• ベストアンサー

水に強い繊維

透明でかつ水やお湯に強い(弾く)繊維をご存じでないでしょうか?それこそ、その中に紙を入れて水やお湯に浸しても、ふやけたり濡れたりしないようなものが理想です。回答お待ちしています。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.3

水に強い繊維=釣糸でしょうか。 単繊維ですが。 そういう意味ではなくて「完全防水の布製品は無いか」という意味ですよね? 布だけでは防水性はありません。 ちなみに弾く=撥水性は防水とは違う性能です。 http://www.mizuno.co.jp/mame/wear/taisui.html そういうわけなので布製品で完全防水の物を作るには布に防水の物質の膜を着ける必要があります。 登山用や“カヌー用”にゴム引(ゴムを布に塗った物)の防水袋がありますのでそれが「中に入れた紙が濡れない」という目的には合っていると思います。 http://item.rakuten.co.jp/icisp/c/0000000429/ http://mchapel1.web.infoseek.co.jp/00what_is_the_kayak/tool_drybag.html 現在透明な袋は布では作れませんからビニール製の袋ということになります。 http://www.rindo21.com/ad/kayac/11.html http://www.outdoor-market.com/products/category/58 簡単な物で良いなら包装材料店や文具店にシール付きパックを売っています。

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

たいていの無機繊維、合成繊維は大丈夫な気がしますが。。。 アルミ繊維、ガラス繊維、炭素繊維、ナイロン繊維、PET繊維、アクリル繊維。。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

繊維ですね 織ったものだと水は水はしみこみますが繊維は何ともありません ナイロン、ポリエステルなど

関連するQ&A

  • 乾燥ワカメの食物繊維について

    乾燥ワカメを、お湯や水で長時間戻すと、水が緑色に変色してしまいます。 この時ビタミン類は失われるとのことですが、食物繊維も流失してしまうのでしょうか? 手軽な乾燥ワカメで食物繊維摂取をしている?私としては、とても気になるところです。 どなたが御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 水にぬれると変色する繊維を探しています。

    水にぬれると変色する繊維(糸、テキスタイル)を探しています。

  • 繊維壁を塗り替えたいです。

    詳しい方がいたら教えて下さい。 昭和48年に建てた古い家に繊維壁がたくさんあるのですが、ぽろぽろ剥がれて下に粉がたまるのとコーナーの部分が浮いてきているのでこの際、繊維壁をはがして漆喰を塗ろうかと考えています。ネットでいろいろ見てたらスプレーで水で濡らしてヘラではがせば簡単に砂壁(土壁)が出来きてその上に漆喰を塗るように書かれていますが、すべての繊維壁の下地は砂壁(土壁)になっているのでしょうか? はがした後に漆喰が塗れないようになると困るので。 素人なので、ご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 根毛と繊維

    植物を調べていて少し不思議に思ったのですが、植物の根毛って、もわもわしている理由というのは、水を吸収していて、表面積が広いほうが効率がよいといわれていますが、同じように水を吸収しる、タオルやティッシュペイパーなどは、顕微鏡で観察してみると、繊維がごったらごったら入り組んでいます。一応、吸収する理由として、繊維と繊維との間の隙間に、水が入り込むから吸収できるのだと思ったのですが、植物の根との共通点ということを考えると、糸状になっている繊維は、表面積が広いからなのかなとも思い、混乱しています。 自分が立てた予測の前者の方は、スポンジとかは、隙間に水が入り込むから吸収するんだと理解していたからなのですが、どう思いますか?教えてください。 回答お待ちしてます。

  • 水着の繊維に入った砂ってどうしたら取れますか?

    こんばんは。 おとつい海に行ってきて、昨日水着を洗ったんですが 水着の繊維に入り込んだ砂が取れません・・・ 白いビキニなんですが、細かい砂が繊維に入って 結構目立ちます。 (カップを入れるポケットから入ったのではなく、 繊維の隙間から入りこんだようです。) どうすれば取れますか?水で揉み洗いしても全然取れませんでした。 洗濯機で回してみても変わりませんでした。 ご存知の方アドバイスお願いします!!!

  • 繊維壁のことについて

     こんにちは、初めて質問いたします。繊維壁の中には、石綿が含まれるものがあると聞きました。本当にそういうものがあるのでしょうか?  かくいう私の家が繊維壁なのですが、繊維壁に付いてはほとんど知識がありません。詳しい方居られましたら、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 水を適度に保持する化学繊維または布などを探しています

    約150-200ccぐらいの容器に化学繊維または布を入れて水を十分に保持させたい。容器の先端には小さい穴があり(2-3mmφ)この水をぼたぼたでなくじわじわ 出るようにしたい。ところでこれは蒸気を作るので耐熱温度を最低でも250度必要です。化学繊維、布、スポンジ、断熱材,等いろいろ探していますが、いまいちいい物が見つかりません。ある開発品を試作していますが、どなたか教えていただければ助かります。よろしく isa6404-10です

  • 食後の食器 水で洗うのと紙でふくのはどっちがエコ

    食後の食器 水で洗うのと紙でふくのはどっちがエコ 食事の後汚れた食器をきれいにするのに水(お湯)で洗い流すのと 紙で拭きとるのはどっちがエコだと思いますか。 洗い流すのは、水(お湯)を使うので水資源の無駄になる 紙で拭きとるのは紙の無駄、もっといえば紙の原料の無駄 と考えられどちらも無駄のような気がします。 そんなこと言ったらきりがないとは思いますが 皆様、どう考えられますか?

  • 繊維壁の補修

    繊維壁に穴が空いているので補修しようと思い繊維壁を買ってきたんですが、色が元の壁の色と微妙に違います。そこで水彩絵の具を水で薄めて繊維壁に混ぜて色調整をしようと思うんですが、うまくいくでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースには繊維質が入ってる?入ってない?

    野菜ジュースには「繊維質は含まれてません」と紙パックの横に記載があるものは少数派です。大半は繊維質については触れていません。 一体どうなんでしょう? 繊維質は含まれていますか?それとも含まれてませんか?