさんあります。1ヶ月後ですね!たっぷり楽しんで下さいね!

ponpoko887
質問者

お礼

毎度お世話になります。 今年の冬は「STOP!地球温暖化」の旗印の下、気合で乗り切る所存でございます。。 雨季は日本の梅雨みたいなのじゃないのですね。安心しました。近年良く日本でもあるゲリラ豪雨みたいな感じでしょうか。 バリの寺院は私的に絶対外せないです!ケチャも絶対に見たいです。ジェゴクも良さそうですね。。バリには色んな踊りがあるので本当に迷います。 キンタマーニも、そのネーミングの凄さから(笑)少し興味があったのですが、チェックしておきますね! しかし、値段だけでは無くはかりまで何かされるとなると、ますます気が抜けませんな・・・東南アジアってどこもそんな感じなんですねぇ。勉強になります。 シマシマ買い物袋の話も、冗談みたいな話ですが、今までのtamiyoさんのお話を考えるとあながち本当かも・・注意しておきます! 先般教えていただいていたスパの話を妻にすると目が輝いていましたので、女性陣は寺院とか観光よりそちらの方が喜びますね。 確かに、せっかく奮発してホテル取ったんですから、できるだけホテルライフを満喫したいと思います。観光はまた次のお楽しみに取っておくってのもありですね。 何はともあれ、tamiyoさんのお陰で良い旅行が出来そうです!本当に感謝です!! 両親と海外旅行が出来る機会なんてそうそう無いので、たっぷり満喫して、皆にも楽しんでもらいますね。

その他の回答 (2)

• tamiyo
回答No.2

お早うございます。日本はホントに寒い~。 グランドハイアットなら高級ですね。場所もヌサドゥアなんで空港にもクタ(中心部)にも近くて良いです。 日本からの到着時は夜中でしょうから、良い選択でしたね。私たちが滞在中、いつも夜中はすごい雨で実際私たちの JAL機は着陸を2度も中断し、到着が30分以上遅れました。遠いウブドのホテルでなくて良かった(笑) 私たちはタンジュンベノアのバリミラージュでしたが、近くのコンラッドを覗きに行ってました(笑) バンタイプのタクシーもありますね。(メーターはついてないですが)値段は在ってないようなもののようです。 私たちが予約したタクシー(プラザバリ所属のメータータクシー)を待っている間もしきりと、ホテルで客待ちしてるタクシーが 声を掛けてきましたが、値段は3割増くらいでした。交渉次第という事です。 ご紹介したサイトにも日本語対応バンチャーターが載っていますが、6時間でUS$60.00なんでこれを基準にすれば良いですね。 ちなみに6時間だとタナロットとウルワトぐらいでいっぱいいっぱいです。キンタマー二やティルタエンプルまでなら一日要ります。 http://www.checkinnbali.com/ciscl/index_charter.html#charter お買いものは特に気をつけないと、ボラれます。特に浜辺の売り子は要注意です(3倍位ふっかけます) ビーチを歩くと、売り子、マッサージおばさん、マリンスポーツなどすぐに来るのでちっともゆっくりできません。 完全無視でも相手はあきらめません(笑) ジンバランの海鮮レストランでもおつりをごまかされました(くやし~) ロブスターといっても錦海老で伊勢海老ではありません(大味です)私は大阪なんで良く白浜(和歌山)に 伊勢海老を食べに行きますが、白浜の方が安い!エビを知らないロシア人以外は誰も頼んでませんでした。 海老を食べるなら、日本食レストランの方が良いかもしれません(いっぱいありますし、ホテル送迎) スパは、ほんっとに良かったです(笑)毎日行けば良かった!と後悔しきり…。 私たちはメディテーションハーフのCコースを受けましたが、ホテルにお迎え→カウンセリング&ウエルカムドリンク→ マッサージ→ホットストーンマッサージ→フラワーバス→シロダーラ→シャンプー&ドライ→サービスドリンク→空港送迎 (ホテルでも市内でも可)も含まれており、施術も丁寧でした。 ヌサドゥア・クタあたりには百軒くらいスパがあるそうです。値段も色々です。日本人経営の店もあります。 スパ初体験の主人も感激しきりでした。最終日のホテルチェックアウトから飛行機出発までのヒマつぶしにも超お勧めですね。 なんせ、きれいにシャワーあびてるし、マッサージで体もほぐれてるし、バリの空港は狭くてイスも少ないですから。 色々書きましたが、もし聞きたい事があれば書いて下さい。わかる範囲でお答えします。

ponpoko887
質問者

お礼

こんばんわ。 最近は本当に寒くなりましたね。余談ですが、自宅のエアコンが故障中につき、現在暖房機器が全く無く、毛布に包まって生活しております。。。(早くバリに行ってこの苦しみから開放されたいです。) バリは現在雨季なのでやはり雨は降るのですね。一日中降る様な雨でなければ良いのですが・・ 飛行機はガルーダ指定の為、現地には夕方着なので比較的ゆっくりすごせますが、3泊5日の旅なのでどこもかしこも観光地を廻っていたら時間が足りないですね。 今のところ外せないのは、ウブド・クタ・ジンバラン(シーフード食べに)くらいでしょうか。→【質問(ご存知であればで結構です)】その他に「バリに来たら絶対にここは行っとけ」みたいな場所ってありますでしょうか?それと、ケチャとかバロンとかの伝統舞踊も見てみたいのですが、気軽に行けるものなのでしょうか? しかし、レストランでも何処でも日本人を見たらボッタクリされるってなんか悲しいですが、しょうがないですよねぇ。年寄り連中が大きな詐欺等にあわないように注意しないといけないですね。 tamiyoさんがおっしゃるとおりスパは最終日に行くのがベストみたいですね。スパを受けて夢見心地で空路日本へ・・・いいですねぇ~! なんだか、旅のプランがだんだんリアルになってきました。(こうやって旅行前にあーだこーだ考えるのも旅の楽しみですね!) 本当に色々教えていただきありがとうございます。

• tamiyo
回答No.1

今晩は~。今朝バリ島より帰国しました。 はじめてのバリであまり期待してませんでしたが、なかなか良かったです。 私たちはあまり良いホテルではありませんでしたが、サプライズはやはり良いホテルに泊まることでしょうね…。雲泥の差です。 私も泊まったホテルの近くの高級ホテルに何度か足を運び、気分だけでも高級感を楽しみました。 今回特に良かったのは、自分で下記ネットで予約したフランジパニというスパの3時間半コースです。一人US$72.00でした。 夫婦で最終日にホテルチェックアウト後に受けたのですが、感激しました。 スパは数え切れない程あります。ホテル内では高級で高額でも、このサイトで紹介している地元のスパなら手軽です。 日本人に人気のスパでは従業員も良く教育されてて、清潔感も問題なしでした。 http://www.checkinspa.com/ 観光は最初は代理店経由を考えてましたが、途中、プラザバリへジェゴクを観に行った時に帰りのタクシーの運転手さんが日本語が上手で、 彼に頼んで半日観光をしました。タナロット寺院とウルワト寺院を廻り、ジンバランでシーフードを食べ、珈琲豆専門店で買い物、 ホテル送迎を3千円で行ってくれました。(チップを含め、4千円払いましたが。食事、寺院入場料は別途) 日本語のできるタクシー運転手は多いですし、値段も交渉次第です。

ponpoko887
質問者

お礼

tamiyo様 早速のご回答ありがとうございます。 ホテルは自分なりに奮発してグランドハイアットの予定です。(ヴィラとかに泊まれたらなお素敵ですが、ちょっとお値段が・・) スパが3時間半でUS$72.00って、日本じゃありえないですね!私自身はあまりスパには興味がなかったのですが、教えていただいたサイトも拝見し、是非行ってみたいという気持ちになりました。 母親たちにはスパのプレゼントなんてのも良いかも知れませんね! タクシーで観光もよさそうですが、今回は6人で行くので皆で一緒に乗れるバンなんかをチャーターできればなぁ~と考えています。しかし、半日タクシーチャーターして3千円位でいけるんですね。タクシーでボッタクリされたなんて話を良く耳にしますので、相場はちゃんと把握して行かないといけませんね。 色々と教えていただいてありがとうございました!